日本人として 

本題の前に 

演奏会の お知らせです!!!


フィンランドの ブラス奏者たちが 日本でコンサートをやります。 



ソリストは あの ヨウコ ハルヤンネ

私は 彼のコンサートで 滝のような 涙が止まらなかった 思い出があります。



本当に素晴らしい トランペット奏者!


その他にも ユーフォニアムの ユッカ ミュリュス など 

フィンランドを代表する 金管奏者がやってきます!!


詳しくは こちら ↓↓

フィンランド・ブラス


お時間の ある方は 是非 聴きにいってみて下さいね!!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



という訳で 本題


最近 前髪を また切って パッツンになっているのですが

シンガポール人の 友達に それを指摘されて


『 すごく 日本人って かんじだね!!! 』 と言われました。

2008-10 071

長くなりそうなので 続きを読むに 続けます。

あんまり おもしろくなさそうなので 読まなくても いいです。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  
続きを読む

風邪の予感? 

祝!!!


インターネット が 家に 繋がりました~!!!!!


という訳で ここ 何日か すっかり ネットっ子 (?) になっております。


昨日も 母と 3時間半も スカイプ


やっぱ 家でネットができるのは いいですね。



さて ここ最近 私の周りでは 風邪が流行っていて 

友人たちが 次から 次へと 倒れていっています!!



私は というと 昨日の夜 急に喉が 痛くなり

焦って 夜ご飯に ニンニク & 生姜  たっぷりの スープを作って食べ


今日は 何も無かったので 一日 家で ゆっくりしていました。


それでなくても ちょっと お疲れモードだったので。。



で、 今は すっかり 元気です。 


喉も 全く正常!!!!



で、 気づいたのですが 昨日 喉が痛かったのは 単に


喋りすぎ   。。。だったのでは?


そうかもー。 母は大丈夫かしら?


でも 私は 風邪に対する 恐怖心が強いです、 強すぎ。


なぜなら 1度 風邪を引いてしまうと  


必ず 気管支炎 になっちゃうからです



そしたら ホルン吹けない!!! 困る!!


用心するに 越したことはないですからね。

2008-11 049

あと、 2週間ちょっとで クリスマス休暇。


体調に気をつけて しっかり お勉強したいです。


皆様も 風邪には 気をつけてくださいね~!!




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

クビ 

この前 生まれて 初めて


プレーリードック に 似ている と言われました



すーぱーふみふみです。 皆様 いかが お過ごしでしょうか?



さて これまた 生まれて 初めて


クビ というものを 経験しました。



何かというと 


ずばり  ドイツ語コース ( 学校の無料のクラス )


ショック~!!!



まぁ、 明らかに 真面目に 勉強なんて していたはずがないんですが ( 語学ギライ )

まさか クビになるとは。。。


先週の クラスに行った時  最初に 配られた プリントを見て



『 ヤ、ヤバイ!! 』 と 思い 隠れたかったのですが 


生徒が 3人しか いなかったので イヤでも 先生に捕まる。



そして なーーーーーんにも 答えられない 私に先生が、




『 フミ、 申し訳ないけど あなたのレベルで これ以上 授業を進めることが できないわ。 』 と。。。



しょ、 ショック~!!!




で、私も 



『 うん。 私も そう思う。 』 と言って


開始 30分で クラスを 去ったのでした。。。。


最期に みんなに

『 メリークリスマス… 』 と告げて。。



さすがに その後10分ほど 落ち込みましたが すぐに 立ち直りました。



できないもんは できないもーーん!!!!



2008-10 043

でも やっぱり


自分で  ちょっとくらい 勉強してみようかな。。。 という 気分になったのでした。





1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

おしりが痛い 

です。 今日は。 おしりが 痛い。


でも 痔 ではありません。  ご心配なく。



痛いのは お尻から 腰 下腹 ちょっと 胃の辺り。



筋肉痛 です。



というのも 昨日 金管楽器の オーケストラ リハーサルがあって


しかも 大好きな マーラーの 交響曲 5番  だったので



張り切って 2時間  吹き散らかして きたからです!!



大音量で 吹かなくては いけないところが 沢山ある この曲。


私は 1番ホルンパート を 吹いたので 高音 + 大音量! 



音を出すために 筋肉を たくさん使い


おしりまで 筋肉痛に なってしまった という訳です。



でも 今回 ちょっと それで いい発見をしました。



それは 『 自分の 体の使い方が 良くなっている 』 ということ。



お尻や 下腹は 痛くても   肩や 首は 痛くない



これは 体の重心の 筋肉を  使っていて 

肩や 首は リラックスして 力が入ってないということです。



そして その体の使い方は 楽器を吹くときに 一番肝心なこと  と言っても 良い。


( 。。。と、 アカデミーの先生に 去年 さんざん 注意されて いろいろ 直された )



だんだん 良くなって来たんだ!!!



