成長 

私 確実に 成長 しています

なにかって、、??


。。。 が!!   つまり  分かりやすく いうと 



体重 が!!!!  ががーん がっがーーん!

昨日 もうすぐ日本に帰る 友人が 体重計をくれたんですけど

夜 コッソリ 乗ってみたら。。。。


『 あれ?? あれれ?? 』 。。。  嘘に違いない!!


予想より 2キロ は多かったですね~ まいった~ こりゃ参った~!!!

普段は フィンランド人の やたらと ボリュームのある子達に 囲まれてるんで

自分なんて 『 子ネズミちゃん  』 だと 思ってたんですけど

……甘かった

昨日もこんな↓
20070528054658.jpg

ボリューム カロリー ともに ハイレベルな食事したし

今夜も ハンバーグとか ケーキとか。。。。 しかも今から アイスも食べるつもりだし

だって 今まで ダイエットなんてしたこと ないもん!!

好きなだけ食べて 好きなだけ飲んで  それでも殆ど 体重に影響なかったし!!


。。。何故に今??  つ、つまり



と、年??! ががーーんががーーん

という訳で ちょっと どうにかしなきゃ いけませんね。。。

『 留学太り 』 は 嫌だし

プールは 週に1回くらい 行くようにしてますが もうちょっと 増やすべき??

食事制限は 今までしたことないし 未知の世界。。。。 すでに嫌だし

太ったらホルンの音も豊かになる って保障があるんなら 

別に あと5キロくらい 太ってやりますけどね~!!!

20070528054642.jpg

チューリップ



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

テンペリアウキオ教会 

昨日は また演奏会でした

今回は オーケストラではなく 金管5重奏 のコンサートです

編成は トランペット×2本  ホルン  トロンボーン  チューバ です

フィン人の男の子達に 負けじと バリバリ(?) 吹いてきましたよ 

20070524223407.jpg

美女と愉快な仲間達 チーム ( ヘルシンキ金5 )


20070524223416.jpg

おとぼけさん チーム ( ラハティ金5 )


今回は 私の組んでいる ヘルシンキの学生の アンサンブルと

先輩敦さんの組んでいる ラハティの学生の アンサンブルの 共演でした

みんな もともと 仲の良い友達だから 楽しかったです

会場は テンペリアウキオ 教会 

ヘルシンキの観光スポットですね

音響もヘルシンキの コンサートホールなんかより 相当良いのです!!


観光スポット ということもあって お客さんも割といて 良い音響の場所で吹けて とても楽しかったです。

『 たまたま 聴きました!! 』 という日本人の観光客の方もいました

20070524223424.jpg

演奏会後は かならず 飲みましょう


20070524223440.jpg

『 キッピス!! 乾杯! 』

また 是非やりたいです



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

イタリア人 VS すーぱーふみふみ 

こんにちは。 NO と言える女 すーぱーふみふみです


最近 気づいたんですが フィンランド人 は はっきりと ものを言えない!!!

私の周りだけかも 知れませんが。。。


先週 オーケストラの練習が 毎日あったんですが 

それに 交換留学生の イタリア男 が クラリネットで乗っていたんです

その 男が もはや やりたいほうだいで!!! 思い出しても…


いろいろ あるんですが 基本的に

・必ず 練習に遅刻する
・曲を知らない 上に 楽譜も読めなくて 間違えまくる
・指揮者がオケに指示を出している間に 勝手に好きな曲を大音量で吹きまくる
・指揮を全く無視して 何度注意されても 1人で突っ走って行く
・挙句の果てに サックスを取り出す!! シベリウスにサックスはいらない!! 


はっきりいって 最悪でした

まわりの フィンランド人達も 結構イライラしてた。。。。


なのに だっれも 本人に対して なんにも 言わない!!  


