ガチャピンチェロ 

こんにちは!


先日 練習の合間に 友達の部屋に 邪魔しにいたところ


チェロが こんなふうになってました。

2009-10 002

。。。 なんか ずるって滑っちゃいそうだけど

こんなんで いいんですね~!!!


ちなみに チェロケースが 開いている状態は こんな感じです。


2009-10 005


しかも お友達が チェロケースの中に! ↓


2009-10 003

ガチャピ-ン!!!


しかも チェロ本体にも。。。

2009-10 008

コンニチワ!!!


ケースにも 着せてみました。


2009-10 006

ビローン。。。


こんな感じで お友達と 練習の間は 楽しく遊んで 息抜きしています。


ちなみに このチェロの持ち主は 

辻本玲くん といって 東京芸大時代から仲が良い 同級生 です。

あの、五嶋みどりさんと カルテットやったり 若手のホープなんですよーー。


日本で これから リサイタルしたり CDも出すかも知れない (←超勝手な予想)


ので これから 皆さん 注目してください。 ( 宣伝 )


いま、 ネットで 検索してみたら いっぱい ヒットした!!

さすが、 玲ちゃん。



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 







おなか壊しました 

タイトル通りです。

おなかを 壊して ピーピーふみふみです。  お下品!!


うちの 一族は おなかが弱いです。。。 


いとこくん ( イケメン ) は 牛乳や コーヒーは一切 飲めません。


お酒は ガバガバ飲んでも 平気なのに 不思議ですねぇ。


私は 


緊張したり、 ちょっと食べすぎたり、 ストレス感じたり 少しでも冷えると あっという間に


ぴゅーーーーん  です。


コーヒーも 飲めません。 牛乳は大丈夫だけど。


今日の 原因は これ↓

2009-10 011

ドライ ミックス フルーツ!!! 

( 友情出演は 私のお友達、 明和電機※ の コロンくん。 )


私は ドライフルーツが 大好きなのですが


今日は ドライプルーンを 2つ食べたので 

結果として おなか壊しました。


。。。。 でも 知ってるんです。 私。 プルーンで おなか壊すってこと。


でも 好きなんです。


だから 覚悟して 食べるんです…  ( ← どんだけ! )


人生って 切ないですねぇ。。。。


皆さんも そういう 瞬間って ありますか??


※ 明和電機は 私が 好きなアーティストです。

  将来 お金持ちになったら 明和電機の 商品 (作品?) を 大人買い するのが

  昔からの 夢です。

  少なくとも ノックマンシリーズは揃えたいです。 

  今は コロンくんしか いませんが。。。。



ホームページ: http://www.maywadenki.com/

ノックマンのサイト: http://www.maywadenki.com/knockman/index.html


ちなみに 私の誕生日は 12月7日です。 そこんとこ よろしく!! 



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 






低い声で話そう 

昨日 アカデミーの エルヤ先生の レッスンで言われたこと。


『 フミ、 もっと 低い声で 喋りなさい。 


何故かというと


ホルン演奏と 普段の 話し方 声の使い方は 関係しているから。


私は 日本人女子のなかでは 声は低いほう だと言われますが、

エルヤ先生曰く


『 フミは 英語やフィンランドを 話す時に比べて、 

  日本語を 話す時に 声が高くなっている。 』  とのこと。。。

2009-7 suomi 045

しかも、 日本語の時は 顎が上を 向いて 首に力がかかっている、と。。。


しっかし、よく 見てるな~。。。


ホルンで響きのある良い音を 出すためには  首や喉、 肩の緊張を解いて

自由にリラックスさせる ことが 大事です。


低い声で 歌うときのように。


それが、 普段から 話すたびに 声を高くして 喉に緊張があったら

演奏の時も 自動的に そういう状態になりやすい。


そうすると 音も つぶれた 響きの少ない ものになってしまいます。

2009-7 suomi 023

言語や 骨格の問題なんだろうけど

ヨーロッパ人には 日本人 ( の特に女子 ) みたいに 高い声の人って

まず 見かけませんね。


だから 楽器を吹くときも 比較的 自然に良い音が 出しやすい。


もちろん 人によりますけど!!!


私も 実は うすうす 気づいていたことでも あるので 

エルヤ先生に 指摘されて ちょっと気をつけなきゃと思います。


そして 最後に先生が 付けたしで 

2009-7 suomi 036

『 フミ、 低い声で 落ち着いて話したほうが 

 女は もっと 魅力的になるわよ。 モテるわよ。 
』 


。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先生!!!! わ、 私 がんばりますーーーーーーーー!!!!!!




