 


楽器落下 

悲劇


悲劇がおきました。。。



ホルンが 机の上から 落ちました



楽器ケースに 入ったままでしたが。



ドスン。 コロリン コロリン。。 と




で、 結果


ベル ( ラッパの部分 ) が 悲しいことに。。



ようするに 曲がってしまったわけです。



こういう時  人って 固まるもんなんですね~。



2008-10 065
がびーん



ただ 、不幸中の幸いというか 本体は無事。


しかも もっとラッキーなことに



私の 楽器を作っている 工場が フランクフルトから電車で 1時間弱の 

マインツという街に あるのです。



昨日の朝に 電話をして すぐに持って行き

直してもらいました~涙



直しやすい 曲がり方だったらしく

殆ど分からない くらい 綺麗に、 しかも ピッカピカ に 磨かれて返ってきました。



友達は 私が新しいベルを 買ったんだと 勘違いしたほど。


2008-10 057
もちろん 

細かいことを言えば 衝撃のせいで 


何かしらの 変化はあるんだろうけど。



でも 綺麗に 直ってくれたので

これから もっと 注意して 大切に使っていきます。



ホルンちゃん ごめんね~涙



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


滞在許可ゲット!! 

というわけで

ちょうど ドイツに住みはじめて 一ヶ月目の 今日


無事に 滞在許可証 ( ビザ )  ゲット しました~!!!


やったー。 


ここまでの 道のりは 長かった。。。。



ような 気がする。 


けど


そうでもないような 気もする。


2008-10 120

というのも


ビザ申請に必要な 銀行や 保険やらの 書類を 全て準備するのには

時間が かかったのですが



ビザ自体は



今日 オフィスに行って その場で できた


からです!!!


パスポートと 書類と その他もろもろ を 持って行って

おじさんと 話して


レジに 申請費用 ( 手数料? ) を 払いに行って 

また おじさんの部屋に戻ると



すでに パスポートに ビザが 貼り付けられているでは ありませんか!!!


なんということでしょう!!


2008-10 141

これが フィンランドだと


最短 2週間 ~ 最悪 半年 かかるのに



この違いは いったいなんだ!!?



だれか 理由を教えてください。 どうか。



で、 おどろく 私を見て おじさんも


『 ほら、 ドイツのビザのほうが いいだろう!? 』 と 聞くので


質問の意図が イマイチ分かりませんでしたが


『 ンも~!! 最っ高! 信じられない~!! 』 と 褒め称えてきました。

2008-10 145


なには ともあれ 無事に来年まで 滞在できます。

良かった 良かった。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

今日から冬 

今日 

学校に 練習に向かっているとき


『 あれー、 街中の時計が 全部遅れてるね~。。 』


なんて 思っていたら


今日から 冬時間 でした


というか 


夏時間が 終わったのでした。


という訳で 今日から ドイツと日本の時差は 8時間になります。

2008-10 069

なんでだか 

冬時間がやってくると 急に寒くなるんですよね~。


雪ふれ ワンワン!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

愛情は栄養 

どうも。


なぜか 今朝 起きたら 左の足の裏が 痛くて


今日は うまく 歩けません。



まるで 生まれたての 小鹿のよう。 



うそ。 そこまで 大変ではありません。

2008-10 113

実は 最近あんまり イケテナイ 日が続いていたのですが


家族と スカイプで話して だいぶ 


愛情チャージ しました。



母とは よく 話すのですが  今回は 姉とも 結構 長く話しました。



やっぱり 家族は すごく 愛情深いものですねぇ。。



うまく 書くことができないのですが 



私は 家族に支えられて やっとこさ 立っていられる ということ痛感しています。



ほら、 小鹿ちゃんだから。

2008-10 117

愛情という 栄養で

大きく たくましく 成長 していきたいです。



へら鹿 くらいに なれるといいなぁ。。



あ、 フィンランドの 森にいる 体重500キロ くらいの 

巨大で 危険な鹿なんですけども。 それ。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ドイツ語。。。 

ただ今

学校で 無料の ドイツ語コースの 授業を 受けてきました。。。



ゲッソリ。


もともと 自他共に認める 語学オンチ な ワタクシ。



自由に いろんな 言葉が話せたら 楽しいな~ 


とは 思いますが



もう 脳みその容量が 英語と フィンランド語で いっぱい いっぱい 



2008-10 053

まわりは みんな 私よりできる人 ばっかりですが

マイペースに ちょぼちょぼ と やって行こうと 思います~。。


カ、カイン プロブレーム…



 

