う○こシティ、フィンランド。 

どうも お下品なスタートで 申し訳ありません。

皆様 いかがお過ごしですか?


もう明日から 4月なんですか? 恐ろしや!!


さてさて


さすがに ロヴァニエミも 気温が上がってきて 


今日なんかは +2度くらいまで 行きました。


そうして 気温が上がり 道の雪が 溶け始めると


お目見えするのが


お犬様の落し物。 ええ、 う○こさんたちです。

2009-2010 243

フィンランドでは とにかく 犬を散歩する 姿をみかけるのですが


冬場は 飼い主さんたち

お犬さんが 大きい方をしたら そのまま チョチョっと雪を被せて 隠して


立ち去る という ケースが 非常に多いです!!!


道を歩いていると ヘタすると 5メートル置きくらいに う○こさんに 出会います。


ここは パリではない! (←失礼)


とにかく 本当にけしからん!! プンすか!


でもね、うちの実家のある 雪国金沢の 河川敷も 似たような 光景が 見られます。


犀川 浅野川の河川敷で 春に遊ぶ時は 気を付けてください。



もし 知らない方がいると いけないので


一応 お教えしますが、


春になって 雪が溶けても う○こは 溶けません!!!

そんな 簡単に 自然に還りません!!



私も 犬を飼っていましたが 

そんな 非常識なことをしたことは 一度もありませんよ~!


下の世話もちゃんとしてこそ 愛犬家。


ルールは 守って欲しいものですね。


しかも フィンランドって 


法律で 糞の放置は 罰せられるって 聞いたんですけどね~。

2009-2010 248

綺麗な景色に見えるけど。。。。


人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!


目力指揮者。 

トルコ旅行記が 終わったら ネタがありません。


どうも すーぱーふみふみです。


今日は コンサートでした。 


私は今回 初めて このオケの アーティストコンダクター?? 

(フィン語を どう訳せば良いか わかりません。。)


芸術監督??


ま、とにかく メイン指揮者の John Storgårds と やりました。


日本語にすると ジョン・ストゥールゴールズ。。 かな。


でもスウェーデン系の 名前っぽいので 発音がうまくできません。



あだ名は ヨンテ です。 フィンランドでは みんな 指揮者をあだ名で呼びます。


ちなみに サカリ・オラモは サッケ。

レイフ・セーゲルスタムは レッファ。


でも セーゲルスタムは そのあだ名が 嫌いなので 呼ばれると キレます。

lsso-segerstam.jpg

ご注意を。


話は ちょっとそれましたが


とにかく このジョンさんは いつも 目力が ハンパないので

untitled.jpg

怖い人なのかな と思っていたら やさしくて良かったです。


彼の方から 『 初めまして。どう、調子は? 』 と声を掛けて 握手してくれたし。


今日は とってもストレスフルな 難しい曲で 

2日くらい前から ずっと緊張してました。


今日の本番前の 最終リハーサルでは かなり うまくできて

『 よーし、この調子で 本番やれば いける!! 』 って 感じだったのですが


人生は厳しい。。 本番も厳しい。。


帰り道で 悔し涙が チョロリ。。。 って感じでした。


練習と経験あるのみ なんでしょうが。

2009-2010 245
練習場の小部屋からの景色。


でも そんな チョロリ なんて してる間もなく


今週末は HETTA ( ヘッタ ) という 

これまた ロヴァニエミから 北上300キロほどのところ ( ノルウェーとスウェーデンの割と近く )で


3日連続、 木管5重奏の仕事。 


それから 帰ってきたら すぐに 次のシンフォニーコンサート。


そしたら もうすぐ 次の週は 日本で ソロのコンサート。。。!!!


私としては珍しく ちょっとストレス感じてるなー という 最近です。


たぶん 暴食の原因は ここに。 

2009-2010 269
こちら練習場の建物。 劇場と音楽学校になっています。


がんばりますよー!! 


人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!

友達じゃない 

仕事仲間 いわゆる 同僚 というのは


また 友達 というのとは 全然 違ったもので


ちょっと見は 同じ ような感じでも


やぱり 空気が 全然 違うもんだなー。


誰とでも すぐに 『 友達 』 に なろうとする 


私は まだ 頭の中が お子様ですねー。


2009-2010 255

ラップランドの 凍りつく建物。。。



いろいろ 勉強になりますね!!


images.jpg
ともだちー

images2.jpg
ともだちー


明日もがんばろうー!! 


人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!

夏時間スタート 


というわけで

普通の 氷点下の 日常の日記に 戻ります。 順位 落ちそう。


なんと 明日から 夏時間スタートです!!


時間が 1時間 早まるわけです。 


なんか 損した気分になりますよね。。


しかも いまだに ↓ こんな景色で

2009-2010 250

( 行き先が分からない バス乗り場 )


どこが サマータイムや!! と 叫びたい。。



でも 日照時間だけは 加速度的にどんどん 長くなっていて


もう 朝は6時前には 明るくなってきます。

そして 目が覚めてしまう。


でも 明日からは それが 7時ということなので 良いのでしょう。


ああ、ややこしい!!


こちらは 私の 住んでいるアパート。

2009-2010 264

朝 騒音が聞こえると思ったら 


庭で ブルドーザーが 雪どかし してました……。


北極圏の 春は 一体 いつやってくるのでしょう。。



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!

トルコ旅行記11 

さてさて

長々と 続いた トルコ旅行記も 今回で 最終回!!


の予定です。


おかげさまで ランキングも25位以内に入りましたね! やったね!


3日目の夜と 最終日の午前中に 慌てて出かけたのが 


グランドバザール。

turkki 010

それこそ 大昔は 奴隷から 香辛料まで ありとあらゆるものが

売られていた 場所ですが


今は お土産物中心の 印象かな。


とにかく 広くて 道が入り組んでいて 面白いので

見るのに 時間がかかります。

turkki 019

が、 私たちには それほど 時間がありませんでした。。


それに 

売り子さんたちは とにかく よく 日本語で話しかけてきます。


もっぱら 私は ニーハオ って言われましたけどね。。。


本当に 面白い 日本語を知っている人たちも 多いです。


でも 私に 一生懸命

『 ウィッシュ! ウィッシュ!』って 言ってた人が いるのですが

なんなんでしょう。。。


お笑いかなんかで いま 日本で流行ってるんですか? 


あと、なんか 『 とぅーす 』 みたいな ことも。。なんだったっけ?

はっきりとは 覚えていませんが。


トルコ人さんも

『 これ、新しいネタだぜ! 』 と おっしゃてました。
 

こんな所で 時代の流れに 着いていけてない と 再確認するとは。。。


お笑いなんて、 私が 知っているのは 


オリエンタルラジオが 流行った。。。 くらい までですからね。


まだ、彼らいますか??

turkki 018


話は それましたが 


グランドバザールの 印象は まず、

日本人だと まず 高い値段で 売られそうになるということ。


ですので 必ず 値切り交渉をしましょう。


商品に 値札は着いていません。

turkki 022

あと、 あっきらかに プリントだと分かるのに

『 それ、手作業で色つけるから 高いの。 』 とか 平気で言ってきます。


気をつけましょう。 その他にも


『 君は友達だから、特別に安くしてあげる。 』とか

『 僕の彼女は日本人なんだ。』 とか。


嘘つきすぎでしょ~。



でも チャイはごちそうしてくれます。

turkki 021

バザール内には この様に チャイの出前 (?) の 人が歩いていて 面白いです。



楽しかったけど、 あんまりにも 無理やり 売ろうとする人たちが 多くて

ちょっと 疲れたかな。



値切り交渉とかも 慣れてないし、 変に緊張しました。


でも 頑張って 値切りましたよ。


そして 買い物後、 空港に行く前の 最後の食事。

turkki 023

パイのような パンのような ものたち。


トルコで小麦系を 食べて 失敗することは 無いと思われます。

turkki 025

そして、 チャイ。 


そうして バタバタとした 終わり方でしたが

刺激的だった イスタンブールに 別れを告げて 


氷点下の ( いまだに ) 北国へ舞い戻ったのでした~!


ちなみに イスタンブール空港では まず 建物内に入るのにも

荷物と身体検査があります。


そして 搭乗口に行く時にも もちろんあります。


かなり 警戒態勢ですね。 


なので搭乗口に行くまでに とでも時間がかかるので 

かなり 時間の余裕を持って 空港に向かうほうが良いでしょう。


ヘルシンキ空港は 30分あれば 十分なんだけどね。。。


turkki 030

ありがとう トルコー。 また 会いましょう。



人気ブログランキングへ
今日も応援クリックお願いします!





トルコ旅行記Ⅹ 

食い過ぎ事件。 現在の話です。。

普段から 食事の量は多くても あまり 間食とか 甘いものは食べないのですが


最近は 妙に甘いものが 食べたくて


昼食を たっぷり 食べたにも かかわらず


その後、 チョコレートプリンを 2カップ食べ パンケーキを5枚 焼き続けて

食べ続けました。 ( でも クレープみたいに 薄いやつです。 一応。)


原因は……  いったい。。。


しかも 食べたら すぐ動かないと そのまま 椅子で 寝てしまいます。


赤ん坊か!!



気を取り直して 


イスタンブールで 3日目 シシケバブの 後に 続けて


食べまくった ものを ザーッと ご紹介!!


まずは

turkki 001

こんな 素敵おばちゃんが 焼いてくれる


ギョズレメ!!


薄い パンというか クレープというか


その間に ポテトや  ホウレンソウなどの 具が挟まって焼いてあるのです。

turkki 002

ポテトが 私たちの お気に入り。


これ、 美味しかったー。 また食べたいなー。


そして


こちら 

turkki 278

何かしらの 豆のスープ! これ、本当に 好きな味で

私は 一人で 毎日 食べ続けました。 


食べるときに レモンを絞ったり 先に混ざっている場合もあります。


お店によって味が 少しずつ 違うのですが


大衆食堂 みたいなとこで 飲んだのが 一番 濃厚で美味しかった。


濃厚。。 ←日本人が好きな文字ですね。


そして こちらが

turkki 003

名前 忘れましたが トルコ風のピザ と パンにチーズが 乗ってるやつ。


この ピザは 横のイタリアンパセリなどを くるくると巻いて 一緒に食べます。


ああああーーーー


蘇るーーーー!!!


また 食べたいーーー!!



そして 食後に チャレンジしたのは 


トルココーヒー。


私 基本的に コーヒーは飲めないんですが ここは トライ。


ミステリーハンターふみふみ。 

だって ココでしか 飲めないものは 飲まないと。


具合悪くなっても 構わない! ( どんなやる気…? )


トルココーヒーは この様な

turkki 155

カップに コーヒーの粉と 水と 砂糖を 入れて ぐつぐつ とやって

作ります。


なので 最初に砂糖の 量を聞かれます。


砂糖 少なめで オーダーしたのですが


十分 甘かったです。やはり。

turkki 004

お水と一緒に コーヒーがやってきます。

カップも小さく エスプレッソといった感じ。


で、 お味は

私  『 アンティークな香りがする!! 』

友人 『 あ、おばあちゃんちの 倉庫のにおいがする!!』



。。。。。。。。。。


ま、 そんな 味ということです。


そして カップの底には 

turkki 006

ドロリ とした コーヒーの粉が 残ります。


これを お皿に出して 占いをするらしいです。


やりませんでしたけどね。死神犬グリムとか 出たら困るしね。


お口直しに (?) 

turkki 005

デザート!!