人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 



コンサートが終わって… 

コンサートが先ほど 終了し

今 家で 夜更かししています。 


明日 なんにも 無いもんねー。。。。


ちょっと 今日のコンサートでは 失敗したところがありました。


失敗には 必ず 理由があるんだけど


完全に 自分の ミスだから ちょっと凹んでいます。


今 一番 足りないものは やっぱり メンタル面の強さかな。。 


大学生の時は もうちょっと本番に 強かった気もするんだけど 

それは、 ただ 過去が良く見えている だけかしら?


改善しなければ いけないことが たくさんあります。


がんばれー 自分!!

suomi.2009.08-09 128
教会で演奏する エサ先生

先生みたいに なりたいーーー。 


人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 



シベリウス4番 

妻夫木くんと 結婚したい!


夢見たっていいじゃない~! だって 女の子だもん。。。。


すーぱーふみふみです。


どうも。 皆様 ご機嫌いかがですか??


さて、 私はといいますと  

只今 学校の オーケストラプロジェクトの まっただ中におります。


今回は 結構 気合いの入った コンサートみたいです。


せっかくなので フィンランド語バージョンの プログラムを載せてみます。↓
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Sibelius-Akatemian sinfoniaorkesteri


Aika   27.10.2009 klo 19:00 - 20:50
Paikka  Järvenpäätalo, Hallintokatu 4, Järvenpää

Liput 28 - 12€
Liput Lippupalvelusta 1.9. alkaen, ei vapaalippuja

Sibelius-Akatemian sinfoniaorkesteri
Okko Kamu, johtaja
Soile Isokoski, sopraano

Yhteistyössä Järvenpään Sibeliusviikkojen kanssa

Felix Mendelssohn (1809-1847): Osia musiikista näytelmään Kesäyön unelma
Jean Sibelius (1865-1957): Luonnotar, Höstkväll

* * *
Jean Sibelius: Sinfonia nro 4 a-molli, op. 63


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


私は 日々 このような 言葉とともに 生きているのです。


といっても プログラムだから これは簡単か~!!!


指揮は フィンランドの 人気指揮者の 一人 オッコ・カム

ソリストは フィンランドを代表する ソプラノ  ソイレ・イソコスキ です。


今回の コンサートは ヤルベンパーという ヘルシンキから 電車で30分ほどの 街である

シベリウス週間 という イベントの 一環としてやるコンサートみたいです。


ちなみに ヤルベンパーには シベリウスの家があって フィンランドの

数少ない 観光名所の一つです。


suomi.2009.08-09 017


コンサートは 火曜日。

私は メンデレスゾーンの 真夏の夜の夢 と

    シベリウスの 交響曲 4番        


を 演奏します。


シベリウス。。。。。。。 難しい!!!


2番や 5番は 有名で 日本でも演奏されることが 多いかもしれませんが

4番はマイナーで めったに やる機会は ないと思います。


今日も リハーサルが あったんですが、 もう


『 ひいぃいいいい~!!! 』 て なりました。


指揮者の テンポが めちゃ速い!! ( フィンランド人指揮者は テンポが速い人が多い! )


もう、 拍が数えられなく なる時もありました。

みんなが 同じ状況のようで オケは 崩壊寸前。。。。 で 今日は終了。。チーン…


明日の リハーサルで どうにか 持ち直したいです。


チャイコフスキーとかって 単純明快で 簡単だな~。。 って 再確認。


2009-7 suomi 061

今夜も 今から 曲きいて 楽譜 見直します。

がんばるぞー。 良い演奏がしたいぞー!!!




人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 




ゲイパレード編 ( ドイツの思い出 ) 

最近、 急に 妻夫木聡が ツボです。 どうも、すーぱーふみふみです。 

あんな 整った綺麗な人 いなくない?!かっこいいいーーーー!!!


 。。。。はい、 只今、完全に日本ブームです。 私。



さてさて 続きです。


翌日は 友人とパレードを 見に行きました。

彼氏と いちゃついている 友人を横目に 待っていると やってきましたよ~!!


2009-7 saksa 037

パレードの先頭は レズビアンのバイクです。

おきまりらしい。


そのあとは 続々と

2009-7 013

ハードな感じの 人やら

2009-7 016

動物たちやら

2009-7 046

謎のおっさん。など

歩いている 人たちと

2009-7 088

こういう トラックが 順番にやってきます。

ちなみに 6色の レインボーは 同性愛の印 なんだそうです。


他にも

2009-7 058

SM愛好家の 方たちや


2009-7 095

ゲイ専用 スポーツクラブの トラック

( ちなみに私の 親友は このスポーツクラブの会員です。 )


2009-7 100

これは どこかの 民族衣装かしら?

チロル??

たーくさんの 人たちが やってきました。


私のお気に入りは ↓ この人

2009-7 039

モデルみたいでしょう!!!


