お仕事! 

と言うわけで 明日から 急にお仕事が入りました。

またしても


明日から来れますか??


という、 いわゆる 急病人の代わりです。


フィンランド人 よく 急病になるなー!!!

そして、 私 いっつも 暇だなーー!!


私としては お仕事いただけて ラッキーなんですが。。。


ただ、 問題は 急病人は 1STホルンを 吹く予定だった 人ということ。


でも 流石に 今回は 私に1Stホルンは 来ないと思います。


だって 曲が


チャイコフスキーの 交響曲5番 と

ラフマニノフの ピアノコンチェルト2番
なんだもーん。



。。。。。。。。 さすがに 向こうも


見たことも 聞いたこともない まだ学生の若造に

いきなり この曲の1St を 任せる気にはならないでしょう。


というわけで 明日からいってきまーす。


場所は ユバスキュラ という 所です!!


今回は 写真がなくてすいません。。



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 

私の父を紹介します。 

いきなりですが

とは 言うものの 実は前々から ここで 紹介したいとは 思っていたのですが。


私の父を紹介します。


ではさっそく


じゃじゃーん!!


titi.jpg

こわいでしょーーーーー!!!!!!!!


私の父は 能楽師なのです。

宝生流師範 らしいです。

( いまいち 詳しいことは 分からない ダメな娘。。。)


先日 大きな夏の大会が 大成功だったようで

写真を送ってきてくれました。

というわけで よい写真が手に入ったので ここで紹介できることに なった訳です。


東京芸大時代 , 能楽科の 友達に


お父さんは 能楽師なのに なんで ふみちゃんは洋楽なの!!??


と 言われたことを 思い出しました。


なんででしょうねーーー?


ていうか、 洋楽って。。笑



私は 父がそのうち

フィンランドで 能を披露することが できれば いいなー


と ひそかに 前々から 思っております。


このブログを 読んでいる人で 協力してくれる人 いませんかね。。。??


今なら ふみふみ割り引きで


お安くしときますよーーーー!!!! ( こら!! )



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 


作曲家通り ( ドイツの思い出 ) 

皆さん こんにちは。

先日 学校の トイレのドアに 頭を挟まれた すーぱーふみふみです。


ドアが異様に 重く 思わず手が滑ってしまい 

直後 超高速で カムバックしてきた ドアに 対応できず


そのまま 挟まってしまいました。


しかも ドアの角が 耳を直撃し 激痛で


『 絶対に 耳の上半分 落ちた!! 』 と思い 


思わず 耳の破片を 探しました。 落ちてなかったけど。 ふー。


皆さんも 気をつけて下さいね。



さてさて フランクフルトで 興味深い 住所を発見 ↓


ジャジャジャ ジャーン


2009-7 072

ベートーベン!!!


お次は

シャラーン

2009-7 074

シューベルト!!


他にも 

メンデルスゾーン が あったような なかったような??


ベルリンフィルハーモニーの ホールの住所は

ヘルベルト フォン カラヤン通り 1番  だったはず。 たしか。。。


さすが ドイツって 感じですね!!


自分の名前が 住所になるって ただごとじゃ ないですよね!!


日本にも そういう 住所ってあるんでしょうか?


サザン通り とか 水木しげる 妖怪ロード?? それは住所なんでしょうか?


ちなみに


2009-7 075

コーネリウスは 


中学生の時に 結構 はまった 歌手です。 


人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 







秋がやってくるそうです 

フィンランド人の お友達が


『 来週は 秋がやってくるんだよ。 』  と 言いました。


ガガ-ン


すーぱーふみふみです。  お久しぶりです。


おかげさまで 体調は だいぶ良くなりました。


頭は 特に 痛くなくなったのですが  まだ 完全に 


スッキリ!!!  という感じではないですねー。 


毎日 10時間 寝てるんだけど。。。。。 寝すぎなのか?


あと インターネットが 家で自由に 使えないので なかなか ブログも 更新できずにいます。


本当は 書きたいこと 載せたい写真も たくさん。


ドイツの 思い出集も あるのに~!!


2009-7 suomi 037

明日は ヘルシンキで 『 芸術の夜 』 ( ← 勝手に訳しました ) という イベントがあって 


町中が 音楽や ダンスや 詩や 映画や なんやかんや 


とにかく アートだらけ の 大祭りに なるそうです。


お友達と 出かけてきまーす!! 楽しみ~!!!


人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 





薬局いきました。 

頭痛が 一週間も 続くので


さすがに 今日 薬局へ行って 薬を買ってきました。


実を言うと ここ 3~4年 頭痛というものに 悩まされたことが なかったので


びっくりしています。


薬局で 『 疲れと ストレスじゃないですか? 』 と 言われて 


ストレスって言葉も 久し振りに 聞いた!!!  って思いました。


ここ数年 いかに ストレスフリーに 生きてきたか 再確認です。 笑


そういえば 多感な 中学生時代は 毎日 頭痛してた!! 胃炎にもなってた!


2009-7 suomi 072

ま、 ストレスがある ( かもしれない ) というのも 

頭が痛い というのも 


生きているからこそ ということですので ( ムリヤリ )


あんまり イヤイヤ 言わないで


おとなしく ゆっくりしようと思います。 いま 夏休みだしね。



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 







不調です 

アホランサーリから 無事に 帰ってまいりました。

すーぱーふみふみです。  こんちは。


アホランサーリまでは 電車に乗り バスに乗換え

お出迎えの 車に乗って 走り


その後 さらに 船に乗って 行きました。。。 


もう 何時間かかったかは 覚えていません。 


乗物には 結構 弱いので キツかったです。 酔い止めは 飲んだんですけどね。



最近は フランクフルトからの 引っ越しや 音楽祭 ヘルシンキでの 引っ越し

いろいろ ばたばた として 少しも ゆっくりする時間が ありませんでした。


という訳で 体の調子が やっぱり 悪くなってしまいました。


疲れでしょうね~。


そんな 大変では 無いのですが


3~4日 ずっと 頭痛が続いています。  たぶん 偏頭痛みたいな感じ。

おなかの調子も ちょっと悪いかな。。


自慢じゃないですが キャラに似合わず 生まれつき 意外に病弱なんですよ… 私。


行動できないことは ないので 昨日まで 頭がぼんやりしながら 活動していたのですが


昨夜は 頭が痛すぎで 吐き気もあって ヤバかったです。


そして 困るのは ホルンを吹いてみると 


頭全体に ビリビリビリって 振動が 響いて  目が チカチカチカ っと なってしまうことです。



くらくらくら っともなります。


( 日本語の 擬態語、擬音語って 便利。 ) 



さっき 化粧もして 着替えて 外出する 準備は整ってるんですが 

練習に行くか 今 迷っています。。。


ううーむ。


2009-7 176

今週は ゆっくり 休養したほうが よさそうですね。



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 




演奏もしてきました 

音楽祭では エサ先生のマスタークラスで 毎日レッスンを受けたのですが

それだけでなく 演奏会にもでてきました。


最初は オーケストラで 演奏。

2009-7 140
この 後ろの方に 写っている 

ウーシキルッコ という フィンランド語で 『新しい教会』 という意味の

教会で 演奏しました。


2度目は 写真の手前に 写っている マーケットの野外ステージで 

木管四重奏 ( オーボエ クラリネット ファゴット ホルン )。 


2009-7 163

『新しい教会』 の 中


3度目は
 2009-7 166

ヴァンハキルッコ という フィンランド語で 『 古い教会 』 という 教会で

木管八重奏 ( オーボエ×2 クラリネット×2 ファゴット×2 ホルン×2 ) を 演奏しました。


エサ先生はじめ プロ奏者と 一緒に演奏したので

とっても 楽しくて 勉強になりました。 


ちなみに 先生が中央の シャンデリアに引っかかったりして 面白かったです。 

へへ。


2009-7 170
本番前の 『 古い教会 』 の 裏口の様子。


特に ベートーヴェンの八重奏は 個人練習も 結構したし

音楽祭の最後のコンサート ということで 


リハーサルも沢山あって 有名なオーボエ奏者 イゴール・ゴリツキさんも 指導しにきたり


私も 良い意味で 力が入っていました。 


張り切ったかいもあって コンサートは とても よかったと思います。

エサ先生も 珍しく 『 良かったよー! 』 って  ギューって ハグしてくれたし。


ま、 先生は 『 やったー 夏休みだ!!』 って 思わず 

ハグにも力が 入っていたようにも 感じましたが…



2009-7 171
港町だから イカリなど 船や海に 関係するのもが 沢山。

とても 良い思いでの残る 音楽祭となりました。


本当は 私も 夏休みなのですが

明日から お仕事が入りました。  


私がフィンランドに いることを知って さっそく声をかけてくれた 友人に感謝です。


場所は アホランサーリ という おかしな名前の 所です。

ヘルシンキから 電車とバスで 7時間 かかるそうです。。。


日本から フィンランドまでの 飛行時間と 一緒ですねぇ…


ではでは、行ってきまーす!!

人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 



祭りのあと 

というわけで 

無事に 音楽祭が終わり ヘルシンキに戻りました。


今回は 一週間も なかったので あまり長く感じなかったかな。


2009-7 135

音楽祭は Uusikaupunki ( ウーシカウプンキ ) という 場所でありました

フィンランド語で 『 新しい街 』 という 面白い名前の 街です。


ここで 私は

2009-7 143

友人の 愛犬エルメリ の 耳を 何回も裏返しては


2009-7 145

睨まれたり


2009-7 154

エサ先生の プロフェッサーらしからぬ

雨傘の オンボロ加減に 驚かせられたりしながら


2009-7 137

素敵な街 で 楽しく過ごしました。


というわけで 次回に つづきま~す!!



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします!