サマーハウス 

さて

今日から 4日間ほど 友達の サマーハウス に行って来ます

というわけで その間 ブログは更新できないという 気がするので


そこのところ どうかよろしくお願いします


ちなみに
20070628154317.jpg


20070628154328.jpg

こちらは 大都会(?) ヘルシンキの様子

今日から行くところは ヘルシンキから 電車で 5時間!!

そのあと 車で 1時間!! のところ。。。。

どこに行くのかは いまいち分かりません。 彼らに付いて行くのみ


ではでは。 楽しんで来まーす



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

JAFFA 

こんにちは。 私は いま 浮かれております

ナゼでしょうか?? 



はい。 答え!!( 早い? )


・正解は こんな ポスター が部屋にあるから!!!  ↓

20070626071406.jpg

ばーーーん!!! っていうか


でかっ!!!


はい。 実は このポスターは フィンランドのジュース JAFFA の広告なのです

で、 私はこの ポスターが すごく好きで 欲しいなーと思っていたわけですが


つい昨日!! 道端でポスター交換中の お兄さんに 遭遇したのです!!!


それで すぐに 走りよって

『 この ポスターちょうだい!! 好きなの!! 』 と叫ぶと

お兄さんは 

『 一枚しかなくて ごめんね 』 と言いながら 丁寧に丸めて渡してくれたのです


なんて いい人!!! いやー 嬉しいです。

これ すごくカワイイし お洒落だと思いません??

20070626071422.jpg

白くまちゃんも おしゃべりするし


20070626071435.jpg

牛も 空飛ぶし


20070626071445.jpg

た、谷村しんじ??


20070626071457.jpg

私はこの マツボックリが かわいくて好き!!

『 NAM 』 とは おいしい と言う意味らしいです。 

子供が食べてるときに 『 なむなむ 』 っていう感じらしい


とにかく このデカさと 色合いと かわいさで 私のテンションはあがりっぱなしです


同じ広告で 種類の 違うのもいくつもあるんですよーーー。 もっと欲しいなぁ


ちなみに 昨夜は 

動物園の 飼育係になった 夢 を見ました。。。


え、影響されすぎ!!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


明るい夜 

昨日の夜  せっかくの 夏至なんだから!!!


ということで 夜中の12時半頃から 自転車で散歩に でかけました

20070625050437.jpg

うちの近所の トーロ湾 


20070625050534.jpg

ボート乗り場(?)がいい感じ 

他にも 写真撮影をしてる人が いました


20070625050546.jpg

海岸

20070625050607.jpg

船着場(?) ちょっとぶれちゃいました。。

ボートが沢山 とまっています


『 夏至の頃は ヘルシンキに まったく人がいなくなるんだよ 』

と聞いていたのですが、 意外に結構いた( 笑 )


でも フィンランド人より 外国人が多かったかな~ ( 自分も… )


この国は いまは平和で 治安が良くて 女の子も1人で 夜歩きできるくらいだけど


最近はどんどん 外国人が 増えてるみたい

それで ヤンキーみたいのも 沢山いる。 若者の半分くらいが ヤンキーっぽい。。。 気がする


フィンランドが これからも ずっとずーっと 平和で美しい国でありますように


なんとなく そんなことを 思った 明るい夜 でした



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


夏至です 

こんにちは。 今日は 夏至 ですね。

みなさま いかがお過ごしでしょうか?? 

私は今日は 特にすることはなく ネットでアニメを見たり 手洗いで洗濯したり しています

うちには 洗濯機ないので。。。 


しかも一回 コインランドリーに 行ったらめちゃくちゃ 高くて!!

もう二度と 利用しないと 心に誓って それ以来 手洗いです

さて、 昨日は 夏至前夜 ということで うちの近所で 

大きな 焚き火 をやる と聞いたので 見に行ってきました

どんな 大きな焚き火 なのかと思って わくわくしながら 
自転車をこいで いくと↓

20070624001610.jpg

ちっさ!!!!


ががががーーーーん。。。  めっちゃ 小さいですけど。。

もうちょっと ズームで…↓
20070624001555.jpg

やっぱり ズームしても 小さいなり


そっかー ここは フィンランドだった。。 

あんまり 期待しては いけなかったのである


でも コレを見に 臨時バスで 次々と 人が来ているのには ビックリしました。

しかも 中にはいって 見るには 13ユーロ もチケット代を払わなければ いけません

ボッタクリやー!!