他にも ぞくぞく いろんな 種類の格好の人たちが やってきて 面白かったです。


でも、 後味は


なんか 仮装行列を見た って感じでした。 

私も 仮装したい~ とか 思っちゃった。。。笑



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 




ゲイ祭り屋台編 ( ドイツの思い出 ) 

腰が痛い すーぱーふみふみです。

こんにちは!! 


ゲイ祭り編 続きです。


そもそも 私が言う ゲイ祭りとは 何かと 申しますと

年に一回 ドイツのいろんな 地域で 順番に行われる 


ゲイの ゲイによる ゲイのための祭りです。 ( レズビアンも参加します。 )


正式名称は忘れました。 すいません。


週末の 3日間を利用して 屋台、 パレードなどが 行われます。


友達の説明では 


『 もともとは 自分達がゲイで、 

  だからこそ 幸せだということを 世間にアピールするために 始めた。

  最近は もっとパーティみたいに なってきているけどね。 』


ということです。

2009-7 saksa 026

ということで 初日は 

まず 友達の家に集まって ご飯を食べて しばらく TVゲームで遊んでから

街に繰り出しました。


フランクフルトの 街の中心地に 野外ステージがでて 

2009-7 saksa 022

綺麗なおねえさん ( お兄さん? ) たちが 歌やダンスの パフォーマンスをしています。

それを見ながら 人々は 踊ったり ビール飲んだり いちゃついたり いろいろです。


私は 友人の 旦那さんが 屋台で働いていたので 

そこで 一緒に飲んでました。


ゲイ屋台にいる 女子は私だけなので ( レズビアン屋台もあります )

友人たちと 一緒にいると 彼らの 知り合いが次々 声をかけてきました。


ナニ人でも 言うことは同じ。


『 あれー!! 女の子だ!なんで女の子がいるの?  誰かの知り合い?? 』


すると 答えるほうも みんな同じ 


『 ボクの彼女!!! 


すると 相手の反応は だいたい 二通り

『 ギャー!! 何いってんの! 馬鹿なこというんじゃないわよ!!  』

もしくは

『 よかったねー。 これで お母さんも安心するわね!! 

2009-7 saksa 028

その やり取りが 私を使って 何回も 繰り広げられました。。。


みんな 大喜び。


きっと 彼らにとって 女の子と絡むとき 

一度は やってみたい ネタなんでしょうね~!!!


屋台は不思議な感じでした。


だって 大量の 男性だけに囲まれて 酒を飲みながら 

だれも 私に いやらしい目線 ( 色目? ) を 送ってこない!!


( こちらで バーなどに行くと 日本人の女の子は よく 目を付けられるのです。 )


というか、 女子なんて もちろん 眼中にないですからね!

2009-7 saksa 027

もちろん ゲイ男子間では 出会いを求めて 来ている人も多いので

いろんな 目線が 飛び交っていたんでしょうけど。。。


私は 蚊帳の外(?) 

こんなに 爽やかに 外で飲んだの 今までなかったかも! 


しかも 日本人の おネエ系お兄さんたちには 


『 フミちゃん かわいい~!! 』 って 可愛がってもらえたし。 

そういうのも 気が遠くなるほど 久しぶりで 楽しかったですー! へへへ。。。



次回は パレードの様子を 載せまーす!!



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 



ゲイ祭り編 ( ドイツの思い出 ) 

だいぶ 生活が 落ち着いてきたように 感じます。

すーぱーふみふみ です。 こんばんは。


やっぱり 自分の お部屋があるって いいですね!! 


居候させてもらっていた 友達の所も 

サウナ付き ベランダ付きの 超良い部屋で 


仕事でしょっちゅう 部屋を空ける 家主よりも 


私のほうが くつろいでる感が ありましたがね。。。。。



また ドイツの 思い出も ちょこちょこ 振り返りたいと思います。


フランクフルトを 去る前の 週末は


街が 全体 ゲイワールドに なっていたのです。


ゲイ屋台  ゲイステージ ゲイパレード。。。  


私の フランクフルトでの 親友の一人が ゲイで 彼にいろいろ 連れまわされていたので


楽しかったです。

2009-7 069

この 可愛い 天使のお兄ちゃんは 

ゲイパレードで チラシを 配りながら 歩いていました。


他にも 興味深い 写真があるので 次回につづきまーす!!


人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 




粉雪 

こな~ ゆき~♪  という 歌が 流行ったのは 知っています。

昨日から J-POP気分が 抜けない すーぱーふみふみです。


こんにちは。


というわけで 降りましたよ~!!  雪が!!!


今夜の ヘルシンキ 

マイナス5度 になると 友達が言っていました。


これから 一気に 冬に突入ですかね!!?


帽子と 手袋 見つけなきゃ!! 


