工場見学 

だれも コメントしてくれた人は いないので

みなさん 興味なんて ないんでしょうが ( 別に いじけてません )



実は 先日 

ホルンの工場見学 に行ってきました。


フランクフルトから 電車で 一時間ほど行った マインツという町に 

私の 使っている 楽器


アレキサンダー の 工場があります。


去年 楽器を落として 直しに行った あの、 工場です。 


2009-6 065

私は 実は 5年ほど前も 行ったことがあります。

芸大のホルン科 旅行で行きました。


5年前と 工場は 


なーんにも 変わっていませんでした!!!


2009-6 061

あ、 今回は 若くて かっこいい お兄ちゃんが いたことが

良かったです。


2009-6 060

アレキサンダーは

日本や フィンランド たぶん ドイツでも 大多数の 

プロ奏者や音大生が 使っている と言っていい 


とても 有名で 歴史ある ホルンのメーカーです。


2009-6 090

でも工場は 意外に 小さいのです。

20分あれば 丁寧な 解説つきで 全て見て回れるほど。


そして 多くの 手作業の 仕事。

2009-6 072

楽器の値段が 何故 高いのか 分かります。。。。


他にも たくさん 写真とったので 次回に つづきまーす!!!



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 


先日は。。。 

皆様 お久しぶりです。


一週間 泊っていた 友人が帰ったと思ったら


自分の部屋で ネットが繋がらなくなり 


結局 ブログが 更新できずに いました。  すーぱーふみふみです。 すいません。


今は 学校に PCを持ってきて 無線ランをひろって 書いています。


最近は いろいろ 予定が入って ちょっと忙しくしていました。


先日は


面白いところへ 行ってきましたよ。 こんな ↓

2009-6 067

ところ。


さぁ、 どんな ところでしょう。


続きは 次回~!!


今日は 今から 教会で演奏する お仕事があります。

では、 いってきまーす!!



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 



気がつけば 

ここ 3日間 ほどの 私は


全身 H&M でした…! 


H&M は 去年の夏から 日本で 流行ってるようですが


私は こちらに 来たすぐは 

『 こんなもの 買えなーい!! 』  って 言ってたんです。


あんまり 好きなタイプじゃないし  質も良くないものが 多いから…


それが 

ヨーロッパ歴 3年ともなると 全身ですよ! 靴下まで! ちなみに パンツも!


ああー 昔は ユニクロ派だったのに。。。。


人って こうやって どんどん 変わっていくものなんですね。


安いものに目がない 貧乏学生度は 変わってないですけど。


2009-5 125

好きな映画 『 かもめ食堂 』 に出てくる 好きな言葉があります。



『 いいかんじで 変わっていったらいいですねぇ。。 

( だった と思う。 )


本当に!!!


今の私の願いは 

数年後 すごく いいかんじに 変わっているということです

( 洋服の質も。 )



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 






ドイツには夜が来る 

夜 11時くらいに なると

フランクフルトの 空は 真っ暗になります。


11頃まで 明るいって言ったら 驚かれるかも知れませんが


今週の 土曜日は 夏至だというのに 

こんなに 真っ暗になっちゃ つまらない!!!


。。。。と フィンランドで 2度 夏至を過ごした 私は 思ってしまうのです。


フィンランドでは 一番南にある ヘルシンキでさえ 

この1、2週間は 真っ暗になることは ありません。 


それが やっぱり ワクワクして 楽しいのです~!!! 


フィンランド人たちが 夏至祭の日に 

飲んだくれて 妊娠しまくっちゃう 気持ちが ちょっとは 分かります。。。。?


去年の私の 夏至祭は最悪でしたがね。。。

友人の家で 軟禁状態で ただ 飲み続けるという、  悪夢の3日間。



私は 今年は こちらで 安全に過ごせそうです。

2009-5 145

最近 ブログの更新率が よかったんですが

明日から 友人が 1週間泊まるので あんまり 書けないかも知れません~。。。



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 




めずらしい光景 

日本と 違い 

普通は こちらでは 外に 洗濯物を干している 光景というのは 

まず 見かけません。


景観を損ねる とか なんとかの 理由だと思いますが。。。



でも ありました↓↓

2009-5 027

キレイに並んだ 赤ちゃん服!