でも 歌とか その他の催し物も あったんだと思いますが 入りませんでしたよ。 私は


もし 見た方が いらっしゃったら 教えてください



そして 夏至と言うことで また学校も閉まっているので
20070624001542.jpg

また 公園で練習です



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
 




空色の楽譜 

今日 ちょっと 気が向いて 

何か弾くつもりで ピアノの 前に 座ったら


すでに 楽譜が 用意されていた


20070621040342.jpg

空色の楽譜


この 楽譜からは どんな メロディーが生まれるんだろう??


。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。


ま、 私はピアノ 下手なので たぶん台無しに…


めずらしく ロマンチストふみふみ でした




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
 



酔っているのです 

はい。

酔っているのです。 今の私は。

最近 たぶん 毎晩 飲んでますね。  だって 夏だもん

ま、 18℃ とかだったけど。 寒いのね。 やっぱり。

いまは 白夜で おもろいのである!!


夜中の 1時半は こんなかんじ↓

20070620081420.jpg

あかるい!!


20070620081430.jpg

酔っ払っいながら 撮ったので ぶれちゃいました。。。

そんな感じで もう たぶん 寝たほうが 身のためなので

寝ます。 


おやすみなさーーーいい!!  すーぱーふみふみでした


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
 

転校します 

ま、 転校というのとは ちょっと違いますが

今度の 9月から 通う学校が 変わりました


シベリウスアカデミー に行くことになりました

はい。 実は 受験してた。。。

なぜ アカデミーを受けたかと言うと 私の先生エサが

いまの 学校の先生を 辞めるから!!

で エサが 

『 ふみ、 アカデミー受験しなよ。 たぶん受かるから!!

 僕がいない この学校は良くないでしょ?? 』

と言い。。。。 エサがそう言うなら というわけで イキナリ受験したわけです。

『 たぶん 受かるから!! 』 といっても エサは アカデミーには まったく関わっていない ので 

あくまで 彼の予想!!


もし エサが 関わっているんなら 多少の力は 働かせてくれたでしょうが (笑)

そんなこんなで 受験して  結構ちゃんと 吹いたので

受かりました!! いえーい

こちら 発表のボードより↓
20070617222048.jpg

5,5年!!! なげーーーー!!!

2,5年のコースはスイス人が 来るみたいです。 今回はフィン人いないですね。 びっくり!

しかも 私の出身地に ナゼか ラハティ・ ジャパン と… おもしろい


実は 今回 偶然にも 

芸大時代の 同級生が 2人も受験したんです!! 

しかも 大学のときから とっても仲良くしてた 2人

20070617222101.jpg

フルートの ユリちゃん ( 女 ) と

20070617222123.jpg

チェロの レイちゃん ( 男 )

フィンランドという 結構マイナーな国に 同級生が3人も!! 

わりと ミラクル です

かなり おもしろい子達なので 楽しくなりそうだーー!! ほんとに嬉しいです


あ、 ちなみに 先輩あつしさんも。
20070617222112.jpg

やはり ラハティ ジャパン

あと ピアノの日本人の女の子も います。 こんなに日本人が ドサッと入るのも 珍しい。

うーーん。 楽しくなりそうだ!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
 

かもめ食堂 

今さらながら 行って来ましたよ~!!!!


かもめ食堂!!!

もう フィンランドに来て 1年1ヶ月と5日 経過していたのですが

やっとこさ 今日 はじめて行きました

じゃん!! コチラ↓
20070615071732.jpg

カハヴィラ スオミ!!

カフェ フィンランド という意味です

なぜ 今まで行かなかったか? というと

『 フィンランドだから どうせ マズイだろう 』 と思っていたからです!! どーん

それが 昨日 日本人のYさんが 『 おいしかった!! 』 と言うので

慌てて 今日 自転車を飛ばして 行ってきたわけです


20070615071707.jpg

内装は ちょっと 変わったみたいですね

日本人観光客が 私が入った時点で 3組 いました!

さすが 映画効果だねーー

なんと このお店には 日本語メニューもあります

そして 肝心の料理。。。私は日替わりの 豚肉料理を頼みました↓
20070615071720.jpg

ドキドキ。。。。 もぐもぐ

。。。……

う、うまいぞーーー!!! キラキラキラ!!

はい。 ミスター味っ子風。


いや、 ホントに 予想以上に 美味しかったです!!

ま 日本のおいしいものばかり 食べてる人からすれば 普通かも知れませんが

普段 フィンランドの食の悪さを 知っている身としては

かなり 衝撃的 でした

20070615071654.jpg

働いてる お姉ちゃんも 痩せてて かわいかったし

ここは 一度行ってみる価値アリ ですよ~!! うんうん



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
 

油断大敵 

今日 ちょっと 前髪を切りなおすつもりで

ハサミを持ったら 調子に 乗ってしまい

『 横も少し 切ろう!! 』 とかいって その上

ナゼか 『 すきバサミ だから 』 と思ってか 油断。。。 そして よそ見!!!


ガッツリ!! 逝ってしまいました~!! 

さよなら 私の横髪ちゃん。。。 安らかに…

期せずして アシンメトリー な髪型になってしまった

いや ぜんっぜん お洒落じゃありませんけどね。 

ま そのうち 伸びるし…   諦めは 早い方です。。

スガシカオの 『 アシンメトリー 』 でも 聴きますか


気を取り直して 近所の写真
20070614061410.jpg

いつも自転車で駆け抜ける 並木道

横が公園で かなり美しいです


20070614061440.jpg

植物に飲み込まれそうになっている レンガの館

こういう レトロな雰囲気の 建物は日本にいた頃から 大好きでした

たまにこういうの 日本にもあるもんね


20070614061507.jpg

うちの裏庭に 植えられてる花 

写真を撮っていたら ものすごく 甘い香り がして クラクラ しました

私も 男をクラクラ させられるような 女になりたいものですな

髪を切るのを 失敗している 場合ではない


20070614061530.jpg

もういっちょ お花… だとおもう

高山植物みたいなものを 普通の道端で 見かけて ドキっとします

私も 男をドキっと。。。。。( 以下略 )




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆
 

晴れでも雨でも 

自転車です!! 私は!!

はい。 皆さん こんにちは


今日の ヘルシンキはめずらしく  が降りました

去年は 夏に雨があまりふらず 秋のキノコの 収穫が少なかったらしいので

今年はガンガン 降ってほしいと思っております


さて 雨の国 金沢 で育った 私は 多少の雨なら まったく平気で

ガンガン自転車を 乗り回しております

もともと乗り物は 酔うから 苦手だし。 しかも 夏のトラムとか臭いし。 絶対。


とにかく 自転車サイコー!!  

トラムやバスに 乗っていては 気づけないものにも 気づいて 楽しいです

たとえば
2007-06.jpg

そんなに大したことない シベリウス公園の オブジェに 集まる 観光客の群れ とか。。

公園の入り口に 大型バスが 4台も停まってましたからね!!


美しい景色が たくさん見れます
20070612050058.jpg

バルト海 ( たぶん ) のカフェ と 隕石ではなく 飛行機雲


20070613050024.jpg

ボート と 海 と なんかの小屋


首都なのに 街の中心から 自転車で10分ほどで こんな景色に出会えます


やっぱり 好きだなぁ~ フィンランド

この夏も 愛車 ( みどりちゃん )を 乗り回して いい景色を 探しに行くぞーー!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

どーも 

どーも。

夏なので 前髪を眉毛の上で パッツンと 切り落としました

すーぱーふみふみです!!! 

実は 今日は シベリウスアカデミー に忍び込んで 練習していたんですが。。。。 

興味深いものを 発見しました ↓コレね

20070609055214.jpg

。。。。。

この英語が 何を言いたいのかが いまいち分かりにくいんですが、

とにかく 『 神が 子猫を 殺すぞ 』 と。。。

ええーーーと。。。。。 めっちゃ恐ろしいこと 書いてありますけど

 って。。。

どーみても


どーもくん じゃないすかーー?? NHKの。。

しかも 2人 ( 2匹? )。。。

どーいうことなんでしょう??

どーもくん。。。 プロフィールでは 雑食 となっていますが

さすがに 猫はね… 

ともかく 日本の人気(?)キャラクターに こんなところでお目にかかれるとは 思ってもみませんでした うむ


20070612050043.jpg

シベリウス公園の横の ビーチ(?)



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

外で練習 

今日は 土曜日でした

ということで 夏休みの今 学校は閉まっています!!


そんな 音大生にとって 『 練習場所が無い 』 という 悪い状況の中


半ば やけくそになって 今日は 先輩敦さんと


シベリウス公園 に練習しに行ってきました!

20070610071641.jpg

このように

木の下で 爆音でふきまくり いろんな人に チラチラ見られました


だって 練習場所がないのが 悪いんだもん!!  はい。開き直り。


でも たまには 外で吹くのも いいもんですね~

20070610071659.jpg

上を見上げると こんな景色で 気持ちがいい!


せっかく シベリウス公園なんだから、と

20070610071724.jpg

観光名所の モニュメントの前で ひと吹き


20070610071712.jpg

シベリウスさんも ひと吹き



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


段ボール箱をあけると 

そこは


天国でした



今日 実家からの 救援物資 が届きました~!! 

こちら。。。。↓↓

20070609055228.jpg

バンザーーーイ バンザーーイ お晩ざーーい!! 。。。?


というわけで テンション上がりまくりです


日本ではあたりまえに 食べていたものの ありがたみを ヒシヒシと感じます

カップヌードル の クオリティの高さに 脱帽!!


大切にたべよう。 うん。 


でも たまに 大切にしすぎて 賞味期限が切れる なんでこともあるので 気をつけなきゃ…

とにかく うれしいなぁ!!


中には 紙風船 も入っていましたよ きっと おばあちゃん からですね。

ひとつ 膨らませて 飾ろうかな~


あと、 髪を染めるやつ ( 茶髪にします! ) と カワイイ 部屋着用ワンピースも。。。


これで 今年の夏も 元気に過ごせることでしょう!!

いえーーい どうも ありがとうございます


20070609054523.jpg

こちらは 部屋の扉側 

左側はもうひとつの部屋に  右側は玄関に 繋がっています



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


パンの作りかた 

最近 わたしが作り始めた パン!!

レシピは このサイトを参考にしています↓↓

http://hidehide.net/

ネットでいくつか 調べた中で 一番作りやすく おいしくできました

在フィンの方々 も そうでない方も 是非お試しくださいね!!

抹茶メロンパン の作り方 出てますよ~!!!

左のリンクに 貼っておきます

みんなで フィンランドに おいしいフワフワのパンを~!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

あたらしい部屋 

では 

新しい お部屋の写真です もうさっそく 見てください↓
20070608050911.jpg

はい!! こんな感じで~す!

まぁ、 カーテンや シーツが変わってないので さほど変化はありませんが

寝るときの 頭が窓側になりました

白夜 で ずーと明るくて寝れないので 

黒いカーテン を買って マリメッコちゃん の裏につけて 二重カーテンにしました

バッチリ 快眠です


でも 窓の外の景色が いまいち↓
20070608050902.jpg

お向かいさん 丸見え!! 

カーテン開けたまま 着替えないように 気をつけねば。。。

もうひとつの部屋 ( 同居人さんの部屋 ) は景色がいいのですが

いま 先輩が来てて 荷物が沢山!! という感じなので またそのうち写真撮りますね~


今回の引越しは 超大変で!!

まるまる 3日かかりました。。。。 なぜなら…


部屋がめっちゃ 汚かったから!!!!


こっちは 日本のような 住人が変わる時の クリーニングっていう システムがないのです

なので 自分が部屋を出るときは 掃除をしていくのが マナーなのですが。。。

はい まったく してありませんでした~


白い壁は 黒くなっているは  お風呂もカビ? とにかく汚いし

キッチンは 中華料理屋のように べとべとに 汚れたままで。。。



もう 半泣き もしくは 鬼の形相 で ひたすら 掃除しまくりました。。。


ダイエットになったかも。 おかげで 見違えるようにキレイになったのですが


実は この家に住むのは たった 3ヶ月間!!

9月にまた 引っ越します。 

ここより いい物件が見つかったから。 つい最近 話が来たんですよ~!!

そこには 長く住むつもりです。 もちろん。


20070608050851.jpg

ヘルシンキ駅の夕暮れ ( といっても 夜11時くらいかな? )



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

引っ越していました 

本当に ご無沙汰しておりました。


すーぱーふみふみです みなさま私のことは覚えていてくださるでしょうか。。。??


実は ブログを更新していない間 


引越しをしていました ヘルシンキに


というわけで ついに 首都デビュー です!!


今回の 引越しがかなり大変で

もう パソコンを 見る元気が 無いくらい。。。


というわけで ブログを更新する ことができませんでした

すいません


またその話は 次回~

部屋の 写真も載せますね!!  今日はこの辺で。。。



とにかく  今日も  私は 生きています!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