先週まで 寒くても お天気は良かったんですけどね ↓こんな感じ。

suomi.2009.08-09 147

部屋の暖房 直って 良かった~!!


人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 



普段、聴く音楽 

私は 普段

クラシック音楽 しか 聴きません。 


ホント。


曲は オーケストラ曲ばっかり ですね。 室内楽もちょいちょい 聴きますが。


今週は ワーグナーのオペラを 聴いています。
suomi.2009.08-09 048


でも 昔からそうだったわけでは ありません。


小さい頃は J-POPっ子 でした。

初めて買った CDは ミスター チルドレン。 

私が 中学までに発売された ミスチルのCD は 全部持ってます。


その後 うるさいパンク にはまり


もうちょっと 成長したら ジャズを 聴くようになり ( ピアノジャズが好き )


ちょぴっと 洋楽も 聴き


今に 至ります。 


そして もう クラシック以外 聴きません。


suomi.2009.08-09 049

不思議なことに クラシックの面白さに はまると

他に まったく 興味が湧かなくなって しまったんですね~。。


ま、 BGMとして ジャズを鳴らしているのは 好きですがね。


しかし、何となく 魔がさして 今日 3年ぶりくらいに J-POP を聴いてみました。


you tube で なんとなく 

 絢香 と 青山テルマ と greeen ( e 何個?)

というのを 聴いてみました! なぜなら すぐ出てきたから。


きっと 今 流行っているんでしょう?? ナウいんでしょう??  ねぇ?



感想は。。。。



日本っぽい。  ( ←なんじゃ、そりゃ! )


それで 私の中の 日本熱が 急激に上がりました!


suomi.2009.08-09 050

というわけで 明日 日本行きの 飛行機チケット 購入しようと思います!!

お金は 後から 取り返せばいいのだ!!!


どうにか こうにかして…!! 



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 







ひ~ん!!! 涙 

ちょっと 困ってます。


それは 日本行きについて。。。


なんと 当てにしていた 


ストックマン ( ヘルシンキのデパート ) での 安売り 飛行機チケット


今年は 日本行きが 出てなかったのです~~~!!!!!涙


ま、 順を追って 説明しますと 


毎年 10月に ストックマンデパートでは 大安売りの 

セールが 3日間ほど 開催されます。


その期間に フィンエアーの 飛行機チケットも かなり安く買えるのです。


今までの 年末の帰国は すべてここで買っていて 

だいたい 500ユーロ 以下 で 往復直行便が 手に入ったのです。



。。。。。。。。。。。。


それが いきなり 今年 無いなんて。。。。!!!!


フィンエアーの アホ!!  もう 乗ってやらんぞ~!! 涙


いや、 ショックを受けた 日本人は 私だけじゃないはず。 


皆さんどうしますか???


いま、 急いで ネットでいろいろ 調べてるんですが


一番 安くあったのは 


730ユーロ  東京行き  ルフトハンザー


うううーーん。 

予定より 200ユーロ以上 払うのは 正直キツイ。 今後の予定も 考えると。。


どうする? どうしたらいいの~!!!


あああーん。。。  今年は クリスマス前から帰って  金沢で ゆーっくりして


家族で温泉行って  母親の実家の 山中温泉にもいって のんびりして

美味しいもの たくさん 食べて 飲んで


ハリーポッターも 最初から最後まで 全部読もうと 思ってたのに!!!


ひいいーーーーーん。涙


日本2008 089

にほん~!!



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 


暖房付きました 

修理の人が やってきて


お部屋の 暖房が復活しました!! 


引っ越してきて 丸1週間の 暖房なしは きつかった~!!



これで やっと 部屋でリラックスできます。 ふう。


2009-7 suomi 081

温かいって すばらしい。


今日は この辺で。



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 



新居 

というわけで 

またまた お久しぶりです。。 申し訳ありません。


ここ 最近 忙しくて バタコさんふみふみです。 こんにちは。


実は 先週 引っ越しをしました。 

実は その前は 家なき子で 友達の家に 居候 していました。


2ヶ月間も。。 


今の時代 本気で居候体験 するとは思いませんでしたが 

今は 無事に 自分のお部屋があります。 


だから 今までネットも自由に 使えなくて 更新できてなかったのです~!!


その間に フィンランドはもう すっかり 秋 (冬?)


先週から ちょいちょい あられ が 降ったりします。。


それなのに


私の 新居は 暖房故障中!!



部屋が 寒すぎて まるで 修行 してるみたいです。


でも


『 金沢の冬は 家じゅうが もっと寒かったでしょ。 がんばれ!フミ!! 』 って 


自分を励ましてます。  風邪 引かなきゃいいけど。

2009-7 suomi 087

これからは 更新率アップの 予定です~ たぶん




人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします!