あれれ?暖冬? 

テレビ で 007シリーズの 映画を やっていて

なんとなく 付けていたら 


人が サメに 喰われてた~!!


ひーん!


私は基本的に 乗り物嫌いですが 船が一番嫌いです。


海や湖みたいに 何がいるか 分からないところに 

プカプカ 浮かんでるなんで 信じられない。


ルフィに 誘われても ぜったいに 海賊団の音楽家には なりません!!


2009-11 033

さてさて

最近は なんだか 暖かくなってきた ヘルシンキ。

雪も降らないし ダウンコートでなくても 平気です。


今年は 暖冬なんですかね?


2009-11 036

でも 

確実に 暗くなるのは 早くなって来ています。


この写真は お昼の3時ごろ


家を出たら 光がとても 綺麗だったので ふらふらと そっちの方に進んで行ったら


シベリウス公園に 出ました。


2009-11 035

謎のモニュメント


そういえば 近くに住んでるんでした!


私は やっぱり 暗いのも 雨も 寒いのも 全然平気なので 


人に会うたび 


『 元気~ 暗いよね~ この天気いやだよね~ 』 といわれて


『 え? 私 全然平気。 』 というと  変人がられます。


でも、 フィンランド人たち


いいかげん、 毎年 おんなじ文句 いうのやめようよ。 


だって、 しょうがないじゃん。 暗くなるんだから。


ねぇ。


室内は明るいし 温かいし、 なんの 問題もないけどな~。。?


2009-11 042

しかも、 簡単に 綺麗な夕焼けがみれるし

素敵な 季節ではないでしょうか。。?


ま、 若干 無理やり感あり ですがね。


それにしても ジェームスボンド すごいなー。


仲間が 殺されて 悲しんだ直後に

美女と ちゃいちゃい できるなんて  切り替えはやいなー。




人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。

ベビーシッター 

ニャロメ!!


すーぱーふみふみです。 こんばんは。


さて、私は 最近 たまに ベビーシッターをしています。


日本人の 7歳の 男の子 と 2歳半の 女の子。


兄妹の様子を見ているのは なかなか 楽しいです。


自分も姉がいるので 『 あー、こういう感じだったのかな。 』 なんて。


あと、


自分が 真剣に ポケモンとか お母さんといっしょ とか しまじろう とかの DVDを

楽しめる 性格で良かったと思います。


マジで。


今日は トイストーリーを 一緒に見て 盛り上がって 超楽しかったです。


次回は なに見ようかなー!?


でも やっぱり 体力的には ちと 疲れたので

( 喧嘩の仲裁とか 二人 同時に上に乗られたりとか。。。 ね。 )

いまから 寝ます。

このように↓ ( どこかから 拾ってきた画像。 )

samui_p.jpg

熟睡できるといいいな。


最近 眠れない 日が続いてるので。。。 何故かな?




人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。




フィンランドクオリティ 

さっき テレビを 見ました。 すーぱーふみふみです。 


ニャロメ!! ( ←意味はないが 最近の お気に入り。 )


さてさて 日ごろ フィンランドの さまざまなものの 

クオリティの低さ を 感じている ワタクシですが


今日も びっくりしました。

2009-11 009

テレビで 外国 ( 英語圏 ) の 映画がやっていました。

別に 見るともなしに ちょっと付けていたんですが


めずらしく その映画は 吹き替え  だったのです。


日本と違い フィンランドの テレビ番組は


映画も ドキュメントも クイズ番組も 外国のものは 原語で放送されます。

それに フィンランド語字幕が ついています。

( 私は このシステムが フィンランド人の 語学力アップに大きく貢献していると おもう。 )


でも 今日は 吹き替えだったので 『 へぇー! 』 と 感心して 見てました。

2009-11 006

お姫様のような 可愛い 女の子が やってきて


お父さんに 

『 パパ…… 』 と そうっと 話しかける シーンにて。


その 声が なんと




おっさん の 声!!!!


がびーん がびーん がビーン…


で、 みていると 

その 女の子の 

お父さんも おっさんの声 

お姉ちゃんも おっさんの声

召使さんも おっさんの声


ぜーんいん おっさんの声!!!


しかも 同じ おっさんの声!!!


さーて! ここまでで 何回 おっさんの声  と 言ったでしょうか??


。。。。。。。



気を 取り直して。

つまり その映画の中では 

たった 一人のおっさんが 全員の 声をやっていたのです。


しかも 超棒読み。


まぁ フィンランド語ってもともと 棒読みな 言語だから しょうがないかもしれないけど。


いや、 そういう 問題でもない気が。。。。


びっくりして 半分 腰抜けました。

2009-11 008

しかし、 そんな レベルなら わざわざ 吹き替えにしなくても 良いのでは?

と 思うのですが。 ワタクシ。


それとも 耳 ( or目 ) が不自由な 人の為なのかな? とも 思ったんですが

( 下に 字幕も出てたしね。 )


どうなんでしょうか。


真相は 分かりませんが 


まー とりあえず びっくりしました。


最悪おっさんでも いいけど もうちょっと 感情込めて やって欲しかったなぁ。


日本の 声優さんって やっぱ すごいんだねー!


※写真は ヘルシンキの中央郵便局。 たくさんのクリスマスカード!!

人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。


伝染るんです 

伝染るんです ( うつるんです ) 

という マンガに 中学生の頃 ハマった という 記憶があります。


もはや、 タイトルだけ覚えていて 内容忘れましたが。 気になるー!


ということで 


いま、 ブログを 書いているということは ずばり


アフリカには 行きませんでした~!!


ちょっと 残念だけど ちょっと うれしい。


だって 風邪っぽいんです。。。


でも、 しょうがないですよ!!


ルームメイトがずっと 風邪をひいてて 共同スペースで ぶしゅんぶしゅん くしゃみするわ

ゲホゲホ 咳しまくりながら キッチンで料理してるわ。。。


これで うつらなかったら 表彰もんですよ! ね?


でも まだちょっと 喉が痛いだけなんで 早めのパ○ロン 飲んで

安静にしてます。 酷くなりませんように。

2009-11 015

写真は KAMPPI にある  たまに行く

チョコレートの カフェ ( 店の名前忘れました ) にて。


私は 大食いでも 普段そんなに 甘いものは食べないのですが


ここのカフェは 好きです。 チョコレートが 美味しい!!


1粒ずつ選んだ 違う味の チョコを 食べながら 

チリカカオを 飲む。 文字通り あっっま~い ひと時です。


白い飲み物は ホワイトカカオ。。。 だったかな? ( ←物覚えが 異常に悪い )


また そのうち 行こうっと!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。


バイバイ 

バイバイ 玲ちゃん。

というわけで ガチャピンチェロの 持ち主 

玲ちゃんも 今日 日本に 帰ってしまいました。


嬉しそうだったなー!! まったく 心残りありません! って、感じでした。 

くっそー。。


東京芸大の 同級生だった ゆりちゃんと 玲ちゃんが帰って

同世代が 急に減りました。


さ、 さみしい~。


というわけで 最近 過食気味です。


でも

夜ごはん一食に 白米一合 って 

い、 いくらなんでも 食べ過ぎなんじゃ。。。。??


どんだけ ご飯が進む おかず なんだ…


何故。 私。 料理上手すぎるのか?

2009-11 021

これ↓ 玲ちゃんの ホームページが できたみたいです。
http://rei-tsujimoto.com/index.htm

ちなみに

玲ちゃんが所属した 事務所に もう一人 芸大の同級生がいます

これ↓
http://www.keisuke-toyama.com/index.htm

外山啓介。 

私は ケイスケとも わりと仲が良かったので 

大学時代は 試験で伴奏してもらったことも あります。


今は ソリストだから 伴奏とかやらないんだろうなー。。 (寂


2人とも 芸大の同級生で 同じ事務所ということで 

みなさま 合わせて 注目よろしくお願いします。


( 友達の宣伝してないで、 自分が頑張れ!! )



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。




ペダル 

ある日 

学校の 練習室に 入ったら


2009-11 001

ペダル が いました。

あの、 グランドピアノの ペダルです。


2009-11 002

じゃーん!


2009-11 003

後ろから!

ちと 汚いですな。


というわけで


せっかく ペダルがあるので 

2009-11 004

踏んで みました。


では、 またーーー!!!


こんな ブログですみません。 ぺこり。


人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。



フリーランスはつらいよ 

以前の 記事で話した アフリカ行き について。。

フィンランド放送響は 今週の木曜から アフリカ公演へ行きます。


私もそれに合わせて 予約を入れられてるわけですが…


こんな時に 限って 仕事の話って来るもんですよね。



もう 2つの オーケストラから 電話がかかってきました。



私としては もちろん 仕事を引き受けたいのですが 泣く泣く 断りました。

でも、 私は 元気だし、 もしアフリカに行かなかったら 全くフリーだし。


オーケストラで 演奏したいし。


でも 放送響から 予約代として 少しお金も もらうし。。


ま、 ぶっちゃけ オケに仕事にいったら その3倍以上 もらえるんですけどね!!! 涙


。。。。。。。。


フリーランスはつらいよ。  


こういうことばっかり。  


普段は 仕事ないときのほうが 断然 多いのに!! ( ←いばるな! )


早く 定職につけるように がんばります。

2009-10 026

ま、 アフリカに行くことに なるかもしれないからね。。。。


今日 ホルンの首席に電話して 

『 元気? 』 と 聞いたら

『 疲れてる。 だるいし風邪引くかも。 寝れば治ると思うけど。。 』 って言われたし。


に、 荷造りすべき??

初見で アフリカ公演なるか。。?


人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。





踏んだり蹴ったり 

予防接種の 注射跡が 

ようやく痛くなくなって来た と思ったら


今朝 首 寝違えました。 


ぎゃふんっっ!!!


いてーよ。 ( ←汚い言葉使ったら お母さんに怒られるよ。 )


イテーー!!!  ニャロメ!!!


2009-7 suomi 039

もう やる気が 出ないので 今日はこの辺で!!


ふがー!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック 一応よろしくお願いします。



別れに慣れることはできない 

今日

友人ゆりちゃんが 日本に帰りました。


。。。。。。。。。 さ、 さみしい。


海外にいて こういう生活をしていると 

日本にいるより 人と出会ったり 別れたりする回数が 多いと思います。


たぶん。


夏に フランクフルトから フィンランドに戻るとき

学校の前で 友人に送ってもらって 


思わず さみしくて 私は 涙してしまったのですが


今日は 何となくそれを 思い出しました。 


。。。ゆりちゃんは 泣いてなかったけど。 強い子だから。



どれだけ 人との別れの瞬間を 経験しても 慣れることはできない。


さみしい。


今まで経験した たくさんの別れを 思い出して、、、 さみしい。


これから 冬なのに どうしてくれる!!!


n1004620576_30192693_8373334[1]

次は 東京で会いましょう。


ヘルシンキは本格的に 冬到来です~!!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。




注射4本 

予防接種ふみふみ。

結局 注射4本 打ちました。 


痛いんですけど~!!

 
打った注射は↓↓


・黄熱病  ・A型肝炎  ・ポリオ  ・たぶん破傷風


です。


2日にわけて 4本打ちました。


それと マラリア用の飲み薬 も 飲みます。


それにしても、 昨日 注射を打った 右腕が じんじんと痛いです。 左腕はちょっとだけ。

昨日は 痛くて 良く眠れなかったし、 少しだるいし。。。


あー これで アフリカ行かない 可能性のほうが 高いって どういうこと!!!


というか、 ここまでして 


わざわざ アフリカ公演に行く フィンランド放送響って!!! 


2009-10 023

もの好きね~!


しかも 噂によると コンサートは海辺で やるそうです。


しかも 現地の人たちと サッカーの試合を やるそうです。


あの。


何しに行くんですか!? あなたたち。。


たしか フィンランド放送響は スポーツチームではなく

オーケストラだったはず。


興味深いです。 


とにかく 私も 補欠として 体調管理 気をつけたいと思います!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。



予防接種 

今日 ポリスで 写真に 駄目だしされました~!!! 涙

また、 取り直して 送らなきゃならない。。。。。

こっちで 写真屋さんで 撮ると高いのにぃぃぃぃぃいいい!!!!


しかも、 4枚もいらない。 1枚で 値段も 4分の一にしてほしい。


どんどん使えない 写真が増えるばっかり。。。 いらんっ!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてさて 気を取り直して 明日 私は 予防接種を 受けに行きます。


インフルエンザのでは ありません。


黄熱病 と 肝炎 の 予防接種です。


なぜかといいますと


アフリカに行く!!! 

ことになるかも しれないからです。 


実は 先日 フィンランド放送交響楽団の 関係者から 電話がかかってきたのです。



内容は


フィンランド放送響は 今月末に アフリカ演奏旅行へ行きます。


その時期に もし ホルン奏者が 病気で参加できなくなった 場合


代理として 私が行くことができるか、 ということ。


幸い その時期は 私は何も 特別な予定がないので 

いけますよー。 という返事をしました。


でも アフリカに行くためには 予防接種を 事前に受けなければ いけません。


ということで 私も 行くか 行かないか 分からない アフリカのために

明日 注射をしに 行くのです。。。。。


怖いな~。 注射。。。 いたいかな。 いやだなー。。。


そして 確実にその日程を 空けておかなければ いけないので

予約代 として ちょっとお金ももらえます。 ラッキー!!


でも 注射 こわいなー。。


ホルンは首席奏者の 2人が行くのですが その1人がよく 体調を壊すので

補欠要因を 用意しておかなきゃ いけないのは 確かに分かります。


弦楽器だと 1人いなくても そんなに演奏に支障ないけど

管打楽器は そういうわけには いきませんからね。


2009-10 001
( なんとなく 黒白 )

アフリカかぁ。。

行ってみたいな~。 


でも 注射はいやだなー。 ( ←しつこい )


人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。







警察いってきます 

というわけで 

明日は 朝早くから 警察行ってきます。


なにも 悪いことしてません。  すーぱーふみふみ ウソつかない。


どうも、 こんにちは。


明日は ビザ ( 滞在許可 ) の 更新に行くのです。


フィンランドでは 滞在許可の 更新は警察でやります。

もちろん その辺の 交番ではやりませんよ。


マルミという ヘルシンキから 電車で 15~20分の ところにある

オフィスへ 行きます。


遠いし、 いっつも 混んでるし すごく 行くのが 億劫ですが

もちろん行かなければ いけません。。。 ふう。


更新に 必要なものは

・在学証明書

・単位証明書 ( 去年度までに 何単位とったか。)

・銀行の残高証明

・学生海外保険に加入して その証明書

・証明写真

・更新料 50ユーロ か 55ユーロ ( はっきり覚えていない。 )


・・・・・・・・ で、 良かったはず!!!


いつも 必ず 何か忘れたり

前回なんか 証明写真に ケチ付けられて 取り直しさせられて

( 取り直した 写真は 劇的に不細工だった!! )


一回で すんなり 更新手続きできた ためしがない!! 


威張ること ではないですかね。


明日は うまくいくことを願っています。


2009-7 suomi 067

あと 更新手続きの 書類を書くのが 面倒なんだよなー!!


毎回 両親の誕生年月日が ( そういうのも 書かなきゃいけない ) 分かんなくて 

日本に 電話してるし。


もちろん 誕生日は 分かりますが

何年度かっていうのが 覚えられない。


ということなので 明日の こっちの朝までに メールください。 


お父さんか、お母さん。 よろしく。


でも、 私のデータ 警察にあるでしょ~! 


なんで 毎回 同じ事を書かなきゃ いけないんですかね?? わからん~!!


