 


オウル 

という わけで 

ヘルシンキから 飛行機で 1時間 


オウルの町は 寒くて 雪が沢山あって 綺麗なところでした

2009.2 suomi 070

今回 初めての オウルシンフォニア という オーケストラでのお仕事。。

ちょっと 緊張しながら やってきた 私を迎えてくれたのは

やっぱり 優しく 少しシャイで 暖かい 笑顔のフィンランド人でした


そして、 優しい笑顔で 手渡された楽譜は


まさかの 1st ホルン…!!


はい、 今回 急病で倒れたのは 首席ホルン奏者だったのでした~!!

2009.2 suomi 067

ひいぃーーーー !!

と 一瞬 心の中で 叫んだものの

ま、 やるしかないので

リハーサルまでの間に 楽譜を読み

ちょっぴり プルプルしながら 最初のリハーサルに 挑んだのでした。 笑

2009.2 suomi 049

しかも 

コルンゴールド ( Korngold ) という 作曲家の バイオリンコンチェルトは 

まったく 曲を知らなかった上に ソロが 沢山 出てきて 

冷や汗ものでした。。。

つづく



ポチッっと 応援よろしくお願いします!
  
↓↓
人気ブログランキングへ  ←クリッククリック☆

お仕事 

というわけで

ラッキーなことに


いきなり お仕事が 入りました。


例によって 

『 明日から 来れますか!!!??? 』 


という パターン です。 また 病人が出たんでしょう。


今回の 場所は オウル ( OULU ) です


結構 フィンランドの北の方なので 飛行機で行きます。


明日 朝が早いので 今から 荷造りしなきゃ!!! 


でも、 素敵な 本番服は 全部ドイツに おいてきたので


ウエストの きっつーい パンツスーツしかないよう。。 えーん。


あと、 例によって 


明日のリハーサルは 全部 初見。。。。 

まだ どの パートを吹くかさえ知らない。。。。。


しっかり 寝て 頭を働かせなきゃ…!!ひいぃ!!



という訳で ヘルシンキには 木曜日の深夜に帰ってきます~


がんばって いってきまーす!!

2008-8 055

写真に意味は ないでーす。


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気ブログランキングへ  ←クリッククリック☆

フィンランドはやはり 

寒かった~!!!


という わけで 無事に フィンランドに着き

翌日から あたりまえの 顔して アカデミーに登校 しております。


友達もいきなり 久々に現れた 私に あからさまに 驚く子や

まるで 昨日もあったかのように 『 やあ 』 と 普通な子。。 いろいろです

2009.2 suomi 004

金曜日には ラハティ響の 演奏会も聴きに 行ってきました

ドイツで いろんな 素晴らしい オーケストラも 聴いているけど


やっぱり ラハティ響は 独特な 特別な魅力があります。


音が寒い けど 暖かいんだよなぁ~


2009.2 suomi 006

1ヶ月間

フィンランドを 満喫しようと思います。 


趣味の パン&お菓子作りも するぞ~。 へへへーー


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気ブログランキングへ  ←クリッククリック☆

里親募集中 

わんにゃんの 里親募集中の リンクを 

横に貼り付けてみました。


私も 犬を飼っていました。 


白くて 小さくて フワフワな ちょっと おバカで かわいいヤツです。


私と母は アレルギー喘息と 鼻炎がひどいので


もう 犬は飼えないなぁ。。。 と思ってます。


大好きなんだけどね。


できるだけ多くの わんにゃんが 幸せになるといいと思って 

リンクを張りました。 


もちろん 動物を飼うのは 楽しいことばかりじゃなく 

大変なことも いっぱいあります。 


気軽に旅行にも 行けないし  お金もかかるし 

楽器ケースに おしっこ かけられるし。 ( ← ソレは うちの場合 )


でも 沢山の 楽しい思い出と 笑顔を いつもくれました。


あの時代を わんこと一緒に 過ごせて 良かったです。

かけがえの無い時でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さてさて


今日 フィンランドに行きます!!


次の更新は フィンランドからです~。 いつになるかな??笑


今回 写真がなくて すいません!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


てんとう虫くん 

赤 青 黄色の~ 衣装をつけた~ (?) 

てんとう虫が しゃしゃり出て~ ♪♪ 


っていう 歌 ありましたよね。 いまだに 結婚式で歌われるのでしょうか?


どうも すーぱーふみふみです。 こんちわ。


歌は どうでもいいのですが


私の部屋では 毎日 てんとう虫が サンバ状態です。


部屋の 空気を入れ替えるために 毎日 窓を開けるのですが


網戸が無いために 


かならず 1日 5匹は 部屋に入ってきます。



赤 黒 黄色の てんとう虫が~


蛍光灯に バシバシあたって~ ~ ♪♪  


て感じです。  青いのはいません。 黒はいます。



最初の頃は 冬になったら いなくなるだろうと思って 

あんまり 気にしてなかったのですが 


こんなに 寒いのに 現役バリバリです。 冬眠しないんですね!



