 


船(今度は小さめ) 

わたし 小型の船を 運転しました

2008-6 087


ちなみに このとき 眠くて 

この写真は あくびの真っ最中です


そして 運転席から 振り向くと 

2008-6 098

イケメンが2人↑


なんの 話してて 

この手はなんなのか 分かりませんが



たまには こういう 楽しいこともいいでしょう。 


ま、 私 車の運転もしたこと 無かったんですが

船は ちゃんと 言うこと 聞いてくれました。 えらいえらい。



日本製の YAM○HA ちゃん だからね!!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



パン焼きまくり 

お酒の話は 続きません。 反響が無いので。。。 


という ことではなく、 ブーブー文句 言ってばっかりは 


ブタになってしまうと 思ったからです。 はい。


というわけで 題名のとおり ヘルシンキに戻ってきてから 


パンを 焼いて 焼いて 焼きまくってます!!! ↓

2008-6 107

左下から ぐるっと 時計回りに

クルミとレーズンのパン、  ペストを生地に混ぜたパン、  ツナパン、 ベーコンチーズパン

です。 

ベーコンチーズパンは 渦巻きがかわいい。


明らかに パン作りは 趣味です。 ケーキ作りも。 そして ストレス解消です。


でも  一人では 明らかに食べれないし、 というか もし全て食べてたら 


ストレス解消 → 肥満


ということに なりかねないので  友人と会うときに 持参し、 いらないといわれても

無理やり押し付けることに してます。


いや、 だれも要らないって 言わないけど。 


2008-6 091


これは 生地を違う配合で 作った ベーコンチーズパン


形が ヤドカリみたい。 表面に塗った卵が いい感じの模様。  

コショウが 砂のようだし。 


あー 海水浴かぁ。 夏やすみかぁ。。 




ともかく ちょっと違う配合で 作ると 全く違うものができるし


配合が 一緒でも 違う感じの物ができたり
 

どれが いいのか まだまだ よく分かんないです。 パン作りは奥が深いわ~。



ちなみに 今 焼いてるものは



絶対 失敗 するに違いない。  なにか 様子がおかしいもの



風の谷のナウシカに 出てくる 巨神兵 のようだし。


そんなもの 作った覚えないんだけどなぁ。。  


世界を焼き尽くしたら ごめんなさい


パン作りは 人生のようだわ~。  成功と失敗。



七転び八起き。  かわいい子には旅をさせよ。 鬼の目にも涙。



もはや 意味不明なので 今日はこのへんで。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



 

アルコールについて 

さ、 続きます。

というか この 夏至祭に 限ったことではないのですが


とにかく フィンランド人の 飲み方は ヒドイ!!!


さっき 日本人の 先輩にも 夏至祭の 話をしていると


『 そうそう、 日本人は ほろ酔い でいいんだよね。 

 でも フィンランド人は 泥酔 しないと だめなんだよね。
 』 



という お答えが!!!


はい。 明らかに その言葉どおりです。


何回も フィンランド人に 聞いたことがあるのですが


ふみ  『 なんのタメに お酒を 飲むの?? 』

友達  『 酔っ払うため!! 


全員  こう↑答えます。


だから お酒を 味わって飲む 日本人とは 根本的に違うのです。



味なんて どうでもいい。  酔えれば それでいい。


が 基本です。


私は 日本にいたころは 結構 お酒が好きで よく飲んでいたんですが

こちらでは もう 殆ど 飲みません。


美味しくない からです。


しかも もともと 日本酒&焼酎 飲みだったので こっちでは手に入りませんしね。。


ビールは飲めないし 


飲むときは サイダー ( チューハイのようなもの ) を飲むんですが 

それも ただ、 炭酸の色水に アルコールと 香料を混ぜたような味。 


たまに トイレの芳香剤を 思わせる臭いの 物まで!!


かなり 失礼な発言ですが ホント そうなんだもん!!! ( ←逆ギレ )



という訳で 最近は あれば ワインを飲むようにしてます。 


ま、飲まないのが 一番なんだけど。


2008-6 077


もともと 酒好きとしては 

ヒートアップして 止まらなくなりそうなので 今日は この辺で。


でも 次回にも続く 予感。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ!)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

夏至祭とアルコール 

先週の 土曜日 21日は 夏至でしたね。

こちら フィンランドでは ユハンヌス  と言って

みんな 一年で 一番 日照時間の長い 夏の日を お祝いします


いろんな 地方で  コッコ という 焚き火を たいて

ダンスを したり。。 いろいろ 素敵なこともあるんですが。

2008-6 070


なんといっても 若者にとっては


『 飲み、 大暴れすることの 理由付けが できる 』  


大切な日でも あります。。。


過去2年の ユハンヌスは 先輩敦さんや 日本人と 穏やかに 過ごしたのですが


今年は フィンランド人友達の集まる 家飲み会 に 参加しました。


感想はというと


『 もう、2度と 行くもんか…!! 


