黒い卵 

フィンランド人の友達から  をもらいました。


『 ふみちゃん フィンランドの卵 好き?? 』 って 聞かれて


『 ええ?? いや 日本の 卵より まずいけど、食べるよ。 』 と 正直に答えたところ


もらったのは これ↓↓
2008-2 296

ふたを開けると

2008-2 297

まぁ 普通ですね

しかし
2008-2 298

シールが貼ってある~!!!

しかも フィンランドの 超人気お菓子メーカー のシール


ということで。。。。
2008-2 300

割ってみると??


2008-2 301

はい。 チョコレートでしたーー!!!!!


食べてみましょう
2008-2 304

中まで ぎっしり チョコレート!!!!

歯型が 汚くて すいません。。。。 歯並び 悪いんで…


これ 本物の 卵の殻に チョコレートが入ってるんです。

結構 楽しい そして 美味しい


ただ 量が多いので 一気に食べるのは ちょっと 困難ですね。 

私は 普段 あんまり チョコレートは食べないので 余計 大変でした


間食 したあとは お茶を 2杯 ガブ飲み。


あと 1ヶ月は チョコ食べなくても いいです。 


でもチョコレート好きには 最高!!  美味しいし 面白いし 量も多い!!


あ、 うちの母に ピッタリ


ごちそうさまでした~!!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



夢が。。 

どうも。。


最近 夢見がちな… いや、 間違えた。


最近 夢見が悪い すーぱーふみふみです


ま、もともと 奇想天外な夢 ( ←夜寝ているときに 見るやつね ) を見てしまうタイプなんですが 


昨夜なんかは 


全身に 刺青を入れる 夢  見ました


背中は もちろん おしりから 太腿から 足首 腕。。。ぜーーーんぶ。


赤色がベースで 特に 模様はなく 毒々しい色を 体全体に入れて


毒ガエル みたい。


ただ 首に 黒猫 を 入れようとして ( 猫アレルギーなのに )


『 あー! でも 首だと お母さんに 見つかっちゃう。 肩に入りませんか?? 』
 

と 彫り氏さん (?) に 聞いてる。



という 夢でした。。。



朝 起きてから 夢の自分に


『 そんだけ 色つけてたら 首に入れなくても バレるって…!! 』


って 思わず 突っ込みましたが。

2008-2 287


いま こう書くと なんか 笑えますが


朝 起きたときは 気分が悪かったです。。 


とにかく 自分の体の 色がひどくて~!!!! 


他にも 楽しくない 夢ばかりみて 疲れてます。 あんまり 元気がでない。


今日は 快眠できますように!!

2008-2 289

お昼に青空も 見れたことだしね。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

明日から 

ホルン 吹きます


抜歯後 1週目の 明日から 楽器吹きます。。


なんだか ドキドキ。。。。


6日間も 楽器吹かないのは 久しぶりなので!!  5年ぶり くらいかな。


2008-2 245


どういう 練習 しようかしら。


朝練したいので 今日は さっさと もう寝まーす



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


大好きな人 

皆さんも 好きな人は たくさん いるとは思いますが


私も 大好きな人が この世にも あの世にも 大量にいます。 



人を好きになる ことができる というのは 

自分自身の ことも 好きになれるような 気がして いいもんですね


いや、 もともと 私は 自分 大好き!!! ですけどね~。 



ただ 小さい頃は この世の ( 地球上の? ) 人にはあんまり 興味がなくて。。。



今では いろんな 人が 大好きになりました。 身近な人も 身近じゃない人も。


だから 今 私は 幸せなんだろう


皆さん どうもありがとう!!!

2008-1 219


ちなみに バレンタインデーは フィンランドでは 『 友達の日 』 と言って

とくに 女の子から 男の子に とは 限らず

お友達同士で プレゼントや お菓子を あげたり メッセージを送ったりします



ま、 私は 抜歯に必死で それどころじゃ なかったんですけど~


来年は なんか しようとおもいます。。

2008-2 269

川の 凍っているところと 凍っていないところ 

水のところから 湯気がー!!!




旅行の 写真は ここらへんで 終了



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


サンタさんのおうち 

っていうか 事務所 です。 


こちら↓↓

2008-2 227

よい子のみなさん。 ここにサンタさんがいるんですよ~!!


会ってきました。 本物のサンタクロースさんに~!!!


自分のカメラでは 写真を撮っては駄目なので 

サンタさんの写真は ありません。



えー。 彼は元気でしたよ。 日本語もしゃべってました。

『 はい!! サンタさんは ゲンキ!!! 』 って。。。



そしてこちらが↓
2008-2 222

北極線   ( ←この日本語あってるかな? )


青い線が 出ているのが分かりますか? 


その向こうが 北極圏なんですよ~!!!


でも 携帯電話は 圏内です。


さすがーー!!!!!



実は 私は このサンタパークに いるとき 

腹痛の限界ライン を 超えておりまして 

殆ど 写真が撮れませんでした。 


この日から 3日、4日 食べれませんでしたからね。。。


悔しいので まだそのうち行って 写真を沢山 撮って来たいです



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

道Ⅱ 

ロヴァニエミより

道~

2008-2 209

トナカイの おしり越し

トナカイの轢く そりに乗りました。


1周の短い コースを走ってくれたんだけど 

トナカイくんは ゼーゼー言ってました。 ありがとね~


2008-2 259

冬だけできる 道

ここは 川なんですが 冬は凍って 


スノーモービルも ばんばん走ることができます。


でも 昔はもっと 寒くて トラックも走れたそう。 


最近はやっぱり  暖かくなってきてるみたいです。

2008-2 246

植物越し

ヘルシンキでも雪が 降ってほしいです~



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


道 

旅の 写真のつづき

道シリーズ で 行ってみましょう!!