これも 名前を 失念。。 もう 一か月たってるからなぁ。


パイみたいなものの 間に チーズが挟まっていて


シロップに 浸かっている 代物です。 温かいです。


もう、 美味しい。甘すぎない。 

お店のおばさんに ゴリ押しされたのが 分かります。


そして 

turkki 007

はい。チャイ。


。。。。。 これでも まだまだ トルコは 食べたりなーい!!




旅行記。。。ナント まだ 続きます。


では また 次回~。。 ぜえぜえ。




人気ブログランキングへ
 

↑↑今日も応援クリックお願いします!


トルコ旅行記Ⅸ 



余の辞書に 腹八分目 という 文字はない。

どうも すーぱーふみふみです。


どこにいても 毎日 食べ過ぎ。 



トルコ旅行中に 父親からメールが来て その最後の一文が


『 あまり、食べ過ぎないように。』



。。。。。 よく 分かっていらっしゃる……。。。


でも、 3日目は  『 もう明日、倒れても良い! 』 という 勢いで食べました。


父親の忠告 役に立たず。


トプカプ宮殿見学で 力を使った 後は


ケバブでーす!


お店で 注文した ラムの シシケバブを待っている間に


やってきたのが ↓こちらの

turkki 210

パン! 出たー トルコの美味しい小麦!!


中は 空洞になっている ナンに似た感じの パンでした。

焼き立て ふわふわで うまうまーー!


そして


メインの シシケバブ!! ジャン!

turkki 212

あれ、 肉どこ??


お野菜やら パンやらで すっかり隠れていますが


ちゃんといました。


ほうら!

turkki 214

ラム うまー! ラム うまー! ( 2回言った。)

私は ラムは かなり好きです。


北海道の ジンギスカンも食べてみたいな。。。 


ちなみに 付け合わせで乗っている お米は バターライスのように

味付けがされています。 


これが また 美味しい!


トルコでは パンが主食で この味付きライスは おかず なんだそうです!


ライスをおかずに パンを食べる・・・ 


炭水化物×炭水化物=最強


そして 食後は 

turkki 215

チャイです。 お決まり。

今日はこの辺で。


次回に続きまーす!!



人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!

トルコ旅行記Ⅷ 

鬼の しょうが湯が 効いたのか

早めの パブロンが 効いたのか


別に 体調が 悪くなっている様子の ない すーぱーふみふみです。


昨日の 具合の悪さは 一体。。。。??


というわけで トルコ旅行記は   


終盤に 差し掛かってきましたよ~ イキナリ!

turkki 104

3日目は 朝から トプカプ宮殿 へ 行ってきたのですが

これが もう 一日がかり!!


その上 写真をあまり とっては いけないところが 多いため 

写真は ほとんど無し!


で、 この様な 

turkki 144

綺麗な 戸棚の扉  とか


turkki 162

天井の 模様 とか



turkki 141

ドーム型 天井とか


説明がなければ 分からない ものばかり 撮影しておりました。


トプカプ宮殿とは オスマン帝国君主の スルタンの 住まいでした。

turkki 120


時代は 15世紀 ~19世紀ごろ。


今は 博物館として 公開されて いろいろ 見ることができますが

やっぱり


女子としては 宝物庫!! が 気になりましたね。


やる気満々で 見学しに行き

最初は 『 うわー!豪華!』 『 綺麗だねー!』 などと

眼を 輝かせて 見ていたのですが


あまりの 豪華絢爛さ 数の多さ でかさ。。。 に

ごく 一般庶民の わたくしは


最終的に 具合が悪くなりました。


だって スルタンの椅子= 金+数えきれない宝石。

    スルタンの水筒= クリスタル+数えきれない宝石。

    スルタンのナイフ= ま、どうせ 宝石です。


みたいな感じで。。。

turkki 177

ぐったり。 全身ユニクロ女子には 荷が重すぎました~。

ちなみに手に持っているのは こちら


turkki 167

ヨーグルトドリンクです。 でも甘くないの!

