また今度の話 

私は よく ブログに 


『 この話は また今度 』  というようなことを 書いてるんですが


最近


『 ぜんぜん また今度の話を 書いてないじゃない!!!


という ご指摘を 受けました。。。。



すいません~!!!  『 よし また今度 』 と 思って忘れちゃうんですよ~!!!! 涙


ということで ( たぶん ) 一番最近の また今度の話から。


『 英語でも フィンランド語 でもない言葉の 勉強を。。。。 』 とかいう 話から



もう 言っちゃいます。


ドイツ語  です!!!! 


そうです。 ドイツです。 ドイツに行くんです。 旅行じゃなくて。 


来年から ドイツに留学 しようとおもいまーーーす!!!!


ドイツに お引越しでーーーーーす!!!! 



ふう。 ちゃんと書いたぞ。



実はまだ 何にも 決定はしてないんですが

来年から ドイツは フランクフルト で 勉強しようと思います。



なぜって 


先生がいるから です。 そう、 あの エサ です。→ 先生


エサを 追いかけて 日本から フィンランドに来たんですが


また 追いかけて ドイツに行きます。


なんて 一途なんでしょう。 わたし。。。



ま、 この話は 実は 4月ごろからあったんですが 

なかなか 決心がつかなくて ずっとずーーーーーーーっと 考え続けていたんです。



ドイツへ行くなんて いままで考えたこともなかったし

フィンランドに住んで 本当に楽しいし  フィンランド人が好きだし

友達も 沢山できたし  

ムーミンもサンタクロースも 好きだし。。。。他にもいろいろ



なんとなく 『 ここが 自分の住むところだ 』 って思ってたからね



でも 半年以上 考え続けた結果

『 ドイツに 試しにちょっと 行ってみよう 』 となりました。


なんでも  食わず嫌い は 良くないからね。

食べてみたら 美味しいかも!!!!



まずは シベリウスアカデミーからの 交換留学制度に 申し込みをしますが

それが うまくいかなかったら 普通の入試を受けようと思います。



普通の入試で入っても シベリウスアカデミーのほうは とりあえず 休学にして

籍は残したまま 行くつもりです  ( 辞めるもんか~!! )



2年くらいは 行くつもりですが その後のことは まったく未定です


もちろん フィンランドに帰ってきたいですが どうなるか 分かりません。



日本から フィンランドに来るときも 2年後ドイツに 行こうと思うなんて

考えてもみなかったからね。。。


さてさて どうなることやら。。。
2007-12 039



。。。 ブログの タイトルはどうしよーーー??



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


だれもいない 

クリスマス だからか ( もう終わったけど )

学校に行っても 誰もいません。。。。


しかも あまりに 校舎が シーンとしてるから。。。 こ、 怖い!!!


昨日 ハリーポッターの6巻を 読み終えた 直後だから 


よけいに 怖い


扉を 開けるたびに 中から 闇の魔法使い や 狼男

が 出てくるんじゃないかと 毎回 超ビクビク してます。。


チキンふみふみ



さて あまりにも 人がいなくて 寂しかったので

友人の似顔絵を 黒板 ( 白板? ) に書くことにしました↓
2007-12 061


わーい。 賑やかになりました。

2007-12 056

このカップルなんて 超にてる 

特に 右側


みんな モデルがいるんだけど 1人だけモデルがいない人が↓
2007-12 057

だれだ 君は~??


頭の上の 丸いものはなんだ~??


。。。。でも なんとなく

2007-12 059

ホルン 持たせてみました


うわー。 こんな感じの ホルン奏者 普通に沢山いる~!!!



。。。。。。


。。。。。。。。 私を 寂しいやつだと 思った方。  手をあげてください



いいんです。 いつもこんなふうに 一人でも 楽しく生活してるんです



絵は 消して来なかったから 明日もこの部屋で 練習しようっと!!!

わーい わーい!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




メリークリスマス!!! 

メリークリスマス!!!


みなさま 素敵な クリスマスをお過ごしでしょうか??


わたしは 今日は 一人で 久しぶりに のんびりしております。。


今 夜8時を 過ぎた頃 なんですが ヘルシンキは バスもトラムも どうやら 動いてないようです~


さすが クリスマス!!