もちろん 

入っては 来れるけど 出られないという 

虫さんにありがちな 状況にいつも なっているので



窓に張り付いてるのを 外に逃がしたり 

部屋の電気を 消してから 窓を開ける  という 配慮を 最近はしてるのですが



。。。。。ダメですね~~



毎朝 一匹は 床に転がってる 。。。 ナムナム

今朝なんて 起きたら 喉が 不自然な感じだったので 


『 もしや、 口の中に??? 』 と  少し焦りました。


でも 不思議なのは てんとう虫以外の 虫さんはいないと いうことです。


謎。


2009-2 039


夏が近づいて 

 とか いうのもが 入ってきたら どうしよ~



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

プリケツ効果 

私の学校では 学生は エレベーターが 基本的に 使えません。

毎日 ホルン部屋のある 5階 ( 実質6階 ) まで 階段。



学生寮は 私の住む棟には エレベーターがありません。

毎日 部屋のある 4階 ( 実質5階 ) まで 階段。



私も最初は この階段が 大変でした。


学校でも みんな ブーブー文句を言っています。


が、しかし


ある日 何かで 

『 階段の上り下りは ヒップアップ効果がある。   』 というのを 読み


もう、 その日から 俄然 階段に対する 姿勢が変わりましたね!! 


女の子で 小尻になりたくない子は いないでしょうっ!!!?



それからの 毎日は 

『 ぷりぷり プリケツ♪ 』 と 歌まで歌いながら ( 心の中でね )


るんるん楽しい 階段生活です。 



同じ階段に対する 気持ちも 考え方ひとつで こんなに変わるってことね。

実際 ヒップアップに成功してるかは 謎ですが…



ブーブー 文句を 言いながらでも

絶対に 階段を 使わなきゃいけないんだし



それなら 楽しい方がいいよね。 



すーぱーぷりぷり


2008-12 002

こちら 

学校の とある一角


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

春休み!! 

最近の 楽しみは


日本から 持ってきた 母手作りの 10年ものの梅酒を


冷たい炭酸水で 割って シャワー ( お風呂はない )上がりに 飲むことです。



どうも すーぱーふみふみです。 皆様 お元気ですか?


ペットボトルに入れて 持ってきた この 梅酒!!!  おいしいー。


もっと たくさん持ってくれば良かった~。。 もう ほとんど 飲んじゃいました。


でも 今年の夏は 自分でプラムを買って 作ってみようかと 考え中であります。  



それはそうと!


実は ドイツの学校は これから 1ヶ月間 春休みです!!


日本と フィンランドの皆様 休みすぎて ごめんなさい。 ぺこり。

2009-2 025

という訳で 

私は 来週から フィンランドに 1ヵ月間滞在します。 



勤勉ふみふみは 

シベリウスアカデミーに お勉強しにいくわけですよ!!!  ふふふん。


エサ先生も フィンランドにいて 

暇だったら レッスンしてくれそうだし


アカデミーの エルヤ先生にも 会って 近況報告したいし 


楽しみでーす!


すでに フィンランドは もう1つの 帰る場所に なってますね。



ここの ホルンクラスに 一緒に来てる フィンランド人も

『 ボクは明日 ヘルシンキに帰るけど、 フミはいつ 帰ってくるの?? 』 


って 当たり前のように 聞いてくるし。 



生まれた場所以外に 帰るところがあって 待っていてくれる人たちが いるというのは

なんとも 不思議なもんですね。

2009-2 027
この写真は 

夕方 6時頃の 自分の部屋から


だいぶ 日も 長くなってきました。 わーいわーい!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


目のやり場に困る 

実は 今日もコンサートでした

でも 今回は ホルンクラスの 発表会で 聴いているのも ホルンの人ばっかり


ほとんど 緊張もせずに 楽しいコンサートでした。


私は 今回も 暗譜で 楽譜を見ないで 演奏したのですが


最近 困っているのが 



目のやり場。。。



とりあえず 前回も今回も なんとなく 客席のイスを 凝視して 吹いていたんですが


それって 下を 向きすぎかな? きっと。



ピアノの人は 鍵盤を見ればいいし

バイオリンの人も 楽器をみたり なんにせよ 顔が横向いてるから 


そんなに 困んないと思うんです。

2009-2 020

でも 管楽器って 基本的に顔が 前向いてるから

いったい どこ見れば 良いのか。。


とくに 狭い会場だと やたら お客さんと目が あったりしそうで 

キマズイ。 


人の顔 見ちゃうと 集中力も途切れそうだしね。


いったい 皆は どうしてるんでしょうかねー。。。


ずーーーっと 目をつむっている 訳にもいかないし。


でも 暗譜の方が 集中力も増して いいような気がするんです。



次の課題は 目のやり場だなー。

2009-2 017

エサ先生と 愉快な生徒たち。


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

理想と現実 

正直 


今日の 本番は。。。。。。。


良くなかった。


やっぱり 最後に バテて 口が自分の物では ないような感覚に なってしまった。


沢山の 友人たちが 聴きに来てくれて 


ホルンの子達なんかは 『 良かったよ! 』 とも 言ってくれたけど



正直 



良くなかった。。。。。 ちーん。



自分の 本番の後 今日は なんと 



憧れの オーケストラのうちの 1つ


コンセルトヘボウ を 聴きに行って来ました。 


フランクフルトに 来たのです~!!!



