雪景色Ⅱ 

昨日に 引き続き 雪景色です

20070129075506.jpg

つらら の太さが ハンパないっッス!

最近は寒いけど 本当にお天気が良くなりました

日照時間も どんどん延びてきて フィンランド人もどんどん元気になってきてます

20070129075604.jpg

カモも元気

左のカモは 氷の上を歩いて  右のカモは泳いでます

このカモたち とにかくずーっと  なんか食べてる!

しかも 近づくとエサが もらえるのかと思って 寄ってくるし。。。

あぁ フィンガモちゃん

20070129075545.jpg

ダメ人間は 湖に飛び込みましょう!!!  ではなく。。。

氷の上を歩くのは 危険だよ!!! という看板

20070130090615.jpg

遠くに ヘルシンキ大聖堂が写っているの わかりますか?


20070130090552.jpg

とにかく明るい 日差し

20070130090642.jpg

あとは どんどん暖かくなるだけだね


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

雪景色 

こにちは~

皆様 いかが おすぎ でしょうか??

あ、まちがえましたね。 いかが おすごしでしょうか??

ワタシは お酒を飲みすぎて 脳細胞が 死んだかもしれません

その 飲みパーティの話は また今度として。。 今回は

雪景色の写真
20070129075521.jpg

最近のフィンランドの気温は だいたい

ー10℃~ー20℃ の間を 行ったり 来たりです
20070129075630.jpg

白熊も 立ちすくむ 寒さ

寒いよ~!!  でもワタシは 好き 

20070129075617.jpg

澄み切った空の キーーーーーン とした空気は めちゃくちゃ気持ちが良いです

たまに吹雪いて 顔に雪が バチバチ当たっても 

子供の頃に 毎年行っていた スキー旅行を思い出して これまたおかし

氷点下の中 1時間近く 写真を撮りながら 散歩をしました

フィンランド人も 思うことは同じなのか

なんと 歩いている人の多いこと!!! おじいちゃんから あかちゃんまで みんなお散歩です
20070129075533.jpg


走っているひとも沢山いたな~


とにかく 静かで キレイで 人々の心には ゆとりがあって

あぁ 良い国だなぁ  フィンランドすきだなぁ

またもや 再確認したのでした 

明日も 他の写真を載せますね~~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

CDになりました 

はい 

私の演奏が。。。 ↓↓コチラ
20070126071519.jpg

バーーン!!

正しくは 私の学校のオーケストラの演奏が CDになりました

どうやら 今年度は 創立10周年 らしく

9月の演奏会の録音で 記念CD を作ったようです

非売品 だと思います。。。 というか、売り物にしちゃいかんだろう。。。 
うん  しないで下さい

なんで 9月の録音かなぁ~。。。 なんてね

20070126071528.jpg

開けたとたんに ケース壊れるしっ!! 

でも 聴いてみたら まぁまぁでした  若さあふれる感じです 


20070126071538.jpg

このページにちゃんと 私の名前も載っています

CDデビューふみふみ

今年 たまたま この学校に入学して 記念のコンサートやCDに参加できてうれしいです

やっぱり めったにないことですよね~?



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

不思議な光 

虹色です

20070123063851.jpg


こちらは ヘルシンキ中央駅のそばにある とある バーのテーブル です

なんていう 名前のお店なのか ぽっくり 忘れてしまいました

カウンターや 普通のテーブルもあるんですが こんな 不思議な光 の一角もあります

もはや カップの中身が見えない!! ホントに紅茶か??

というか カップの元々の色も わかんないしっ!!

20070123063901.jpg

『 はちみつとすーぱーふみふみ 』

略して 『 ハチフミ 』 映画化してもいいですよ

主演は 蒼井優ちゃんで。。。ふふふ

……。。。。。

はい。 暴走しました… ちょっと 今日は疲れているので。。。すいません


ただ単に 手に持っているのが ハチミツ と言うだけです ええ

20070123063911.jpg

左に見えるのは たぶんスピーカーですね

やっぱりヘルシンキは お洒落な場所も あるんだなぁ~

でも デートにはオススメしません。。 

テーブル が 光ってる ので 下からライトアップされた あなたの顔は。。。

ギャーーー!!! 


