夏時間スタート 

というわけで 

今日から 夏時間 が スタート しました。


時計を 1時間 早めるのです。


日本との 時差は 6時間 になりましたね~。 ( たぶん )

2008-3 020


いつもより 1時間早く起きなければ いけなくて なんだか 一日眠たかったです。

なんか損した 気分。。。



そんな ヘルシンキは まだ 雪が残っていますが

毎日 ものすごい勢いで 日が長くなっていっています。


日差しも 夏バージョンに だんだん 代わってきました。  なんだか わくわく。


夏休み 何しようかな~??


2008-3 024


小さい ワンちゃんがいるの 見えます??



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

今頃 

なぜか 今頃 


このような ことに ↓↓

2008-3.jpg

豪快に 積もってます


そんでもって 自転車も このようなことに ↓↓

2008-3 027

氷漬けに。。


寒いよ~!!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

フランス娘 

が いま 訳あって うちに泊まってます。


ちゃきちゃきの フランスっ娘が 2人。 私の部屋に。 ちょっと狭し


でも すごく 楽しいです。


日本食を作ったら 喜んで 食べてくれてます!!



それで フィンランドのご飯がいかに まずいか だとか、


フィンランド人が いかに シャイすぎるか だとか、 


フィンランドはヨーロッパじゃないみたいだ だとか、 熱く語ったり



みんな英語が苦手なので 


『 外国語って 難しいよね~。。。。でも 私たち分かり合えてるジャン。ねえ?? 』


って 傷を なめあったり してます。 


2008-3 016

そんな ヘルシンキには

冬がやってきました!! 今頃。 すごく寒い。


ちなみに フランス語の 『 どういてしまして 』 が 『 ごろにゃん 』 にしか 聞こえない




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

痛い!!  

なんでか。


さっき 右手首をひねってしまいました。  クキっという 音がした。


何かが伸びた~!!!!   痛いですよ~!!!


水道の蛇口が 回せない…


でも、 指揮者とか ピアニストとか バイオリニストじゃなくて 良かった。



右手は ホルンは基本的に 持つだけだし。 


痛くて持てなかったら しばらく 膝に楽器を 乗せればいいし。 問題なし。



いやぁ、 でも 去年が 例年になく やけに 健康だったからか


今年は ツケが回ってきているような 気がする~。 



でも アレルギー喘息と 鼻炎がないだけ いいね


kanazawa-2006 018

これは 2年前の 金沢の桜。


あああー!! 桜がみたい~!!!  桜が大好き。 


綺麗過ぎて 見てると 幸せになるけど  ちょっと 悲しくもなる。 不思議な花。


ちなみに 高校も 『 桜丘高校 』 でした。  



春の金沢。 そのうち帰れるかなぁ。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

食欲もりもり 

題名の通り 


今週は モリモリ ご飯 食べてます


歯を抜いたにも かかわらず。。。


というのも ダイエット + 風邪で 予定以上 体重が落ちてしまって



すーぱーがりがり になってしまってたんです。 ま、ちょっと 言い過ぎですが

2008-3 007


体も軽くて 楽器もしっかり 吹ける という 体重を キープするのは 大変ですね。


だいたい 普段は 食べすぎちゃうんですが


今回は 痩せすぎて ヘッロヘロ で ぜんぜん 楽器が 吹けませんでした。 


『 ホルン 重い!! 』 って。 もちろん 風邪で体力も落ちたんですが。


というわけで 『 とにかく 食べないと!!! 』 と



歯を抜いた 次の日の 夕方に カレーライスを、  夜中に 生ニンニクたっぷりの ピザを!!!


香辛料パワー なのか その日から



鬼のような 回復力!!!  それまで あんまり 食べる元気すら なかったのですが

一気に 元通りの 食欲。 そして 体も元気に!!!  風邪ももう 大丈夫みたいだし



やっぱり 食べるって 大事ですね。 


カレーさん どうも ありがとう。 日本の ルーで作ったカレーです。 日本のカレー大好き。


2日前に 食べたのに また 今日も作っちゃいました。 


私は 不思議なことに 普段は食欲がない 朝も カレーなら もりもり食べられます。 


まだまだ 若いということでしょう!!!  ふふふ。


2008-3 008

↑あなたも もうちょっと 太ったら?? 


よーし。 この調子で 回復して 来週は バリバリ楽器吹くぞ~!!! 



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

抜きました 

どうも!!

予告どおり 昨日 歯を抜いてきました。 すーぱーふみふみです


左アゴは 顎関節症のほうなので 抜いた直後から 


今朝まで アゴが けっこう痛かったです。 いまも ちょっと痛い。


昔、 左の 下の歯を抜いたときも 1週間くらい 痛かったです。 


よく分かりませんが、 衝撃があんまり よくないのかも~



でも そのうち 治るので大丈夫でしょう。 


今回も 歯をもらってきました!! じゃーん↓
2008-3 010


今回は 注射器 (?) に歯が入ってました。  なぜ? ラッピング? 


血も 肉も ばっちり付いたまま…。。。 


思わず 取り出して 歯磨きをしてしまいました。


そして 記念撮影 ↓
2008-3 013


今回は セピア色で。 右側が 新しく抜いたほうです。 


やっぱり形がちょっと 違いますね。



そういえば 今回は 麻酔が効きすぎて しばらく左目が 機能しませんでした。

ぜんぜん 焦点が 合わなくて 家に帰るのが 大変でした


 
麻酔って怖いですね~。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

泣きっ面に蜂 


風邪に じんましん


かゆいぞー コノヤロー!!!!  やっぱり卵 食べ過ぎだったか…?


その上 抜歯


はい。 明日 左の親知らず 抜いてきます~!!!  ぬおおぉ。



健全な肉体に 健全な魂は宿る というような言葉があるそうですが


たしかに そうですね。 


具合が悪いと  心も弱る 気がする。 若干。


あー 男に生まれたかった~!!!!  


そして マッチョになって 


『 ホルンなんて 超かるいぜ!! 』って 小指1本で持ち上げて


スタミナ切れすることなく  かっこよく バリバリに 吹いて 


女の子に キャーキャー言われて 。。。。 モテモテになって


それでそれで。。。 えへへ~



。。。。。。。。。。。。。



心どころか 頭も 若干弱くなってきた ようなので


今日はこの辺で。

2008-2 187

寒い景色で 頭を冷やしましょう


写真はロヴァニエミより。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

どきどき 

風邪のせいなのか


体が だるく   頭は 働かず  胸が 妙にどきどき。。。。



そんな 体調のなか こんな 物をみて↓ ますます どきどき。。



2008-3 005



い、いいのか~??

挟まっちゃってる けども。。


というわけで 明日は 学生オケの本番。


クリアな 思考を手に入れるため さっさと寝ます。


おやすみなさい




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

悲しいとき 

悲しいとき~


白い シャツに 楽器のオイル ( 黄色 ) を こぼしてしまったとき~ 
黄色は 取れません。



悲しいとき~


歯を抜いた と 言ったら 『 そういえば 顔 腫れてるね! 』 と言われたとき~
しかも何人かに… もともと こういう顔です。 ぜんぜん 腫れてません。



悲しいとき~


同居人が こっそり 私のパスタを 食べ続けていたことに 気づいたとき~
どうりで 減るのが 早いと思った。。。



悲しいとき~


同居人が 私の卵を 勝手に 食べちゃったとき~
夕飯の計画が 狂ったではないかー!!!




悲しいとき~


改めて 『 フェロモンないね 』 と言われたとき~
知ってます!! いーーんです!!