しょっぱいのです。 なので コッテリした肉料理に 合うかも。


その後も 興味深い 展示や 部屋など いろいろ見て回ったのですが


個人的に テンションが上がったのが

モーゼの杖。


預言者モーゼが 大海を パックリ真っ二つに 割ったという

あの 杖です。 普通の木の枝 って感じでした。



そして 預言者ムハンマドの 足跡 。。。足、結構でかいです。



これは 同じ部屋に 展示されています。



私は モーゼはユダヤ教や キリスト教の 預言者として 認識していたのですが

イスラム教でも 重要な ポジションにいるらしく…


預言者ムハンマドも 大天使ガブリエルと お話して

神の教えに 目覚めたという ことで 


あの イエス・キリストが 生まれる時に 『 もうちょっとで 生まれるよー! 』

と 言いに来たのも 大天使ガブリエル。


ちなみに モーゼの 亡骸を運んだもの 大天使ガブリエル。

turkki 105

。。。。。

元をたどれば 同じ神様 同じ天使なのですかね。


などと 


あまり 詳しくない 宗教の話も 気になって 調べたくなります。

ま、時間があるときにでも…。


turkki 102

観光客いっぱい。


turkki 179

そして こちらから 新たに入場券を買って 入るのは

ハーレム です。


ハーレムとは スルタンの 妻や 側室 女子奴隷たちの 住まいです。


300人~ 500人位が 暮らしたそう。


スルタンの嫁になる為に いろんな 教育を受ける 場所でもあります。


男性は ハーレム内に住む 女性の旦那 ( 大臣とかの 嫁になる人もいる ) と 

その息子や 去勢した(!) 宦官しか 入ることができません。


ハーレムというのは 『 禁じられた 』 という 意味です。


普通男子の出入りを いっさい 禁止する。 といった感じでしょうか。

turkki 193

奴隷として売られて ハーレムに入った 女の人も

スルタンに 気に入られて その息子を産むと 権力のある スルタン嫁となり


国の政治を動かしていた人も いるようです。


でも 王座争いや それに関係して 兄弟殺し 妊婦殺し など


いろいろ 大変だったようです~。。。涙


性質としては 日本の 大奥 に似ていますね。 


でも、 こんな 暗くて狭い所に 一生閉じ込められるのは 


当たり前ですが 嫌ですね~。 逃げ出して 海に沈んだ人も 多いとか…涙



あ、ちなみに 今度 映画で 

私の大好きな 嵐の二宮君がでる 『 大奥 』 というのがあるそうですね。


あれ、 男女逆の設定だとか。。。


一人の女将軍に 使える 3000人の 男たち。

。。。。。。。。。。。。。


自然の摂理に逆らってる。。。。


そんなんでは 将軍家はあっという間に つぶれると思うのですが

どういう映画なのでしょう。


映画では 男が子供を産むのかな。



本来 動物は 一夫多妻制で 繁栄していく 仕組みなのです。


少子化が 問題になっていますが

このさい 一夫多妻制を 導入してみては いかがでしょう。

っていうか 多夫多妻制は? 強い子供 生まれるぞー!


はい。 冗談です。


話がそれましたが


そんなこんなで いろいろ 考えさせられる

トプカプ宮殿でした~。


turkki 149

こんな 景色が 庭から見れたら  そりゃ


『 おれ、 王様。 』 って 気分になるわー。



人気ブログランキングへ
←今日も応援クリックお願いします!


風邪… なのか? 

ここ 数日 なんとなく 体がだるく 

寝つきも 悪く 変な夢ばっかりみて

変なのー と思いつつ


今朝は 鼻水が 大変なことに なったので


『 今朝の鼻炎は 酷いのー 』 と 思いながら 鼻炎カプセル を 飲み


普段通り 生活していたのですが。。。


turkki 153
なんか 


夜になっても 鼻水 止まらず 

なんか 胸も 痛苦しい感じ。。。。


もしや



か、風邪なのか~!!! 


コワイ コワイ 風邪 コワイ!!!


風邪に なったら 必ず 気管支炎になるので。。。 仕事にならないのですわ。


いーまー 

風邪 なんぞ ひいてる 場合じゃ 

なーいーのーよーーーーーーふみふみーーーーーー!!!


なので


先ほど ご飯を炊き わしわし と 沢山 食べ

鶏肉を焼いて がっつり 食べ

オレンジジュースを がぶ飲みし


鬼の形相で すりおろした 生姜を入れた しょうが湯 飲んで

ユニクロの ヒートテック着て


早めの パブロン飲んで。

turkki 161

もう寝ます。 明日も仕事!!


おやすみなさーい!!




人気ブログランキングへ←今日も応援クリックお願いします!


トルコ旅行記Ⅶ 

では 

まだ 観光は つづきますよ~!


前回の写真にあった メトロや 路面電車の チケットは 


この様な ↓

turkki 269

コイン型 なのです!


切符は 自動券売機や キオスクのような 売店で買います。


たしか 1,5リラ (90円くらい?) でした。



イスタンブール市内は ほとんどが 徒歩で移動できます。


でも、 疲れた時や 危なさそうな 夜なんかは 電車で移動しました。


そして ちょっと 寄り道した モスクが とても綺麗だったのです。

turkki 274

ほらー!


ブルーモスクより 青い!!


この タイルの 美しい模様が ドンピシャリと ツボにはまりました。

turkki 277

少しずつ 柄が違って とっても綺麗なのです。


この モスクの 名前 忘れたんですよね~!


エジプシャンバザールの そばなんですが。


モスクに入るときは 女子は 頭にスカーフを 被るのをお忘れなく。


うっかり 忘れた 私は 怒られました!! ゴメンナサイ…!



そして その後は 

エジプシャンバザールを 見学。


こちらは 主に 食料品などを扱っていて 地元の方も 利用するらしいです。

でも お土産品もありますよ。


turkki 282

オリエンタルー。


turkki 283

スパイスー。

turkki 288

謎の 乾燥した ものたちー。


看板には 変な日本語が。 読めますかね。

turkki 281

『 社長 + 部長 + 課長 + 美人 』

… あ、 どうもありがとう。

手前は トルコのキャンディーのような お菓子。 ロクムです。



私は ここで いろんな 種類の お茶を 買いました。

turkki 287

でも、 がっかりポイント。


帰ってきて飲むと どれも 味が ほぼ一緒。。フルーツのフレーバーなのですが。。


なんで 好きな ごく普通のチャイの葉 買わなかったんだろう~!? 自分のばかー!


バザールでは とにかく 良く 声を掛けられます。


『 コンニチワ。 あなた 美人。 あなた 友達。 あなただけ ディスカウント。』


必ず 言われます。 売り子さんたちは 日本語を かなり知ってます!!!



