警報コンサート 

毎日 やはり お疲れモードです ↓このように
20070325080614.jpg

友情出演: サイマ(♀) ラップランド犬


しかも 昨日のコンサートは 大変だったんです

それは 曲の最後 一番盛り上がる ところでした ( 前もこのようなセリフを言ったような。。。? )

いきなり 


びりりりり~~!!

非常ベルが コンサートホールに 鳴り響いたんです!!

がががーーーーーん!!!

そして 指揮者の動きが 一瞬止まり ど、どうするんだろう? と かたずを 飲んで見守っていると


また 振りはじめた~!!!

えええーーーーー??????

こうなりゃ ヤケクソですよ!!!  結局最後まで 演奏しちゃいました

非常ベル 鳴ったままで。。。

この話には 少々問題点が あると思いませんか? えーと。。。

非常ベルは ウルサイ ( 歌手の声が 聞こえない )
逃げなくて いいのか? ( 下手すりゃ全員 黒こげ )
だれか 止めようよ ( 警備員のお兄さん 何してるの? )

。。。。ね? すごく変でしょ?

結局 非常ベルは 誤作動 だったわけです

でも 学校の外には SISU と書かれた 消防車が来てました。。


ウチの学校 よく誤作動で ベルが鳴るらしいんです

それって ダメじゃない?? もし本当に 火事でも だれも信じなかったらどうするの?? 狼ベル。。。

で、 誤作動なら さっさと音を止めるべきやろ!!! コンサートやってるんだから。。。

どっちにしろ ダメです

しかも フィンランド人って 誰も取り乱さない。。。 誰も 逃げない。。。普通に演奏聴いてる

それって 良いのか 悪いのか? 若干悩んでしまいました

パニックにならないのは いいことだと思うけどねぇ…

残り あと2公演!! 無事に終わりますように!!

20070331074248.jpg



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




花瓶を買いました 

どうも。 

若干 疲れ気味で ブログのネタが思いつかない すーぱーふみふみです

オペラのコンサートは 夜本番なので 終わってから 家に帰ってくるのが

夜11時くらい なんですよね

それから ご飯作って 食べて お茶飲んで メールチェックしたり してると 寝るのが遅くなる!!

完璧に 夜更かし気味です… だから 体がダルイんだろうなぁ

そんなことより 先日 知り合いの方から お花をいただきました

でも 花瓶を持っていなかったので このようなことに↓
20070329083922.jpg

おじさん またしても 大活躍!!

でも やはり あんまり いい感じではないので 花瓶を買いました
20070329083931.jpg

うん。 美しいですね

でも 実は この花瓶は もともと花瓶用に作られているわけでは 無いのです!!!

さて!! ここで問題です!!

一体 このガラスの入れ物は 何をするためのものでしょうか??


。。。。正解は お花が枯れたら 発表しますね


しばし お待ちを


あ、ちなみに 
20070329083938.jpg

おばさんバージョンも買ってみました


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



故郷に地震 

皆様も ご存知かと思いましたが 

私の実家のある 石川県や周辺の地域で 地震 がありました~

幸い 金沢の 私の家族 親類には 怪我や 家が壊れたとか そういうことは無かったので 良かったです!!

友達もみんな無事かなぁ。。。


こんな時 やはり 自分がすごく遠くにいるんだ と言うことを 痛感します

昨日 地震があった日曜日は パソコンを開く暇がなくて 知らずに

今日 (月曜日) の夜に ヤフーニュースで知ったんです。。。。


しかも 私は 最初そのニュースを 発見した時

一瞬 見てみぬふり をしてしまいました…

その ニュースが 『 目の錯覚 』 だと思いたくて

でも 事実でした

親からメールが来てて 『 怖かったよ~! 』 というふうに書いてあって 無事だと分かって ホッとしたのですが

また そのメールに 先月のカードの明細が 書いてあって ゾッとしたのですが。。。

とにかく それを読むまでは いろんな悪いことを考えて 半泣き でした

ネットで毎日ブログを 書いたって 電話やスカイプで たまに話したって 
飛行機で9時間で帰れる って言ったって ( そのあと金沢にかえるまでに 5時間くらい )

やっぱ 遠いよ~!!!! 

