金沢弁講座 

ご無沙汰しております。

青空の見えない 金沢でも 元気はつらつ。 すーぱーふみふみです。


本当に 雨か雪で ずーっと曇りっぱなしです。 さすが、北陸。



さてさて


金沢市内でバスに乗ったりすると 金沢弁を耳にして 懐かしいです。笑


私は もう8年ほど 金沢に住んでいないので 今 しゃべる言葉は 標準語。


金沢に帰ってきても そんなに 金沢弁が出ないと思います。



s-2009-12 021


では ここで 金沢弁とは どういうものか

今日 バスの中で 聞いた 会話を 例にあげてみましょう。


例①

女子A 『 人いっぱいや。 乗れるけ? ( 人が一杯だね。 乗れるかな? ) 』

女子B 『 ほんとや! 詰めんなんけ? ( 本当だ。詰めたほうがいいかな? ) 』

女子A 『 運転手さん 喋り方 おっもしい。 ( 運転手さんの 喋り方が面白いね。 )』

女子B 『 あー、お腹いったいぞいね。 うち、お昼食べすぎたわ。
    
      ( ああ、お腹が痛い。私、お昼ご飯食べすぎたよ。 ) 』

女子A 『 ほやね。 あれ めっちゃ くどかったもんね!!
     
      ( そうだね。あれとても味が濃かったもんね。 )  』
      
女子B 『 でも んまかったし。 ( でも 美味しかった。)』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


例②

おばさん 『 あれ、 このバス 遅れとんないけ? 

      ( あれ、このバス遅れてるんじゃないかしら。)』

お兄さん 『 遅れとんがいや!!  ( 遅れているじゃないか!! )』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例③

おばさんA 『 わたし 両替せんなんが、忘れとったわ。 
      
        ( 私、両替するの忘れていたわ。)』

おばさんB 『 あら、はよ しまっしねー。 ( あら、早くしなさいよ。)』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他にも 私のお気に入り(?)の金沢弁は

『 そんなん いややじ。 』 ( そんなの嫌じゃない? )

『 ゆっくり しねーね。 』 ( ゆっくりしなさいよ。 )

『 なん しとらん? 』   ( 何してるの? )

『 はよ せーまいやー! 』 ( 早くしろ! 注・男言葉です。) 

『 だらんこと ゆうとんなま!! 』 ( バカなこと言うんじゃない!! )

『 しましまに しまっしま。 』 ( 縞々のに しときなさいよ。 )

『 つるつる いっぱい。』  ( グラスの口まで 液体が一杯の状態。 )

『 じゃみじゃみ 』  ( テレビの砂嵐のこと。)
              

などなど いろいろあります。


訳がなくても 分かる言葉は どれくらいあったでしょうか?



ちなみに

女の人は 自分のことを 『 うち 』 と 呼ぶ人が 結構多いと思います。

私は 使ったことないですが。


s-2009-12 026

改めて 書き出してみると 方言って面白いですねぇ。。


金沢弁は イントネーションなんかは すこし関西弁に近いです。


だから 大阪に進学した 友達なんかは 信じ難い 勢いで

関西弁を 習得して帰ってきます。


それにしても、なぜ 関西人は 関西弁を直さないのでしょう。。。? 


べつに オチはありません。


今日はこの辺で! がびーん!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。


ものすっごい雪です 

どうも!

無事に 金沢に帰ってきました。 すーぱーふみふみです。


ヘルシンキからの 飛行機が 1時間 遅れましたが、 

なんとか18日のうちに 金沢に着きました。


成田に 朝の11時頃に ついて あまりの明るさに 


『 ま、眩しい~ 溶ける~!! 』 と 恐れおののき


上野駅に行く電車に 乗ろうとすると ずっと持っていた 

パスネットが使えず 改札に閉じ込められ 


( 何年前に買ったか 記憶にございません。)


新幹線で越後湯沢に つくと いきなり 豪雪で


一日のうちに いろいろと 忙しかったです。


そして いま金沢は↓ このようなことに

s-2009-12 018

あ、 祖母の家の 近くです。


さーーーーむーーーーーいーーーーーーぞーーーーー!!!!!


やはり 日本は家の中が 寒いので

フィンランドより きついです。


いま、 世界的に寒いらしいですね。。。


フィンランドでは いつも 寝るときは ノースリーブだったんですが


こちらでは モコモコの パジャマ。


しかも 厚い布団に 毛布。。。 押しつぶされそうです。 笑

s-2009-12 020

あっという間の 滞在になりそうですが


楽しみたいと思います。


あ、生ガキは 食べました~~!!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。




ガチ氷点下です。 

学食の サラダ ↓↓

2009-12 029

この色合いは 日本で サラダとして 受け入れられるでしょうか??

ちなみに左の ピンク色は クリスマスのサラダです。


さてさて


予告通り 今週はとっても 寒くなりました。

昨日は マイナス12度。 今日は 調べてませんが 同じくらいかな。


2009-12 030

ラハティは マイナス20度行ったそうな。。

でも 寒いほうが 空が澄んで とっても綺麗なのです。


今は この写真よりも 雪がたくさん 積ってます。



歩くと 『 ぎゅっぎゅっ 』 という 音がする

スキー場で 大人気の 雪質です。


うちの 母親の 『 新雪きもちいいね~!! 』 という セリフを思い出します。


この気温では 常に新雪。 


2009-12 035

というわけで ( どういうわけだか )

実は 明後日に 日本へ 飛び立ちます!!!


いえーい!!


まだ荷造りもしてないので 実感がわきませんが

ちゃんと チケットもあるはずだし、 金曜の朝には 成田に降り立ちます。


楽しみだなー!!


生ガキ レバ刺し それからそれから。。。。。



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。



 

大至急、ご協力おねがいします!!! 

こんばんは!

今日、 日本の友人から大変な メールが来ました。


このブログの 読者の方々に ぜひ ご協力を お願いしたいです。


期限がすぐなのですが、 どうかよろしくお願いします。


メールの文章を 以下に そのまま 載せます。 ↓↓


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


皆々様

ご存知でしょうが、急を要するので、メール致しました。よろしければ読んで下さり、是非ご協力お願い申し上げます!! お知り合いとかお友達に転送して頂けますと嬉しいです。

民主党による事業仕分けによりオーケストラやそれに準ずる活動への予 算が来年度から廃止・大幅削減される事になりそうです。 具体的には全国のオーケストラで発表されている来年度の定期演奏会な どの公演の殆どが中止・プロジェクトの廃止となってしまいます。

オー ケストラが行う子供の為の音楽教室も無くなります。 そして1番大きな問題は日本の殆どのオーケストラが潰れてしまうとい うことです。日本のプロオーケストラ、ウインドオーケストラは国からの支援、企業 による援助によってようやく演奏会を開く事が出来ます。

華やかな舞台 とは違い少ない予算と沢山の努力によってやっと経営出来ているのに国 からの予算削減・事業廃止と言われたらたちまち仕事がなくなりオーケ ストラは解散するしかなくなります。

このままだと全国に2つしかオーケストラが存在しなくなるかもしれません。


そうするとコンサートもオペラも、接する機会が無くなります。職を失 うのは指揮者、楽団員だけでなく、事務局の方々、音楽事務所の方々、 ホールを使わなくなれば赤字になり結局ホールの職員の人たちも生活が 厳しくなります。一つの分野が衰退していけば様々な所に波及し、日本 に芸術分野が存在しえなくなります。


小澤さん、飯森範親さん、中村紘子さん、藤岡幸男さん、作曲家の三枝 さんなど楽界を代表される方たちが芸術文化を守るため活動してくだ さっています。 皆さんにも文化を守るため今の状況をご理解頂いた上ご協力して頂きた いことがあります。

これを読んで頂いた方にお願いがあります。文化庁へ意見の申し立てのご協力をお願いしたく思います。
皆さんにEメールを2通送って頂くことにより事態が変わっ て行くかもしれません。