だから なんだか 向こうの調子に 乗せられて


沢山 買っちゃうってことのないように 気を付けてください~! トホホ。


さてさて 夜は

面白いものを 見に行きました。


その名も メヴレヴィー教団 ( イスラム神秘主義の教団 )の 踊り。


ま、 見てみてください。



イスタンブールの あちこちに 看板があって

神秘的な香りに 誘われた 私は どうしても見てみたかったのです。



が、 ここでも ちょっと がっかりポイント。


私は もっと 激しいのを 想像していたのです。

始まりは ゆるくても 終わりにかけて ものすごい トランス状態に入る!!


みたいな。


でも、 終始 変わらず。。。くるくるくる~。。。


しかも がっかりなのは この一番 見えやすい所にいる 太ったおじさん!


明らかに 回転不足。 


分かりにくいですが 左側奥に ほっそりとした お兄さんが回っているのですが

彼の 顔の角度と これまた 角度の決まった 手の上がりかた。


芯の しっかりした 回転の仕方は 本当に 本当に素晴らしかったです。


あの お兄さんが 4人いたら きっとすごく 感動したと思うんですよね~。


この 太ったおじさん。。 ぜーぜー 言っちゃってるし。 

手も 全然 上がってないし。


チャイに お砂糖入れすぎなんでしょうね。 


でも、 見なかったら 後悔したと思うので 見て良かったです! ( 前向き!)


こうして トルコ2日目 の夜は更けていったのです~。
turkki 279


まだ 2日目か!!

turkki 230

こちら 路上チャイ屋さん。




人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!



トルコ旅行記Ⅵ 

なんだか このままだと 永久に終わらなさそうな

トルコ旅行記。


そもそも みなさん 興味あるんでしょうか。

いや、あるでしょうね!! ( 強気 )


いやー どんな ブログが人気があるのかと ちょっと考えてみたのですが

きっと 料理(レシピ)ブログ でしょうね。


私も レシピブログにしたら もっと人気でるかな。。


ちなみに 今は おしるこ食べたくて 小豆を煮てます。


たまに スーパーで小豆が 売ってるんですよ! フィン人は どうやって食べるんだろう。


でも おもちは 無いんですが。 しるこドリンクです。 おもちがない時には 何を代用すれば良いのですか?

あと、あんパンも作ろうかと思ったのに ロヴァニエミのわが家には オーブンが無いのです。

炊飯器でできるだろうか。。




賢い主婦の方の アドバイスお待ちしております。



さてさて というわけで 今回は 昼食&おやつ編です。


今回は かなり長文&写真大量ですよ~! 覚悟してくださいね! 動画もあります。


イスタンブールの港には 有名な サバサンド屋さんが あるということで

行ってきました。 鯖~!!!!

turkki 173

この景色 テレビで見たことある。 

turkki 229

沢山の人が 釣りをしています。 小魚が 結構 獲れるみたいです。

turkki 201

こちらが 鯖を焼いている 船。 3隻あります。

turkki 197

で、この衣装が素敵な おじさんに代金を払い サバサンドをゲット!


こちらです。
turkki 198

これ、 鯖が小さいのではなく バゲットが めちゃデカいのです。


レモンや 塩を お好みでふりかけ パクリ! 


美味しいです~! 久しぶりの 鯖は もちろんですが このバゲットがまた美味しい。


トルコは 小麦系の食べ物が 美味しいです。


朝食のパンも美味しいし。 ナンみたいなパンも 美味しい!


かなりの ボリュームで 食べ終わるのに 時間がかかりました。


その間 お茶や 手を拭くウェットティッシュの 売り子などがひっきりなしに やってくるので

ちょっと 落ち着きません。


しかも 外で食べてるので 鯖がどんどん冷えていく! ガーン!


その上 白いご飯と お醤油が欲しい。。。 とか 思ってしまうので


ここは 無心で ひたすら がっつくことを お勧めします。


ちなみに 鯖焼きの 船が めちゃくちゃ 揺れるので 動画をとってみました。


こちら↓ 注・音(私の声)がでます。




すごいでしょう! どうやって お兄ちゃんたちは 船酔いせずに 鯖を焼き続けられるんでしょうか!!



そして サバサンドで お腹が膨れた 後は 


新市街へ移動です。

turkki 234

そこで いろいろ 見ながら 通りをぶらついていたのですが 
turkki 236


まず 気になったのが こちら

turkki 240

フレッシュジュース 売り場! 結構 あちこちにあります。


私は 巨大なザクロたちが 気になったので 注文!


すると その場で おじさんが 力強く絞ってくれます。

turkki 248

超フレッシュー!!


こちらが ザクロ100パーセント ジュース。

turkki 251

飲んでみると ちょっと種の 渋みはありますが りんごジュースに似ていて

とっても 飲みやすい! 美容にも良さそう! 



では どんどん行きますよ~!( 鯖でお腹が膨れているというのに )

その後は まず おやつに

turkki 258
トルコ風 綿菓子!! こういうカップ入りのと 

一口大に まとめてあるのも あります。

turkki 254

そして お菓子屋で あっまーい トルコ風 蜜パイを 

turkki 257

試食。


この辺で 友人にも


『 よくそんなに 食べれるね。。。』 と 引かれ始めますが 


構わず ゴー!!


どうしても 食べたかった 大好物のムール貝! 

turkki 259

揚げて串に刺してあるやつと ピラフ風にしてあるのがあります。

turkki 260

この ムール貝ピラフ風を 嬉しげに持ってますが。


この後 悲劇が。 


パクリと食べたら 中身の半分 貝殻か石か ってくらい


ガリガリしていました~!!  


