スキーリゾート 

実は

4月18日の 北陸登竜門コンサートで 私が 演奏した


スウェーデンの作曲家 ラーションの ホルンコンチェルティーノ という曲


どうやら 日本初演 だったみたいですよ。


知らなかった~!!!  なんなら プログラムにも 書いてほしかったですねぇ。。。



さてさて



学校と村を 回るコンサートから 帰ってきました。


今回は フィンランドの スキーリゾート LEVI (レヴィ)という 所に 一泊

( ちなみに ホテルの名前は 『 狂ったトナカイ 』…愉快ね!! )


次の日は PELLO (ペッロ) という 所に 一泊しました。



PELLOという 所は 川を渡れば スウェーデン という場所で


オケの人たちと 一緒に スウェーデン側の スーパーマーケットに 買い物に行きました。


フィンランドより だいぶ 安いみたいです。


それにしても 短い橋を 一つ渡るだけで 違う国だなんて やっぱり 変な感じですね!!




ところで スキーリゾートの LEVI


どんな ゲレンデなのかしらー?? と 空き時間に 見に行ってみると


こちら ↓↓

2010-3.4 019


シ、シンプルー!!!


山 ( 丘? ) の 裏側にも他の コースもあるようですが


ま、 どうせ 似たようなもんでしょうね。



昼間は 学校コンサートを 2回やり 夜は 村コンサートです。

2010-3.4 021

村コンサートの 一日目は こういう↑ ギャラリーでの演奏でした。


分かりにくいけど 中の様子↓

2010-3.4 020

いくら 小さいオケだといえども ここは かなり狭くて 

金管奏者には ちょっと キツかったです。ええ。


コンサートマスターの人は 演奏中 

ずっと 壁に 肘をぶつけてたって 言ってたし…。。



ギャラリーの 外の様子。

2010-3.4 022

。。。。。。。。。。


のどか~!!!


というか こんな 本当に 何にもない所でも


いきなり ポツンと 素敵なギャラリーがあったりするので 


結構 驚かされます。


壁にかかってた 絵画の 値段にも 驚かされましたけど~!!



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!



安眠グッズ 

軽い 頭痛があります。

やっぱり ちょっと お疲れモード なんですかねー。


寝たりないのかな。でも 周りで風邪が 流行っているので 用心しないと…!


日照時間が長くなって 朝はもう 4時半ごろに 日が昇るので


目が覚めてしまいます。


でも 今は その明るさ対策のために 名古屋空港で買ってきた


アイマスクを 使用しています。


それが アイマスクって 長時間つけてると 


意外に ムレるんですよ!!


朝 起きたら 目の周りが しっとり…。。。


ちょっと 気持ち悪いですが 


もしかしたら 目じりのシワ対策に 良いかもしれませんよ!!


そこの 奥さま!


…でも、 顔全体に もっと 大きな シワ、というか


アイマスクの後が くっきり付きます!


朝起きると スキー帰りのような 顔になってます。。。


はい、駄目ですね。


一瞬 心踊らせた 奥さま方 申し訳ない!! 



でも 私には よく眠れることの方が 大事なので

スキー帰り顔 になっても アイマスク使用します~!!


もうちょっと 跡がつかない 素敵アイマスクないかなー。


2010-3.4 009

これ、 日本の工事現場の様子。

うさちゃん カワイイ!!!


ところで 明日から 2泊3日で 

学校と村を 回る コンサートの旅に 出かけます。


今回は どれくらい 北に 連れて行かれるのかな~??
 



人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!


恐怖の学校+村コンサート 

またまた やってきますよー。


とにかく キツイ

恐怖の 学校+村 コンサート


前回は 確か 5日間で 13回 コンサートをやったと 

記憶しておりますが、


今週は 何回 あるのでしょうか。 


ペールギュント 何回 吹くのでしょうか。


しかも 今日の リハでは 2曲増えてたよぉぉーん!!



はい。 今週もやってきました たーらこー!!


たらこ唇の 恐怖 再再来。 (←ちょっと中国語っぽい。


格闘家のつもりで がんばってきます。

波動拳 出してきます。

2010-3.4 004

↑こちらは 面白い 緑色の桜。 金沢にて。



人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!


踊り食い 

ロヴァニエミ 明るすぎる 事件!!