これだったら  きっと 許されるでしょう。 


だって とっても 可愛いもんね!! 



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 





泣き虫 

わたしは 相当 泣き虫です。


悲しくても 悔しくても 


嬉しくても 感動しても  すぐに 泣いてしまいます。



今日 お仕事があって 

感動して 泣きそうになりました。

舞台の上だから 必死に 涙を止めましたけど。。。



決して 演奏が 特別にうまかった とか そんなことは 無いんですが。。 笑


会場全体が 明るくて お客さんの顔が よく見えたんです。



お客さんが とても楽しんでる そんな笑顔 を 見たら

なんだか 今日は とっても 感動したんです。


ニコニコしながら ずっと 拍手してくれている そんなお客さんの 姿を見たら


胸が ぎゅぅぅぅーーーーん ってなったんです。


いろんな人たちと 同じ空間で 音楽を分かち合う。 


私って ほんとに 素敵なことを やらせてもらえてるんだな。


音楽家を目指すって 素敵なことだな。。


知ってたけど!!!


2009-5 042


早く もっと もっと 上手くなりたいよぉ~~!!!



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 





謎のインド人 

ベルリン旅行中は ユースホステルに 泊まっていたのですが

そこで 謎のインド人に 出会いました。


インド人が 謎でなかったら インド人ではない。 と私の友人は言っていましたが…


さて いろいろ 彼と話しているうちに 

手相を見せてごらん、 と言われ 


はい、と見せると


 おおー これはすごい!

 たっくさんの 彼氏!!  とても素晴らしい セックスライフ!!! 

 そして 意思が 相当強い!!! それなりに長く生きれる!!



。。。。。。。。 おいおいおい。


でも 彼は 大マジメです。


私の希望では 

 信頼できる 素敵な 彼が1人いて それなりのセックスライフ(?)
 

で  安定した生活、 とても素晴らしく 長生きできれば 
 最高なんですが


……そうもいかないの ですかね。

それが 私の手相なんですかね。。。。



でも 彼は良いことも 言ってくれましたよ。 


向かうところ 敵なし

というか 私を いつも いろんな人が 手助けしてくれるそうです。


うん、 それは すごく当たってる。


そして 最後に 

『 どこで生まれたの? 』 と質問され

『 日本 』 と答えると


『 日本以外の場所で 君のキャリアは 作られる。 

  成功したかったら 生まれたところに 戻らないほうが 良いよ。 



・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


超 当たってる 気がする~!!!!  ( ← 信じ込みすぎ。 )


でも 実際 私は 日本を出てきてからの方が 

いろいろ 上手くいっていることが 多いと思うんですよね。


ようし。 選択は正しかったんだ!!!  ( ← 思い込み激しすぎ。 )

2009-5 079

彼に 連絡取り合おうね! と メールアドレスを渡されましたが

どうしよう。。


あー! でも 将来 幸せな 結婚ができるか 聞いとけば 良かった!!!


占いは結構 信じるタイプのようです。 私… 



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 




イチゴ狩り 

少し前の 話になりますが

友人に誘われて イチゴ狩り に行ってきました。


なんて カワユイ 休日


2009-5 026

友人宅のそばに 畑があって

みんなで テクテクと 出かけました。

2009-5 015

そして 最高のお天気!!

だんだん 暑くなって 最後は 汗もかくほど。


普段は 室内で過ごすことが 多いから とっても良い 気分転換になりました。


( でも、 直射日光に当たりすぎて ソバカスが増えた気が… )



2009-5 020

いちごは好きなだけ 取った後に 重さを量って お会計します。

これだけで 5ユーロちょっと だったかな。


ちなみに ↑これは 私一人分。 欲張りすぎ。


2009-5 023

真っ赤な イチゴちゃん!!!

ちなみに 取りながら 同時に かなりの量を その場で食べているので

10ユーロ分くらい だったかも!!