店先で食べているので 吐き出すわけにもいかず


でも 歯が折れるんじゃないかと いう 恐怖と闘いながら


やっとの 思いで 飲み込みました。 味は… もはや分かりません。


たぶん 美味しい味付けだとは思うけど。


ちょっと 歯ごたえにアクセントがありすぎました。 友人のは大丈夫だったみたいですが。


なんという 不運。

turkki 262

こちらの くし揚げのほうは 美味しかったですよ。

ソースは ニンニクが かなり効いています。


そして そのまま 通りを ぷらぷら。


いろんな お店が 出ています。 八百屋や
turkki 265


興味深い 魚屋!

turkki 264

こちらにはですねー。 興味深い 魚がいるのですよ!!


その名も イボがれい!!!


鰈が イボイボなのですーーーー!!! ひいいいいーーーー!


イボが苦手な人! はーい!


はい。 写真を拡大してみましょう。

264-2.jpg

確かに イボが はっきりと 確認できますね。

食べてみたかったのは やまやまですが かなりの 


高級魚とのことで 今回は断念。 


そして 新市街の タワーからの 景色を楽しんだりして

turkki 246

ちょっと曇ってるけど。



歩き疲れたので カフェへ。



ここで トルコ風 プディング。

turkki 267

写真じゃわからないかもしれませんが これかなり 大きい。


それに ものすごい厚み。甘み。粘り。


トルコ風アイスと同じような 仕組みなのだと思いますが

ものすごい むにゅーーーーん! と 粘るのです。 


さすがに、 完食はできませんでした。 涙。


そして チャイがぶ飲み。 


トルコのお菓子全般に 言えることですが かなり甘いです。


トルコ人は 糖尿病がとても多いらしい。 

チャイにも 4~5個 砂糖を入れたりしますからね。



そんなこんなで 妊娠5カ月程度に 膨らんだ お腹を抱えて 


また 観光は つづきます~!

turkki 270

こちらはメトロ。近代的。


turkki 202

サバー!

また食べたいー!!


人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!

トルコ旅行記Ⅴ 

というわけで 2日連続 更新!! 

パチパチ~!! ( 拍手 )


実は 今夜 練習に行こうと 思っていたのですが 

午前中の リハーサルと個人練習で 顔が結構 疲れてしまったので 今日は中止。


いつも 練習は 朝と夜にしているのですが ( 昼間は 練習場が使えないから。)

自分の体と 口の調子に合わせて スケジュールを変えています。


金管楽器は 狂ったように ひたすら練習すれば 良いというのではなく

スポーツ選手のように 計画を立てて 体を壊さないように


一週間 1か月単位で 練習量などを 調節する 必要があると思います。


特に 基礎的な筋力や体力の 少ない 女性は。。。


私も めちゃくちゃ 練習して 唇をパンパンに 腫らしてたことも 過去にありましたが

はっきり言って そんなの 何の意味もないですね。私も若かった。。 ( 遠い目 )


根性だけでは ホルンは上手くならない。


といっても 仕事で どうしても やらなければならないときは 

根性を 振り絞るしかないですがね!!


というわけで 前置きが 長くなりましたが 

トルコ旅行記の 続きです。 今回は 地下宮殿編!!!


ここなんですよーーー!! 


私が 昔から 憧れていて 行ってみたかった場所は!


小学生のころに 何かの本で 読んだことがあったのです。


『 イスタンブールの地下宮殿と呼ばれる 貯水池には 逆さまになった メデューサの頭部がある 』


見たかったの! メデューサの 頭部!!


というわけで さっそく入りますよー


ここが 入口。 
turkki 145


『え。ここが入口ですか?』 という 感じ。


でも 入ってみると。

turkki 123

じゃーん。柱がたくさーん!! 神秘的!

地下宮殿と呼ばれるのは 見た目からで

本来は 地下貯水池です。4世紀に 作られました。


トルコにとっては 水を確保することが 一番の重要事項なようです。


現在も 夏場は 水不足が問題になったり するそうです。

turkki 126

もともとは この天井まで 水を 貯めていたのでしょうが


今は 下の方に ちょびっとだけ。 

turkki 127

魚も住んでいます。

橋が渡してあり 進んでいけるようになっています。



そして いきますよーー。 お目当ての メデューサ!


ほうら! 

turkki 128

バーン! 白目!! 逆さまです!!


よかった。。。 見たら 石になっちゃうかと 心配していたのですが

大丈夫でした。



そして もう一体↓

turkki 135

怖っ!!!  横向きです。



感動のご対面でした。。。 長年の夢が叶ったのね。


なぜ メデューサの 頭が置かれているかというのは 

魔除けのためだとか ただ単に 柱の土台として 座りが良かったからだ


とか いろいろ 言われているようですが


私としては 土台として 座りが良かったから。 の方に 一票。 



私が その場で 妙に感動していると、 トルコ人の高校生たちに 囲まれました。


なんと 私と友人と一緒に 写真を撮りたいというのです。


トルコ語で 何言ってるのかは 分かりませんでしたが


『 ジャポーン ジャポーン ヒソヒソ。。。』 と 高校生男女が 盛り上がっています。


写真ぐらい もちろん 囲まれて 一緒に撮りましたが


…… 私たち AKB48 とかじゃないけど。 いいの?


