 


もう夏休み 

さすがに 私じゃないですよ!!!!

夏休みに 入ったのは フィンランドの学生です。 

たぶん。


シベリウスアカデミーの 友人たちが もう 授業がないと言っているのでねぇ。

そういえば 去年の今頃はたしかに 私も お休みでしたね。


一年経つのって 本当に早い!


そして フィンランドには あの ↓↓

2008-4 069

VAPPU が やって来ます!

VAPPU というのは 5月1日 メイデーの お祭りのことです。


詳しい お祭りの理由などは さておき 

とにかく この時は 前日から ヘルシンキがすごいことになります。


いったいどこから やってきたのか という数の

人 ひと ヒト!!!


で、 大抵の人が 片手に アルコール!!


はい。 ヘルシンキ中が 大量の 酔っ払いで 溢れかえるわけです。。。 


去年は 私も お友達とパーティしたけど 


散々だったな。。。。 


酔えば なにしても いいと思ったら 大間違いよ!! おバカさんたち! 


私は フィンランド人の 酒癖の悪さだけは 本当に嫌いです。

アル中も 多いしね。



でも 今 ヘルシンキの人たちは この日を待ちわびて もうソワソワしているに 

違いありません。


堂々と朝から 飲める理由があるもんね。 そして 本格的な夏休みがスタート!

2008-4 063
人 多すぎ!!


それはそうと


フィンランドのみんなが 休みでぼんやり している間

私はまだ 丸々2か月間も 学校があるのです。



2か月間 ちゃんと勉強するか だらだら遊ぶか

この違いは かなり 大きいでしょう。


いま、 すーぱーふみふみに 休みなんて 必要ないわい!!


ふふふ。 

見てらっしゃい。 



人気ブログランキングへ ←応援クリック よろしくお願いします!









筋トレ始めます 

どうも。

最近 痩せたっぽい すーぱーふみふみです。 こんちわ。


母と カメラ付きスカイプで 話をしていて

『 絶対 痩せたって~!! 』  と 何回も言われ


『 カメラの映り方じゃない? 痩せてないよ! 』 と 言ってたのですが

今日 久し振りのデニムの スカートを穿いてみると 


ウエストが かなり 緩くなってました!!


な、 何故だ!!  理由が分かりません。


……年齢だろうか ( ←なぜ そうなる? )


最近、 自分に 不思議な事が 起こると 年齢のせいにする 癖がつきました。


ほら、25歳 過ぎると いろんな事が 曲がり角だから~。



それはそうと 


今日から 筋トレを 始めました!!!!  ここに 宣言します。


理由は 母との会話。


母が ずいぶん前から ジムに通っているのは 知っていたのですが


母 『 最近は 水泳とか あんまりハードなことは してないの。 

    週3回の ヨガはやってるけど…。。

    あと 毎晩  腹筋50回してる くらいかな~。  』




。。。 腹筋50回!!毎晩!!  母ゆうこ 5●歳!!



… これって 普通ですか? みなさん?


私は びっくら仰天した 上に 反省しましたね。



常日頃 ホルンを吹くにあたって 

西洋人との体格差を 痛感しているにも かかわらず 


なんにも 体を鍛えていない 自分!!!  馬鹿!! 大バカ!!

寝る前の ストレッチは 欠かしたことはないのですが…


私が ストレッチなんて 生ぬるいことを している間に 

母ゆうこは 腹筋50回ですよ!!


しかも 『 ちゃんと やってると この年でも 体系は変わるもんよ!! 』


だそうです。


私も 痩せてる場合じゃ ないです。

ちゃんと 筋肉つけて 一回り 大きくならなきゃ!


筋トレも ホルンの練習のうち だと 思えば 続けられそうです。

2009-1 078
忍者ふみふみ ( 写真に意味はありません )


ほっぺた筋 だけは どんどん 発達して 

顔はでかくなって いってるんですけどねぇ。。。。  女としてちょっとイヤかも


がんばるぞ~!!

人気ブログランキングへ ←応援クリック よろしくお願いします!







お誕生日パーティ 

先日 フィンランドに行っていたと いいましたが

いったい 何をしていたかというと 

知り合いの お誕生日パーティに 出席していたのです!!



こういうと 


『 え? お誕生会のために わざわざ フィンランドにいったの? 』 と 驚かれそうですが


今回は普通の お誕生会とは 違ったんですよ!



主役の彼は 今年50歳。 


フィンランドで よくお世話になってた プロのクラリネット奏者です。


フィンランドで 50歳の 誕生日というのは 特別らしく

( 日本の 還暦みたいなものでしょうね。 )


結婚式さながらの 立派な 招待状が届いたのです。


そして 話をきくと 100人以上 招待しているとのこと!


最初は 『 その時期は ドイツにいるから… 』 と 一度 断ったものの


やはり 好奇心に負けて お世話になっている 彼をお祝いしたくて

ちょうど 学校がイースター休みで ( ←はい。 休み多いです。 )


安い飛行機チケットも 手に入ったので


ピューンと 飛んで行ったわけです。 


だって こんな 特別なこと 滅多に見れなさそうだしね!!


2009-4 036

こちら会場の ロビー


今回は 親戚のもう一人の 50歳になる 人との合同パーティだったので

合わせて 180人以上の 招待客が 会場に来ていました。


私も ちゃんと ワンピースに ヒールの靴で おめかし したのですが

会場内は ドレスアップした 人たちでいっぱい!