もうけ~


その後は みんな 川の見える レストランに移動

2009-5 029

夕方まで まったりと お茶をして

結局 長居しすぎて 夕飯まで 食べていくことに。。


普段は 平日 休日 関係なく 

学校と家の 往復ばかりの 生活なので


こういう のんびり ゆっくりした 休日は 本当に久しぶり

2009-5 028

羽を伸ばすって こういうことなのかしら


誘ってくれた友人と イチゴ畑に 感謝です



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 





バナナはおやつです 

遠足の前日 

『 せんせーい、 バナナはおやつですか~? 』


という 状況は 小学校で 今もあるのでしょうか。。?


その時 先生は なんて答えていたっけ?


たぶん 『 バナナは おやつでは ないです。 』 だったのかな。


が、 しかし 

こちらに来てからは バナナは ばっちり おやつです!!!

しかも 昼食にもなります。  たまに 夕食にも。。


2009-5 082
( ベルリン大聖堂 )

学校でも 休憩時間に バナナを食べる 人を


一日 5人くらいは 見るし

今日は 地下鉄の 中でも 食べてる 女の子を見ました。


普通です。


そんな 私も カバンの中に バナナを忍ばせていることが よくあります。

たまに 2本。


リンゴを かじっている人も よくいますが

私は こちらのリンゴは 好きじゃないので 食べません。

俄然 バナナ派です。



昨日 レッスン前に バナナ2本を 一気食いし

それ プラス チョコドーナツ と バタークッキー を 食べたら

急に腹痛に 襲われました。


エサ先生に 『 吐いてこい 』 と言われましたが 

根性で レッスン乗り切りましたよ。


もったいないもん!!


しかも 悲劇的な曲を やったから ちょうど良かったかもね!

2009-5 131
( そんな気なかったのに 登ってしまった 大聖堂の屋上からの景色 )


なんだか 変な日記になってしまいましたが

バナナは おやつです。




人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 




ペルガモン博物館 

ベルリンでは 友人に勧められた 

ペルガモン博物館 へ 行ってきました。


私は わりと 博物館や 美術館が 好きです。


趣味です! とは 言えませんが


旅行にいくと その土地の 美術館や博物館 1つは行きたい という タイプです。


ペルガモンの印象を 一言でいうと

大迫力! ですね。。


だって 入口 入って いきなり 


神殿への階段 ↓↓

2009-5 090

ドーン! 登って 行けるようになっています。

結構高い!


そして その壁 ↓

2009-5 112

神殿は 登っていいんだから 触ってもいいだろうと 思って

柱を 人差し指で ちょこっと 触っていたら 


係員さんが すぐに飛んで来て 怒られました。 笑


感触は 柔らかい質感の石で 気持ち良かったです。 はい。 


その他にも

2009-5 092

市場へ続く 門や 


2009-5 094

王室へ続く 門

など

どんだけ デカイものを 運んできたの? と いう展示品が たくさん。


2009-5 103

なんてこった!!

↑( この人は 2度目の 登場ですね。 )


館内は 自由な感じで 

私みたいに 写真をたくさん 撮る人


2009-5 109

彫刻のスケッチをする 人

いろいろ いました。


私は 博物館などは ひとりで行って ゆっくり じっくり 見たい人です。

今回も 気づいたら 3時間くらい 経ってました。


古いものに 触れ ( 実際、触った… )

想像の つかないほど 遠い過去の ことに思いを巡らせるのは


私にとって とても 気持ちの良いことです。

ロマン ってやつでしょうか。


楽しかったー。


おまけ ↓↓

2009-5 111

そっくり過ぎる  2組の カップル。。。




人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします! 最近 順位上がらないな~。。





 

進歩を感じる時 

今週末と 来週末 お仕事があります。

アマチュアオーケストラの お手伝いなんですが 1stホルン を 吹きます


自分では そんなに 高い音 (1st と 3rd ホルンは 主に 高音を担当する )  が

得意な方だとは 思わないんですが


音質が 『 高い音 得意よ! 』 って感じの 明るい音なので 

よく 誤解されて 高い音を 担当させられます。


2009-5 095

しかも エサ先生も 

私に 高い音が 得意になって 欲しいらしく


『 フミ! 高音吹きは たくさんお金もらえるんだよ!! 

  お金! フミは お金欲しいでしょ!? ねっ!? 』


と、 いつも レッスン中に お金で釣ろう作戦 を 実施してきます。


2009-5 098
豚さん ブヒブヒ


しかし


まんまと お金に釣られてか

以前より ずいぶん 高い音が 吹きやすくなってきました。



そして

今回の お仕事の曲目が 体力的に 結構キツくて

もともと スタミナや パワーに自信のある方では ないので


最初は 『 厳しいかも。。。 』 と 少し不安があったのですが、

今日の リハーサルでは 意外と いけました!!


2009-5 106

例えば 3か月前だったら 

きっと 無理だったと 思うので


今日はリハーサル後に  ちょっと嬉しくなったのです



ま、 明日と来週2回ある コンサートで ちゃんと吹けないと 駄目だから

まだ なんとも 言えませんがね!!



2009-5 101
写真は 全部 ベルリンの ペルガモン博物館で 撮ったものです。


でも 

今 自分が うまい具合に 来ているとは 感じるので


このまま 夏休みまでに もうひとつ 

壁を ぶち破れたら いいなと 思います!!


気合い 入れ直すぞ~


まずは 明日のコンサート!!



人気ブログランキングへ ←応援クリック お願いします!




ベルリンフィル 

2日目 と 3日目は それぞれ

シンフォニーコンサートと オペラを聴きました。


オペラは プッチーニの 蝶々夫人で 設定が日本ということもあり (?)

やっぱり 最後は 涙が出てしまいました。 悲しかった~!



そして やっぱり メインは 4日目の 

ベルリンフィル でしょう!!!


ジークフリート・マティス という 作曲家の曲 

木管五重奏とオーケストラ為の 曲が とても 面白かったです。


なんと あの サイモン・ラトル が しょっぱな


ティンパニーを 叩いたんです!! 


2009-5 104

なにぃ!!? ラトルが ティンパニーを??


はい。 そうなんです。


うまいのか どうなのかは いまいち分かりませんでしたが

普段 見れないものが見れた という プレミア感は 相当でした。


ほら↓↓

2009-5 073
指揮台の横に ティンパニーがあるのが わかりますか?

あれ? 3つも 叩いてたっけ?


でも やはり ベルリンフィルは スーパースターの集まりですね。

木管五重奏の 演奏が 素晴らしかった!


ソリストもやってる 人達ですからね。。。


ホルンの ラデク・バボラクも 上手いのは もちろん知ってますけど… ええ

相変わらず 物凄かったです。 はい。


ベルンリンフィルって やっぱり すごいですね。 奥さん。

2009-5 105
そりゃ そうよ~! ね~!

今回 とにかく 聴けてよかったです。

いつも テレビで見るだけだったもんね。


あの コンサートホールに 入れたことも ミーハーですが 嬉しかったです。 テヘ。


あと 

会場で売ってる プレッツェルが 今まで食べた中で 一番美味しかったです!!


また 行きたいなー。。。



人気ブログランキングへ ←応援クリック よろしくお願いします!





旅先は。。 

飛行機で向かった 先は…


2009-5 052

ベルリン!!

はい。 ドイツ国内でした!


今回の 旅は 名付けて 演奏会の旅!


四日間 毎晩 コンサートを聴きましたよ~


超 楽しかった


初日は ベルリンフィルのメンバーによる 金管アンサンブルの演奏会。


2009-5 048

これが すんごかったっっ!!!!!


ベルリンフィルのメンバーが スゴイ人達で あるのは もちろん知ってますがね。。。


それにしても 素晴らしく音楽的で なめらかで 華やかで 軽やかで…


ま、


うまく 言葉にはできませんね。 


楽器を 吹いているっていうより  歌ってるみたいなんですね。

もう 楽器と 体が一緒に なっちゃってるみたいな。。


本当に良いものを 聴きました。


しかも! 今回 このメンバーの中に 日本人女子がいたんです!!


2009-5 046

トロンボーンに!

カラヤンアカデミー生さん らしいです。


もう、 びっくりしたし 感動しました。


とっても 堂々としていて 立派で もちろん上手で。。。


私も がんばらなきゃ!! と 心の底から 思いました。


あああー いいもん 聴いた。


これで ご飯3杯いけます。 はい。




人気ブログランキングへ ←応援クリック よろしくお願いします!