トルコ旅行記Ⅰ 

今日 ロヴァニエミにやってきました。

移動多し。 すーぱーふみふみです。 今日の気温は マイナス7度。


全然 寒くありません。 まつ毛も凍りません。


さてさて


始まりますよ~。 トルコ旅行記 


今回は 3泊4日の 旅でした。 


それほど時間が なかったので 滞在は イスタンブールのみ。 

turkki 029

イスタンブール空港につくと 

ホテルからの お迎えの人が 私たちの名前を書いた 紙をもって 待っていました。


こんな 経験 初めて!! テレビで見るような 光景。


そんなこんなで ホテルまで 送迎してもらった後

とりあえず


ブルーモスクを 見に。

turkki 036

ブルーブルー!!! と思っていたせいか

最初の感想は 『 そんなに青くないのね。 』 です。笑


なかに 入る前に ちょっと寄り道して

turkki 041

ローマ広場を 見物。

はい。 どこかから 誰かが 奪ってきた オベリスクです。


オベリスクというのは 強さの象徴だからか とにかく 奪われる運命にあるようです~


turkki 046

ではでは、 いざ ブルーモスクの 中へ入りますよ~!

ということで 


続きは また次回!



明日から 仕事なので 早く寝なくてはなりません。

ごめんなさいー。


ちなみに 明日から 5日間で 13回コンサートがあるらしいです。。。

内容は 学校や病院を回る 音楽教育的なものなので


さほど 大変ではありませんが!


では、 次回を お楽しみに!



人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!




 

逃亡先は…?? 

先ほど 氷点下の現実に 戻ってまいりました。

すーぱーふみふみです。


わたくしが どこに行っていたか 皆様 想像を働かせて いたことと思いますが!

( 読者の 2パーセントの方くらいは…。。)


私が 覚えた この国の言葉は 『 メルハバ!!  ( こんちは!)』

どこの国でしょ~か??




さーて 正解です↓↓

turkki 039

♪ 飛んで イスタンブウールー ♪♪


トルコ でした~~!!!!


いやぁー

面白かった。 暖かかった。 人が濃かった~~。


題して

『 歴史に触れよう。イスタンブールの旅。 』

サブタイトルは 『 食い倒れトルコ。 』 です。


turkki 169

ネタが豊富なので これから 10回シリーズほどで

トルコ旅行記を お送りすることに なりそうです~!!


お楽しみに~!!



人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!




 

海外逃亡 

こんにちは!!


非常に 移動の多い女 すーぱーふみふみ です。


昨日から ヘルシンキに戻っています。 ヘルシンキも寒いです~!! 


2009-2010 247

今日は マイナス16度!!


そんなわけで 明日から ちょっくら 暖かいところへ 逃げます。


行き先は 帰ってきてから ご報告いたします!!


たぶん 暖かいでしょう。 ここよりは。

そして オリエンタルな 香り漂う国です。 ( わたしの イメージでは。)

歴史が深く 世界遺産があります。


さーて どこでしょう!?

2009-2010 283

こことは ずいぶん 違った 景色が見られるんだろうな~!!

超 楽しみ~!!


では、 行ってまいります~!!



人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!






ぜえぜえ 

今朝 仕事へ向かおうと 家をでたら


ムセました。。   げへげへげへええ!! って感じ。


なぜならば 空気が冷たすぎたから。


今朝は マイナス23度 ぐらい 行っていたみたいですね。


そんな呼吸困難な中 歩いて 15分~20分くらいの リハーサル会場に行くのが 日課です。



寒すぎると ムセて 口から呼吸しづらいし 鼻から呼吸すると 鼻毛が凍ります。

しかも まつ毛も 凍って その後 室内に入ると溶けて 水滴が付いてしまうので


マスカラが 落ちます。


ウォータープルーフなはずなのに 何故?? 氷点下になると 効果が 落ちるんでしょうか。


何気に 地図を改めて 見てみると

map0.gif

ロヴァニエミって 北だな~!!! (←今さら!)


しかも実は 昨日 こんな中

外で四時間ほど キャンプファイヤーしました。 


…オケの人に誘われて。


題して 『 オーロラ見れるかな、ソーセージを焼こう、キャンプファイヤー!