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



実は私も 

ホームシック になってました

すでに 過去形ですがね

20070120074242.jpg


前回 フィンランドに来た時 5月初めは はっきり言って

まーーーったく 平気 でした

いろんな人に 『 日本が恋しくない? 家に帰りたくない? 』って聞かれても

『 え? 全然!! 』 って感じだったんですが…

やっぱり だいぶフィンの生活にも 慣れて 落ち着いて

憧れや希望 ばっかりだった5月と 比べると いろんなことが見えてきたし

それで この前の帰国があまりにも 楽しかったもんだから。。。。

やっぱ 寂しいかも。。。 ってなっちゃいました~!!!

いや、 でもいまは 復活!! 

学校も始まって 仲の良いお友達や先生達に会って 元気が出てきました

20070120074230.jpg

学校には こんなかわいい 子供たちもいるし

でも やっぱり思ったこと。。。

こっちに 彼氏( フィン人でもナニ人でも ) がいれば 寂しい思いしないかも 

どう? そう思いませんか?? だって お友達に会っても こんなに元気になれるのにっ!!

彼氏だったら。。。ねぇ? もう大変なことですよ!!!


よし。 そのへんも 今年はがんばろう うん



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ホルンちゃんが。。。 

これは 

ヘルシンキ近郊の とある町での出来事。。。

すーぱーふみふみ は 機嫌良く 森のなかを歩いていました


すると ふと見えてきた ある建物。。。。

20070118183213.jpg

ん? なんだか光るものが みえるぞ!!

てくてく。。。

ああ! もしやアレはっ!!!

20070118183222.jpg

ホルン じゃないか~!!!?

20070118183232.jpg

しかも 本物~!! 逆さま~!

な、 なんてヒドイっ!!その子が何をしたっていうの?!


はじめて ナウシカ の気持ちを ちゃんと理解したような 気がします。。。

いや、 ホルンは オウムではないが。。。

群れに返してあげなくても いいですが。。。。 いや群れてないし


でも

あそこで 今頃は雪に降られてるのかと思うと… フビンでなりません(涙)



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

名古屋空港 

20070116082332.jpg


こら!! お金で遊んじゃいけません!!


といわけでコチラは↓↓
20070116082357.jpg

名古屋の セントレア空港です  ( 中部国際空港? )

私は この空港で

7時間 暇をつぶして  いたわけです

というのも この日は天気が悪く 暴風で飛行機が飛べなかったから

海外から飛んできた 飛行機も セントレアに降りれず

関西空港 に着陸してたそうです

で、 出発が延びに延びて。。。7時間というわけ

でも 私は 楽しみました

20070116082345.jpg

とりあえず 記念撮影

この空港は まるでテーマパークみたいでした!!!

ご飯食べるところや お土産やさんはもちろん

お風呂 もありました 温泉じゃなかったのがちょっと残念。。。

でも7時間もの時間は 楽しみつつ 過ぎていきました

結局疲れはたまったけどね~

20070116082406.jpg

こんな 浮世絵トイレもあります

ここらで 日本の日記はおわり~ 次は11月ごろに帰る予定です!! 

早くっっ


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆




☆お寿司☆ 



食べました☆

金沢で 金沢を出発する日に ムリヤリ。。。

20070115075851.jpg


いえーーーい


20070115075859.jpg


ばんざーーーい

20070115075839.jpg


蟹さんだよーーーーー

金沢の お魚はほんとうに おいしい 

いつも 行くのは 回転してるお店なんだけど  十分おいしいっすっ!!!


この思い出で フィンで10ヶ月は 過ごさなければ。。。。

よ、 よし

20070115075908.jpg


犀川の流れ  わたしは 向こうに見える山が 大好きです


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


料理の鉄人 

いま

料理の鉄人

が テレビでやっている~!!

はい。。コーフン気味の すーぱーふみふみです どうも!
この料理の鉄人 今回のゲストは小林幸子さん です 
ちなみに小林幸子さんの吹き替えの声 かなり似てる

英語吹き替え フィンランド語字幕

だから あんまり分からないよ~ アメリカ英語聞き取れない。。。ちょー速い

でもなぜか 鹿賀丈史さん の セリフだけ

日本語のまま!!! なにゆえ……??

