たくさんの再会 

東京で 毎日いろんな 人に 会ってます。


そして いろんな人に サルミアッキを 食べさせて 楽しんでます 

そして 久しぶりにあった 芸大の友人たちに

『 顔 腫れてるの??』 とか

『 今日 ノーメイク??』 とか 言われました。


コレだから 芸大生は。。。。。



おとついと 昨日と 今日は 飲み会。


昨日は 中学校の友達 東京在住組と。 あまりにも楽しくて 


しかも 久しぶりの 焼酎と日本酒を たくさんのんだら


今朝 ゲロゲロ しちゃいました。。。テヘヘ


たぶん 一番 飲んでた時期の 半分も飲んでないのに 


二日酔い。。 結構 ショック~!!




でも お昼には復活し 今日は 去年フィンランドで 知り合った

日本人と フィンランド人と 飲み



フィンランド人の 友達は 今年 交換留学で 東大に来てるんですが

もう かなり日本語が うまくなってて ビックリ。


『 いい夢 みろよ 』 とか 言ってた



そんな こんなで 明日は お昼に 大学の先輩たちと

蒙古火鍋!! とかいう 強そうな ものを食べに行ってきま~す。



そして その後 新幹線と 電車で金沢にやっとこさ 帰ります!!


おーさーしーみー!!  おすしー!!!  かにーーーー!!!


わーーい わーーーーい わーーーい!! 


写真が無くて すみませーん



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

東京2日目 

無事に 日本に 着きました~


納豆巻き 2本食べました~!!!


なんと ほとんど 時差ぼけも ありません!!!


視力検査もして コンタクトも作り直し  整体も行き

化粧品も 買って


学校に遊びに行って かわいい後輩たちとも お話して すべて順調!!



が、 しかし!!! 。。。。。。た、た


台風がきた~~!!!!


もう!! 


そんな手荒な 歓迎 いらんし~


もう 今日は 雨に濡れて さむいし~。。。。。


電車は 遅れたり~。。。。 明日は 晴れるかしら?



ところで


なんと カメラからパソコンに 写真を取り込む コードを

フィンランドに  おいてきてしまいました。


どうしよう。 写真がアップできなひ


とりあえず 今日は変わりに コレ↓見といてください

http://www.youtube.com/watch?v=xTq46sE_BZ4

フィン友の ブログから持ってきました。

『 世界一まずい飴 について 』


はい。 サルミアッキのことです。  今回も1箱かってきましたよ~


だれに 食べさせようかなぁ。。 にやり




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




しゅっぱーつ 

いよいよ


明日 出発でーーーーす!!!!!!


わーい わーい わーい



日本には 26日の朝に 着きます。



SASよ!! ちゃんと飛んでおくれ~



日本に着いたら まず 納豆巻き 食べるんだーーい


2本も 食べちゃおうかなーーーー!!!!!   うふふふふーーーー


納豆食べる前に もし 飛行機落ちて 死んだら


わたし 絶対 成仏 できない。。。。


食べたあとなら 考えてあげても いいけど。



だから 飛行機よ!! ちゃんと 飛んでね



20071025054618.jpg

しばしの 別れだ。 大聖堂よ。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


フィンランド人になればいい 

どうも。


あと ちょっとで 納豆と ラーメンと お寿司が  食べられる!!!


と思うと どうも 何をしていても 注意力が散漫になり 


気づかないうちに なぜか 手が 傷だらけ になってる。。。


そんな すーぱーふみふみです


が 皆さんいかが お過ごしでしょうか?


イモの皮と 一緒に 手の皮をむいた時は さすがに 気づきましたがね

20071024044008.jpg

学校から



さて 昨日 滞在許可の更新の手続きに 行ってきたのですが。。


今回は2回目で 前回行った時に 要求された 追加の書類を 持っていったのです


んで、 日本から こっちに戻ったら また パスポートを提出しに行く。 と。。


そんな 話を フィンランド人の 友達にしていたとき 


友人『えー?? 毎年しなきゃいけないの? それ!! 大変だね~!! 』


まあね。 学生ビザだからね~ 



すると



友人『 じゃあさ フィンランド人に なっちゃえば いいじゃん!!!!  』


え、 えええ~!!!??