只今 夜の9時過ぎですが 外はまだまだ お昼並みの 明るさです。


さすが、北極圏ですね。。


白夜体験も 4年目になりますが 

最近は 明るさで 季節の 移り変わりを 感じますね。


ほら、 気温は いつまでも 低いのでね……



ところで 


金沢で 珍しいものを 食べてきました。


こちら↓ 

2010-3.4 012

いさざの 踊り食い!!!


いさざとは 小さい シロウオで 春告魚 と呼ばれるそうですよ。


とうわけで


踊り食おうじゃーないか!! 


最初は 意外に かわいいお顔と 逃げ回る姿に 食べるのを 躊躇していましたが


『 ほらほら! 』 と 自分の お皿に ポンポン入れられると


食べないわけには いくまい。



小さい生卵(うずら?)と お酢の味の たれに 付けて

2010-3.4 015

勇気を出して パクリ→ ゴクリ。。。


ううーん。。 


味というより 感触を楽しむのでしょうか。


慣れてしまえば 次々と 食べられました。


それにしても 

最初に 踊り食いを 思いついた人って どういう人なんでしょうね。。。??


でも 

やっぱり 動かない お魚の方が 食べやすいです~!!


人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!







無事に 

サンタクロースの街 ロヴァニエミに 戻ってきました。


現在の 気温 マイナス1度。


ビックリ するべきか ホッとするべきか。。。?


飛行機が 無事に 飛んでくれたのは 良いのですが


名古屋からの 出発が 1時間 遅れたので

予約していた  ヘルシンキ~ ロヴァニエミの 飛行機に 間に合わず


次の フライトまで 4時間 空港で 待つはめになりました。。


金沢の 自宅を出てから ロヴァニエミの 自宅に つくまで


24時間。  長いと言うべきか 短いというべきか…。



しかも こちらの 家が 妙に外国っぽい 匂いがします。 ミステリー。


とにかく 疲れたので 今夜は ゆっくり寝まーす!!


写真なくて すいません!



人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!



明日飛びます 

というわけで


明日の 名古屋発の 飛行機で フィンランドに舞い戻ります。


アイスランドの 火山の影響で 飛行機が飛んでくれるのか 

とっても心配していたのですが


フィンエアーの 名古屋~ヘルシンキ便 は 明日から 運航再開だそうです。


いつも基本的に とっても 運の良い女 すーぱーふみふみ


というわけで サンタクロースの街 ロヴァニエミに戻りまーす。

s-2010-4 031

安全飛行で よろしく お願いします~!!


明日は 朝5時の電車に 乗りまーす!!  



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!



のだめ見てきました 

昨日 映画のだめカンタービレ を見てきました~!!


感想: めっちゃ良かった………!!!!


途中から 涙が だだ流れでした。。。。 ひーん。


実は 私 漫画もドラマも 見たことなかったので


映画の 2本しか 見てないのです。


えーと、


…… のだめって 面白いんですねぇ。 ( ← いまさら!! )


チャンスがあれば 漫画やドラマも 見てみたいです。


ドラマには 大学時代の友達が 沢山 出てるんですよ!

オーケストラのシーンとかで。。。


私も出たかったな―! 当時、日本にいたら チャンスあったかも??


s-2010-4 006

↑↑男豆腐



それにしても 


音大生として ズッシーン!! とくる セリフや 状況が 映画に 出てきて


。。。。胸が苦しかったです。



ただ、 千秋みたいな人は この世には絶対 存在しないだろうと思います。


かっこよくて 才能あって 優しくて 料理もできて 

一人の女(のだめ)だけを 愛することのできる 天才指揮者 (←これポイント )



『 そんな男、世界中を探しても 見つからない!! 』


に 3000点!!! 
 


のだめは 幸せだね。 (←誰?

s-2010-4 040


というわけで おススメでーす!!


のだめの演奏シーンの ランランの ピアノも良いです。 


あ、私 一回だけ ドイツで 生ランラン(?) の演奏を聴きました。


それも素敵でした~!!


人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!






幼稚園コンサート 

昨日 

自分の通っていた 幼稚園に 演奏しに行ってきました。


s-川上幼稚園 007

2歳半~5歳までの ちびっこ達

中には お母さんと 一緒にやって来た 4か月の ベイビーもいたのですが


みんな びっくりするぐらい 

お行儀よく 集中して 聴いてくれて ビックリ。


s-川上幼稚園 008

↑ なんで ラッパの中に 手を入れているのか 説明しているところ。


キリスト教の 幼稚園なので 

みんなが 普段 歌っている 讃美歌を演奏すると 勢いよく 一緒に歌ってくれました。


かわいい……!!