という訳で こちらもメジャー級 で勝負!!
20070113214423.jpg

ドーンっ!!

20070113214433.jpg

ゴジラサブレ~!!

こちらは 年末にお世話になった アンサンブル金沢 の 舞台裏

今回のコンサートの 目玉ゲストは メジャーの松井秀喜選手 でした!!!

このコンサートでは 松井選手の応援歌を お披露目したのですが、それが。。。

松井選手の 指揮で!! 

……おもしろかったです

指揮棒は彼には 細すぎたかにゃ?? もう二度と振らないそうです(笑)

写真撮りたかったけど まわりの見張り役が恐ろしくて ダメでした 肖像権のもんだいね

応援歌は NYでも流れるそうです 今回は録音もしました
どんな曲か気になる方は 3月に CD発売 されるそうなのでチェックしてください
ちなみに ゴジパパ の歌う 演歌も入ってます。。

20070113214442.jpg

懐かしい 犀川 ( さいがわ )~ 清らかな流れ~

あれ? 川 写ってないですね。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

母校にて 

サルミアッキ を 食す。。

はい。。 続きです


東京滞在の最終日は 友人に会うために Mくんと共に

母校の 東京芸大に侵入 してきました

以前は 『 誰でも ウェルカム 』 的な雰囲気だった 我が母校も

最近は 『 卒業生でも 校舎を使っちゃダメ!! 』 という風に変わってしまったようなのです

ちぇっ! 国立じゃなくなったら ケチになったのかね

ま、以前は 入場制限が無さすぎて 
バットを振りかざした危険な オジサン  やグランドピアノ泥棒 も 入りたい放題でしたからね。。。。

それは 良くないよね!!  うん。

で、今回 警備員さんになんか聞かれるかなぁ と思いつつ門をくぐって…

まんまと普通に校舎に入れました!

なーんだ


そして友人と まるで昨日会ったかのような感じの再会を 果たしました

20070112054542.jpg

懐かしのファゴット部屋 と友人たち

昨日あったかのような 会話をして 

はい。 登場するのは サルミアッキ!!

この 知る人ぞ知る フィンランドの危険な食べ物 サルミアッキ!

黒い飴ちゃんなんですが ま、 はっきり言って

吐くほど マズイ です。。はい

フィン人の皆さん ごめんなさい

これは私の 個人的な感想です。。。 

というのも フィンランド人の人は 全員大好きなんです!!! 私にとっては 永遠の謎。。です


というわけで 友人達に食べさせてみることに
20070111062218.jpg

興味津々で手を伸ばす 友人達

結果。。。

全員敗北…
20秒以上 口に入れていられる人は いなかったかも

感想→『 おえっ! 』 『 フィンランド人の味覚は真逆だ 』

異常です。。。あ、間違えた! 

以上です。。  サルミアッキレポートでした!

みんな 久しぶりなのに 変なもの食べさせてゴメンネ

20070112054533.jpg

校舎に広がる サルミアッキの香り~

今度から 『 すーぱーふみふみ立ち入り禁止 』 になるかも どうしよ



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


予告もなく 

フィンに 戻っていました

どうも すーぱーふみふみです

7日 にフィンの我が家に 戻っていたのですが。。。。

その後 丸々2日間 死んだように 眠っていました 

眠り姫 ふみふみ  ま、 チューで起こしてくれる 王子様がいなかったので 1人で勝手に起きましたけど。。。。

日本で 休みなく活動しまくってたからか、 帰りの飛行機が 7時間 遅れたからか
相当疲れが たまっていて 頭痛と吐き気が ひどかったのです
いまは マシになりました。。。でもまだスッキリしないけど…

ここで ちょっと日本での様子を 紹介しまーす

20070111062036.jpg

こちらいきなり 浅草は雷門  

2度目です。。東京4年間住んでたけど…

20070111062047.jpg

こちら泊めてもらっていた 友人の部屋のベランダより

東京は快晴でした 東京の空も好き

20070111062120.jpg

20070111062209.jpg

懐かしの 上野駅  人 ひと 人っ!!!

20070111062108.jpg

親友Mくん ( 風邪ひきバージョン ) オバサンめっちゃ見てる。。。笑

実は 上野駅で食べた 上海バールのランチも 三橋のあんみつも

なぜか Mくんが全部 おごってくれた!!! ありがとー

Mくんにはよく おごってもらっています 

去年5月に 私が日本を出発する日、空港まで見送りに来てくれたMくんは うな重セット をおごってくれたのでした

しかも その時も今回も 私の大きな25キロほどある トランクを運んだのは Mくん。。。。

いつもどうもありがとう 早くフィンに遊びにきてね

前回登場のMくんは掃除屋さんでした→http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-27.html

20070111062130.jpg

こちらもまた懐かしい 上野公園

20070111062144.jpg

あいかわらず 綺麗でした

つづく~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


お寿司たべないと!! 

今日は 
P1030104.jpg

たこ焼き と お好み焼き と

P1030105.jpg

スガキヤのラーメン を 食べた!!!

スガキヤのラーメンは このように↓
P1030106.jpg

先割れスプーン で食べるのだっ!!!

明日は お寿司をたべる! 

ああー 渡フィンまで 時間がない~~!!!!! ひいぃ!!

ちなみに 今日 気になった お店。。。↓
P1030107.jpg

北欧倶楽部。。。 パンやさんです

絶対。。。。

本場より おいしいと おもう。。

そんなわけで 髪の毛 切りました
20070106002608.jpg

似合う? 似合う? 似合うよね??

日本人に 見える??


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

初詣で 

初詣で 出会った人たち。。。。

20070103225114.jpg

。。。??

謎のふんどし集団

。。。寒そうやし

1月1日 になりたての 深夜2時ごろ

このときの気温は 氷点下 まで下がってました  ( in金沢 )

20070103225104.jpg

大勢いますね

20070103225053.jpg

『 エイサ! エイサ! 

。。。。謎の体操

そして…
20070103225125.jpg

バシャ バシャ!!
ひいぃ~!! 水浴びてる~!!

はい

これは うちの近所の神社で行われる  水浴び。。。

という 呼び方ではないと思いますが ( 知らない )

日本と 自分自身の 健康と平和を願っての 水浴び…

だれか 名称知ってますか??

でも 彼らのおかげで きっと今年は良い年になるでしょう!!!

どうもありがとう!!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


あけましておめでとうございます 

あけましたね~ 

年女 ふみふみ です

イノシシです。。。。ブヒブヒ

20070102011911.jpg

こちら 飛行機から 日の出

なんだか ただいま 頭が お正月です。。。。。 ぼんやりふみふみ

ここで すーぱーふみふみ家の お節 を紹介します!! 

20070102011441.jpg

ドドーン!!

20070102011420.jpg

ばばーん!!
20070102011505.jpg

アー--ップ!!!

この 右上のお魚は 棒鱈 ( ぼうだら ) といいます

調理前は めっちゃ くっさ~い のですが

完成品は なんともいえない うまみ!!  私の大好物 

とっても 硬く なるように煮るんですよ~  たくさん カミカミ しないといけません

20070102011454.jpg

れんこん 昆布巻き ぼうだら 卵巻き。。。 くりきんとん エビちゃん 田作り 。。いろいろ

お重って 好きです

20070102011531.jpg

数の子 なまこ酢 黒豆

20070102011519.jpg

はやびす ( えびす ) これは ダシの味の寒天に 溶き卵が 入っています
子供のときは 苦手だったなぁ。。。。。 しょっぱい寒天

いまは 好きです!

20070102011431.jpg

かぶら寿司 カブの間に お魚のブリを挟んで 麹でつけた 漬物です

ブリは 生のものに塩を 振って挟むのです  加熱処理なしっ!!

これは 金沢のお土産として 売ってるんですが。。。。 。。。高いよ…

うちは 毎年 おばあちゃんが作ってくれます 

おいしーーー!!!

ほかにも あるんですが 今日はこの辺で~

すばらしき ジャパニーズ お正月!!! うひょひょ~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