若干 ブルーになったのでした。。。

ああ どこでもドアが欲しい!!! ドラえもーん!!!!

でも ホントに家族が 無事でよかった。


能登の方は もっと被害がひどかったようで 亡くなられた方も いたそうですね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆





ほこり高き演奏 

今日も オペラの本番でしたが

私は 思わぬアクシデントに 見舞われてしまいました。。。
20070325080635.jpg

ハンヌ ヤ ケルットゥ のチラシ↑

それは 曲の最後。。。 主役の2人や そのほかの歌手 子供合唱 

出演者全員が 舞台で 歌い 踊りまわる 最高に盛り上がっている場面でのことです

自分もホルンの重要なメロディーを 吹いている時でした

あるソロのフレーズの前に 息を吸ったとたん

喉に 何かが くっついた!!! 

急に 苦しくなって 体が必死に咳を したがっている!!  喉から異物を 取ろうとしている!!!

.....でも そのフレーズは 一番吹かなければならないところ

咳をしたがる 喉に鞭打って 半泣きで長いフレーズを 吹き切りました

そして そのフレーズを吹き終わった後… ほとんど音の無い 一瞬の静かな場面なのに

ガハッ!! ゲホゲホゲホ!! おえっ。。。  

ちょーーー汚い咳を 大音量で お届けしてしまいました~涙

オーマイガー!!!  

しかも まだスッキリしないのに 次の吹かなければいけない ポイントに!!!

もう 最後まで半泣き。。。 鼻水も若干出てたかも。。

さて私をいきなり こんなに苦しめた 輩は ズバリ

埃 ホコリ です!!!

舞台と言うものは 決してキレイではないんですね 

ま、どんな ところでも走り回れば ホコリが立つと思いますが

舞台で 歌手やダンサーが 踊ったり 走り回れば かなりの ホコリが舞い上がります。。。。。 

で、落ちてくるのです!!! 私たちの上に!!! それを息継ぎの 時に吸い込んじゃったんです


オーケストラピットとはこのように↓
20070325080625.jpg

舞台の下についてるんですね 下手したら色んなものが 落ちてくるんです!!

紙ふぶきも来たし 紙コップも落ちてきました。。。。何故??


あぁ~それにしても 今日は切なかった まだ喉ちょっと変だしな イガラッポイ

今後 どうやって気をつければ いいのか分りません。。。

マスクして吹く??


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


本番ウィーク 

昨日から オペラの本番が はじまりました

予定をみると 他のお仕事の本番や ソロの本番も 混ぜると

10回 連続 でコンサートです。。。。。 きゃーー

結構 大変かも。。。

20070324175934.jpg


自分で一番 注意しなきゃいけないと思うのは

コンサートが 流れ作業にならないように ということ

連続して コンサートをやることで 『 次もあるから 』 と言うように 感じて

集中力がなくなったり テキトーに吹いたりしてしまわないように。。

うん。 テキトーに吹いても 上手なんだったらいいけどね

私はそうじゃないから ひとつひとつのコンサートを 大事にしなければ!!!

20070324175942.jpg

あと 改善したいのは 肌荒れ。。。 

疲れなのか ストレスなのか 顔が 荒れ模様 です

あと 吹きすぎなのか(?) アゴが痛い です  痛いというか ダルイというか…

私の顎は 正常な位置から 外れてしまっている 関節の骨 ( 軟骨 ) があるので

。。。あんまり良くは 無い状態なんです  え? 治せよって??

手術は 怖いからイヤだ~~!!!!

体の調子が 良くないと 精神を強く持つのには いつもの倍くらいの 力がいりますね!!!

うがががが~!!! オラに力を~!!!! 