お忙しい中恐縮ですが芸術、音楽の必要性を政治家、仕分け人、行政、 そしてたくさんの人に理解してもらう為に是非ご協力お願い致します。

メール(携帯、PCなどなんでも構いません)の内容ですがその際件名は

1通目件名:事業番号「4」事業名「文化関係1 独立行政法人日本芸 術文化振興会」

2通目件名:事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流 (学校への芸術家派遣)」

本文(共通):中川正春文部科学副大臣
後藤斎文部科学大臣政務官宛

1件目本文:『芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。』

2件目本文:『プロ・オーケストラによる本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。この事業は日本の文化活動を底支えしようという事業、また子供達の感 性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、という事業だ と考えます。この事業の継続を強く希望します。』


宛先はnak-got@mext.go.jp期限は12/15になります。



今沢山の人の声が必要です。沢山の人にこの事態を知って頂き、ご協力をお願いしたいです。

芸術は儲かるものではないのかも知れないし、すぐ結果が見えるもので はありませんが生きていく上で無くてはならないものです。皆さんのご意見是非発信してください。

長文ですが読んでいただきありがとうございました。締め切り間近です みません。ご協力よろしくお願い申し上げます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


という ことです。


そして、 もし嘆願書をお送りいただける場合、住所と署名をよろしくお願いします。


もともと こちらに比べて 日本の オーケストラの状況が良くないのは 知っていました。


それなのに その上 このような仕打ちを受けることは 

どうしても納得がいきません。


芸術は 人間にとって なくてはならないものだと思っています。


どうか、 皆様 ご協力お願いいたします。



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。



 

とっても師走です。 

というわけで

ご無沙汰しております。 すーぱーふみふみです。


実は こっそり 誕生日も過ぎ 26歳になっています。


フィンランドに来た時は 22歳だったのに 時がたつのが 早すぎて


もう 


明日 起きたら おばあちゃんに なってるんじゃないかと 心配です。 ええ。



ここ 連日 クリスマス前の 追い込みで 大変忙しくしております。

( 飲み会で。 )


また、 ちゃんと いろいろ 書きたいのですが、


今日は この辺で~!!


ヘルシンキは 明日くらいから 超寒くなるらしいです。


ニュルンベルク 018

噂によると


マイナス8度 ~15度くらいになるとか。。。。 


おー。 楽しみじゃのう。じいさんや。 (←誰)



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。




フィンランドのクリスマスパイ 

フィンランドには 


JOULUTORTTU ( ヨウル トルットゥ )


という クリスマスの時期に 食べる お菓子があります。


訳して クリスマスパイ。 


そのまんま。


私は このお菓子が 大好きで 最近 ほぼ 毎日食べてます。


市販の パイシートを使えば 超簡単なので 自分で作れます。

では、ここで 作り方を紹介しま~す!!


2009-12 007

パイ生地は こういうのが 冷凍で売られています。

500グラム入りのが 3日で消費したので 今回は 1キロ入りを購入。


2009-12 006

パイ生地は 長方形


2009-12 008

しばらく 置いておいて柔らかくなったら 

カットして 正方形にします。


その後
2009-12 009

このように 四隅に 切れ目を入れます。


2009-12 010

こんなかんじ。


そして

2009-12 011

このように 端っこを 中心に向けて 折ります。

ちょっと 水をつけると くっつきやすい。

2009-12 012

こんな感じで 順番に 折っていくと


2009-12 013

手裏剣型になります。


2009-12 014

予期せず、もうひとつは 逆巻きに!!

そうしてから


2009-12 015

この プルーンのジャムを 中央にのせます。


ジャムは 違うメーカーからも出てて 味もちょっと違うかも。


2009-12 016

私は プルーン好きなので ( お腹壊す危険と 隣り合わせだけど )


いっつも たっぷりのせています。


このジャムは固いので オーブンで焼いても 溶けません。


普通のベリーのジャムで やってみたら ジャムが溶けて 流れ出して


大変でした。。。 


そして

2009-12 017

オーブン 225度 あたりで

10分~ 15分 焼くだけ!!


超簡単!!


こちらが完成品 ↓↓

2009-12 019

冷めてから 粉砂糖をかけると 綺麗だし

ちょっと甘くなって いいかもです。


私は 甘すぎないのが 好きだから このまま食べてますが。。。


これを 毎日 2個ずつ 

およそ 1分ずつの 速さで ペロンチョ! と食べてしまいます。


カロリー とか そんなの知りません。 ええ。



ドイツの クリスマスのお菓子 シュトーレンなどに 比べたら


とっても素朴な フィンランドの クリスマスのお菓子 ヨウルトルットゥ。


皆様も 作ってみては いかがでしょうか。


他の国々の クリスマスのお菓子も 知りたいな~!!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。







えなりくん 

今日 ヤフーの トップに 


えなりくん と フルート奏者 yumiが 破局 と出ていましたね。。。


ゆみちゃんも 芸大時代の同級生でした。


その後の 『 今頃 報道されてびっくり 』 という 記事に 写真がありましたが

相変わらず カワイイですね!!


入学して知り合った時には 世の中 こんな 可愛い子が いるんだな!! 

と 驚いた記憶 があります。


通学途中に 上野公園を 学校まで歩いている 途中に

ゆみちゃんを見つけて 声をかけたら


もぐもぐと手作りの おにぎりを食べながら歩いていて 


『 ゆみちゃん なに食べてるの!? 』 と 私が驚いて 言ったら

『 おにぎりー だって お腹すいちゃったんだもん! えへへ。 』 と言ったのが


あまりにも 可愛い過ぎて ノックアウトされそうになったことは

忘れられません。。 笑


でも あれですねー・・・


芸能人だから しょうがないけど 付き合った 別れた 結婚秒読み とか

人生 人それぞれあって


決して 楽しくはない、 逆にとても辛かったかもしれないこと とか


バンバン 報道されるのは かわいそうですね。


友達だから よけい そう感じるんでしょうけどね。もちろん。


でも 負けずに コンサート頑張って欲しいです。



一度 私が オケで吹いて ゆみちゃんが ソリストで演奏したことがあるんですが

またいつか 共演できるといです。



ゆみちゃんの ドレスは 超可愛かった。。。



私は 今日は ひっさしぶりに 夜遊び (?) でーす!!


ま、 夕方 4時半で 真っ暗で もう 夜ですからね!


今回は 写真なくてすいません。

では、いってきまーす!! いえーい!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。


あなた綺麗ね。 

ハリーポッターに出てくる 

クディッチという スポーツがありますよね。


あんなに 危険なんだから ヘルメット着用にするべきだ と思うのは 

私だけでしょうか?


あー、 早く 最終話が読みたいな~!


今日 ちょっと 面白いことがありました。


初めて会った フィンランド人の おばさんがいるのですが


ちょっと 話をしたあとで いきなり


『 あなた、 本当に 綺麗ね~。。。 どこから来たの? 』 と…


私が

『 あ、 どうもありがとう。 日本からです。 』 



すると おばさんは じーっと 私の顔を見て

『 本当にキレイね。。 なんだか 見てると 幸せになるわ… 』 



・・・・・・・・・・・・・・


そ、そんな 大げさな!!!


不細工だと 人に言われた 覚えは ないものの

さっすがに 今まで そんなこと 言われたことはなかったので


ビビりました。


きっと 私の 顔面のつくりの 何かが おばさんの胸に 響いたんでしょうね。

昔 飼ってた 猫に似てるとか。


2009-11 043

でも、 自分の 顔で おばさんを 幸せにできたんなら

私も 生きてる価値あるってことねー。



。。。。 それも 大げさか!!


人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。


12月ですね。 

この前 11月になって

クリスマスですね。  とか 言ってたのに


もう 12月。。。 本気で クリスマスじゃないですか~!!


がががーーーーん!!


はやい。 早すぎる~!!!


というわけで 今年最初の ホットワイン ( ドイツ産 ) を 飲んで


一人で ちょっと ばかし 良い気分。


すーぱーふみふみです。


最近 ちょっと忙しいというか ストレスなのか どうも 寝つきが良くないのですが


今夜は 朝まで 熟睡できるかしら。。。


2009-10 025

今回は この辺で~。

冬休みまで あと少し。 踏ん張っていこう~!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。