夏の予定 

どうも。  ホルンの持ち方を 変えてから 順調に

右手親指の関節部分の コブ  が成長していってます 

しかも 色も…若干 黒い。。。いやだーーー!!!

完全に女の子の手ではないな~ コレは!! と思っている すーぱーふみふみです

みなさん いかがお過ごしでしょうか?? 

今日 私の住む街は 雪 が降りました

さすがに テンション下がりそうです

こういうときは 夏休みのことを考えて 元気をだそう!!! 

という訳で 夏の予定を 書いてみようと思います


まず 最初 かつ 一番重要かもしれない 予定。。。。


。。。抜歯!!!!


。。。。。余計 テンション下がる っつうのっ!!! 

全部 抜くわけじゃありません  


親不知  を抜きます オヤシラズ

前も日記に 書きましたが 上の右側に 新しい歯が生えてきてます

これ以上 成長すると 楽器が吹きにくくなるので。。。。 たぶんね

でも実際 ただでさえ 出っ歯の 前歯が前より 出てきてる気がするのです

これ以上 前に出られると かなり困ります。 

見た目的にもですが… 楽器の 唇に直接あてる マウスピース の角度が 少し変わってきています。 これは良くない!!

今月は かなり 忙しいので それが終わったら 抜くつもりです

ドキドキドキ。。。。 まさか海外で 抜くことになるとは 思っていませんでした

結構 不安です。。。 ううむ

気を取り直して 今日作ったパン↓
20070430064924.jpg

おしり …ハイジの白パン です

ネットで調べてつくったのですが かなり ふわふわモチモチ 大成功でした

そして 夜ご飯↓
20070430062651.jpg

そぼろ丼 ( 温泉卵のせ )

温泉卵 いいです。 おいしい。 今回はちょっと 柔らかすぎましたが。。。温度調節が難しいです

目玉焼きは あんまり好きじゃないけど 温泉卵は好き。。。。 何でかなぁ???

他の夏の予定は また明日~!!




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

味覚が!!! 

舌に 異変が 起きている。。。!!!

はい。 こんにちは!! 衝撃的なスタートでしたが 何が起こったか 

さっさと 言うことにしましょう

。。。。。。。。

....... な、 なんと.....わたし


サルミアッキが 食べれた~!!!!


しかも 3粒もっ!!!! 

ががーーーんががーーーーんががーーーん

な、 なんで食べれたんだろう?? 美味しい とは思わなかったけど 

普通に食べれちゃった。。。これね↓
20070427062128.jpg

なんで? なんでだろう?

友達と お昼を食べた後 サルミアッキを食べてみよう!! と言うことになって

『 絶対 20秒で 口から出そう!! 』 と思っていたのに 

あれれ? あれれ? という間に 食べきってしまった

自分が 信じられない。。。。

その後 『 フィンランド人とサルミアッキ 』 という話題で 盛り上がったのですが

サルミアッキは 原材料に 塩化アンモニウム が使われているのです

なにそれ???  …食べていいの?

そして 彼らは子供の頃に 理科の実験で サルミアッキを塩化アンモニウムから 作ったそうで。。。

『 塩化アンモニウムと 何かの液体を同じ箱に 入れると もくもく煙が出てきて サルミアッキの匂いがするんだよ~!! 』

け、 煙??! 怖いんですけど~

でも ひとりが 

『 日本人は 生の魚 大好きなんでしょ? それより サルミアッキ のほうが 良いに決まってるよ!!! 』

という 爆弾発言 をかましてくれました!!! なんと罰当たりな!!!

その時 一緒にいた フィン人はだれも お寿司を食べたことが なかったのです

もはや タコやイカを 生で 食べるのも 信じられないみたい

いや、 サルミアッキより 絶対おいしいよ。。。。うむ。

ちなみに 今回 サルミアッキを 時間をかけて味わった結果ですが

『 サルミアッキは 薬草湯 もしくは スモークサウナ に塩と砂糖 を混ぜた味 』 と気づきました

で、 みんなに 『 スモークサウナ の味がするんだけど… 』 というと 

『 うん。 そうだね!! おんなじ味だね!! 』 。。。。賛同してくれました

いやいやいや。。。 いくらサウナが好きでも 食べなくて いいでしょ…??

そして お寿司の話に 戻るのですが またその 爆弾発言くんが

『 お寿司の わさび の変わりに サルミアッキ をはさんだら おいしいかも!!! 』

それはない!! 絶対に まずい!!!

で、 ほかの子たちは というと 

『 サルミアッキは キャンディーだから ダメだよ!! 』 ....うんうん!!

『 サルミアッキをソースにして お寿司に付けたら 良いんじゃない? 』 『 なるほどーー!! 』

なるほどーーーーじゃない!!!  ダメ!! 素材が死ぬ!!!

君たちは どこまで サルミアッキが好きなんだ~!!!

わたし この子達と 最大限に仲良くしてても

本当に 心から理解しあえることは ないのかもしれない。。。 とちょっと思ってしまった ( 笑 )

それにしても なんで わたし 食べれたんだろう?? 3粒も。。。。。 
フィン人化してきたのだろうか?? ドキドキ

20070427062120.jpg

くるみとレーズンのパンを焼きました!! ちゃんとおいしい
若干 自分の舌に不安を 感じ始めていますが… 



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




鬼ピアノ 

どうも。 お元気ですか? 私は ギリギリ です

ギリギリガールふみふみ 

なにが? というと ピアノ が!!!! もう 大変なんです ( 涙 ) 

来週 副科ピアノの試験が あるんですが なんと 7曲 + 初見伴奏 があるんです。。。。

えーっと… 多すぎ!!!

まぁ 曲は 自由なので かなり短い曲を 選んでやりましたがね

1曲は ホルンの曲の伴奏で 友達にホルンを吹いてもらって 自分は伴奏をするんですが

今日のレッスンが 厳しかった~!!! もちろん先生は 怒ったりしません。

でも 要求が細かい!! こっちは苦手なピアノ… 指を10本 同時に動かすだけで 必死なのに

フレーズや ソリストの呼吸を聞き取ること フォルテの鳴らし方…

いろいろ 言われました。。。 もちろん分ってるけど

手が 言うこと きかないんです!!! 

とくに 左手の小指と 右手の親指!! ホルンを支えている指が 動かない 

昔はもっと ちゃんと動いたんですけどね。。。どんどん動かなくなってる
ホルンの重みで 指に 異変が 起きている…!!!

まぁ 泣き言を言っても 弾けるようになるわけじゃないし 頑張りますけどね~

いろんな 楽器ができる人って すごいなぁ 
20070420065735.jpg

美しい写真で 癒されよう。。。。

あ、ピアノで1つ良いのは 息が苦しくならないこと!!! 酸欠にならないっていうのは 素敵!!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

焼き鳥パーティ 

生まれて 初めて 焼き鳥を作りました

500本 ちかく の 焼き鳥を生産した!! 焼き鳥マシーンふみふみ

20070424045508.jpg

このように。 左から 中国 フランス フィンランド の 美女 たちです

多国籍!! みんなでひたすら 肉や海鮮を 串に刺していく様子は ちょっと 異様…

先週の金曜日は ヘルシンキで パーティがあったのです

20070424045519.jpg

もはや 燃え鳥!! 。。。ちょっと火力が強いですね~

今回 日本食を味わおう と言うことで 私も頑張って 焼き鳥作りをしました。。。

しかし!!! なかなか 食べられない!!!! ががーん。。。。

気づいたのですが 私って意外に 生存競争に 負けるタイプ かもしれない

ガツガツした 『 俺が! 俺が食う!! 』 みたいな人たちに 簡単に押し出されて しまいました ( 涙 )
20070424045528.jpg

で、 しょうがないので 写真とってみたり。。。

最終的に ココで焼いたものは 1本 しか食べれませんでした~

ま なんだかんだ おもしろかったので いいか

でも 普通はお店でしか 食べないようなものも 頑張れば結構なんでも作れるもんだなぁ。。

ほんとにねぇ。。。。 次は何に挑戦しますかね~



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


変身 

朝 起きたら 

河童 になっていました

20070423062334.jpg

寝起き ( 友人宅にて )

あーー 日本のおいしい きゅうり 食べたい

漬物だと なおヨシ

20070423062313.jpg

やっぱり 自然はいいなぁ。。。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

くすくす 

私の 笑い声では ありません

私は どっちかっていうと 『 アハハハハハ!!!! 』 と どでかい声で お腹から笑うタイプ です

家族も みんなそう。 これも 遺伝かしら?