友人『 だって フミは これから少なくとも 学生で何年かフィンランドにいるでしょ? 』


う、うん。 たぶん。



友人『 しかも こっちで働いたり 結婚したいんでしょ?? 』


け、 結婚は どこかの だれかと ご縁があればねぇ。。。

っていうか そんなこと 言った 覚えないし~。。


友人『 だったら フィンランド人になったほうが ラク じゃん??  EU人 だし。 』


ら、 ラクですか~??!!


友人『 そんなに ずっと 日本人でいたいの??


が、ががーーーん!!! 


。。。。。 たぶん。 私が 日本人じゃなくなったら


親 泣くかも。


昔 ブラジル人の サッカー選手が日本国籍になる ドキュメンタリー番組を見てて


ブラジルの家族が 泣いていたからね。 それ 思い出した。



それにしても その 友達は 真剣 ( マジ ) だった。。。



びっくり するっちゅーねん




たぶんね~ 手続きがもっと 面倒くさいとおもうよ。


 
と いうことに しておきました


20071024044019.jpg

ご近所



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆






夕暮れヘルシンキ 

最近は 夕方5時半くらいから だんだん暗くなるように なってきました


私は この時間に 出かけるのが 大好き~


やっぱり 夕暮れ時って 


一日のうちで 一番 ドラマチックな 時間帯だとおもう


20071023041720.jpg

学校の図書館から まだちょっと明るいね~


20071023041729.jpg

古いアパートと いい感じの車


あと 夜中 お風呂上りに 窓を開けて 外を見るのが 好き!! 


冷たい風にあたりながら 斜め向かいの アパートの窓の光を しばらく 眺めるのが 日課です。


あんまり長く 窓を 開けすぎると 寒いんだけどね。。。もちろん




夏の間は ずっと明るくて それも楽しいけど



暗い 夜の闇の中に 光る 窓の明かりって 落ち着くし


なんでか わかんないけど すごく好きなんです

20071023041712.jpg

トーロ湾 


満月は いつかな~?



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

  

素敵なモーニングコール 

土曜の朝 アカデミーの先輩 Mさんから 電話が。。


『 ちょっと おもしろいから 電話しちゃた~!!! あははは~!! 』


私は その電話で 起きたのですが


なんと 電話の向こうから ホルンアンサンブル の音が!!!


な、 なにごと??


と話を 聞いていると シベリウスアカデミーの ホルンの子達が


朝の 空港で 演奏している!!  とのこと


というのも ただいま シベリウスアカデミーの 一部の学生たちは

ロサンゼルスへ オーケストラの 演奏旅行に 行ってるんです


が、 


土曜の朝  バンター空港の 搭乗口で待っていた ホルンの学生たち。


いきなり 楽器を出して ホルンアンサンブルの練習を 始めちゃったんです


『 ちょっと練習しよー 』 という ノリだったらしいんですが。。


空港って かなり音は響くし もちろん 他のお客さんもいるし


でも さすが フィンランド。


彼らの 演奏がおわったら 拍手 が起きてましたよ!!


しかも 超うまかった~!! 

アカデミーのホルンの学生には プロ並みに 上手が人が 何人かいるんですよ


いやぁ、 朝からいいもん 聴かせてもらいました。


しかも 彼ら かなり本気で吹いてましたしね。。。 空港で。。 いいのかしら


さすがだ。  フィンランド

20071020051430.jpg

雲がちょっとふしぎー



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ま、間違えていた!! 

私は アホか。。。

( ちなみに フィンランド人には アホ という苗字の人がいる )

20071020051420.jpg


来週 日本に帰るので 時差ぼけ 対策 を していたんですが。。。。


間違っていました


何をやっていたか というと


夜更かし


何日か前から 訪問先の国の 生活時間に合わせようと言う やつです


この方法は 日本から ヨーロッパ方面にくる 時によくやって いたんですがね


今回も やっていた。。。。 夜更かし を。。。



はい。 頭のよい あなたなら もうお気づきですね



ぎゃ、 逆 だった~!!!!


うっかり 余計に 時差を広げていた!!! 


本当は 早く寝なきゃ いけないんですよね 18時くらいに 


まいったなー。 こりゃ どうしたもんか。 なんで間違えたのか。


とりあえず 寝ましょうかね


20071020051441.jpg

ちなみに 今日はキレイな 秋晴れでした

この写真は かなり いい感じの 墓地!!


フィンランドは ど、土葬なのかしら~?

おやすみ~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆







モテ技 

人生に 3度 あるという モテ期。。。。 


みなさんは ちゃんと ありましたか??


私は というと たぶん もう 使い果たしました~!!


そう。。 10代の頃は かわいかったんですよ~私


と、 思っていたら 最近 妙に モテましたよ!!


その 技をお教えします!! ここだけの 秘密 ですよ~



みなさん。 普段 白目 になることってあります?


ありますよね~。 っていうか 私は 白目になるのが 癖なんです


この前 フィンランド放送響と 一緒に演奏したあとの 打ち上げでの話



飲み屋で みんなの前で 私が


『 あははー 酔っ払っちゃたよ~ えへへへ~  』 


といいながら 白目をむいていたら 


ラジオ響の お兄さんたちが 


『 うわー!! このジャパニーズガール 目が上向いてるよ!! ヤバイ!! 』


『 こんな おかしい ジャパニーズガールは 見たことないよ!! 』

と。。。。!!


それはそれは お兄さんたち 大喜び!! 


で、その後 私が帰ろうとしたら 


『 なんで帰るの?? ぼくたちと もっと飲もうよ!! 』

『 ふみが帰るなんて つまんないよ~!!! 』



超モテモテ ですよ~  うふふ~



ね。 こんな方法 どんな 女性雑誌にも 載ってませんよ。 たぶん


モテたい あなた!!! 是非 今日から 白目をむく 練習をしましょう



どういう結果に なっても 私は責任 取りませんけどね…


20071018052931.jpg

ところで フィンランドに 『 秋晴れ 』 という言葉はあるのだろうか。。。??




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

素敵なものたち 

素敵なご夫妻の 家で出会った ちょっと 素敵なものたち

20071015064352.jpg

庭の 白樺の木から ぶら下がっている。。。 何だろう?? これ…

揺れると カラカラと音がして いい感じ



20071015064423.jpg

エリナさんが作った おばさん

後光が差しております。。。。 食卓の横で いつもなにか 言いたげ


20071015064413.jpg

こちら 最初に 何でしょう? と問題を出した 例の人です。

正解は ネズミの 塩入れ!!


ほっぺたの穴から  塩が出てくる 仕組みです


そして こちらはちょっと ね。。。。。↓
20071015064402.jpg

この手前の 2つの物体も 塩入れなんです。。

おしりの穴から。。 塩が。。。 ひ、ひぃーーーーー!!!!!



アップにして 撮る勇気がなかったので  


お花も入れて 美しい絵にしてみました!!  どうかしら???



でも 食卓に この塩入れを 飾る勇気のある人は 

なかなか いないに 違いない。。。。 うむ。




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

エリナさんのお部屋 

今回 私が お邪魔したおうちは

詩人で翻訳家のカイさんと 陶芸家エリナさん ご夫妻のおうち


お庭に 登り窯があった ということは もちろん 作業場(?)もあります。。


じゃじゃーん↓

20071013062750.jpg

沢山の作品が!!


こういうお部屋は なんて呼ぶのが 正しいの??


アトリエ?? なんだろう。。。


20071013062729.jpg

作りカケ!!

20071013062800.jpg

こっちも!!

20071013062739.jpg

完成品もあります


エリナさんは ワイングラスや ポットなどの 食器から

馬や 鳥や 人などのオブジェも 作っています


陶器の勉強で 日本に留学してたことも あるんですよ。。


『 だれも日本語以外 喋れないのが辛かった。。。。 』 って。。


す、 すいませーん


ところで 私は なんと ここで 再会したひとが いるのです!!! 

こちら↓
20071013062811.jpg

鳥さんです!!


私の ブログを毎回 チェックしている方なら 見覚えがありますかね??


ソレは こちら→http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-269.html

8月の ハメンリンナの お城へ行ったときに 会ってるんです!!

お城の 中庭に おばさんと 鳥さん13羽が!! 


ちゃんと 写真にも収めていて 良かった~!


なんと コレは エリナさんの作品だったんですよ


ハメンリンナに いたときは まさか 作品の生みの親に 出会うなんて思っていませんでした。


世間は やっぱり狭いですね


ちなみに 鳥さんには 1羽ずつ ちゃんと名前が ついてるんです


コケコー!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

調理後 

さて 沢山取れた きのこたち↓

20071011071239.jpg

私たちが 帰ってきて 

サウナに 入らせてもらっている間に 調理されていました!!

20071011071249.jpg

こちら黄色いやつ

たぶん バターで炒めて 塩胡椒で味付け してあるだけなんだけど


めっちゃ 美味しい!!

たぶん 初めて食べたんだけど、 それはそれは おいしかったです


そして 茶色い方は
20071011071258.jpg

ごはんとインゲンと 他もろもろの野菜たちと 一緒に

チャーハンというか 釜飯というか なんかそんな感じに


たらふく 食べました。 おばあちゃんちに来たときのように 

いっぱい なんでも かんでも 食べました。


そして 私が一番食べたのが これ↓
20071011071308.jpg

きのこ ではない

トルコの漬物 です!!


トルコといえば ケバブと トルコ風アイスクリーム しか 知らなかったんですが。。。

この 漬物が めちゃ美味しかったです!!


1人で 2皿くらい食べてしまった。。 かなり酸っぱいのですが 


ソレが がっつり私の ツボにはまってしまい 止まりませんでした。


お腹イッパイに なりすぎて 動けなくなるというのを

久しぶりに 経験しました。。。 トホホ


いや、 でも日本でも おいしいものが たくさん食べられるように 

胃を いまから 広げとかないとね~



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

きのこ 

さて 昨日 ミステリアスに締めくくった ので

みなさん 今日は一日 気になって 仕事も勉強も 手につかないくらい だったでしょう??


ん? そんなことない? ま、そうでしょうとも。。。。  


さて

人でも 物でも 素晴らしい出会いって 思わぬところで やってくるもの


そして それに気づくことも 大事ですよね

20071009063229.jpg


今回 私が出会ったのは 



日本人の 不思議なおじさん と フィンランド人の詩人 兼 翻訳家


フィンランド人の 陶芸家 です


そして 彼らとは ほんのわずかしか 共にする時間がなかったにも関わらず


私は彼らのことが 大好きになり 

『 一生この人たちと 良い関係が 築けたらいいな~ 』 と思いました


よく 『 時間は関係ない 』 という ことを言いますが


やっぱり 本当に そうだね。。。 


彼らが 私のことを どう思ったかは 分からないけど~


私が 好きだと思っているから そんなことは あんまり関係ないのだ



人が 自分のことを どう思っているのか ということより


自分が 人のことを 好きだと思える気持ちを 大事にしたい
 




さて、 週末は彼らのおうちに 1泊して 日曜の朝には 

きのこ狩り に 連れて行ってもらいました 


実は きのこを狩る ( 刈る? ) のは 生まれて初めて!!

だから とっても 楽しかった~!!!


しかも フィンランドは 誰の山でも 入って取った きのこは 勝手に食べていいんですよ~  

さすがだ!! フィンランド!! というわけで

根こそぎ とってやる~!!
20071009063251.jpg

あった!! 


20071009063239.jpg

いちばん 沢山取れたのが コレ↑ あー名前忘れた。。。

20071009063325.jpg

そして この黄色いのも取れた

陶芸家のエリナさんという 人に教えてもらって 取ったんですが

黄色いのが 取れたときのほうが 喜んでた

数は 少なかったけどね。。。


20071009063312.jpg

こんなのも 食べられるらしい。。。 

でも これは あんまり良くないらしく 捨ててたけど。。笑


ちなみに 私が見つけた きのこたちは 全部


『 それは 死にます 』 とか 『 すこしずつ病気になります 』

とか 言われる 恐ろしいやつでした。  本気で危ない!!!


調理後の写真は また次回~

20071009063303.jpg

神秘の森~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




素晴らしい出会い 

土日は ポルボーという 

ヘルシンキから バスで1時間ほどの 街へ行ってきました


そこで とても素敵な人との 出会いが!

20071008063632.jpg

学校を改造した おうち



20071008063643.jpg

登り窯のある お庭


結果的に 今は。。。。。


たくさん飲み そして特に 食べすぎで 元気がないので 


詳しいことは また次回


20071008063658.jpg

これは 何( 誰? ) でしょう??


今回は みなさんが気になって またこのブログを 覗きたくなるような作戦です


小悪魔系モテ子の作戦の  真似です。 うふふふ


ほらーミステリアスで 気になっちゃうでしょ~



まぁ 食べすぎで気持ち悪いから早く寝たいだけ なんですけどね。。。

おやすみなさーい!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



中国人の友達 

友達に 中国人の男の子が いるんですが ( なんとなくコアラに似ていて 癒し系 )

ずっと 気になっていたことがあったので 今日 思い切って聞いてみました


それは 名前!!


彼は みんなに 『 Pan Ye 』 と書いて 『 パンイェ 』 と呼ばれているので


普通に 私も 名前だと思って そう呼んでいたのですが。。


最近 名簿のようなものを 見る機会があって そこにも


『 Pan Ye 』 と かいてあったんです!!! 



。。。。。。。。。 え?? みょ、苗字は?? 


というわけで もうお分かりですね。 


彼は 常にみんなから フルネーム で呼ばれているんです。


ま、 私なら すーぱーふみふみ と呼ばれているように。 ( ん? 何か間違ってる? )


で、 今日 どっちが 苗字なのか 聞いてみたら 『 Pan 』 なんだそうです。

しかも いつも彼は 自己紹介するときに 『 パンイェ 』 って 言ってるから


絶対 みんなに ソレが名前 ( ファーストネーム ) だと思われてる。。。 きっと。


なんで いつもフルネームを言うのか というと


『 Ye 』 だけだと 『 yes 』 みたいで 分かりにくいと思うから

だそうです。


そ、 そうかな~???!!  不思議な男です。


しかも 『 Ye 』 の漢字は 『 韓国 』っていう 意味なんだそうです。 ふ、不思議だ~!!!!


でも 他の中国人の子たちは どうしてるんだろう??


みんな フルネームで 自己紹介してる??  どうなんだろう?


あああ すごく気になりだした!! だれか 教えて!! 


パンイェが 変わっているのか 普通なのか。。。。

20071006071446.jpg

文章とは まったく関係ないですが


『 矢印 多すぎ!!! 』 と思って 気に入った。

ものすごく 急がせようと しています

あせらず 行こうよ。 ね。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆





のりたま 

たったいま 友達の フィンランド人Vくんから いきなり電話がありました。

しかも 日本語で。


V 『 ふみちゃん。 ボク聞いた。 ふみちゃん もうちょっとあとで 日本いく。 』


ふみ 『 あーいくよ。 いくよ。 』


V  『 ふみちゃん。 日本から帰るとき ボク のりたま の ふりかけ イッパイ 買う!!


ふみ 『 !!!!! (買ってきて欲しいのか?) 』


V  『 ボク のりたまのふりかけ イッパイ 好き!! 

     だから ふみちゃん のりまたのふりかけ イッパイ買う!! 』


ふみ 『 分かったよー。 のりたま 好きなんだ~。 』


V  『 うー イッパイ 好き。 』


。。。。。 という ことで


今月末 日本へ帰ります!!!!


わーーーい わーーーい!!!

20071003040803.jpg


って まだ ブログでは 言ってなかったよね?? たしか


もう 何を書いているか あまり 覚えていないので。。。


2週間ちょっと ですが 楽しみたいと思います!!! 秋の味覚を!!!!


Vくんへの のりたまもイッパイ 買わなきゃ。。


イッパイって どれくらいだろう?? 


20071003040752.jpg

フィンランドも ずいぶん前から秋です。

紅葉が とっても綺麗です


20071003040739.jpg

この写真は ちょっと影になっちゃってますが。。


あーーーー なに食べようかな。。。。


いま 日本に帰った 友人は サンマ を食べたそうです!!!!

うおおおおおおおおーーーーーー



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

引越しパーティ 

はい。 若干 ご無沙汰しておりました。

すーぱーふみふみです!!  最近 微妙に忙しい です~ 


そんな中 引越しパーティ を 同居人さんと 合同でやりました。
 

そして ものすごい数の 人が来てくれました!!!

20071002055135.jpg

すごい人!!!

私たちは 太巻き寿司を作ったり  芋を煮たり ティラミスを作ったり

( もちろん!! ) お酒の入った  フルーツポンチ を作ったり


ちょっと頑張ったのですが みんな喜んで 食べてくれていたようで 

嬉しかったです。


20071002055148.jpg

カメラ目線は 先輩敦さん。


私にとっては 引越しパーティだったのですが

同居人さんに とっては 『 さよならパーティ 』。。。。



なぜなら 彼女は 秋から フィンランドのオーケストラに就職が決まって 

ちょっと 田舎に引っ越さなくては ならなくなったのです~。。。涙


さ、さみしい~ いや、もちろん めでたいことなんですけどね!!


ああー もう ウィンナーシュニッツェルが 食べられない~。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