だったんですが。北極線を30キロほど超えた 川辺で。


見れませんでしたよ。オーロラは。 星空と景色は 最高に 綺麗でしたけどね。

北極星が ほぼ 真上に見えるんですよ~。 寒かったー。



でも 驚くなかれ、


オケのメンバーに 若い女子がいるのですが

昨日は 川に浸かりに行った ( 泳ぎに? ) みたいです。


『 血行が良くなる 』 とか何とか。。。。


フィンランド人って……  あほ 変わってますね!!!! 


私は 温かい湯船につかって 血行 良くさせるほうが 好きです~!


では、 明日からも 風邪引かないように 頑張ります~!


人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!

エサ先生 in JAPAN 

というわけで


みんな大好き!! エサ先生は いま 日本にいます。


2009-4 001


以前から 『 2月に日本行くんだ~!! 』 と 楽しみにしていた 先生。


何しに行くのか 聞いたら 『 ヨミウリ で 演奏するんだよ!! 』 とのこと。


そんなわけで 読売日本交響楽団と 一緒に ソロでもやるのかと思ったら

どうやら オケの中に入って 1番ホルン吹くみたいです!!


ええー! リハーサルとか 日本語で大丈夫なのかな。。。 


と思っていたら


指揮者も フィンランド人でした!  フィンランドの 大物指揮者 ( いろんなイミで。 )


レイフ・セゲルスタム です。

arts-graphics-2008_1128398a.jpg



曲は マーラーの 交響曲7番。


いいなー 聴きたいなー。。 エサ先生はもう オーケストラを 完全に辞めちゃってるので

オケの中での 演奏を聴くことは めったに できないのです。


先生の 音が 日本のオーケストラの中で どのように響くのか 非常に興味があります。


テレビ放送とか するんですかね?? 


皆様も 是非 チェックしてみてください~!! 

第490回定期演奏会


人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!

仕事はじまりました 

というわけで

土曜の夜行に乗り 仕事場である ロヴァニエミ へ やってまいりました。


ヘルシンキから 電車で  

12時間!!  遠い!!! 


日曜日の朝は 親切な オーケストラのメンバーの人が 迎えに来てくれて

家まで 連れて行ってくれたり 練習場や オケの人を 紹介してくれたり しました。



とにかく 小さいオーケストラで 基本メンバーは


木管楽器 一人ずつ + ホルン

弦楽器は バイオリン7人 ビオラ3人 チェロ2人 コントラバス1人。


曲によって 人数が必要な時は エキストラで来てもらう という感じです。


このような感じ ↓

10727_173058576507_173054116507_4116455_401700_n.jpg

みなさん 良い笑顔ですね!!

なので 曲はモダンなもの ばかりになります。


今回は バッハとか モーツァルトもあるんですがね。。


明日は 初コンサートです。。 上手くいきますように。



しかも 明後日は バスで さらに北へ 300キロほど移動した

イヴァロ という 所で演奏もします。


自己最北記録達成します。 ええ。 


北極圏越え も いいとこ。 寒そうだなー!!


寒い地域ですが 人はとても 暖かいです。 本当に良くしてもらってます。


ただ、 悩みは フィンランド語オンリー であること。


もちろん メンバーは全員 私よりも はるかに英語が できる人たちばかりですが

なぜか 私には フィンランド語のみ!!


しかも、 それが 超難しい~!! 涙涙涙


いままで フィン語の勉強を サボっていたことを 後悔しています。


勉強しなきゃ。。。


10727_173058561507_173054116507_4116452_7929769_n.jpg

いろいろ 頑張らねば なりますまい~!!


あ、 今週の 土曜の夜は ロヴァニエミで 


マンガの日 というのが 開催されます。

コスプレの人とか 集まるのかな~?? 興味深し。



人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!


フィンランドに戻りました 

決して 

時差ぼけに ならない女 すーぱーふみふみ です。


なんだか とっても 長かった 日本滞在を終え

本日 フィンランドに無事に 戻ってまいりました。


日本滞在が 長引いた 理由は また今度 書きまーす。


フィンランド、 とっても寒いのかと思って 覚悟してきたら


たった マイナス4度 でした。 


さてさて のんびり 日本ボケ している間もなく 

いろいろ やらなきゃいけないことが あります。


来週から お仕事も始まるし~! 引っ越しも~! ひいいー!!


とりあえず、 もう 良い時間なので 寝ます!


写真なくてすいませーん!




人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!