彼らの中で 日本ブームなのでしょうか。



そして 引き返してくると こちらにも ありますよ。


願いを 叶えてくれる 柱が!!

turkki 136

涙の柱 と 呼ばれるこの柱。


アヤソフィアの時と 同様


穴に 親指入れて ぐるーり です。


はい。 では やらない訳がないですよ。 柱は苔だらけ だけど。

turkki 137

せーの。

turkki 138

ぐるーーーーり。 そして。


turkki 139

ニンマリ…。


笑顔が どうしても 悪そうになるのは そういう顔だからです。


何一つ 悪巧み はしていません。 


純粋無垢な 赤ちゃんのころから 笑顔だけは どうしても 悪巧み顔 だと

近所でも 評判 (?) でした。 ええ。



そして もう一度 振り返って 地下宮殿に ありがとう と さようなら。

turkki 124

不思議な場所でした。 私の 非常に好きな 雰囲気です。

暗くて ジメジメして… というのは 冗談ですがね。



日光を全く 浴びることができない お魚さんたちにも 

turkki 143

お別れをして 

地上に 戻りました。



感動と不思議な気分を 引きずったまま


表に出た 途端 


道端で おじさんが

『 お嬢さん。 エルメスの時計 10リラ!! (600円くらい?)  』

と言ってきて


一気に 神秘的な気分は 消え去ったのでした。 ががーん。


 
人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!

トルコ旅行記Ⅳ 

どーも!!

なかなか ブログが書けずに 申し訳ありません。

私に与えられた 一日の時間は 他の人より 短いのではないか!!


なんて。。 生まれつき 何事にも 時間がかかるので 忙しくしてると

どうも ブログに費やする 時間が無くなってしまうのですね。。


だって ブログが 本業じゃないもん。。。 ( 本業の人はいるのだろうか。)


なんて 言い訳してないで 本日は アヤソフィアの モスクについて 

ガガガガガーーーーー!!! と書きますよ! 大雑把に!


ていうか イスタンブールに滞在したの 早くも 一か月前くらいの話?? 

がびーん。もう気分は 師走だね。


さてさて 

アヤソフィアの モスクはこの様な 入口から入ります。

turkki 075


入る前には 飛行場並みの 荷物検査と 身体検査があります。 

あの ゲートくぐるやつね。

ちょっと 物々しい感じ。 それだけ 貴重な建物ということですね。


はい。 ドーム型天井。

turkki 078

ここで アヤソフィアについての 豆知識。 

( 今 手元にガイドブックがないので うろ覚え&嘘かもしれないですけど… )


300年代に 建てられた アヤソフィアは 元々 キリスト教の教会でした。

だから ヴェネツィアの 教会なんかと ちょっと 似てる感じ??

建物自体も とても 広いです!!

turkki 079

バーン!


それを いつ頃だったかは 忘れましたが 

無理やり イスラム教の モスクに 変えてしまったのです。 



なので 前回の記事に 張り付けた写真には イスラム文字の間に マリア様がいましたね。



建物の 中身は 綺麗なモザイクの 装飾がいっぱいありました。


それを イスラムのモスクに 改造した時に 壁やなんかを 全部塗りつぶしたようですが


修復によって現れたのが これらの 装飾。↓↓

turkki 101

turkki 103

turkki 113

turkki 109

絵の雰囲気が 違うのは 作者が ちがうのでしょうかね?

かなり 綺麗に 残っていますよね。 



そして イスラム教の モスクに必ずある この 扉のようなもの。

turkki 093


これは メッカの方角を向いています。 お祈りする方向ですね。


この写真では 分かりにくいかもしれませんが 


アヤソフィアの 扉は 建物の中心から ずれています。

( 正面は左側の 青いステンドグラスの方向。)


なぜなら もともと キリスト教の 教会だったからですね!!


『あ、扉が微妙にずれて ちょっと変だけど、 まぁ いっか!! 』 

って感じだったのでしょうか。。。 当時のトルコ人は。。?



さてさて

この建物には 願い事が 叶うといわれている 柱があります。


柱の穴に 親指を入れて ぐるっと 手を時計回りに

一回転させるときに 願いごとをすると 叶うそうです。 


というわけで

よーし!!! 気合を入れて!!!

turkki 094




ぐるーーーり!!!


turkki 096



ニンマリ…… ( どんだけ 悪い顔してんねん。。 )



この腕、 一回転してないようですが しているのです。

コートの袖が ちょっとよじれてるので 分かりますかね。。?


わたくし もともと 肘の関節が それはそれは 柔らかいのです。 


普通に一回転します。


こんだけ キレーに グルリと行けば 願いは叶うでしょう!!! ( 大いに期待 )



そんなこんなで モスクを後にすると

turkki 116



にゃーん。


イスタンブールは 野良犬 野良猫が 非常に多いです。


前回の 記事で モスクの中にいた猫も  野良に違いない。



では、 次回は ちょっぴり 神秘的な 場所へ 移動でーす!!!



人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!



毎日レッスン! 

実は 今週は お仕事が お休みで

ヘルシンキにいるのですが!

毎日 レッスンで ( しかもたまに 一日に2回 ) 大変です。


なんせ 普段 お仕事で 行けない分を まとめてやっているので!


なかなか 落ち着いて トルコを 振り返れなくて スイマセン。。


先週の 仕事も大変で 5日で 12回コンサート。


グリークの ペールギュントは もう 暗譜で吹けるんじゃないかな…… 


今週は 毎日レッスン。 


でも 口もバテバテ になるかと思いきや 意外に 頑張ってます。

なんか 若さを 振り絞っている感じ。 20代のうちは 無理できるそうです。 ふむ。


しかも 来週からの お仕事の 譜面が 超大漁です。 獲れたての新作もあります。

譜読みが 鬼!!!


祭りだ 祭りだ!!  豊作だ!!
 

意味分からなく なってきましたが

ここで アヤソフィアの モスクを チョイ見せ します。


turkki 084

おやおやー??


turkki 080

にゃーにゃー!!