私も早く… (以下略。

s-川上幼稚園 010

最後には こんな チビ太 ( 先生の補助付き )から 花束まで もらって

大感激でした!


この ちびっこたちの中から 将来 音楽家が 誕生するかな~??



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!





ありがとうございました 

おかげさまで 昨日 無事に 


こちら↓↓

omote.jpg

お・わ・り・ま・し・たー!!!



いやはや。。。。


ここ数日は 少食に なってしまうほど

ものすごい 緊張感だったので 今は ほっとしています。


リハーサルと 本番では

オーケストラの方々と マエストロに 大変に お世話になって


とても 良い経験をさせて いただきました。


本番では 思い通りにいかない 部分もありましたが

今の 自分の実力と はっきりとした課題を 再確認することもできました。



でも コンサートには 

家族 親戚 友人 両親の友人 幼稚園、小・中学校の先生 ピアノの先生 ブログ読者さん

知り合いの知り合い…… ○○ の ▲▲。。。。。??


とにかく


なんと 100人近くの 知人が 聴きに来てくれて


非常に感激しました。


遠くからわざわざ 来てくれた友人や 10年ぶりに 会うような人たちもいて


ちょっと 信じがたい思いでした。


そしてこちら ↓↓

s-2010-4 024

目玉が飛び出すくらいの 大量の お花とプレゼント!!!

もう 涙が チョチョ切れました。。。



もともと 家族に聴いてもらいたいなー という思いだけで 

参加した オーデションでしたが


こんなに 沢山の人が 私の演奏を聴きに 集まってくれて 感動です。



私は 半端なく 幸せ者ですね。



この素晴らしい 体験を 胸に刻んで また明日からも

一歩一歩 進んでいきたいと思います。



皆さま 本当に 本当に ありがとうございました。


s-2010-4 038

しだれ桜を 満喫中。




人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!


寒い 

無事に 金沢に 到着しています。


金沢の あまりの 寒さに


驚きと 怒りを 隠しきれません。 


日本って 4月から 春なんじゃなかったっけー??


暖かい陽気を 期待して 帰ってきた分


テンション ガタ落ち。。。。


その上 桜も散ってて

凹み。。地面に めり込みました。


とはいえ 


明日から リハーサルが 始まります。

オーケストラと 共演するのは 生まれて初めてなので


ドキが ムネムネします。 たっぷり 寝なければ!!



おやすみなさーい!!


写真なくて ごめんなさい。。



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!

飛びます飛びます 

というわけで 


明日 フライトですー!!!


飛行機 嫌いですー!!


でも 味噌カツは好きですーー!! 名古屋便ですーー!!



まだ、 荷造り 始まってませんーー!!


でも 最悪 パスポートと 楽器と メガネがあれば


なんとか なりますよね……??

2009-2010 176

待っててね。 美味しいものちゃん たち!!!



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!


ブウ 

皆様の 元気のおかげで

ブウ倒しました。 応援どうも ありがとうございました。


いやー。 なんとか、乗り切りましたよ。。。


もちろん 反省点はまだまだ 沢山 あって


もっと 上手く 吹けていたらな~、 という 思いは

どの演奏会後にも つきもので 心から 晴々!! とは いきませんが



今回は 自分に 『 頑張ったで賞 』 あげても 良いかな、という 気がします。



オケの人も 指揮者も 『 フミ、よかったよ~! 大変だったね。』


と コメントしてくれる人が 多かったので。


でも これが 『 がんばったね。』 とかじゃなく


『 素晴らしくて 感動した。 』 みたいな コメントされるように なれば 素敵ですね。



まだまだ… 道のりは… (以下略。



ほっとするのも つかの間 


そういえば

来週の 今頃は 金沢で コンチェルトの リハーサルやってるんですよね。。。?


ほほう。


まるで 自分のこととは思えない。


火曜には 名古屋で 味噌カツだなんて!!

2010-3.4 014

あ、最終的に 波動拳も 出ました。 ええ。



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!


げんきだま 

今週の コンサートは

バッカみたいに キツイです。


予想はしてましたが。。。。 めっちゃ……


きついよー きついよー き・つ・い YO-!!!