なんか おいしい物が 食べたい。。 フィンにはおいしい物 ない


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


オペラ 

いま コンサバトリー のオーケストラで オペラ をやっています

私が 所属している アンマッティコルケアコウルは 大学にあたるようなところで

コンサバトリーは もうちょっと若い子 の学校です

で、ホルンが足りないから 私はお手伝いで参加しているというわけ

ところで最近 『 フミに頼めば 断らない 』 という空気が流れている。。。気がする。。

いいのか 悪いのか うう~む

これが結構 キツイ。。。 今週に入ってから リハーサルは

毎日 6~7時間…。。。 えー  口が やばいです 他の練習もあるしね
20070322093822.jpg

ここはオーケストラピットの中

演奏するオペラは 『 HANNU JA KERTTU  』 ( ハンヌ ヤ ケルットゥ ) です

フィンランドオペラ?? と思っていたのですが。。。実は!!

『 ヘンゼル と グレーテル 』 だったのだ~!!! ガガーン!!

思いっきり フィン人の 名前に 変えてしまっている!!!

でも フィン人たちには こっちのほうが 馴染んでるみたい

私は ヘンゼルとグレーテル だと分かって 爆笑してたんですが ( だって ハンヌとケルットゥですよ!! )

フィン人たちは 『 なにが おかしいの?? 』 っていう反応です

こっちの絵本では そういう名前に なってるのかな??

s-2007_03.jpg

歌手の ハンヌとケルットゥ

だったら 日本でも 『 半蔵 と カズ子 』 とかでも 良かったんではないだろうか??

ま、そんな事は ともかく 明日も6時間あります。。。

いまは疲れで唇の調子が 良くないので 明日はセーブして頑張ります

あああ~ 鋼鉄のように 丈夫な唇が欲しい!!! 

20070322093812.jpg

私の場所から舞台は 全然見えません。。。 面白そうなのに!!!

ちなみに 本番は 8回 あります!! あいう~!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

使えるおじさん 

いきなりですが

20070320080913.jpg

このおじさん かなり使えます フィンランド人ではないです。

ヨーグルト です

っていうか ヨーグルトの パッケージに このデカさで リアルなおじさんって。。。。

なかなか無い とおもう!  日本では まずありえないよね??デザイン的にね~

おばさんバージョン もあります

そして 1キロ 3ユーロしなかったと思う

で、味はそんなに 酸っぱくなく クリーミーで濃いんです

ということで 節約の鬼 ふみふみ はひらめきました!!

コレで チーズケーキ や ティラミス を作ってみたのです!! 結果。。。。

めちゃうまーーーー!!! めちゃうまーー!!! 2回 言ってみた

クリームチーズや マスカルポーネチーズを使うより 安いし ヘルシー!! 言うことなしですね

フィン在住の方は 是非 使ってみてくださいね~

私 絶対 良い主婦になれると思う

だ、だれか!! まだ23歳 ピチピチですよ

余談ですが うちの母は23歳で 父とお見合いしています!! ガガーン ど、どうする私?

20070320080905.jpg

夕暮れ時 



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

早起きしましょう 

最近は 10月 11月と違って

朝が 早く来るように なりました

11月なんか 午前10時ごろに やっと 朝日が 昇って 来てたんですが。。。

最近は 7時ごろ には 明るくなるみたいです

キレイな 朝焼けも見れました
20070319063554.jpg


太陽が 早く昇って くると

不思議なことに 早く 目覚めます

10時にしか 太陽が昇らない時期は 9時に起きても 超早起き な気がしてましたが

今は 9時まで寝ると 寝すぎな気がします。。。

面白いですが。。。。 なんか とっても 体に 悪い気が します

で、夏になると 24時間 明るい

年間を通して あんまり 規則正しい生活が しにくいような???

どうなんでしょ?? 

ま、そんな事は さておき!!! 明日からは毎日 ヘルシンキ通いです

早起きがんばろう!! 朝8時 に 学校行かないと 練習室取れない んですよね

ということは 朝7時に 家を出ないと いけない

という訳で もう寝ます。。。おやすみなさーい!!!


おまけ
20070319063537.jpg

街で見かけた 変な広告

なんの 宣伝なのか まったく分かりません

一見 いい感じの 男女の絵なんですが。。。。


ズーム。。。。


20070319063544.jpg

おじさん 何者や??!!!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

選挙ですね 

最近の フィンランドはといいますと

選挙ポスター で賑やかになっております

このように↓
20070317071712.jpg

候補者の顔写真が 街中に。。。


20070317071703.jpg

メトロの中に。。。。 左のおばさん…何故ネコを抱いている?


20070317071724.jpg

特別掲示板に。。。。 左のおばさん。。。。小悪魔系 狙ってる?

20070317071738.jpg

プラットホームにも。。。。  演歌歌手風?

20070317071757.jpg

トラムの中にも。。。。  

この 候補者さんたち どうやら全身写真 を撮られるようなんです

モデルじゃないんだし 『 どうポーズをとればいいのか? 』 と言う感じ

もうこのように↓
20070317071747.jpg

全員 手のやり場に 困ってます!!

でも どうやら 男の人の場合 左の人のように 

スーツの ボタンを外して ポケットに 手を突っ込む と言うのが 主流みたい
見た感じ だらしないんですけど。。。。

たまにこんなのもいます↓
20070317071810.jpg

帽子のお兄ちゃん。。。 カッコよく決まってはいますが

もはや 何の 投票か 分からん。。

右のお姉ちゃんも なにげに 風になびいてます… アイドル系?

ココまで来れば
20070317071830.jpg
ジャガイモ も立候補!!!!  

『熱すぎるイモなのか?』 って言ってます。。。知りませんよ!!!

もう なんでもいいです。。。

20070317071839.jpg

ロッタちゃんも セクシー だし。。。

20070317071848.jpg

『 私に投票してね!! アハ 』


ひいぃぃ~!!! この国。。。。なんか おかしいぞ~!!!

ぎゃふんっ!!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

SISUの旅 

バチが当たった 土曜日の演奏会を 終え

わたし達は その日は キャンプ場 のようなところにお泊りして

次の日は コトカ という街に 移動しました

泊まったところは キャンプ場+ホステル という感じのところで

サウナ もついていました わーーい

で、夜は 女の子達と遊びたい おじさんに無理やり トランプゲームに 付き合わされたりして 
とても楽しい夜 を過ごしたのでした

フィン語や 英語で ルール説明されても 理解するのに時間がかかり

全敗。。。 ま、そんな事は ともかく
20070312060423.jpg

こちらは コトカの街の コンサートホール

ちょっと古いような 新しいような 不思議なレトロな建物でした

20070312060506.jpg

窓が ちょっとお洒落

コトカは歩いて 回れるくらいとても 小さい街

でも フィンランドには どんな小さな街でも 教会や コンサートホールなど

演奏会が出来る 場所がある と思います

子供の為の 音楽学校も必ずあります 

日本のように 個人で先生につくわけではないので 毎月高いレッスン代を 払ったりしなくていいわけです

家庭に余裕がないから 好きなことをさせてあげられない、 できない などと

親も子供も 悲しい思いをしなくて いいわけですね とても いいシステム!!

外人の私も タダで学校に 通わせてもらってるんですから。。。。。

多少 物価が高くても ご飯がまずくても  文句は言うまい。。。う、うん

20070312060518.jpg

友人と変な石像

友人スヴィ とコトカの 街を散策していた時 見つけました

この 石の人の名前 マリア・プルプル というそうです。。。プルプルって…!!!

名前かいてあるの 見えますか?  フィンランドの名前でもないそうです。。。

スヴィも 『  プルプル~!!  』  とか叫んで 大喜びしてました
どういう人なんだろう? まずこの像が  かどうかが疑わしい。。。


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

バチがあたった話 

はい。 昨日の続きです

神聖な祭壇 に 土足で あがりこんだ私に 対して

起こった 悲劇とは。。。。!!!?


それは 本番前に 夕食を食べていた ときのこと

突然 の 出来事でした。。。。 サラダを食べようと していて


『 プスッ 』 


。。。。その後 痛みとともに しょっぱい味が!! はい


フォーク を 唇に 刺したんです!!! 


で、 血が ダラ~ と出てきて

食べてるのは 野菜 なのに

口元はまるで 血の滴る 生肉 を食べてる かのような 状態に。。。!!!! 

ひいぃぃ~~

。。。。。っていうか フォークが 唇に刺さったなんて 初体験!! イヤン

刺さるもんなんですね~ あ、使ってたのは プラスチックの使い捨てのやつです


びっくり と 同時に 痛かったですよ~!!!!

しかも 本番前に 商売道具である 唇の負傷。。。。


さすが! 神様!! 重要な部分を ピンポイント攻撃!! 
バチの当て方の お手本みたいですね


ぎりぎり マウスピースのあたる部分では なかったので

血が止まった後は 楽器が吹けました よかった。。。でも痛かったし 結構 恐かったです


気をつけないとね。。商売道具はいつも良い状態 がいいですからね

皆さんも 気をつけてください。 むやみに 祭壇には入らないように!!

20070312060436.jpg

鳥人間? ( 本文とは関係ありません )



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


SISU 

土日は 先週いきなり 頼まれた 学生の吹奏楽の お手伝いで 

演奏会にでてきました 助っ人ふみふみ


フィンランド国内の 音大生が集まって 一緒に演奏をするのですが

その 団体名が SISU (シス) といいます!!

フィンランド魂 !!! という意味です。。

日本で言うならば 大和魂 とか 武士道 みたいなものらしい

ものすごい ネーミングですよね。。。

吹奏楽団体 大和魂!!! どどーん!!

ま、そんな SISUの若者たちに 大和撫子ふみふみも混ざって 2回演奏会を してきたわけです
20070312060351.jpg

土曜日の 会場はこちら↑

コウボラ という街の 教会 です

はい、 え? って思ったあなた。。 もう一度 写真を見てください↑

教会なんです。。。 この建物!!!  えらく モダニズム~

最初は 会議場 かなんかかと 思いましたよ。。。

20070312060403.jpg

中の様子   右がオルガンで 左が祭壇です

実は このあまりにも 教会っぽくない 会場のせいで 私は

重大な過ちを 犯してしまったのです!!!


私が 自分の席に 着くときに 普通に通っていた 道があるのですが

どうやらそこは 祭壇の中 という 『 とっても 神聖な場所 』 だったらしいのだ。。。

その たぶん 神父さんとか そういう限られた人しか はいっちゃいけない 場所に

土足で ずかずか 入りこんでいたわけ!! しかも何回も!

あとで 『 ふみ、あそこは入っちゃいけないって 知ってた? 』

って 聞かれ。。。。。  ごめんなさい!! 全然しらない!! ががーーん!!!

だって ↓こんなんだよ
20070312060413.jpg

とっても 神聖な場所。。。

壁に絵が 描いてあるだけじゃん。。。 気づかなかったし って失礼ですね

うん。 今みると 神聖な祭壇に 見える!!!


『 どうしよーー バチ あたるかも~!!』 ってビビッテ いたんですが


本当に 当たったのですよ。。。 痛かったし おそろしや。。。


その話は また明日~



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



暖かくなってきました 

今週は 本当に暖かくなってきました。

朝 起きて 温度計で気温を チェックするのですが。。。

『 0度? 今日もあったかいなぁ!! 』


。。。。何か? 

わたし おかしなこと 言いましたでしょうか?

だって一時期は ー30度 近く あったんですよ

30度も 気温が上がれば めちゃめちゃ 暖かく感じますよ

近所なら コートもセーターも着ないで 出かけられます(笑)

春は もうすぐそこだ~!!!

という訳で チーズケーキ↓
20070310081011.jpg

作りました  自画自賛ですが やっぱりおいしーー!!!

わたしって 天才ーーーー!!!


そして 最近出会った おもしろいもの↓
20070310081002.jpg

先輩敦さんの パソコンのデスクトップ。。。

プライバシー保護のため 大きくは載せれませんが

この真ん中の 赤ちゃん。。。 わたしのイトコが 最近 産み落とした 男の子なんです

彼女がミクシイに 写真を載せていて 先輩敦さんが 気に入ったらしく 知らない間に デスクトップに 張っていました!!

っていうか! もの凄い角度ですよね~!! プロだわ。。。。脱帽


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


昔とホルンと今 

私は 基本的に

昔のことは あんまり覚えていません

『 若いのに かわいそうねぇ。。。 』。。て 言われそうなくらい 記憶力 が悪い んです

今すでに 高校の 友人や先生の名前も 危うい。。。

中学や 小学校になると もう名前どころか 顔もほとんど覚えていません!!

まだ 23歳なんですがね。。

でもね。。。 実は 忘れたい んじゃないか? と思うんですよ 

他人のことは もちろん 自分のことも あんまり覚えてないんですから。。

ま、完全に忘れることは無いはず。。。その証拠に 今日 『 修学旅行 』 という単語をきっかけに 結構 記憶がよみがえりました(笑)

そしたら やっぱり 『 うわー思い出したくない!!! 』 って
DSCN0072.jpg

日本のどこかの風景 ( 文章とは関係ありません )


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

なんか 長くなりそうなので。。。↓
続きを読む

ウィーン旅行記Ⅹ 

ちょっと ご無沙汰しておりました 

最近 ネタにならずとも 忙しかったり パソコンがストライキを起こして 動いてくれなかったり。。。

更新ができませんでした。。。すーぱーふみふみです

でもでも!! 発見しましたよ~ ウィーンの写真!!!
20070307165744.jpg

『 やったね~!! おめでとう!! 』

ありがとう~


20070307165804.jpg

もう 名前忘れた 教会↑↑

手前のオブジェ との 対比がステキですね

20070307165822.jpg

近くで。。。。

とってもキレイな 教会でした!!  

中に入るのに 料金がかかったので 今回は 辞めたんです… こ、今度ね

実は この旅行中に 具合を悪くしたところがありました

それは  …アゴです。。

なぜかというと グミ の 食べすぎ!! 

ウィーンには フィンにない おいしい HARIBOの クマちゃんグミや 他のいろんな グミがありました

フィンには 得体の知れない 黒いグミ ばっかりなので。。

で、 嬉しくなった私は 1日に大袋2袋 完食。。。

結果 硬いものを咀嚼しすぎで 翌日 アゴが痛いわ 開かないわ

ということに なってしまったのです~ オーマイガー!!

アゴの 痛みに伴って 頭痛もして。。。トホホです

私のアゴは 顎関節症を持っていて 片方のアゴの関節がおかしいので

したがって 噛みあわせがわるく。。。。 

硬いものや ガムみたいに 片方の歯だけでかむようなものは 

負担がかかるので あんまり 食べちゃダメ なんです!!

忘れとったわ~!!! 。。。

アゴ開かなくなったら どうしよ!! って焦りましたが 2日後には

治ったので良かったです!! ...ほっ


blog..photo.jpg

『 キミ! 気をつけたまえ!! 』 byシュトラウスさん

はい。 すいません 

大丈夫! フィンには 黒くて おいしくない グミしかないから~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

徴兵制度 

この前 たまたま ヘルシンキ駅で 友人(男)会ったときのことです

ふみ 『 あーーひさしぶり! 元気? 』

友人 『 まぁ、元気だよ。。。見てよ!コレ! 』

と、 ニット帽を取る 友人。。。。 どうなっていたかというと


ものすごく ボーズ頭 !! ガガーーーン!! 

もともと その子は 背中までの ロン毛 の持ち主だったのです

ま、 それもどーかなぁ? と思ってはいたのですが ボーズ頭にはビックリしました

理由を聞くと いま 徴兵制度の訓練 に行っているとのこと

フィンランドには 日本にはない

徴兵制度 があります

いま その彼も含め 学校の私の知り合いでも 3人が行っています 

学校は 休学中になってるのかな?? そこのところは 良く分からないんですが

で、 その友人に 

ふみ 『 えーー訓練て 鉄砲 撃ったりするの? 』

友人 『 鉄砲撃ったり 爆弾投げたり するよ 』

ふみ 『 うわーマジで!! 楽しい?? 』

友人 『 楽しくないよ。。 寒いのに雪の中 ほふく前進 したり するんだよ!! 
    雪と 犬の う○こ ばっかりだよ!! 』

ふみ 『 ゲーーーー!!! 』

彼は 9ヶ月間 も行かなきゃ いけないらしい

。。。。かわいそうに 冬なんて 外はー20度くらいだよ

でも 音楽科の学生は しばらく そういう実践的な 訓練した後は 

軍楽隊 の音楽の訓練(?) に変わるそうです

でも フィンランド男子は全員 18歳から 20歳くらいの間に 行ってるんですよね。。 大変だなぁ

みんな がんばれーーー!!!

こちらは 2,3年前に 訓練を終わらせている 友達
20070304024640.jpg

『 訓練のとき 外は寒いから こうやって 体を温めるんだよ!! 』

自分が 倒れないように 相手を倒す遊びですね

20070304024649.jpg

『 おりゃおりゃっ!! 』

ちなみに 私はこういうの 超不得意です。。。 絶対負ける

20070304024659.jpg

『 ガバチョっ!! 』

うーーーん。。。 最終的には 確かに 温かそうですね


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

やっぱりすごい 

さて フィンランドに帰ってきてから 

普通に 日常は過ぎて行っていた わけですが。。。。

そういえば ホルンの師匠 エサ・タパニ もフィンランドに戻ってきました

先生は 2月に フィンランド放送交響楽団 の 日本公演で 日本に2週間ほど 滞在していたのです

帰ってきて すぐのレッスンでは 

『 イカーー!!  ブリーーー!! サケ(酒)ーー!! 』 などと

言いながら ケータイで撮った日本の食べ物の 写真を 沢山見せてくれました

相当 おいしかったようです。。。うらやましい~

しかも 新しいメガネ も 日本で作ってきて

日本のメガネは 安い~! と かなりご満悦。。。

しかもしかも だれにも 見つからずに 芸大にも忍び込んだ ようなのです

『 上野パークの ホームレスが減っていたよ!! 』と報告してくれました

とにかく 存分に 日本を満喫したようです 良かったです!! 私も嬉しい!!  

さて、その彼ですが フィンランドに 帰ってきて早々 リサイタル がありました

20070302070748.jpg

ヘルシンキ近郊の とある教会にて。。。

普通なら 旅の疲れをとるために ゆっくり休むような期間にソロリサイタル。。。。 
並みの人間じゃありません

しかも 曲目がハード!! ホルン吹きなら 良く分かると思いますが

1.ベートーベン/ソナタ  2.シューマン/アダージョとアレグロ   3.ブラームス/トリオ (←ピアノ&バイオリン&ホルン)

しかも なぜか 休憩なし!! ぶっ続けで~。。。  ハンパじゃないっす!! 

しかもしかも 本番の2日前に アイスホッケー をやって 足を肉離れ かなんか して

まともに歩けない状態だった んです

普通 ソロリサイタル直前に アイスホッケーやりますか?? スゴスギル

『 痛くて 夜も全然 寝れないんだよ~ 』 といいながら 本番。。。 
でも演奏中は 集中してて 痛みを感じなかったようです

しかも 子守がてら(?) 連れてきていた 娘(4歳) が

本番中に すごくキレイで静かな部分で いきなり 歌いだす!! という ハプニングがっ!!! ガガーン!

終了後 私が 『 エルサが歌ってたね。。。 』と言うと

先生は 『 あははは!! 歌ってた歌ってた!!  』 。。。。聴こえていたらしい 

『 あははは!! 』 って。。。


…いろんな意味で 先生は やっぱり すごい と再確認しました

演奏も 当たり前のように 素晴らしかったです。。。 ホントに。。

私もそのうち こういう風になれるんだろうか?? 

なりたい?? なりたくない?? どっち??

いやいや。。本当に 尊敬してます!! 

1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