さて かわいい わんちゃんのご紹介 ↓
2007-12 020

アーポくん です


先輩敦さんの ベッドの上で勝手に くつろぎ中


敦さんは このたび ハカニエミという ところに 引っ越したのですが


そこの 同居人さんが アーポくんを 飼っているのです。


ちょーーーーー かわいい!!!!


2007-12 033

ちょっと暗いので


フラッシュ使ってみたら

2007-12 035
 
まぶしかったみたい。。



2007-12 017

とても 人懐こくて 

( よだれで べたべたな ) ボールで 『 遊んで 』 と 訴えかけてきます

座ってたら 足の間に ボールを 挟んでくる


一回 投げ方を 失敗して 指を 食われてしまいました~ 出血したし ( 笑 )


2007-12 015

でも怒ってないよ~!!

上目遣いが たまりません~!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



明日死ぬかのように生きろ 

今日 友達が 心臓麻痺で倒れた ということを 聞きました


彼は プロのオーケストラプレイヤーで 今日のコンサートの演奏中に 倒れたそうです。


幸い お客さんの中に お医者さんがいて すぐに 治療。 救急車で運ばれて


命は 取りとめたそうですが 


その話を聞いたときは ショックでした。


まだ 22歳で若いし  健康的なイメージだったので まさか 彼にそんなことが起こるとは…


急に 

彼と初めて 話したときのことや 

この前の私の誕生日に 誰よりも早く おめでとうメッセージ をくれたことを 


思い出して 胸が 痛くなりました



そして 


『 どんな人でも 明日 死ぬかもしれない 』  ということを 再確認しました


彼は 生きていますが もし 運が悪かったら もう この世にいなかったかもしれない



この前の クリスマスパーティで 

『 またねー 』 と バイバイしたのが 最後だったかもしれない  



自分にも 明日 何が起こるかわからないし


やはり 一日一日を まったく無駄にはできない

小さなことで 悩んでる 暇なんてない



家族や友達と 毎日 笑顔で接したいし 


みんなに 毎日 好きだという 気持ちを伝えたい 



この ブログに載せている 『 星が見える名言集 』 に 


『 明日死ぬかのように生きろ 永遠に生きるかのように学べ 』


というのが あるんですが 本当にその通りだとおもう



今 自分や 大切な家族や友達が 生きていられることに 感謝

そして 毎日 しっかり 生きていかなければ。



明日 そのオーケストラのコンサートに行きます。 

いつも 客席の私と目が会うと 舞台の上から ニッコリ笑いかけてくれる 友達は


明日は いません。 


悲しくなるかもしれないなぁ


早く 回復して また 元気に演奏して欲しい。 


これから 毎日 はやく彼が元気に なるように 念を送り続けたいと思います。



みなさんも いまが 一番忙しい時期だとは 思いますが

くれぐれも 体に気をつけてくださいね。


2007-12 014



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

師走ですね~ 

もう12月も 折り返しちゃって 世間では


師に限らず みんな バタバタと 走り回っているのでは ないでしょうか??


どうも。 すーぱーふみふみです


私はというと 走り回っているわけでは ないのですが


なんか 頭 ( 心? ) が 忙しい感じです。。。。



これも 師走マジックかしら~。


ブログもなかなか 更新しなくてすみません。


なんか やることが いっぱいあって。 いや、 あるような 気がして。



師走マジックに 違いない!!!


とりあえず 今日は 来年1月からの フィン語コースの 申し込みに行きました。

難しいかな~?


しかも フィン語以外にも 勉強しなきゃいけない 言葉が。。。


英語でもなく。


この お話はまた 今度~

2007-12 010

学校のそばの交差点 


明日も 更新できないに 違いない~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ちょっと寒い 

と 思ったら

マイナス3度 でした。


こんなの 序の口。 への河童ですな。


ちなみに 子供の頃 あまりにも きゅうり が好きすぎて

おすし屋さんに 行っても かっぱ巻き しか 食べてなかったなぁ。


今 思えば 何故 あの時もっと 魚を食べておかなかったんだ!!!


と、軽く 後悔。。。  後悔先に立たず。 


そんな金沢は 毎日 あいかわらず雨模様。  ( ←必要ないのに 毎日天気予報をチェック! )



そして今日は 音楽理論の試験でした。 


日本帰国と 仕事で 1ヶ月以上 授業も行ってなくて 

あまりにも 勉強してなかったから 『 受ける 意味ないかも 』


と思いつつ でも まぁ 暇だったので 受けてみたところ


10点満点中 7点 でした。


…び、びみょーーー!!!


そして ただいま 愛車 ( ママチャリ ) みどりちゃんの 前輪が パンク中。。


歩くのはあまり 得意じゃないけど がんばって毎日 歩いてます


いま 直すか 冬が終わってから 直すか 迷い中です。


どっちが 良いと思います??




以上 近況報告でした


2007-12 001

クリスマスカラー 

なんともいえない ライトアップは

フィンランディアホールなりけり。 いとおかし。 

( 写真もブレすぎ )



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




寝まくり 

どうも。

昨日も アマチュアオーケストラ などの 本番が あって 

どうも くたびれている すーぱーふみふみです


明日もあるんですけどね。 でも それが終われば もう 今年は 本番はない予定。

8日の ラハティのもうひとつの 本番も何とか 無事に終わったし


もう ひとふんばりだ~!!!  がんばるぞ。


で、 先週も あれで それだったので 全然 写真とか撮ってないです。。


というわけで 自分の写真でも 載せます。


実は 言うの忘れてましたが 日本で髪の毛 切ってきてたんですよ~

2007-11 139


ショートカット!!!

日本で 美容師アシスタントを している 友達に 


タダで! 切ってもらったんです。

まだ スタイリストじゃないのに 上手でしょ??

色も 黒く染めてもらいました。 タダで!!


その子とは 高校2年で 同じクラスになってからの 付き合いです。


彼女は とても 頭が良かったので 

( 出来が悪く 先生たちから 『 できそこない扱い 』 されていた私とは 違って )



良い大学に いくらでも行けたんですが、 先生の必死の 説得も振り払って

美容師の専門学校へ 行きました。


自分の夢を 目指してね 


高校を 卒業してからは 東京 と 金沢


今は フィンランド と 東京 と 

まったく 違うところで 生活していて 環境も 目指すものも全然 違うし


本当に時々しか 会えないけど


いつまでも 尊敬できる 大切な 友達です。



今度 会えるのはいつかな。  また 髪きってね~。 タダでね!! 笑



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

今日は誕生日 

今日 ( 7日 )は


フィンランドで 向かえる 2回目の誕生日でした

1年は あっという間ですね。。


24歳~!!!   ひいいーーー!!!

だって 24歳というのは 私の母が 父と結婚した 年齢です

ま、絶対 結婚はできないだろうと 思いますよ。。。



そんな ことより 


24歳と言うことは ちょうど 私が初めて ホルンを手にしてから


10年経った ということになります。


中学校の吹奏楽部で それまで見たこともなく 名前も知らなかった 楽器を手にしてから 10年。


入りたかった テニス部が 廃部になったから たまたま入った吹奏楽部。 


クラリネットがやりたかったのに リコーダーさえうまく吹けなかったため 

( 両手の指が 同時にうまく動かなかった… )


顧問の先生に ホルン担当に 決められてから 10年。。。


あのとき 


10年後に フィンランドいるなんて 


しかも 誕生日前日に ラハティ響で 吹くことになるなんて ( 代役だけど )


だれが 想像できただろう??
 


いや、 できるはずがなーーーーい!!!!


人生は 本当に不思議。 

あの頃は 自分が 音楽家を目指すことになるなんて 1ミクロも思ってなかった。


ただ 『 なんか ホルンって 吹くのたのしいーー!! 』 っていうだけ。


これからも その 気持ちを大切にしたい



『 あー ホルンって 楽しいーーーー!!!!  』って。


それさえ 忘れなければ どれだけでもがんばって いけるんじゃないかな。 きっと。



私を 応援して支えてくれている 家族 先生 友人 ブログ読者の皆様


みんなに 感謝 感謝の気持ちで いっぱいです。


去年も書いたような 気がするけど  やっぱり私は一人では なんにもできない。


私を支えてくれている 人たちのおかげです


これからも どうぞ よろしくお願いします。

20071208080931.jpg



ふみ 24歳


あ、 結婚もできるように 一応 がんばりま~す


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

独立記念日演奏会 

どうも。 ご無沙汰しておりました。


すーぱーふみふみです

あまりにも ブログを 書かなさ過ぎて 文章の書き方忘れました…


さて

今日 ( 12月 6日 ) は フィンランドの独立記念日 でした。

そして 私にとっても 忘れられない日 になりました。


今日 あの ラハティ交響楽団 の中に 混ざって吹いてきたんです。


なんか、 書き方がおかしいですが。。。 そういうことです。



3日の月曜の夜に いきなり ラハティ響の 人から電話があって


『 明日から 来れませんか?? 』 と。。。。


話を聞くと  ラハティの ホルンの人が 1人急病になってしまって

楽器が吹けないから 代役を 探している とのこと!!



どこから どう回って 私に話が来たのかは 知りませんが

予定が うまく 合ったので もちろん



『 行きます!!! 』
 


それで リハーサルは すべて 初見ですよ~!! ひいー。



ほかにもちょっと面白い話が あるのですが それはまた今度。


20071207055303.jpg


とにかく 今日は フィンランドの独立記念日 というメデタイ日に

満席 の お客さんの前で デビューでした。



ちょーーーーーーー 緊張したぁーーーーーーーーーー




私が吹いた曲は シベリウスの バイオリン協奏曲 と フィンランディア


とくに フィンランディアは いままで やったことが無かったので


初フィンランディア を ラハティ響で。 という ゴージャスなことに。


初めて 聴いたときから ずっと

憧れだった ラハティの金管楽器の響きに 自分の音が混ざってる
 

って すごく 不思議な気持ちでした。


しかも 緊張した分 集中力もあって 今の自分にできる 最大限の力は 出せたと思います。


オケのメンバーの 人たちも本当に優しくて 

いきなり来た 日本人に 必要以上の 緊張をさせないように 気遣ってくれました。


演奏が 終わった後も すぐに 『 良かったよ!! パーフェクト!! キートス! 』

と言って ホルンの人たちは 握手してくれたし



前から 仲良くしてくれてる 首席トランペット奏者の Ari なんかは


わざわざ トランペットの席から 『 フミ!! フミ!! 』 って言いながら こっちまで来てくれて


『 独立記念日おめでとう! 初仕事おめでとう!  本当に良く吹いたね!! 


と言って 抱きしめてくれました。


Ariの ほっぺたは あたたかくて 耳がちょっと 冷たかった。 


その 感触は きっと 一生 忘れられないんじゃないかな。。



とても 嬉しくて 幸せな気持ちになりました。


そっか。 私は こんな気分を 味わえるから ホルンを吹いてるんだな。


と 思いました。 っていうか 再確認 かな。


とにかく 今日は 忘れられない日 になること間違いなしですね。


8日にも 違う場所で 同じコンサートをやります。 


気を抜かずにがんばるぞーー!!!


ちなみに 去年は 聴きに行ってました→http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-142.html

今年は 私も最後は 立って吹きましたよー。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

お寿司とフィン女子 

さて 実は コッコラでは 巻き寿司 を 作りました


すーぱーふみふみです。 どうも


というのも オペラの演出が ちょっと現代っぽくて


役者さんの台詞に 『 寿司を 用意してくれ!! 』


というのが あるんです。


ソレを 毎日 聞かされたら 食べたくなるってもんです。 人間だもの。



そして オケのメンバーも 毎日 

『 フミ 本当の 寿司 作ってくんないかぁ。。。。 』 


なんて 言うもんだから 作らずに いられますか!! っての


というわけで 2日連続で 巻き寿司を 作ったわけです。 握りはできないので。

1日目は 練習 ( 笑 )


シェアメイトの フィン女子を 巻き込んで 寿司パーティです。
20071201070521.jpg

1人は生魚が 食べられないんですが 作るのは挑戦!!


完成品↓↓
20071201070541.jpg

な、なんか かわいい!!


20071201070529.jpg

おいしかったねー。

1人はツナを入れた やつを食べてます。


というわけで 翌日のパーティにも 沢山作って 持っていったら 大好評でした。


私的には ご飯があんまり 良いものじゃなかったから いまいちかなー 

と思ってたんだけど 大丈夫だったみたいです。


1月にも 同じコンサートを ヘルシンキでやるんですが

先日その 業務連絡メールが来まして。。。。


『 ヘルシンキでも また フミが 寿司 を作ってくれると思います。。。だよね? 


というのが 一斉メール で オケメンバー全員に送られていました


お、おし!! 任せとけ~



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