ま、 最近 こんな感じです   風邪の方は ボチボチです。  


写真を 最近ぜんぜん 撮ってないので 2年前のを 載せてみます。
fumi 018

初めて フィンランドに来た 2月末の写真です。

もう 2年も過ぎてしまったのかぁ!!  時が経つのは 本当に はやいですね。


それにしても いい笑顔だ~!!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


演奏会のお知らせ 

前髪を パッツンに 切りました。


髪型だけ のだめカンタービレ  すーぱーふみふみです。 どうも。


実は 漫画もドラマも ほとんど 見たことがありません。 のだめ。

ドラマには 大学時代の 知り合いが いっぱい出てたらしいんですけどね~。



さて ここで 演奏会のお知らせです。 






シベリウスアカデミー 学生オーケストラ演奏会


3月14日 金曜日 19:00~

場所:テンペリアウキオ教会 ( ヘルシンキ )

プログラム: 

1. Karl Amadeus Hartmann: 5. Symphonie
2. Paul Hindemith: Der Schwanendreher

3. Arnold Schönberg: Theme and Variations
4. Paul Hindemith: Konzertmusik






このうち 私は 3曲吹きます。


ところで 風邪は 回復してません。  よって 約束していた 鍋パーティも 不参加



でも 悪くもなってません。 強い薬を 飲んでいるので。。。


本番までに 治ってくれれば いいのですが。



鼻が詰まって 咳が出るのも 厄介ですが 耳の聞こえが悪くなるのも 困りますね。


これだから 風邪はひきたくないんです~涙  



明日から リハーサルです。 がんばります!!


もし お時間のある方は 是非 聴きにいらしてくださいね~




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

風邪ひいた~!!! 

風邪をひいてしまった~!!!


最近 同居人の女の子が ゴホゴホ いっているなー。


と 思っていたら うつった。。。。



どうしよう!!! 早く 治さないと~



私は もともと アレルギー性喘息 があるので 風邪を引くと


すぐ 気管支炎 になってしまうんです。涙


気管支炎に なると 楽器が 吹けない!!


来週 学生オーケストラの本番があると いうのに。。。どうしよう どうしよう。


というわけで とりあえず 今日は 卵を 4つ食べました。



栄養あるかと 思って…。  朝は 黄身をプリンにして 夜は白身を 中華あんかけご飯に…。



っていうか 風邪ひくの ひさしぶりで なにすればいいか 分かんないー!!!



どうしよう どうしよう。 



以前 気管支炎になったときの 液体の飲み薬を 飲み始めようかと 思います。



奴らは 絶対に 気管にすぐ やってくるから!!!!



あわわわ。 どうしよう どうしよう。。。 どうしよう どうしよう。。。!!!

2008-2 292

アーポちゃん 代わって~!!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




これカワイイ!!! 

相当 きゃわいい!!!  ムーミンマグの 新製品です!!!!


どうぞー↓↓


735232468_45.jpg



か、かわいいーーー!!!!  かわいスギル!!!


もうすぐ やってくる ホワイトデーの プレゼントに いかがですか??


ピンク色に あまり興味のない 私も さすがに ノックアウトですね。。。



だれか ください。 ホワイトデーに。



ま、 バレンタインデーに なんにも しなかったんですけどもね。


日記を振り返ると 去年も何も しなかったようです。。。。 枯れ枯れですね。


しょぼん… ま、いいんです。 ホルンは ちゃんと 上手くなってるから。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



3月3日 

どうも。 

皆様 いかがお過ごしですか?? 私は 相変わらず 毎晩 悪夢に悩まされています。


そんなこんなですが、 実家で お雛様を 飾ったと 父からメールがありました


写真つきで。 相変わらず うちのお雛様は ほっそりしていて 美しい。




親王様は 未来のダンナ様を 表しているようです。



と言うわけなので 



私が 結婚するまで お雛様は 飾り続けなければ いけないようです



父&母へ 


どうか あきらめずに 毎年 飾り続けてください!!! お願いします!!! ペコリ


ちなみに 私の好みは ほっそりしていて 薄顔な 男の人なのですが、

なんとなく うちのお雛様に 影響されているような。。。。???



刷り込み と言うやつでしょうか?? 


となると 小さい頃に くまちゃんの ヌイグルミばかり 見ていると


クマのような 人が好きになるに違いない!!!



気をつけよう。 我が子には 美しい人の 写真ばかり見せて 育てよう。



って、 その前に。。。。


2008-2 293


ま、 とりあえず 寝ます。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