目の 保養になるわ~。

2009-4 020

左が主役の クラリネット奏者。 オケの同僚と一緒に 演奏中。


2009-4 022

オケの同僚 と 主役の兄による ファゴット 4重奏!


他にも

音楽一家なので 家族が演奏したり 

生徒さんが かわいく 歌を歌って くれたり

2009-4 026

音楽尽くしの 素敵な パーティでした。


私はというと それを聴いて 食べて 飲んで 喋って いただけ。 テヘ。


2009-4 023

おいしい 料理を 食べて ( 写真撮るの忘れた! ) 

新しい知り合いも できて


最後は 

2009-4 032

フォークバンドの演奏に 合わせて みんなで ダンス!! 

( 主役は サックスを 演奏中。 )


私は 今回が 初ダンス。

素敵な (?) フィンランド男性たちに エスコートされて ワルツなんかも 

踊っちゃいましたよ!


まぁ、 正直 どんなんでも ぐちゃぐちゃでも なんでもいいんですね。


こういうのは 楽しく 踊れば なんでも OK!


最後は 主役の息子による ロックバンドの 演奏に合わせて 

老いも若きも 踊り乱れておりました。 


( しかし 私には 音がでかすぎて ロビーに逃げましたけど。 )


こうして お昼の 3時から 夜の12時過ぎまで 


長く 楽しいパーティ だったのでした。


久し振りに たくさんお酒を 飲んで 

次の日は 二日酔いで グッタリ でしたけど…。 


やっぱり 行って 良かったです!!


自分が 50歳の 時はどうするかなー?



人気ブログランキングへ ←応援クリック よろしくお願いします!







おてんとさま 

日曜日から またまた 良い天気が つづく

フランクフルトから こんにちは!!


すーぱーふみふみです!!!



やっぱり お天気がいいのは いいですね~!


朝 太陽のあかりで 自然に 目が覚めるって 素敵。

horn 001

そして 窓の外を見ると こんなに 青い空

もともと 朝が苦手なはずなのに これだと シャキっと 起きられます。


日本にいたころは お天気に そこまで気持ちが 左右されなかったけど

( 金沢は 雨のちくもり ばっかりだしね。。 )

 
こちらに来てからは 太陽が 顔を出してくれると 本当に嬉しくなります。

いやでも どんどん 元気になってしまう。 


いい人にも なれる気がする。 ( ←ホント? )


2009-4 006
練習室の天窓


太陽って 大切ですね。


もし アマテラスオオミカミ が また 隠れちゃったら


私も 裸踊りでも なんでもします。 はい。 よろこんで!!


明日も 天気に な~れ!! 



人気ブログランキングへ ←応援クリック よろしくお願いします!





止まらない 

どうにも こうにも 最近


物欲が とまりません。。


もともとは 自分の持っている もので 満足できる タイプなのですが


最近 お買いものが したくて 仕方ないのです…!!



やっぱり 春だからですかね~。。



2009-4 044
こちらは 学生寮の玄関先。   これは 桜かな?


かといって まだ 何も買ってないのですが 


サンダルが欲しい!!


先日 4年ほど使った サンダルが ついに壊れたのですよ。

ほしいな~ほしいな~。 新しいの。


かわいい 夏服も欲しいな~。


2009-4 040
お花ズーム


だから 最近 練習の合間なんかに よく街をぷらぷら しているのですが

あっちこっちで ラブラブ いちゃいちゃ カップルを見かけます。


たとえば IKEAの 台所用品売り場 なんかでも!!


やっぱ 春だからですかね~。 うんうん。


2009-4 041
もっと ズーム。。桜? ですかね?

IKEAでも いろいろ 買いたかったんですが

今は ガマン。


だって 7月には フィンランドに戻ってしまうので

今、 ものを増やしても ダメですからね。


まだ 夏からの ヘルシンキでの お部屋は決まってませんが

すでに いろいろ 妄想が膨らみます。


かわいい オシャレな お部屋にしたいな~。。


うーん。 


物欲と 妄想の 春。


人気ブログランキングへ ←応援クリック よろしくお願いします!




ごあいさつ 

日本の 皆様へ

エサ先生から ごあいさつです。






2009-4 001



やあ こんにちは!!


先生は これを着て レッスン中も 終始 ゴキゲンなのでした。

2009-4 002

こんな 先生が みんなは 大好きなのです。




ポチッっと 応援よろしくお願いします!
  
↓↓
人気ブログランキングへ  ←クリッククリック☆




もうドイツは夏です 

どうも。 

またまた ご無沙汰しておりました。 


すーぱーふみふみです。


先日から 学生寮の インターネットが働かず なにもできずにいました。


そして 先週は ちょと用事があって フィンランドにまたまた滞在。


昨日フランクフルトに 戻ってきたら


もう 夏になっていました。


昨日の 気温 ヘルシンキ → 1℃

         フランクフルト → 25℃


んな アホな!!  って 感じです。


学校に行ったら みんな もう ビーチ ですか?? と

聞きたくなるような 格好!!


みんな 露出しすぎ!!!  女の私でさえ 目のやり場に困る!!



はい。 男子のみなさーん。 ヨーロッパ来るなら 今ですよ~!!! 


2009-2 110
こちらは 先日お仕事で ハイドンを吹いた 教会


ネットも繋がったので また ぼちぼち 更新していきますね。



ポチッっと 応援よろしくお願いします!
  
↓↓
人気ブログランキングへ  ←クリッククリック☆