こういう 実感は いつも 得られるものでは ないので 今回 


結構 うれしいです。 ニヤリ。


2008-10 073

よーし!! がんばるぞーー!!!



※ 写真は 学校の練習室からの 眺め。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

お腹が痛い 

です。 


お腹が。 痛い。



別に そんなに 大変 痛いわけでは ありませんが


最近 ちょっと 調子が悪い。


昨日も 急に 胃が痛くなって 辛かったです。


『 心と体は お友達 』 と いうのは よく言ったもので 


体が 調子悪いと 心細くなる。  気がする。 


2008-11 083

で、 思わず 無意味に 


『 お腹が痛い。 』 と フィンランドに 携帯メール。。。


夜中なのに 相手が 起きていて 電話もくれたので ちょっと 元気でましたが。。



…… 相変わらず 弱っちいな。 自分。


でも、 自慢じゃないですが 


私は 肉体的苦痛に 弱い!!!!! 


だって 女の子だもん。  たまには 涙が出ちゃう。



そんな感じです。



で、 原因を 探ってみたのですが

どうやら 生野菜 & 冷たい料理 の食べすぎではないかと!!



うちは 共同キッチンなので 

わざわざ 部屋を出て キッチンに行って 料理するのが  ちょっと面倒くさいのです。


たまに トルコ人の お兄ちゃんに絡まれるし。



で、 夜遅く帰ってきたときは ちゃちゃっと サラダなどで 済ませてしまう。


というか ほぼ 毎日。



お昼も 学生食堂の料理に お金を払うのが イヤなので

家から サラダを 持って行ったりする。  ( 朝の用意するのが 簡単だから )



って。。。。 アレ?


ほぼ毎食 サラダ??



生野菜は 体を冷やすから 良くない という話を  聞いたことがあります。


原因は それなのかな~??


食物繊維も とりすぎは良くないって 聞いたことも。


そ、それかも~。


2008-11 111

今夜は がんばって スープでも作ろうかな。 



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

ハンブルクの旅4 

というわけで つづき。


その後 ぷらぷらと 向かったのは  マーケットの 敷地にある 工場のような建物。


中を のぞいてみると 


2008-11 061

朝っぱらから 元気な ロックバンドの 演奏が!!!


そして 


買い物客も ビールや ワインを片手に 盛り上がっております!!!


みんな 元気ねえ。


建物の中では 朝食や 飲み物が売られていて

たくさんの 人で盛り上がっていました。 異様な熱気。



私も 売られていた ワッフルが 食べたかったのですが

所持金が 2ユーロだったため  あきらめることに。


ちなみに ワッフルは 3ユーロ。


フィンランドの カード社会に 慣れすぎて 現金を持ち歩くのを つい忘れてしまします。。

そして いつも ドキドキする羽目に。。


ということで 


私が 食べたのは こちら↓

2008-11 065
ドーナツ 1ユーロ ( またまた 食べさし写真で すいません )

なんだか とっても 美味しかったです。



特に 特別なことを したわけじゃないけど

マーケットって 楽しい。 あの ワクワク感は 不思議です。


好きだなあー。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

ハンブルクの旅3 

さて


2日目の朝から そそくさと 出向いたのは

港で 開かれる フィッシュマーケット です。


ちょっと どれくらいか 忘れてしまいましたが 

すごく長い 歴史のある 魚市場だそう。


魚だけではなく 野菜から 日用品 謎のおみやげ物まで いろいろ 売られています。


こんな↓ 感じ
2008-11 055

天候は 雨 ときどき カモメ


でも 沢山の人で 賑わっていました。


私は朝ごはんに 買い食い

2008-11 058
魚の挟まった サンドウィッチ ( 食べさし写真で失礼します )

スモークの魚や 海老のようなものもあったんだけど 

生っぽい ひかりものに あえて 挑戦。


もぐもぐもぐ。。。。



…… やっぱ スモークに すれば 良かったかな。。。


と 若干 思いつつも 美味しく いただきました。


私が 行ったのは マーケットが閉まる 直前だったので


いろんな お店が たたき売りを 始めてました。


あちこちから 掛け声が!!!