人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。








もうクリスマスですね。 

早!!!

って 題名を見て 思われた方。 甘いですね。


フィンランドでは 11月になったとたん クリスマスモードなのですよ~!!


2009-10 021

お店は 一気に 赤色ベースになり

2009-10 022

クリスマス用の 商品が並びます。

これから 日が落ちるのが どんどん早くなっていって

それに 比例して 人々のテンションも どんどん 落ちていくので


気持ちを 盛り上げるために クリスマスムードを 作ることは とても大事です。


でも 私は 


あまりお天気や 暗さに影響されない タイプなので 今年も平気だと思いますが。。


平気であって欲しい。


それに 今年の10月は 特に 美しかったと思います。

綺麗に晴れる日が たくさんあって 気持ちよかったです。


今年 フィンランドに来た 交換留学生なんかは ラッキーですね!!!


というわけで 私も クリスマスムードにするため


前回の記事でも 登場した 窓辺に↓

2009-10 033

手作りの おりがみツリー を 飾ってみました。


かわいいでしょう!!!


共同スペースにも勝手に 飾ってしまおうかしら。


2009-10 019

家の前の 通り。

本当に 綺麗だわ~!!


ちなみに この黄色い建物 中がバーになってます。


今度 いってみたい。


人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。


お部屋大公開 

なんて 

イケメンタレントのような 題名ですみません。


しかも、 別に大公開しません。 ちょっとだけです。 ( ←うそつき ) 


実は 先日 お花を買いました。 

アラビア製の鉢を友人から もらって 窓際に置いてあったので

なにか 入れたくって。 


買ったのは こちら↓


2009-10 015

あの~。。。。


コレ、 なんでしょうかね??! 爆


いや、 お花屋さんの 外にいて かわいくて 安かったので すぐ買ったのですが

今まで 見たことのない 植物です。


といっても、 私は お花の名前は 10種類も 知らない人間なので。。


よーく 見ると もみの木っぽい はっぱの 先に小さい 赤い花がたくさん付いています。


名前も知らないので もちろん 育て方も知りません!!!


とりあえず 帰ってきて お水をあげたのですが


あとは どうしたらいいんだろう~?? どれくらい 長持ちするんだろう~???


だれか 知っていたら 教えてください。


でも このお花の おかげで お部屋が明るくなりました。

2009-10 016

窓際の様子。

あ、 私 イアンテリアのセンスとか ないので

何も 気にしないでください。 はい。


ちなみに 私は 友達と ルームシェアをしています。 

友達は ウクライナ&リトアニアのハーフで でも フィンランド育ち。


喋る言葉は

ウクライナ語 フィンランド語 ロシア語 英語 ドイツ語少々 他にもなんかあるかも。


趣味は お寿司作り ( 食べたことないけど。。 )


という、 もう 正直 わけわかんない子と 一緒に住んでいます。

しかも その子の ドイツ人の彼も 一緒に住んでいます。


先日 そのドイツ人彼氏が 朝っぱらから 日曜大工をしてたのですが


完成品はこれ ↓

2009-10 017

き、器用ね~!!!

ドイツ人の 男の人はこういうのが 得意な人が 多いように思います。

ミュージシャンのくせに マイ電動ドリル や 工具セット 持ってたり。


大工か!! 


。。。でも そういうのって ポイント高いですよね。

気軽に 壁に棚付けてくれたり、、 ちょちょっと 犬小屋つくったり。


犬いないけど。


日本人男子にも そういうの がんばって欲しいですね~ ( ←何様?! )


共同スペースの ダイニングの一角↓

2009-10 018

低めのライトが邪魔ですが 

いい場所です。 ここで ご飯を 食べます。


シェアメイトたちが この場所で ちちくりあってたら

自分の部屋で テレビみながら 食べてます。 


別に平気です。


ま、 自分たちの部屋 戻れよ。 って思わなくもないですがーー。


ルームシェアをすると 心が広くなるような 気がします。


人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします!