 


寒いよ!!! 

どうも。 ご無沙汰しております。 すーぱーふみふみです

ちょっと 最近忙しくしておりまして 更新がなかなかできませんでした。。

さてさて 最近のフィンランドといえば とにかく


寒いっ!!

信じられないくらい 寒いですよ。。ほんと。


昨日なんて お昼の気温が 12度 くらいでしたから


毎日 雨は降るしさぁ


もう 青空なんて 見れないんだ~ きっと。。 でも↓
20070831064645.jpg

 が見れた

練習中に ふと 窓の方を見たら キレイな虹が出てました

空は めっちゃ暗いですけど。


こんなに はっきりした虹は 見たことがなかったので

ビックリしました


キレイだし やっぱり 不思議~。。 

こういうの 見ると 『 雨も悪くないか 』 と思うから


やっぱり 私は 単純 なんですかね

20070831064658.jpg

でも 

もう セーター 着てるって。。。 ちょっとおかしいよね

やっぱり



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



この写真 

この写真 載せたっけ?

20070828063909.jpg


沢山 写真を撮ってると どれを載せて どれを載せてないか

忘れちゃいますね~


今日は 手抜き!!! さらばじゃっ




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

針治療 

最近 悪いお天気が続く ヘルシンキです けろけろ

あぁぁ このまま 秋=冬 に突入してしまうのかしら。。


もう こんなふうに↓
20070825211754.jpg

青空を 拝むことも出来なくなるのかしら。。。

い、イヤダ~


そんなこんな 感じですが

実は おとつい と 昨日 の二日間 針治療 に行ってきました。 私。


なぜかと言うと すばり 腕が痛いからだ!! 左ね。 


2ヶ月ほど前から 違和感はあったのですが まぁ 無視してて。


そのうち 治るかなぁと 放置してたんですが、 どんどん嫌な雰囲気は増す一方だったので

知り合いに 紹介してもらった 日本人の針の先生 の所に行ってきました 

その先生は もう30年もフィンランドに いるそうですよ~

治療は 頭と 肩と 腕と 手に 針を何本も 刺しました。

実は 針は2回め。 一回目は 東京で 

これまた左腕を 肉離れしたときに 治療でやってもらったのでした 


東京の時は 結構痛かったんですが 今回は ほとんど痛くなくて

刺したまま 30分放置されてたんですが


爆睡 してました。 テヘ しかも うつ伏せで。 しかも 半裸で。テヘへ



2日で 治療は 終わりだったんですが、 先生に言われたことは

『 運動して鍛えなきゃダメだよ。弱いんだから。』


やっぱり 楽器を持ち続ける 筋力がまだまだ 足りなくて 

肩や 腕に負担が かかって筋肉が 張っているらしいです。 

ストレッチは 毎朝 毎晩やってたんですけどね。。 そんな生ぬるいものでは ダメらしい


というわけで 今年度の目標は ズバリ

肉体改造!! 

ホルンなんて 片手で 楽にもてるわよ!! てなくらい パワーと筋力を 付けたい。


よーし。 頑張るぞー!!!  目指せ マッチョふみふみ!!
20070825211744.jpg

こちらは スイスの写真。 空を飛ぶ人。



20070825211733.jpg

青空よ カムバーック!!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

写真 

今さらですが

写メールマジック って 凄い!!

いやー。 

たまたま ネットで色んな ブログをチラ見してて

『 あ、綺麗な顔の 歌手がいる 』って思った 人がいたんですよ 
その人は 自分の顔を 携帯のカメラで撮っててね

まぁ ビジュアル系 のバンド だったんですがね。。 そこが すでに落とし穴 メイクしてるしね…


どんな 歌を歌うのかと思って You Tubeで 調べてみたら 


あれ? 人違い??

ライブの映像は もはや 別人。 

顎 ガックーン ってなりましたよ。 わたし顎関節症なのに 驚かせないでほしい。 

ホントに。


ああいうふうに 撮れば 誰でも美しく写るんだと。 勉強!!


 20070824063932.jpg

こちらは ハメンリンナの お城の中で 撮った 鳥さんとおばさん

私は 写真を撮るのが 大好きです。 

でも 気づいたのですが ほとんどの写真が 景色!

というか ほぼ 空。 


20070824063945.jpg

左に戦車があります



あんまり 人や動物 とか 物を接写したりはしてないです

ほとんど 遠くから見た景色ばっかり!!


。。。。 も、 もしかして 皆さん飽きてきた??


これは 意識して撮ってるわけじゃなく 自然にそうなってたことでした。


それは フィンランドだから? 性格? 。。分かりませんね~


これからは もうちょっと 色んな種類の写真が 撮れたらいいなぁ

20070824063953.jpg

建物の屋根に 子供とミミズクの影



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


答え 

昨日 分からなかった 問題。。

気になる 答えは


なんでもいい そうです。。。

先生 『 あなたたちは フィンランド人じゃないんだから 

     分かるわけないじゃないの~ なんでもOKよ!!! 』


が、ガガーーン!!!


という訳で 『 ビールを飲む 』 も無事正解。 めでたしめでたし


20070823044259.jpg

こちらは ハメンリンナのお城

ヘルシンキから 電車で1時間くらいのところ。 たしか 先々週に行った。。のかな??


さて これから 明日の宿題しまーす



ノートを 開いて 鉛筆を持ったら いつも すぐ眠くなるんですが

これは どうすれば 治りますかね~??

20070823044245.jpg

ではでは 今日はこの辺で。。。

おやすみなさーい!! ....じゃなかった。  宿題 宿題。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



フィン語コース 

先週から フィンランド語の 夏のコースに通っています

毎日 朝9時から 12時半まで。。


はっきり言って ちょっと難しい。。

でも 頑張らなくては!! 友達と フィンランド語で話したいもん


で、 いま 宿題をしていたのですが
20070822061042.jpg


難しい問題が ちらほら。。

ただ 言葉の質問じゃなくて


問題1・鳥たちは いつ 北へ飛んでいきますか?

。。。。 え?? いつ??  全然 わかりません。



問題2・フィンランド人は夏に 何をしますか?

。。。。。え?  ビールを飲む?



問題3・冬の場合は どうですか?

。。。。。 や、やっぱり ビールを飲む?



。。。。 ああ とっても難しいよ~


明日 回答が 分かります。 なんだろう?

朝が 早いので さっさと寝ます。 お休みなさい~




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


ドイツの旅~色々編~ 

今回でドイツの写真は 終わりです~!!

ババーっと 行きますね

20070818224951.jpg

こちらは コンサートホール

昔は 教会だったものを 改造して コンサートホールにしたようです

十字架は 取り外されていますね

中は↓こんなかんじ
20070818225016.jpg

超近代的!!!


20070818225039.jpg

ステージ と

20070818225117.jpg

客席

この街には 他にも 教会を改造 ( 改築? ) して 

ディスコ や 劇場 にしたものもありました


。。。 ディスコって 古い???…… ( ジャスコと響きが似てるよね )


さて こちらは友人
20070818225107.jpg

食後 に お茶をしに行って

私は このカフェオレの 大きさにビビッたのですが 友人は完食!!

チーズケーキも ぺロリ

さすが。。。。

20070818225058.jpg

飲んだくれて 謎の体操をする フィンランド人たち

フィンランド人て 健康志向 が 強いんです


だったら 飲みすぎるなよ。。。 と 私は言いたいですが

これが 本当の 矛盾~


20070818225005.jpg

おもしろい顔。。。 ではなく

今回は クルージングもさせてもらいました


やっぱり 飲むフィンランド人。 昼間から 余裕でビールです

20070818225048.jpg

こちら コンサートホールの 一番上からの 景色

向こうに クルージングをした 湖が見えますね


ドイツ編は ここで終わり


長くなりましたが お付き合い ありがとうございました。



やっぱり 同じヨーロッパでも 国によって 雰囲気が全然 違いました。 

スイスの 写真も いいのがあったら また載せるかもで~す




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



 

ドイツの旅~街並み編~ 

手が痛い。 すーぱーふみふみです。


最近 左腕と 右の親指の関節が 痛いです 特に右。


明らかに ホルンが原因だね。。。 上達する前に 右の親指が 壊れたりして。

だれか スペアの親指 用意しておいてください 


さて ドイツの旅 街並み編です

20070818053827.jpg

まったく ドイツ語は読めません。。


20070818053838.jpg

今回は ベルリン空港から バスで3時間くらい走った

Neubrandenburg という街へ いきました。

( ネウブランデンブルグ と 読むのかしら?? )


20070818053816.jpg

リング と呼ばれている 壁に囲まれた中に 街がありました ( 左側が壁 )

すっごく 小さかった!! 歩いて どこでも行けました


『 城壁 』 なのかな? この街の歴史などは 分かっていません。。すいません


20070818053804.jpg

街の何箇所かに 似たような 門があって 特にコレはおもしろかったです。 

人が ならんで 手を上に挙げているのが 見えますか?

いったい なんなんでしょうかね。。。。


20070815054402.jpg

門の外の ゴージャスな花壇!!


20070818053846.jpg

リングの外側の ホテルからの景色。


次回は 色々編を お送りします。 たぶんね




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


ドイツの旅~人物編~ 

ドイツの 写真を載せます

ちょっと 今日はもう眠いので 写真だけ ちょちょっとね

20070815054438.jpg

ホルンの二人( ウォーミングアップ中 )

今回のドイツは 学校のオーケストラで 行ったので

仲のいい友達と 飲んだりあそんだり 飲んだり。。。 

とても楽しかったです
20070815054415.jpg

本番前の舞台裏


20070815054427.jpg

左はフィンランド人  右はドイツ人


20070815054349.jpg

ビールの向こうには いい笑顔


ドイツのビールは 美味しいらしいですね~ 私は飲めないんですけど。。

でも フィンランド人たちは 

『 なぜ ビールの泡を作るのに 時間がかかるのか? 』 と 

ブーブー文句言ってました。。


普段は 泡の全く無い すぐに出てくるビールしか 飲んだこと無いんだもんね…かわいそうに


しかも あんまり 美味しさを分かっていないようでした


やっぱり フィンランド人の味覚って………以下略




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

そういえば 

そういえば

リエクサ ブラス ウィーク中に 私 新聞に載りました


20070813040728.jpg

めっちゃ まぶしそうな顔 ……。。。

確かに 太陽に照らされて 超まぶしかったです。 本当はもっと美人です


これは リエクサの町を 楽器を持ってうろついてたら たまたまインタビューされたのです

こんなにもデカく しかも一面に 載るとは。。。。!!! 

こんなことも あるんですね~ 


しかも 写真の下に 

『 美人と楽器の組み合わせが。。。。 ( 以下フィン語の意味分からず… ) 』

って 書いてありました。 そっかー! やっぱり私は 美人なんだねーふふふー


あ、 苦情のコメントは 受け付けてませんからねっ!!!



さて こちらはヘルシンキで見かけた
20070813040705.jpg

バンジージャンプ!!!

クレーン車で 登っていきます!!

そして
20070813040714.jpg

びよーん びよーん


この日は風も 強かったので そうとう 左右に揺られてました。。。

見てるだけで 恐かった~


さて 次回は ドイツの写真を 載せる予定です。

予定は変わるもの。。。 いや たぶん 載せます



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

うまくなりたい 

20070810054444.jpg

竜のように見える?


リエクサに行って 去年も思ったハズ なんだけど

今年も やっぱり 思った 


『 うまくなりたい 』 って


20070812022145.jpg

もちろん いつも思ってます


でも リエクサ期間中ほど 世界レベルの金管奏者の演奏を

聴きまくる ってことは 他にはないので

嫌でも 実感します


『 自分は まだまだまだ( ×100 )。。。 だーーー!!! 』 って


20070810054419.jpg

そして スーパープレイヤーたちの演奏を 聴きすぎて

嫌でも 耳が肥えた


そして 耳は肥えて いい演奏はどんなものか っていうことを 知っているのに  

自分が そういう風には 吹けないことに凹んでしまいます しょぼん


ま、 凹んだところで 上手くなるわけではないので 

今週で 凹み期間 は終わりにして 

来週から 気持ちを入れ替えて きっちり練習をしていこうと思います

私の周りには 素晴らしい先生や友人たちがいるから 頑張れます。きっと。 うん。

20070812022157.jpg

それにしても リエクサブラスウィークは やっぱり最高だなー


おわり


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ムノツィル ブラス 

リエクサ ブラス ウィーク の 最大の魅力は もちろん

コンサート!!!


今年も 本当に凄かった!!!! 


なかでも 今年の目玉だったのが ムノツィル ブラス

知っている人は 知っている ( 知らない人は 知らないだろう )


サイコーの アンサンブル です!!

ホームページはこちら→http://www.mnozilbrass.at/

この人たちは ヤバイです!! クレイジーです!! ハッピーです!!

なんじゃ そりゃって感じですが。。。 いま私が一番 大好きなバンド(?)ですね

そして そのトランペット奏者↓
20070810054326.jpg

トーマス ガンシュ です

コンサートの前夜 ムノツィルのメンバーと バーで偶然会って 一緒に呑んでたんですが

気づいたら 酔っ払った トーマスが 先輩敦さんの楽器を 吹いてたんです!!

超ビックリした~!! そして上手かった~!!


かなり呑んでたのに 次の日のコンサートは パーフェクト!!! 


演奏の凄さと 彼らのパフォーマンスに 完全にノックアウトされました。 

笑いすぎて 顔がおかしくなったもん。。。。


12月に日本に行く って言っていましたよ

もし 行けるのなら 是非 聞きに行ってください!!  

ビックリ! そして ハッピーになること間違いなしです


私もまた 聴きに行きたいー!!!
20070810054433.jpg

リエクサの夕暮れ ( 夜11時ごろ )



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

リエクサ ブラス ウィーク 

去年も 行った リエクサ ブラス ウィーク


今年も 人や演奏会 沢山の出会いがありました

やっぱり 行ってよかった~!!!

 20070808173756.jpg

今年は日本の大学の先輩や ドイツ留学中の方が参加して

わりと日本人が多く みんなでワイワイやりました



そして 私はフィンランドのホルン奏者たちのレッスンを

受けたのですが これがまた良かった!!!

20070808173820.jpg

レッスンを受けた 学校の一室


ただレッスンがいい というだけでなく 彼らの人柄も本当に良かった

フィンランドの 一流オーケストラの奏者でありながら 

なんだ あのフレンドリーさは!! という感じ(笑)

20070808173831.jpg

学校

彼らのことは また書くかもしれませんが 本当に

演奏も 教える技術や熱心さも 人柄も。。。 いろんなことをひっくるめて 

尊敬してしまうし 憧れます

彼らに出会えたことが まず自分や自分のホルンにとって 一生の財産になると 思います


20070808173809.jpg

でも それだけじゃなく 演奏会がスンバラシイのが リエクサなんだよなーーー


つづく


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ただいまー!! 

お久しぶりです!!!  本当に。。。 


みなさま 私のことは覚えていて 下さったでしょうか??


7月は 本当に忙しく 1ヶ月間で 自分の家に住んでいたのは

たぶん 1週間もなかった とおもいます。。 


で、 今日はというと あまりにも 良いお天気で 体も疲れていたので


こんな感じに ↓↓
20070807065437.jpg

なっておりました

いつでも 笑顔は忘れない ふみふみ

20070807065426.jpg

こんな感じ。 いいお天気~


うちから 徒歩10分ほどで こんな場所にいけるのです


今年も リエクサ ブラスフェスティバルは 本当に良かった!!


色々 勉強になるこや 感じたこと 考えたこと が多すぎて 


いま若干 脳ミソが 痺れています


明日から ぼちぼち 更新していきますね。

20070807065415.jpg

今日はこのへんで~

コメントへの お返事も遅れていて 申し訳ありません!!

かならずお返事します。。ちょっと待ってくださいね



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