1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

お金ちょーだい 

よく 街で見かけます。


『 お金ちょーだい 』 の 人たち。


最近は ヘルシンキにもいたなぁ。。



道端に 座って 紙コップなんかを 置いて。



ドイツは どういう人がやっているのかは 知りませんが

フィンランドでは ルーマニアの人たちだそうです。



でも、 EU圏の人だから 職が無い人は 住んでいる国から生活保護が出るそうです。



その上 『 お金ちょーだい 』 をやっていると思ったら

なんと そういう仕事だそうです。


『 お金ちょーだい 』のボスがいて 

道に 座っている人は そこに 勤めている(?)そうです。

2008-10 179


なんでも いいですが 


やっぱり 街を歩いていて そういう人を 見かけると

気分のいいものでは ありませんよね。



フランクフルトの街で よく見かける お兄ちゃんは

片方の足に 障害があるようなのですが



それを ズボンをまくりあげて 見せびらかして 

地面に 座っています。


でも 顔色や 全体の体つきなんかは 十分に立派。



世の中 何かしらの障害を 持ちながら 仕事をして 自立している人なんて

ゴマンといるというのに。



若くて 一番 力がある時期に ただ 地面に座って

『 お金ちょーだい 』 なんて。

2008-10 185


でも 


そういう お仕事だと 言われれば そこまでですけどね。。。

ただ 座っているっていうのも 体力 使いますよね。 きっと。 


これから寒くなるし…



ううーん。 


でも やっぱり 嫌だなぁ。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

フランクフルトの印象 

どうも。 

帽子が無事に 見つかりました。 



カイン プロブレーーム!!!  すーぱーふみふみです。


先日 2件目に行った バーに 大事に保管されていました。 良かった~。



さて フランクフルトに 住みはじめて 3週間が 過ぎようとしています。

2008-10 042

ここで


私が受けた この街の印象を あげてみようと思います。



 すばり!



予想以上に 街の人が ソーセージを食べている!!!



いやー。 フランクフルトソーセージとは よく言ったものです。


ほんとは そんな品は 無いらしいですけど。




種類はともかく 街行く人が パンに挟んだ ソーセージを食べつつ歩く姿は

もはや 日常的。



ドイツだから みんなソーセージ 食べるのかなぁ。 と 思ってはいたのですが

そこまでとは!! 老いも若きも 蜂もスズメも!。。?



そして、もちろん私も 2回ほど パンに挟まったソーセージ ( 1.5ユーロ~2ユーロ )

を 食べたのですが。。。。



美味しい~!!! 



やっぱ どこかの北の方の国とは 違うわ~。



やっぱり 美味しいものを お手軽な 値段で食べれるって 素敵ですね。


2008-10 202


うーん。 太りそう。


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ノープロブレム 

帽子を 無くしました。


これは プロブレムです。。。


とりあえず 昨日、 飲みに行った お店に 行ってみようと思います。 エーン。。


ノープロブレムなのは 家のこと


昨日 聞いたら 


無事に 6月末まで 更新できそうです。 良かった 良かった!



ちなみに ドイツ語では 


カイン プロブレーム!!!


5個目くらいに 覚えた ドイツ語です。


ことあるごとに 使っていこうと 心に決めています。



カイン プロブレーーム!!!



この 伸ばし具合が ポイントだと 勝手に思っています。


2008-10 096

おもしろ鳥。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

むきー! 

なんか いま 学校で 意地悪されました。。


詳しく書くほどの ことでもないし もう 気分も落ち着いてきたので いいのですが


とにかく 



言いたいことは



男のくせに ごちゃごちゃ ヘリクツ こくな!!! 