という ところです。


はい。。 本当に フィンランド人の 若者の 飲み方は 酷い!!  ひどすぎる!!



1日で 十分と 感じる 酷い飲み会が 3日続いたので

最後 私は  あまりにも 帰りたくて メソメソと 泣いてしまいました。 (← ホントの話 )



というか、 人は 本当に疲れると 泣き出すものなんだと 気づきました 笑


2008-6 079

友人の家は こんな 素敵な景色が見える いい場所なんですが

彼らの中に 景色を楽しんだ人 なんて いないに違いない!!!!! 



この話は 次回に 続けようと思いますが、 

そう言って 実行できた ためしが無いので あまり 期待しないで下さい。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


 


カッコいい船 

今日

久しぶりに 大学の友達と スカイプで 連絡を取りまして。。


相変わらずの 長電話になってしまい たぶん 3時間位 話したかなー。


お互いの近況や 楽器のことを 真面目に話したり ゲラゲラ 笑いこけたり



で、 結局 いろいろ話した後に 友人が 

『 私って 賢いわりに しっかりしてないって  言われるんだよねー 』 と ポツリ。


それを聞いて 確かに、と 納得。 そして 私が


『 じゃ、私は 意外にしっかりしてるけど 賢くない  って感じかなー 』 


というと 


『 確かにねー 』 という返事。




その後 どっちのほうが いいかなぁ。 と考えてみたものの 


ま、 どっちも 良くは ないっすねーー


そんなことは 置いといて

最近 ヘルシンキの港に こんな船が いました↓
2008-6 052

かっこいいー!!

スウェーデンの 大昔の帆船です。

中国から 陶器を運んでいた 船なんですが、 大昔に何かしらの 事故があって

沈没したそうです。


それを 引き上げて 修復したものが ヘルシンキに来たのでした!!


2008-6 054

それにしても ものすごい ロープの数!!

どうやって操るんでしょうね?? それにしても かっこいいいなー!


これを 見たとき 私は バカみたいに

『 パイレーツ・オブ・カリビアン!! 』  と 叫び続けてしまいました。
 

帆を全部張ったところを 見てみたかったです。


しかしながら、 ここまで 『 カッコいい!!! 』 と 思うものを見たのは 本当に久しぶりでした。

これが 実際に スウェーデンから 中国まで 長い長い 旅を していたかと思うと…


うわー ロマンだなー!!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




祝・大学院合格 

という 訳で  予告どおり (?) 


大学院に受かりました~!!


応援してくださった 皆様 どうも ありがとうございます


実は ちょっとだけ 心配してたんで、ホッとしています。。



何があったかというと 受験の 当日なんと 演奏するまで

1時間半も 廊下で 待たされたんです。


決められていた時間の 5分前に行ったんですが、 何の手違いか、  


まぁ、 とにかく  1時間半待たされて。。


2008-6 056

練習室でパチリ。 午後11時半で この明るさ!!


しかも、 試験会場は 普通のクラスルームだったので

廊下は 友達が どんどん やってきては


『 あれー、フミ 何してるの? 』  『 あれー まだいるの? 』 

『 どうしちゃたのー?? 』


と 代わるがわる 話しかけてくるので、 集中も 緊張も あったもんじゃない!

と いう感じでした。  


それで 待ち疲れで ゲッソリ とした後 試験会場に入ると

そこには ゲッソリ とした 試験官が。。。。。 



で、 彼らは 私を見るなり  

『 なんだ、フミか。 もう、 ちゃっちゃと吹いて。 』 という 空気。



ピアノ伴奏の おじさんだけは 何回も 同じ曲を弾き過ぎて 妙にハイテンションだったけど。。



で、 1曲目の モーツァルトの 繊細さの 無さといったら!!!! 


っていうか、 明らかに キレ気味の演奏だった。。 



しかも 2曲目の前に 思わず 

『 あの、 私 1時間半も 待たされたんですけど。 』 って 言ってしまった。


そして 

『 ごめんね。 それは こっちのミスだから。。 』 と 試験官に 謝らせてしまった!!


きっと 私の 口調は 明らかに キレ気味だったに違いない。 トホホ。


キレる 受験生   謝る 試験官


。。。 い、 いいのか??