2008-11 060

この八百屋さんは 

『 柿 一箱で 1ユーロ!!! 』 と 叫びまくり。


すごく 買いたかったけど 

ちょっと 持って帰れないからね。。。 残念


あちこちから 威勢のいい 掛け声が聞こえてきて


私も 一人で 思わずテンションが 上がったのでした。 ↑↑


つづく。


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

ハンブルクの旅2 

ハンブルクの 特徴は

大きな 湖と 海があると いうことです。


ということで 街中にも 水路を ところどころに 見かけることができます。


2008-11 029

川の多い 日本で 

しかも 日本海の荒波にもまれて 育ったためか (!?)


水がある 景色は なんだか 落ち着きます



2008-11 109
これは 正面からの 市庁舎


ついた日の晩は 知り合い ( ピアニスト ) の 演奏会を聴いたのですが

素晴らしかった!!


テノール歌手の コンサート だったのですが

私は どうしても ピアノばかりに 耳がいっていまって 


実は 歌は あまり 覚えてない。。。


2008-11 006
私も 人を感動させられるような 音楽したい~。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

ハンブルクの旅 

実は 先週末 北ドイツの ハンブルクという 街に行ってきました。


電車で フランクフルトから 3時間半


ドイツに来たら 会いたいと思っていた 知り合いに会うためです。


2008-11 042
これは市庁舎の裏側

もちろん 観光もしましたよ。


同じ ドイツでもやっぱり違いますね。


ハンブルクには 港があるからか 街を 歩くと 


ソーセージ + パン だけではなく  魚介 + パン というのも!


魚好きには たまりません~。。


2008-11 005


あいにく お天気が悪かったので 


あんまり 良い写真が 撮れなかったんですが


次回もまた 載せまーす!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

新アレルギー?? 

どうも。 

なかなか 更新できなくて すいません。


なんせ 相変わらず 家に ネットが 繋がらないもんでねぇ。。。。 



それはそうと

最近気づいた 私の体に合わないもの。



それは

オリーブオイル!!!



がががーん!!


とは 言っても 食べるのは大丈夫です。 たぶん。



合わないと 気づいた 原因は

リップクリーム です。



高級そうな オリーブオイル配合の リップクルームを 使ったら

とたんに 唇に ブチブチができた!!



止めたら 一週間くらいで 消えたんですが。



で、 よくよく 考えてみると 日本で  一時期  

( 超有名な ) オリーブオイル系の 化粧品を使ってたとき 肌があんまり 調子良くなかった…




あと、 その リップクリームを 使ってたときも ブチブチできてた!!!!



でも それが 原因だとは 気づいてなかった~。。。。。



ホルモンバランスとか なんとか だと思ってたので。



もちろん 唇に ブチブチがあったら 


ホルン 吹きにくいです。  ええ。 


でも 今 気づいて良かったです。  これから 使わないもん。



あ、 でも ボディソープも ハンドソープも オリーブオイル配合だ!!



そういうのも 止めたほうが いいんでしょうかね?


食べるのも 控えたほうが 良いのでしょうか??



ううううーーーん。 

2008-11 016
※写真はフィンランドより


ちょっと 困った。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

ネットが繋がりません 

ドイツに 戻ってきました。 すーぱーふみふみです。 


どうも。


さて まだ ネットが家に繋がりません。。



実は 今は 学校の無線ランを 拾って やっているのです。


で、 おうちのネットの契約もして 1週間で 繋がると言われてるところ


もう すでに 3週間も 待ってる!!


気づいたら 3週間たってた!! プンスカ! 

しかも 私より 1週間遅く 契約した 友達が何故か もう 使えてる。。。



今日 文句を言いに 行こうと 思っているところです。



2008-11 003
 


学校で 使えるから そんなに問題は ないけど

お金払ってるしね。。


金返せ~~ 



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
  

明日はドイツだ  

という訳で 明日の 飛行機でフランクフルトに もどります。


フィンランド滞在ビザの 申請も ( たぶん ) 無事に 終わり

5日間の間に かなり沢山の 友達に相手してもらって



朝方まで ギャーギャー 飲んだり 景色のキレイな カフェで 真剣に語ったり

美味しい 鍋したり 泣いて ヨシヨシと なぐさめられたり

大型テレビで 好きな映画を まったり観たり



。。。なんか とても 濃い フィンランド滞在でした



付き合ってくれた 皆さん どうもありがとう。


また ドイツでも がんばりまーす!!



荷作りしなきゃなー。
2008-10 041

あぁ 腰が 重い。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

今フィンランドにいます。  

という訳で 実は いまヘルシンキにいます。

金曜日の夜に やって来ました。


そして 木曜にまた フランクフルトに戻ります。


何故かというと フィンランドのビザの更新を するためです。


今日 オフィスに行ってきたのですが 写真やら 書類やらに ダメだしされて

また明日 行かなければ いけません。



....やっぱりね。


今回は 写真がなくて すいません~!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