というわけで なにが 『 くすくす 』 かというと 食べ物 です!!

クスクス!! 皆さんは 知っていますか? ↓これです
20070420065753.jpg

全体像 というわけではなくて

左の ご飯のような 白い ものたちです

私は 前から 名前もおもしろいし 食べてみたいと思っていて 

やっと 買って作ってみました!!!! いえぃ

でも お店で食べたりしたことないから 完全自己流!!!
20070420065806.jpg

でも おいしかったよ

鶏肉と 野菜をテキトーに トマトで煮込んで それに合わせてみました

でも 私しか 食べていないから 真相は闇の中である。。。。ふふふ

クスクスは 穀物なのかと思っていたら パスタとかと同じで

小麦から 作られるものなんだそうです

かなり好きな味。 ご飯の代わりに カレーとかでもいけそう。

でも ちゃんとした お店でたべてみたいなぁ。 ま、フィンランドには ないだろうけどさーー……

おまけ↓
20070420065823.jpg

おやつの ベーグルサンド 

チーズとハム のみ。。。。なんか 葉っぱ入れたかったけど なかった

ベーグル 自分で焼いたのだよ!!! 

初めて ちゃんとまともに おいしく完成したのだよ!!! やったーーー!!!

もう 料理の修業しに 来てるみたいね。。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


先生!! 

以前 『 音が 良くなった 』 というような

日記を 書いたところですが。。。 現実はキビシイ 

良くなった! と思っても 次の日ダメだったり 

だんだん なにがなんだか 分からなくなって 気づいたら 白目 になっていたり。。いろいろです

今日 レッスンだったのですが 先生はやっぱり 音色に厳しい!

『 ここまで良かったのに この音からいきなり 色が変わった。 はい。ダメ~!! 』 みたいな。。。。

それで 曲を吹いていたんですが 結構自分でも 注意していて

最初は いい感じだったんです

でも 次はフォルティッシモの 大きい音!!! と思ったとたん。。。 体に力が入ってしまって

無駄に うるさく 汚い音になってしまった! 

自分でも 音を鳴らした瞬間に 『 しまった!! 』 と気づいたのですが。。。 

先生が なんと その直後 頭を抱えて

『 オー! ハラキリーーー!!! 』

……叫んだ!!!!  ががーーーん!!!  

ハラキリ!! 切腹!! サムライ!!! かなり ビックリしましたよ 

私は ハラキリ に 匹敵する ショッキングな音を出してしまったと いうことです 

( 注:決して 『 腹を切れ 』 と言われたわけでは ないです。たぶん )

先生は おもしろかったけど。。。。 どこで そんな言葉 覚えたんだろうか?? 

だんだん 先生の日本語の語彙が 増えていってます

20070419080349.jpg

ヘルシンキの フィンランディアホール から見える景色

今日の ラジオ響の演奏会も 先生は超よかった。。。完璧な音楽と音色。。。。

そりゃ この人に ハラキリ言われても しょうがないですな。うん。

がんばろ。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

パン作り 

先週 パンを作りました

私は もともと 超パン好き なのですが 作れない!!

というわけで ラハティの日本人のお友達に 教えてもらいました

日本のレシピで!!! ←はい。 これがわりと重要ね

20070417071704.jpg

初めて パン生地と対話する すーぱーふみふみ

知りませんでしたが パンの生地をこねるのって ホント大変!!

しかも 2回も発酵させて 時間も結構かかるし。。。

そりゃ パン屋さんは 早起きなわけですね~!! いやぁ お疲れ様です

20070417071714.jpg

こねたり たたきつけたり。。。 筋肉痛 になりました

で、1時間 発酵させて ↓このようにね
20070417071727.jpg

膨らみます。 って膨らむ前の写真を 撮り忘れました

左は レーズンパンとミルクパン 右は ベーグルです

で、 レーズンと ミルクの方は形を作って また1時間発酵。。。

20070417071740.jpg

また 膨らみました~!!! 