ということです。


とにかく 自分は 悪くないということを 説明したいのか


ペラペラ と まくし立てる 男。



超 かっこ悪い!!!



はい。 



今日の 一言。


大型犬は 無駄に 吼えない。


2008-10 188

さー 練習しなくっちゃ!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

家 

私が 住んでいるのは 学生用のアパートです。

学校まで メトロで 15分くらいかな?


すごく いいところです。


こちら 最寄駅。
2008-10 177


4階 ( 実質的には5階 ) なのに 階段しかないのも


運動になるから 気に入っています。 ホントよぉー。。。



となりの塔には エレベーターあるんだけどね。



キッチンと トイレと シャワーが 共同ですが


十分な 広さの 一人部屋で 小さい冷蔵庫と 水道 


ベッドや デスクや クローゼットも ばっちり 完備されておりました。



こちら 窓からの眺め。
2008-10 159



部屋の中は ぐちゃぐちゃで まだ お見せできません。。


整頓されたら 写真のせます。

いつになるやら。



交換留学生用に 優先的に学校が 手配してくれた 部屋で

本当に ありがたいことです。



が!!  何故か 契約書の 日付が 2月末まで。



。。。。。 何か 間違われている。。。!!



私が ドイツにいるのは 6月末までなので

契約を 更新してくれと 言わなければ!!!!
2008-10 158


ま、 なんとか なるでしょう。 たぶんね。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

多国籍 

やはり ドイツの学校は 多国籍でした。


予想以上に!! 


たとえば 私のいる ホルンクラスだけでも


ドイツ人 日本人 アメリカ人 フィンランド人

エジプト人 イスラエル人 シンガポール人。。。


あと いたっけ??


ま、 そんな感じなんですが


その他にも 友達になったのは


スペイン人 ポーランド人 韓国人 タイ人 イタリア人 モンゴル人

ハンガリー人  チェコ人 アルゼンチン人 ブルガリア人


まだ友達じゃないけど キューバ人


あと 同じアパートの 共同キッチンで いつも 水タバコを 吸っている

トルコ人。。。


2008-10 080

そんな 具合で まだまだ 色んな国の 人がいる気配です。


それは すごく楽しい!!



ちょっと驚いたのは モンゴル語は アルファベットだということ!

どうやら ロシアからの流れで そうみたいです。

アジアだから、日本語とか 韓国語みたいに 独自の文字があるんだと思ってました。。


なるほど~。



そして 

私は フィンランドにいた、 と いうと 必ずみんなに


『 じゃ、フィンランド語 喋れるの?? すっごく難しいんでしょ? 』 と言われます。


しかも 

『 どんな文字 使うの?? 』 と 言われたりも。。笑



ただ、 フィンランド語が 難しいというのを 再確認する キッカケになったことは


どこの国の人でも たいてい

1年以上 ドイツに住んでいる人は ドイツ語が喋れる 


ということ です。


フィンランドでは フィンランド語を ペラペラ喋る 外国人

とくに ヨーロッパ人は あんまり 見たことがありませんでした。


それで 

やっぱり フィンランド語は ヨーロッパで は 特殊な言葉なんだな。と 。。

2008-10 081



まー、 私には どの言葉も 同じくらい 難しいですけど!!

いつも 未知との遭遇です。 


ちゃんと 勉強しろと 言われそうですが。 汗


一年後 ドイツ語が 少しでも 理解できるようになってれば いいのですけどね。。


どうでしょうかね。。。


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

生きています 

お久しぶりです。 皆様!!


ドイツに来てから 早2週間。。 


一応 すべて 順調に行っています。


2008-10 050

レッスンや 学生オーケストラも すでに 始まり

その 合間をぬって 事務手続きに 歩き回ったり


結構 忙しいです。



だから まだ 部屋は 汚いです。 ま、言い訳ですが。



でも 会う人皆が 優しくて 親切なので 本当に助かっています。

2008-10 066

ドイツ語は まったく できませんが

かなりの人が 英語ができるので 不便は ほとんどしてません。



また これから 日常を 更新していこうと思っています。


応援 よろしくお願いしまーす!!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