もう!! 



ちょーーーーーーー 凄かった!!!!!!!!!!!!



最初の音が出た 瞬間から 別世界。


魔法にかかったみたいに 音楽の世界に 入り込んでしまった。



そして 涙がでた。



悔し涙だ。




世界には こんなに 素晴らしい人たちが いるのに


自分は 何をしているんだろう。


短いソロ 1つ 満足に吹けないで 舞台を降りなければ いけないなんて。


決して 自分が 努力していないとは 思わない。



でも 


階段を 登れば 登るほど 

目指す ゴールは はるか彼方にある ことに 気づく。


少し 気が遠くなりそうになる。



かといって 

ここまで来たんだから 諦めて 降りるようなことは 絶対にしたくない。



やっぱり 前だけを見て 

一日一段でも 進むしかない。



自分には 天から与えられたような 音楽的才能や 

金管楽器を吹くために ふさわしい 肉体なんて 全く持っていないのは 



もう ずいぶん前から 知ってる。


でも やっぱり ホルン奏者になりたいんだよね。。。。

japani 042

昔ならってた 先生に 

『 君は 努力する 才能がある 』  と 言われたことがある。



その時は あんまり 嬉しくなかったけど 

今では その言葉が 時々 心を支えてくれる。



明日からも がんばろう。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


人体の不思議 

先日 ホルンクラスのみんなで


こんなの ↓↓ 行ってきました。



2009-2 002

人の リアル筋肉~!!!!


東京に住んでいたときにも 日本でやっていたと思います。


あの時も 興味はあったのですが 怖そうで 行けなかったので


今回は友達と 大勢で行けて 良かったです。


もちろん 撮影は禁止なので 展示の写真はありませんが


すごかったですよ~!!!



興味深かったのは


胸から上だけのおじさんの 顔が 真ん中から 真っ二つに 切られている やつ。


中身が 全部見えるので 喉から 舌 鼻の空間  脳みそ

よく見えました。



頭蓋骨って かなーり 薄いんですよ~!!! 



やっぱり ヘルメットは 必要ですね。


先生の 目的は 顔の筋肉の つくりを 直接 自分の目で 確かめることでした。


2009-2 006

顔ももちろんだけど 肩や 背中の 筋肉のつき方も 面白かった!!


金管楽器を演奏することは スポーツと 一緒なので

本物の 筋肉の つくりを 自分で確かめることは 良い勉強でした。


ホント。


想像や 絵や 写真だけより はるかに 自分の体のつくりが 意識しやすい。


2009-2 003

次の日からは 電車の中の人を みて 


『 ああーみんな 中身はああなんだ。。。。。 』 なんて 思ったり


鏡を見ると 思わず  目が自動的に 自分の顔を

スケルトン加工作業 を してしまったり


なかなか 楽しいです。



それは そうと、


明日は 短いですが ソロの本番があるのです~!


今回は 珍しく前日から すでに ちょっと 緊張。。。。 スタミナが不安なのです~涙


上手くいきますように!!!!!!!!!!!!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ちょっと困っていること 

どうも、 生きています。 すーぱーふみふみです。


ちゃんと 書きたいのですが あまり時間が無いので


今回は 箇条書きで 行こうと思います。



ところで 金沢弁では 『 かじょがき 』 って 言ってた気がして 

漢字の変換が 出てこなくて 焦りました。



お題 ・ 少し困っていること  



・ 毎日 シャワーを浴びるたびに 鼻血がでる こと


・ そうすると 毎回 タオルが 血に染まる こと


・ いま、 フィン人女子が 家に 泊まっていて PCを 長時間使うので 

  私が ブログを書く 時間が無いこと


・ でも その子は いい子です



・ 今週末 本番があるのに 先生に いきなり マウスピースを変えろ! といわれた こと


・ 3年以上 愛用した マウスピースとの 突然の別れ・・


・ 疲れ目で PCを 見ていると ときどき 涙が出ちゃうこと 


・ だって 女の子だもん


・ 涙がでると 鼻水も出ちゃうこと


・ そうすると やっぱり 鼻血も出ちゃうこと


・ 血がたりなくて レッスン中に 立ちくらみすること


・ 新しい マウスピースに 1週間で 慣れるか 不安なこと


・ 最近 暗殺系映画を 見たら 町中の 人が 暗殺者に見えてしまうこと


・ そして 電車内で 誰かと 目が合うと 思わず 『 撃たれるんじゃないか 』 と思ってしまうこと


・ ちなみに カンフーパンダも 頭から 離れないこと


・ 美しい月を見ると もしや 自分は かぐや姫 なんじゃないかと 錯覚すること

2009-1 022

・ 日本滞在が 楽しすぎたこと


では 今日は この辺で



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
 