で、 後は焼くだけ  ですが、ベーグルは 焼く前に お湯で 煮る んですよ!! 

知らなかった~!! それであの モチモチ感が出るんだそうです

で、 完成品なんですが。。。完成した 嬉しさのあまり がっついて食べてしまい 

写真が 無い です。。。

はい。 食い意地をはりすぎました。

でも、 後日 自分で作ってみた レーズンパンの写真はあります↓
20070417071652.jpg

断面図 ですが…

今回 気づいたこと

『 作るのには 時間がかかるのに  食べるのは 一瞬だ!! 』

( 日本の )パン屋さん いつもおいしいパンを ありがとうございます

でも パンって 難しい。。。その後1人で何回も 挑戦してるんですが なかなかうまくいかない 

ケーキの方が 私は得意だなぁ

でも おいしく焼けるようになるまで あきらめないぞ~!!!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

一周年 

皆さんは 不思議な体験 をしたことがありますか??

昨日 ふと思い出したんですが。。。 私は 高校生の時に 

頭に 魚の骨が 刺さっていた ことがあります!!

。。。。いま 思い出しても かなり不思議ですが 当時も友人と頭を悩ませました

自然に 刺さったのか、 誰かに 刺されたのか??

しかも 頭を触った時に 『 なにか硬い 棘みたいなものがある 』 と気づいてたのですが

4、5日 放置していました 

そして 刺さり続けていた 魚の骨。。。。。 ミステリーです

。。 というわけで ( どういうわけだか )

このブログも 1周年 です!!!

わーーーい。。。。パチパチパチ

始めた頃は 1日 40人 くらいだった 訪問者も

今は 300人 位に増えましたね。。。スゴイ!!

みなさま こんなブログにお付き合い頂いて 本当にありがとうございます

私は 嬉しいです!!! 

さて、 去年の4月は。。。 病気ばっかしてますね… 

ま、かなり私らしい スタートですが、 最近の私は すこぶる元気です!! イエィ

これからも どうぞ よろしくお願いします


20070415192554.jpg

桜みたいーーー!! これは去年 金沢で撮ったものです



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


合鍵を持っている彼 

実は 私と同居人さん 以外にも

うちの 鍵を持っている人が いるんです。。。

それは 知らないお兄さんたち!!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日の朝 起きた そのままの格好で 髪もぐしゃぐしゃのままで

メールしたり ご飯食べたり していた時のことです

ピンポーン ピンポーン!! 

うちのベルを 鳴らす人が。。。ひいぃ!! こんな格好のままで!!!

ってことでしたが 仕方なく戸を開けると 若い おにいちゃんがっ!

だれなのかと 率直に申しますと 彼は 部屋の点検をする人 だったのです!!

今回は 排水溝と 扉の鍵を 点検して帰りました。。。

前も私が寝てるときに来て 大慌てでした!!

そう。 彼らは 何の 予告もなしに 来る!!

そして もし留守だったら 合鍵を 使って 勝手に入ってくる!! 

で、点検して帰っていくというわけ。。。。お、おもしろいでしょ

日本じゃ ありえないでしょ?? どういうところに うちの鍵があるのかは知りませんが 

彼らは持っているのです。

そして 『 人んちに勝手に入っていいよ 』 許可 も持ってるんでしょうね
でも ホント 人を信用しきったシステムですね~

アパートとかに限りでしょうが。 個人持ちの家にはきっと入らないだろう。 知らないけど。。。

だから はっきり言って いつ人が来るか分らないんですよね。ドキドキ

あーー お風呂場に パンツとか干してなくて良かった。。。。

20070414050845.jpg

湖の夕日



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


ついに。。。 

ついに

どうしようも なかったので。。。。。



暴挙 にでてしまった!!!


自分で 髪を 切ってしまった~!!! 

このように↓
20070412052827.jpg


。。。。切りすぎたか???

明らかに 前  日本で 切ってきた時より みじかい… 気がするが。。気のせいか?

ボブではなく ショートになってしまった

後ろも 鏡を チラ見する程度で がんがん 切ってしまったから

明らかに 切りすぎな部分が~ やばい。 日本の美容師さんに怒られる

はぁぁ。。なんで フィンには ちゃんとした美容院 ないのかな?

ま、 フィンの美容師さんや 知り合いに切ってもらって 後悔して 逆恨みするより

自分でやる方が マシっ!!!  

でも 日本では 服装より 髪型に コダワリを 持っていた ( つもり ) の
ワタクシには ちょと辛い 現状であります。。。

あぁーー 男だったら 絶対 常にボーズ頭 で決まり!! なのにな。。。

今でも 結構 似合うと思うけど。 どうしようかな…

やっぱり 男になりたいっ!!!! うがぁ 


そういえば 昨日に引き続き 横顔公開だった!

ほかに写真が無いと言う 噂も。。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



マンミを食す 

おはようございます。。。

春眠暁を覚えず とは 私のための言葉ですね。。。

いつまででも 寝れる病… でも良く考えると

自分の家族も みんなそんな感じなので きっと 遺伝でしょう。。。

遺伝子の不思議!!!

さて、 題名を見て ピン! と来た方もいるかもしれませんが

食べたのですよ。。。 マンミ を!!!

なに それ? と言う方のために 説明します。

マンミ とは フィンランドの イースター に食べる 食べ物です。

お菓子のジャンルに入るのかな? ちょっと分りません。

で、外国人には サルミアッキの 次くらいに 危険視 されている食べ物です。

しかも サルミアッキがキライだと言う フィン人はいないんですが 

マンミは 好き派 嫌い派に別れるようです

では早速 画像を↓
20070410174809.jpg

黒いのが マンミです。 クリームやミルクをかけたり して食べます。

はい、 食べてみましょう!!
20070410174820.jpg

。。。。 もぐもぐもぐ。。。。??? 良く解らない。。。。  

感触はドロっとしてて 海苔の佃煮 に似ています。 でも最後に舌に ザラザラした感触が残る…

で、 甘い。。。結構あまい。。 でも良くわからない味

というワケで おかわりをして もう一度確かめてみることに。

…やっぱり良くわからない。。。 結果としてまぁ

マズイ!! とは言わないが 別にもういらない 感じです。

でもサルミアッキの 50倍くらいは 食べられる味でした

それにしても フィンの食べ物は不思議。。 普通の食事でも 良くあることは

はっきりしろ!!! という味なんです。 すっぱいのか 甘いのか しょっぱいのか 辛いのか…

その 味の境界線が 曖昧と言うか。 食べてて 『 ? 』 となるものが 本当に多い

日本人の 『 うまみ 』 に対応する フィン人独特の 味覚があるのだろうか…??



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

空の写真 

今日の 私は 引きこもり でした。。。

あさ 起きたら 気温は氷点下 そのうえ 雪がちらついて。。。

そして 暴風!! きのう 木が倒れてたし

最近 10度近くまで 暖かくなるときもあったから はっきり言って

外に出る 勇気と やる気が 出ませんでした。。

そんなわけで 家で 

楽器を洗ったり  ごろんと横になったり  ご飯食べたり 

ちょっと昼寝したり  楽器吹いたり  ネットしたり  横になったり

本読んだり  昼寝したり していたわけです


そして ベッドの上の 窓から見える 空を観察していました
20070408064649.jpg

私は 空をみるのが 昔から大好きです

小さい頃から いつも上を見て歩いていました。。。 涙がこぼれないように… 

ではないですけどね
20070408064706.jpg

毎日 ちがう

20070408064723.jpg

時間帯によって ちがう

20070408064657.jpg

1度しか みることのできないもの

小さい頃は 空想の中で いつも 美しい景色の中を 飛んでいました
20歳になったら 羽が生えると 思ってました

。。。。。もう生えないかな??