で、 2曲目の R.シュトラウスも 明らかに 乱暴だったと思う。 


よく言えば 元気。   


良かったところは フォルテの箇所で ものすごく大音量で 力いっぱい吹けたこと。


エクストリーム フォルテ。。 悪く言えば。。。。 乱暴。



で、 あまりの 大音量のために 廊下にいた友達は おろか

下の階にいた 友達に 全て聴かれていました。 



で、 あとから 『 フミが 吹いてるって分かったよ~。 ニヤニヤ。 』 と 

何人もに 言われたのでした。


結果が良かったから 良かったけど 

あの演奏は あんまり 良くなかったんじゃないかなぁ・・

ま、あんまり 覚えてないんだけどね


まだまだ 修行が 足りませんね。 どんな状況でも ちゃんと 吹かなきゃ。

2008-6 058

プロへの道のりは 遠い~!!!


※お知らせ※

最近、たちの悪い コメントが増えてきたので コメントを 認証制とさせていただきます。

よろしく お願いします




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

魚釣り 

というわけで 

昨日は 魚を釣りに 行ってきました。


こんな感じ ↓↓

2008-6 022

格好は なかなか サマになってますね。


髪 のびたなー。


サマーハウスの サウナから続く 湖への飛び込み台で ちょっと釣ってみました。


初めての ルアーフィッシング!!



で、 『 ルアーって こんな風に 動くんだー。 』 って すぐ足元の 水に入れて

チャポチャポ やっていたところ



いきなり 食いついてくる 凶暴な魚が!!



。。。。 というわけで すぐに 釣れました。 でも 怖かったよ~。



こんなの  サウナ上がりに 湖に入ったら 食われるんじゃ?? 



って 恐怖です。



そして 焼いて 食べてみたところ


。。。。。 ま、 普通。 というか 特に味がしない 白身でした


日本海の 荒波にもまれた 魚が恋しいよ~!!!



でも ルアーを 遠くに投げて 魚が食いついてくるのを 待つのは

結構 楽しかったです。



でも その後は 釣れても怖くて 触れないし

ましてや 絶対に 捌けないし 全然 ダメダメ なんですが。


また 挑戦してみたいです


2008-6 023

こういうときに 口が開いてしまうのは なぜでしょう。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆





ちょっとだけ寂しい気持ち 

今日 ルームメイトが 

私の机に 書き置きと チョコレートを 残して 


母国ラトビアに 帰っていきました。 夏休みなので たぶん3ヶ月は 会えないかな~



すっきり晴れた 午後の青空と 

急に広く 感じる 自分の アパートと

彼女の 独特な字体の 文章   (  食べすぎ 注意! と書いてあった…笑 )

2008-6 001


シーンとした部屋で 

この世に ひとりぼっちになったように 感じたのでした。



すこしの間 だけ。 



でも たまに こういうことあります。


いつも 思うんだけど こういう時って 

雨よりも 真っ青な空の方が より寂しく感じるのは なぜでしょう??


2008-6 011


さあて。 明日からは もうちょっと ホルンの練習きちんとしなきゃ。

先週は オペラ終わりで だらけていたので

7月に 大事な お仕事もあるし ヘタになったら 大変~!! 


センチメンタルになっている 場合ではないのだよ。 すーぱーふみふみ



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



夏休みスタート 

というわけで オペラの連続本番が 終わり


もうすっかり 夏休みになりました~


交換留学生たちも 次々 自分の国に 帰ってしまって 寂しい限りです。。


そんな 私の 近況といえば。



赤ちゃんが 産まれました


。。。。 知り合いの家の  に。


というわけで 最近は もう この子供たちに メロメロです

2008-5 008

産まれて 1日目の 写真

私の手のひら くらいの大きさ です


2008-5 034

3週間で ヨチヨチ歩き

あ、 ちなみに 犬種は ボクサーです


2008-5 039

目もだいぶ あいてきたところです

まだ あきはじめで うっすらとしか 目を開けない 赤ちゃん犬を見て

フィンランド人の 飼い主は


『 日本人犬!!!  』


と、 意味の分からないことを 言っていました。


ま、 つまり 日本人である 私の目が うっすら としか あいていない

と いうことが 言いたかったのでしょう、 きっと…

2008-6 015

そんなことは さておき

本当にかわいい 赤ちゃん!! 


でも、お母さん犬は 明らかに 最近 疲れているみたいです。

ため息ばっかりついて 私に 『 変わってよー。 』 という顔で 訴えかけてきます



ごめんねー。 そればっかりは。

ほら、 私 オッパイ 2つしかないから 6匹は ちょっと。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