何がきついって 体力的に。 というか 


クチビル的に。


たらこ唇の 恐怖 再来。 ( 先週もやってきました。 )


地球のみんなー オラに力を!! 元気をわけてくれ!


明日と明後日の 日本時間の 夕方4時ごろに 両腕を 空に向けてあげてるので

どうか よろしくお願いします。

2010-3.4 015

あああーーー 


このコンサート乗り越えたら 波動拳も出せるように なってる気がする~。


人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!


おいしいトナカイ 

今日 初めて 

アボカドと グレープフルーツと トマトの サラダを作ったのですが

想像をはるかに超えて 美味しくてビックリしました!!


お勧めです。


さて、 続いて 美味しい話 ですが

HETTAでは 今までで 一番 美味しい トナカイを 食べました。


これも 美味しくて ビックリしました。

2010-3.4 019

こういう 牧場にいる トナカイ ( 遠くにいます ) を 見て 

『 あ、 かわいい!! 』 といった 後に


はい。こちら。トナカイの煮込み。

2010-3.4 021

つくづく 私って 人間だなぁ… って思います。


でも これが 全く臭くなくて 塩加減もちょうど良く 

となりの リンゴンベリーの 甘酸っぱさも 程よく


とっても 良いお味だったのです。


一緒に 食べた オケの人たちも 感動してました。


トナカイは 個体によって 食べてるものの違いなどで 味が全然 違うんです。


本当に 獣!!!! っていうものに 当たったこともありますし

こればっかりは きっと運ですね~。


こちらは 泊まったホテル。

2010-3.4 023

ホテルの目の前は 川になっていて まだ凍っています。


最後の 湖上 ( 川上?) スキーを 楽しんでいる人が 沢山。

2010-3.4 029
分かりにくいですが、 写真の 真中から右側は 川です。

今は、そんなに 寒くなくて 明るくて スキーができる

一番 良い季節ですね。


同僚は 半袖Tシャツ 一枚で 日向ぼっこしていました。 さすが。


2010-3.4 033

かわいい ポストたち。



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!








北すぎる木5の旅 

皆さんは 社会科で

北極圏とか 白夜とか 習ったときは 

『 きっと 北の方は 酸素が 薄いんだろうなぁ… 』 と 思いませんでしたか?


私は 思いました。 苦しいのだろう…と。 ほら 標高が高いのと なんか混ざっちゃって。。


あの時代は 自分がまさか そんな 

酸素の薄そうな ところで 仕事をする事になるとは 思いもよりませんでしたね。



というわけで 昨日の深夜に 帰ってまいりました。


つ、疲れたーーー!!


その 噂のHETTAという所は 


村というか なんというか


なんか 通り。。。 でした。

2010-3.4 024

こんな、 


こーんな 感じの。

2010-3.4 034

通りには 普通のスーパーが ひとつ 在るだけでした。


驚きなのは 夜の 10時頃まで 真っ暗にならなかったことです!


さすがに 北極圏から 300キロも行くと すでに 白夜が 始まってるんですね。


ちなみに フィンランド語で 白夜は

『 夜のない夜 』 という 感じの 言い方をします。


それにしても 逆に冬の 光景を想像すると 恐ろしい。

だって 太陽ががまったく 昇らないわけですからね。


2010-3.4 022

この写真は 夜9時ごろの 風景。

やっぱり フィンランドは綺麗な 空が見られるので 好きです。


ちなみに 酸素は そんなに 薄くないと思います。 乾燥してるけど。


人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!



結婚します 

嘘です。


今日は、エイプリルフールということで なにか 嘘をつこうと思ったら


これしか 思いつきませんでした!!


インターネット占いで 『 私の婚期 』 という のを調べたら


『 30歳で結婚するか、結婚する人に出会うでしょう。 』 と。


……無難な回答ですね。


まぁ、 私もこのままの調子だと まだまだ 結婚できないだろう

と 諦めているので 別にいいんです。


そんなわけで 明日から HETTAという所に 行ってきます!


『 普通のスーパーが ひとつ と 大きいスーパーが ひとつ ある村だよ。』


という 説明を受けましたが どんな所なのでしょう。。。


村と呼べる 規模なのかどうかも 怪しいです。


でも そんな所でも ミュージシャンを呼んで 音楽祭を開くのは すごいですね。

ヘルシンキからくる団体も あるんですよ~!

2009-2010 274


では、 行ってきまーす!!


人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!