20070408064714.jpg

飛行機は 怖いのに 飛びたい願望はあるんです

バササササ~っと


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

イースター休暇 

というわけで 只今 フィンランドは イースター休暇中 でございます

ついこの前も スキー休暇 があったばかりなのにね。

とにかく 暇さえあれば(?) 休暇をとる人たちです

先日友人と 話をしていた時に とあることから

友人A 『 日本のオケのシーズンは いつから 始まるの??』 という質問を受けました。。。。

ふみ  『 えーーと。 シーズンっていうか 1年中やってるよ 』

友人A 『 え? 夏休み はないの?? 』

友人B 『 ( ゚д゚)ポカーン?? 』 ←この顔文字を使ってみたかったのだ 

ふみ  『 …ないよ。 ビジネスマンとかは最長でも 1週間位じゃないかな?? 』

友人A・B 『 ( ゚д゚)ポカーン 』

ふみ  『 しかも 私のお友達とか 朝から 夜中の2時とかまで 働くんだって~!! 』

友人A・B  ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ??????

ふみ  『 しかも日本のオケは 週に2,3回くらいは コンサート やるところが多いよ 』


しばらく 目をパチクリさせてた 二人ですがやっと Aが一言。。。

友人A 『 それって 絶対 へ、ヘルシー じゃない…… 』

もう 驚きすぎて どもっちゃってましたからね。。。


そりゃ これだけ沢山 休暇をとる人たち。  驚くでしょうね
しかも 1日の仕事が終わる時間も はやい! 夕方5時くらいかな?

オーケストラの演奏会は 週に1回 そして 6月から 8月の終わりまで ながーーい 夏休み

みんな 自然に帰って ムーミンとたわむれたり サウナに入ったり 釣りしたり。。。。 3ヶ月間も。

逆に日本人には 考えられませんよね。


友人A 『 。。。休みなくて ストレス 溜まらないの?? 』

ふみ  『 日本は ストレス社会だよ。それでマッサージとかリラクゼーションなんちゃら 

      とかが 流行るんだよ。 で、またその会社が忙しくなる、と 』


友人B 『 ……… 』 ただただ 首を横に振るのみ

その後 こそっと 『 クレイジーだ 』 と言ってました(笑)

確かに 本当にフィンランドの人たちって たまに 『 仕事してる?? 』 って思うときがある。。

この国には 過労死 という言葉はあるんだろうか???

20070407054825.jpg

日本の皆さんも たまにはゆっくり休んでくださいね!!

家族サービスは もちろん大事だけど 自分の体も 大事にしてください!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


メシアン 

飯庵 ではない

作曲家の メシアン です

昨日は 久しぶりに フィンランド放送響の コンサートに行ってきました!!

プログラムは

前半: Thomas Ades(フランス人?) のバイオリンコンチェルト

後半:Olivier Messiaen の トゥランガリーラ交響曲

ソリストは フィンランドの大人気バイオリニスト ペッカ・クーシスト

指揮者は これまたフィンランドの 大スター ユッカ・ペッカ・サラステ でした!!!

フィンランドオケ マニアにはたまらない 組み合わせなんじゃないでしょうか??? ふふふ。。。ねぇ?○○さんや △△さん。。。

20070405235005.jpg

素直な感想 をいうと

バイオリンコンチェルト は あまりにも現代曲すぎて 良く分りませんでした。。。

でも メシアンは 超良かった!!!

金管炸裂だし あいかわらず先生は すごいし。。。 コンサート前に私のレッスンでバリバリ 吹いてるにもかかわらず 超人…

指揮がすばらしく 良くて オケとの息もぴったりだし。。。

上手く表現できないけど、 本当に指揮者とオケが。。。。うーーん

同じ 波に乗ってる かんじ もしくは 同じ 風に乗って 飛んでるかんじ
そして その波や風が客席に 押し寄せてくるかんじ で、私もその波に飲まれて 連れて行かれる…と

すごく 分りにくい表現ですみません でも本当に 一体となってるんです。。

一つの 大きな 生き物 という感じもします

サラステという人の 指揮の良さが分ると同時に いつもの指揮者の悪さが良く分りました…

ああ、本当に 指揮をするって すごいことなんだなぁ。。 とてもよいコンサートでした
20070405235013.jpg

サラステ!! イケメンだし!!!