最近 ハードスケジュールな せいか

食欲が成長期の 男子中学生並み の すーぱーふみふみでした!!


次回は 旅行記 ちゃんと 書けたらいいです~。 ( 希望 )


人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!


トルコ旅行記Ⅲ 

本名 載せたのは いいですが

はずかしいですね。。。 もう 好き放題 書けないって感じで。。


でも これからも 匿名ブログの 初心は忘れない方向で 行きます。


ちなみに すーぱーふみふみ とは 大学時代の あだ名でした。 はい。


さて トルコ旅行記。 朝食編です。


今回は お値段も お手頃で 素敵なホテルに 泊まったのですが

朝食も いろいろ 選べる ビュッフェタイプで サイコーでした!!!


なかでも 私の ハートを鷲づかみにしたものは こちら↓

turkki 073


ハチの巣!!!

これ 蜂蜜なんですーー!!!  


巣が丸ごと 置いてあって 自分で好きなだけ カットして食べられます。


チャレンジャーふみふみ 早速 トライ!

turkki 032


フランスパンに 乗せて。。。

これが クセもまったくなく まろやかで メチャウマでした!!

この日から 毎朝 ハチミツ巣を いただきました。


でも お店で 自分で買うと ちょっと高めです。 ええ、買えませんでしたとも! 


そして やっぱり

turkki 071


チャイ。 チャイも もう 何杯飲んだか 分かりませぬ。 

これが 紅茶と ウーロン茶の 間くらいで 

なんとも言えなく 口に合うんです。 渋くない! 

これはみんな 好きだと思う!!


そして 朝から お腹いっぱい食べた後 2日目は 

アヤソフィアという モスクを見に行きますよー!

turkki 066

こちらは 夜の アヤソフィア。

若干 ぶれてますねぇ。。。。



では また次回!


人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!






演奏会のお知らせ 

またまた 旅行記の前に ちょっと 演奏会のお知らせです


こちら!!! ↓↓


omote.jpg

北陸新人登竜門コンサート

という コンサートで 


井上道義氏指揮 オーケストラアンサンブル金沢 と 共演します~!!! 


前回の 帰国が いやに長かったのは このオーディションを受けていたから なのです。


ここで ふと気付きましたが 

実は 匿名ブログとして 始めた 当ブログ。 ちゃんと本名を 名乗っていませんでしたね。


わたくし 笠間芙美 と 申します。 はじめまして。



最初は 海外ブログとして 匿名で顔も出さずに 変な ニックネームで始めたのですが

月日がたつと 人って考えが 変わるものですね。


というか、 こういう 職業は 匿名では 務まりませんね。


チラシ裏↓
ura.jpg

このオーディションは 北陸の新人演奏家を 発掘する という趣旨で 

金沢で 開催されています。


私は いつも応援していてくれる 家族に演奏を聴いてもらう 機会がないかと思って

今回 応募しました。


運よく 選んでいただいて 本当にうれしく思っています。

と、 同時に すでに とっても 緊張しています~!!! ドキドキ。


生まれて初めての オーケストラとの共演。。。 。。。 がんばります。



人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!


トルコ旅行記Ⅱ 

いま、 2回も 記事を書きかけている間に 消えました。

しかも 結構 書いた後に。。。


もう このパソコン嫌だ。マックが欲しいよー。

次また消えたら パソコン投げ飛ばすかも。


気を取り直して トルコ旅行記 続きです。 ( ←このセリフも もう3回目。)

ブルーモスクに 入りますよ~!! 

turkki 050


すてきー。


特徴的なのは 天井から吊るされた 沢山のランプです。

天井はかなり 高いのですが ランプは 人の頭のすぐ近く


結構 低い所にあります。


今のランプは 電球ですが きっと昔は 蝋燭だったのかな?

turkki 051


ランプを吊るすための 無数のロープが天井から。

トルコの古い建物の天井の 多くは このように ドーム型です。


。。宇宙的な なにか…?? 


写真だと モスクの大きさが 分かりにくいかもしれませんが

次の写真の 下のほうに写ってる 人物と 比較してみてください。
turkki 053


あれ。こんなに広かったっけ?? (←コラ!)


ちなみに モスクでは 女性は頭にスカーフなどを被って 髪の毛を隠さなければ いけません。

イスラム教のきまりですね。


私はスカーフを忘れたので コートのフードを被ったのですが

それでもOKでした。 大事なのは 髪の毛が出ないこと。


なんだか モスクは 圧倒されるような 美しさでした。

座り込んで じーっと 天井を見上げている人もいましたよ。



さてさて、 その後は もう 夜になっていたので 観光はせずに


町を うろうろ。


お土産屋さんに 入ってみました。
turkki 058


綺麗な ランプたち!!!


しかも このお店の オーナーは まったく 商売する気なし。


『 チャイ飲む? 』 と言われて トルコのお茶 チャイをごちそうに。

turkki 060



でも オーナー売る気なし。 世間話だけして この日はホテルに 帰りました。


こちらは トルコのお金 リラ。

turkki 070


私が行ったときは 1リラ 60円くらいでした。 安いです。

では、 続きは次回~!!



人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!




 


凍りまつ毛 

すいません!

なんだか いま 落ち着いて トルコを振りかえる 余裕がありません!


仕事が 早朝すぎて!!! 


次回は トルコ旅行記に なるはずですー。 お待ちくださいーー!!


今回の写真は 凍りまつ毛 ↓

2009-2010 276

マイナス28℃だと まつ毛は こうなります↑↑


アイラインは リキッドです!!! 


眉毛は 自前です!!


それでは また!! おやすみなさい!!



人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!