2008-1 210

母。 ストックホルムのガムラ・スタンにて。

後姿は 少女のようですが。 実年齢は。。。。。 


2008-1 214

ちょっと裏道

地図を見ながら ぐーるぐる


2008-2 080

ニコニコライオンさん のいる道


2008-1 194

遠くに教会が。


明日も 道はつづきまーす



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆





いきなりですが 

今日 


歯を 抜いてきました。


親知らず。 去年から 抜きたいと 思ってたんですが


病院と 私の予定がなかなか 都合が合わず 今日になりました。



いやぁ。。。 怖かった。


まさか こんな 言葉もろくに 通じない国で  ( ←それは私に 問題があるのだが )

歯を 抜くことになるとは。



でも 大丈夫でした



最初 麻酔があんまり効いてないのに 抜かれそうになったときは


さすがに あせりましたが。。。



っていうか 私の歯って でかいんですよねー。


見てください ( 衝撃を和らげるために 白黒加工してあります ) ↓

2008-2.jpg
 

右から 歯  一円玉  ロシアの人形です。


顎のサイズに対して 歯が でか過ぎるんです。


だから まっすぐ 生えてきてたんですが 抜きました。 


もう片方は 来月 抜きます。。


そっちは まだ ちょこっとしか 生えてないんだけど 抜いちゃいます。



情け無用



ホルンの練習は しばらく お休みです



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




かわいいものたち 

今日 ピアノ伴奏つきレッスンが あったのですが


今日はいつもの 先生ではなく まだ34歳くらいの 若い、めちゃくちゃうまい 


オーケストラプレイヤーが レッスンしてくれました。 


結果。。 褒められすぎて 気持ちわるい…


普段は エサにも 今の先生にも 褒められる ということは 殆ど無いので


どっちが いいのかねぇ。 

自分で上手く 吹けなかったのは 知ってるから。 褒められてもなんだか…。


教師って大変だね~


さて、 それは さておき 旅行の写真。


かわいいものを 載せます。

2008-1 118

微妙なかわいさ

ストックホルムの 市庁舎にあった 旗です。

なんの マークなのかは 知りません。  人の顔。。。 


2008-1 230

ニコニコ顔 のライオンさん


これも ストックホルム。 国会議事堂のそばの道に いました。


すごく 幸せそう。 

海草のような髪の毛の センター分けが なんとも言えません。



2008-1 228

再登場は アイアンボーイ

横から 写してみました。  ひざを抱えた 姿がなんとも さみしそう。。。


これ かなり 小さいんですよ。 私と比べてみてください↓

2008-2 073


ちょっと 写真が ボケてますが。。

ちなみに 私の身長は 158センチです。


しかも この像は ストックホルムの フィンランド教会 にあるんです。


寂しそうな 理由がなんとなく わかる。。。?!




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

光 

光の綺麗な 写真を載せてみます。

2008-1 196

これは 教会の中で。

ストックホルムの 教会。。。。だったはず。 あんまり覚えてない



2008-1 041

タリンの古い 薬屋さん


ビンの中身は お薬じゃなくて 色水だろうけど。  綺麗ですね。



2008-1 122

豪華客船 シリヤラインから 


日が昇るのが 遅いので 


早起きしなくても 日の出の美しい風景を 見ることができます。 


ラッキーですね。


明日のテーマは どうしようかなぁ



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ちょっと気になる 

両親と 旅した街の写真を ちょくちょく 更新していこうと思います。



ちょっと 気になる看板 ↓↓


2008-2 074


誘拐禁止


今日は この辺で~



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


また今度~ 

という わけで

昨日の飛行機で 父&母は 日本へ帰りました。。


無事に金沢にも 着いたことでしょう


しかも!!  


帰りの飛行機から オーロラ が見えたそうです!!!!

なんて ラッキーな人たちなんだ!!


2008-1 042

タリンの古い薬局にて。 アンティークな秤を見つめる 母




そして 名古屋で きのこあんかけうどん や お蕎麦の定食を食べ

金沢では すでに お寿司を食べたに 違いない。  ああ。憎らしい。。 …笑


金沢は 回転寿司も 美味しいからねぇ~!!!


2008-2 240

ロヴァニエミの アルクティクム博物館の前で バンザーイの  父&母



やっぱり 別れの瞬間は 旅立つ側より  送る側のほうが 寂しい

というのは 本当ですね。。。



正直 今は 結構 寂しいかも~!!!


でも いつもは私が 見送られる側 なので たまには いいでしょう。 うん。


2008-2 261

並木道を ( たぶん ) 仲良く歩く 父&母


今回は3人で タリン ストックホルム ロヴァニエミ と旅行をしたり

コンサートを 沢山 聴きに行ったり したのですが 


なんだか すでに 


遠い昔 のことのような 気がしてしまいます。


なぜだろう?? 


この2週間 私は お仕事があったり レッスンやリハーサルや マスタークラスがあって 

2人と 24時間 一緒だった わけではないので 今は


もっと 一緒にいれたら よかったなー。 と思ってます。



でも 2人とも すごく楽しんでくれたようなので 良かったです


また 来てねー



2008-1 147






1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


ロバニエミの写真 

えーー。。

無事に サンタクロースの村から ヘルシンキに帰ってきました。


でも 私は 今 超 体調不良です。。。 父&母は元気です。



私は ものが 食べられません。 いままで 食べすぎだったのでしょう。


しんどいので 写真だけ。 本当に 写真だけ載せます。



2008-2 284


2008-2 263

父&母


2008-2 248


2008-2 274

この日まで 食べてました。

世界最北の マクドナルドで。


2008-2 231

オーロラは見れなかったけど こんなの見れた。



じゃ、 おやすみなさい。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