さて、 今回 このメシアンの曲で 始めて生で見た 楽器がありました。。 それは上の写真に写ってる 右側手前の楽器

オンド・マルトノ です 。。
皆様は 知っていますか??  ポわーーーん ほわーーーん という眠くなるような 音を出す楽器です。

電子楽器 でも 弦楽器のような 扱いを受けているのかな? 鍵盤とリボンと ボタン(スイッチ?) が付いています

すごく 謎で 面白い楽器です

フィンランド国内では 調達できず ソリストと楽器を海外から 連れてきたという噂を聞きました。。。

実にフィンランドらしい話ですね~

フィンランドには オンド・マルトノ奏者はいないんだろうか??

日本には何人か いるみたいですけどね
        
1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




手が痛い 

オペラ が無事に おわりました!! やったー!!

こんにちは

クラシックも好きですが 実はロックも(の方が?) かなり大好きな

すーぱーふみふみです 

実は 昔の夢は 歌手 だったりして。。。。 

中学生の時に じぶんの声が良くないこと に気づき とっとと諦めましたがね

さて ホルンの方は どうかというと。。。 わりと いい音 だと思う (笑)

正確には いい音に なってきた と思う

今日 レッスンで 先生に

『 去年の9月に来た時より だいぶ音が良くなったことに 気づいてる??』 

って聞かれました 。。。。。あんまり 気づいてないかも~!!! 

でも そういわれたら そうかも?? でも毎日毎日 吹いてて 

きっと 少しずつ変化して いってるから あんまり自分で気づかないのかも

それか 私が 鈍いのか… そうかも

かもかもかもカモ。。。。 ←これは ヒヨコ


でも コレも先生のおかげ。。。週2回のレッスンで いつも細かく細かく 厳しく見てくれてるおかげだと思います。

これからもついていきます!! どこまでも~!!!

さて もっと音を クリアに 響かせる為に 右手の 持ち方を 変えました

先生に 変えさせられたんですが。。。。。これが

超 痛い!!!

今までは 親指の付け根の関節 とその辺りの親指(?)で 楽器を 支えてたんですが

今度からは 親指の第一関節で 支えなくてはいけなくなりました…

これが メチャクチャ 痛い・・・・・

絶対 骨が変形すると思う。。 いやわかんないけど

でも 長時間 ホルンを持っていたあとは 親指と人差し指の間を うまく 広げられない!!!  

いまも 気づけば 変に指が 反り返っちゃってるし。。。なんじゃこりゃ 
そのうちタコも できるんだろうなぁ

でもちゃんとそうやって 楽器を支えている人が 実は沢山いるんだろうけど

私には 楽器が重すぎて( しかも特に私のは重い! )。。。今までは 自然にできてなかった

自分を 甘やかしちゃダメですね

左手の小指も 楽器を支えてるから 柔らかく曲がらなくなったし

こうやって 手が ゴツゴツに変化 していくのである(涙)

そして また 女を一つ捨てるのである~

でも いい音になるんなら いいのだ!! うん!! 痛いけど早く慣れるように がんばるぞーー!!!
20070403052109.jpg

ちなみに明日は ソロのコンサート!! なに着ようかなぁ

1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

同性愛者率高し? 

最近 知り合いの人が ゲイ だっていうことを 知りました

その彼以外にも 何人か フィン人の同性愛者の友達が いるので

『 日本より 多いのかな~?? 』 って聞いたら あっさり

『 日本より 隠さなくて 良いからじゃない?? 』 って 言われました  なるほど~!!

日本でも 少しは知り合いに いたけどね

でも フィンランドでは 街でも同性愛者のカップルは 

『 自分達は カップルだ!! 』 ってアピールしてる人が多い!!

なぜ 分るかというと

とりあえず ペアルック だから

それで 双子のように そっくりな人が多い!! 

女の子だったら 髪型や化粧もそっくり同じ とか 

男の人だったら ハゲ方も 太り方も同じ(笑) とか
 
だから 他の国は どうなのかは 分らないけど フィンランド人は

自分に 似た人を好きになるのかなぁ

と思ったりしてます 勝手に(笑) どうなんでしょ。。

でも 私も 自分に似た顔の人 好きかも。。。ペアルックはしたことないけど

20070401043716.jpg

おもしろい写真が 撮れた


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