言えないのかも。


フィンランド人の性格の すごくいいところは 『 やさしい 』 ところ

それは 良く分かっているんですが。。。 今回ばかりはちょっとねぇ


というわけで 言葉の一番不自由な私が とりあえず

演奏に関することだけは 注意することにしました

( 他の事は うまく話せる 自信がなかった。。 )


ふみ 『 ○○の曲のところ いつも速すぎるから 指揮者ちゃんと見てくれる? 』

イタリア人 『 え? 速く吹いてないよ!! 』


。。。。 そう来たか

ふみ 『 いや!! 絶対に速い!! 速いよ! みんな思ってるよ! 』

イタリア人 『 。。。僕はテクニックがないから しょうがないんだよね…ははは 』

テクニックどうこうの 問題ではない!!  だってただの 四分音符の音階だし。


しかも いつも みんなの前で 難しい曲を 吹きまくって 技術があるってアピールをしてるのに。。。


そういう 言い訳めいたセリフ を聞いて ガックリ 来ましたが


ふみ 『 とにかく 本番はちゃんと 指揮を見てよね!! 』

と言って おきました。 そのおかげか 本番は マシになりました

が、 その時 この人に 他に何を言っても 無駄なんだろうな~ とも感じました

イタリア人の性格は 知りませんが 彼は 自己中の いいわけ君 なようです


ドイツの演奏旅行も 一緒なんだよね。。。 どうなることやら


でも おもしろいことに 

その日から あんまり彼が 私に 近づいてこなくなりました

ははは。。。 キツく言ったつもりは 無かったんだけどね~ ( ウソ )

フィンランド人達も もうちょっと はっきり注意できたらいいのに。

とくに 指導者の立場の 人たちも なんにも 注意しないし


いつも ニコニコしてるだけ。。。 それは 良いことじゃないよね??


20070522071830.jpg

夕暮れヘルシンキ



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

わんわんわん 

わんわんわん

学校の 近くで わんちゃんを 発見

20070521075348.jpg

どうやら 飼い主が バーで飲んでいるらしく

ずーーっと つながれたまま 放置されてる。。。 少なくとも2時間は 待ってるはず

20070521075306.jpg

かわいそうに。。。。


20070521075322.jpg

『 なんだよーー!! 同情なんてするなよ。 わんわん。 』


はい。 最近は暖かいから 平気だよね


20070521075247.jpg

『 ぼくたんは 全然平気でしゅ。 わんわん。 』




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

実は明日本番 

またまた お久しぶりです。 なかなか更新しなくてすみません。。

実は 今週は毎日 オーケストラのリハーサルがありました

20070520020632.jpg

バーベキューの時に 子犬ちゃんたちにもらった お花


そう。 毎日ヘルシンキまで 早朝から出かけているわけです。。私は


そんでもって いま 日本から お友達が 2人 来ていて

1人は ウチに泊まっていたりして まぁ。。。 自然と


若干 毎晩    みたいな。。。

だって 芸大時代にも 仲の良かった子達 だから 楽しいんだもん!

完全 自業自得ですが ちょっと しんどいかもしんない… 頭が

という訳で 明日は 学生オケの本番です!!! 

結構大変です。。。。 心配な箇所が ちょこちょこ…どころではない。

またこの話は 今度 


明日 うまくいきますように~!!!

20070520020641.jpg

夜 9時半の 夕暮れ


20070520020649.jpg

太陽にほえろ~!!! 


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

バーベキュー 

ご無沙汰 しております! すーぱーふみふみです

最近 どうも 忙しく 家にいる時間が あまりありません。。。

でも これ以上 ブログを更新しないと 死んでると思われるかもしれないので 

今日は ぱぱっと 写真だけ載せますね

先週の 土曜日は 先生の家で バーベキューをしました!! 写真多め

20070516071641.jpg

超いい家!! 古いタイプですが、庭がひろく 白樺の木もあります


20070516071631.jpg

肉を焼く 先生と 友人イルッカ

20070516071618.jpg

門下生は 縄跳びも練習しなければ いけません (ウソ)

20070516071537.jpg

こちらは キッチンで 鮭をさばく 先生

『 ぼく 板前さん!! 』 と言っていました。。 どこで覚えたんだろう??

20070516071546.jpg

フィン人板前さん による サーモンのお刺し身!! スバラシイ!!!

20070516071605.jpg

子犬たち

完璧に 犬になりきっていて 枝を投げたら 口にくわえて戻ってきました

20070516071652.jpg

先生の足に じゃれつく 子犬たち

つづく。。。。 かもしれない



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

感動 

今日は ラハティ響 の コンサートに行ってきました

ずばり 今日のコンサート とても 良かったです!!

今回は ちょっと変わっていて

休憩後の 2部に ピアノコンチェルト をやったんです

コンサートでは 前半にコンチェルト を持ってくるのが だいたいのお決まりパターンなので 今回は 珍しかったです

でも このピアノコンチェルトが素晴らしかった!!!

ピアニストは Nikolai Demidenko というどこの 国の人か分らない おじさんだったのですが

この おじさんが すごかった!!!
 
本当に 感動しました。。。 指揮者のせいか ちょっと オーケストラと ピアノがずれてしまったところも あったのですが 

ピアノが素晴らしかったので それも あまり気になりませんでした。。


もう ピアノに引き込まれて 集中して 前のめりで 聴いていたからか 終わったあとに

お腹が 痛くなりました。。 

でも 心は軽く 体も軽く 帰りの自転車で いつもはキツく感じる坂道も スイスイでした


人生って せいぜい 80年ちょっと。。。 ( 本当は100年 生きるつもりですが )

その限られた 短い間に いったいぜんたい

何回 涙が出たり お腹が痛くなったり するほどの 感動を味わえるだろう??

なんか そんなことを考えた 帰り道でした


私は 普段 『 人生 笑ったもん勝ち 』 と思っているのですが

今度から 『 人生 感動したもん勝ち 』 というのも 付け加えておくことにします

 20070511065410.jpg

チューリップ が咲きました!! 野草っぽいですが。。。


20070511065421.jpg

なんだか 登山をした時のような景色ですが ウチの近所です



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


メロンパン 

今回は メロンパン を作りました!!!

しかも ただの メロンパンではなく 抹茶!! 

抹茶メロンパン!!!

20070509065351.jpg

もはや メロンなんて 一滴 も入っておりませぬ。。。。

っていうか、 もともと メロンパンには メロンは入ってないし

でも 美味しかったよ~!!! 

もう 私のことを パン屋さん と呼んでいただいてもかまいませんよ

おほほほーーーー あーー 抹茶アイス食べたい!!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



結婚式 

演奏 してきました  結婚式で!!!

20070507055350.jpg

土曜の お昼に 先生のイトコの 結婚式が スオメンリンナ島 の教会でありました

写真は 島に向かう船の上から。。。


先生に頼まれて サリアンナと 先生の奥さん ( ホルン奏者 ) と先生とで 結婚式で カルテットを1曲 吹いてきました

20070507061829.jpg

スオメンリンナの教会

この日は 超お天気が良くて 結婚式日和

20070507055442.jpg

白い内装の 綺麗な 教会


20070507055408.jpg

待機する先生

日本では 式の最中は 写真撮影は止めるように 言われるけど

こっちは みんなが バシバシとりまくって ました

あんまり そういうことは 気にしないのかな??

式もすごく シンプルで 30分くらいで 終りましたよ。。

新郎新婦が 教会を出る時に 演奏をしてたから あんまり良く見えなかった

あわてて 追いかけたけど 撮れた写真が コレ↓
20070507055423.jpg

この 向こうで ライスシャワーを浴びてました

まさか こっちの結婚式に 進入できるなんて 思ってなかったので

結構 うれしかったです しかも 演奏のお礼にって シャンパンもらっちゃったし。。。へへへ

いつか 私にもこんな 日が来るのかしら~?? 

白いドレスは綺麗だったな~!!!

先生いわく 花嫁さんは私と ほとんど年が変わらないそうです。。。しょぼーん



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



おもしろ試験 

昨日は ホルンの試験 今日は ピアノの試験 でした

ホルンの話は 置いといて


ピアノの試験は かなり おもしろかったんです。。。


試験では 事前に用意していた 8曲 の 他にもう 1曲

試験の始まる 10分前に メロディーしか書いてない 楽譜を渡されて
 
それに 伴奏をつけて 曲にする というものが ありました

前回の試験のときは 全く知らない フィンランドかスウェーデンの民謡 だったので ちょっと大変でしたが

今回 渡された曲は アメージング グレース!! 超知ってる 曲!!!

だから はっきり言って 楽勝 でした!!

ま、 威張るほどの ことではないですけどね。。 

出来る人は 1分で出来るだろう… ま、私も 4分 位で 出来ました


そんなこんなで 試験で 試験官たちの前で いろいろ弾いたのですが

最後に アメージンググレース の番になったときに 


いきなり 先生達が 立あがって



『 じゃ、 歌おうか!


.......何? なんですと??


『 どうする? 英語で歌おうか? 』

『 はい! 2小節間 前奏つけてね~!! 』 『 どうぞー! 』



というわけで 私が 弾き始めると 3人の試験官が 


私の後ろで 大合唱!!!

しかも 熱唱!! 超いい声!! さらに ハモっている!!!


ががががーーーーーーん!!!!  大爆笑ふみふみ!!!!


。。。。 ちゃんと弾きましたけどね ピアノは笑っても弾けるからいいね


というわけで 

今回のピアノ試験も 無事に しかも楽しく パスしたのでした~

めでたし めでたし~ あー おもしろかった!!

おもしろい先生たちだなぁ。。。。。 彼らが好きです。 はい

20070430062635.jpg

文章とは 全く関係ありませんが おもしろ ドアノブ

魚? 鳥?



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

VAPPU 

今日 5月1日 は フィンランドでは

VAPPU ( ヴァップ ) とよばれる 

1年の間で 3本の指に 入る ( たぶん )  重要な祭日でした

昨日は 学校で 何人もの友達に 『 今日と明日は 何するの? 』 って聞かれました。。

私は 何の予定も無かったので

『 別に~。。。自分は?? 』 と聞き返すと

『 ビールを 飲みにいく!! 』  。。。

 いつも 飲んでるじゃないですか!!?

ホントに フィンランド人は 何かというと 飲みまくりです

昨日ヘルシンキの街は ビール瓶片手に 道を歩いてる人が 沢山いました

ちなみに 私は 今日ラハティ響の ヴァップ特別コンサートに行ってきました
20070502031914.jpg

ヴァップには みんな 白い帽子を被っています

オーケストラの プレイヤーさんもね

この 帽子は 高校卒業の印 なんだとか。。。

と言うことは 被っていない人は 中卒??

とくに 若い子達だけではなく 遠~い 昔に卒業したであろう おじいちゃん達も 被っています!

白い帽子が すでに 茶色っぽくなってる 年季の入った帽子も 見かけましたよ


。。本当は私も みんなとお祭り騒ぎ したかったのですが

なんせ 明日と 明後日は 大事な 試験 があります

ピアノと ホルン。。。。 遊んでいる 場合ではないのだ~

という訳で 明日は 朝早くから 決戦なので もう寝ます

ヴァップのお楽しみは 来年に おあずけでーす!!!
20070502031921.jpg

今日の 空は おもしろかった

20070502031930.jpg

子供の 落書きみたい



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

続・夏の予定 

さて 昨日に引き続き 夏の予定に参ります

今年の夏 いろいろ 行くんですよ~!!!!

まずは スイス 

今年は スイスの ラ・ショードフォン ( La chaux-de-fonds ) という街で

国際ホルンフェスティバル があるんです ( 日本語訳が正しいかどうかは 知らない )

世界の スーパーホルン奏者 たちが集まってくる ホルンのお祭りです

だから スーパー奏者たちを 見に行くというわけです!! 楽しみ!!

もう飛行機チケットは とったんですが 街に着くまでは 一人旅 なので 今回はちゃんと 調べないと…

デンマークとか 下調べしないで 行き当たりバッタリだったからね 

せっかくだから フェスティバルだけじゃなくて 観光もするつもりです 

やっぱ スイスといえば ハイジ…?? 白パン??


そして 次の週には ドイツ 

私の 学校の学生オーケストラが ベルリン 遠征 (?) をするのです!!

どこの ホールかは 知りませんが 2回くらいは コンサートをするみたいです

プログラムは シベリウス のバイオリンコンチェルト と シンフォニー 

あと カレヴィ・アホ の 弦楽の曲もやるそうです。。。。

アホ という のは ギャグではなくて フィンランド人の メジャーな 苗字 です 

もしも惚れた フィン人がいても 彼が アホ だったら。。。 いろいろ悩みますよね。 

結婚したら フミ・アホ……


気をとりなおして その次の週は フィンランド

はい。 帰ってきます。

そして リエクサ に ブラスフェスティバル に行きます!!

今年は レッスンも受けるつもり なので 楽しみ


というわけで 全部楽器を 持った ( 担いだ ) 旅になります

しかも それらは 全部7月の真ん中に 詰め込まれているから

体調管理にも 気をつけないとなぁ。。。。。

それにしても 楽しみ!!! 早く 夏よ来い!! 

ちなみに今日も 雪降った~!!!

20070501070623.jpg

これは 去年のリエクサで 撮った写真



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