 


ピアノレッスン 

いきなりですが

じつは

わたし ホルン のレッスンのほかに

ピアノ のレッスンも受けているのです。。

日本の大学でも 2年間 副科で取らなければならず…

あの苦労と 単位を落とした時の 大暴れ は 自分の中の歴史です

人って 本当に悔しい時は じたんだ  踏むんですね。。

一緒に じたんだしてくれた T野さん ありがとうございました


さて。。 あいかわらず ピアノは 大変です

いや ホントに苦手なんだな~

2006_11_20.jpg

こちらの 暇そうな2人組みの 左側が 

ピアノの先生 TUOMAS

トゥオマス。。

機関車 トーマス とは 違いますよ


同じピアノの レッスンといっても 日本のときとは随分違います


日本では 何かの 教則本やソナタなどから 1曲練習して それを先生に見てもらう

という曲を上手く演奏する為の レッスンでした。。


今は ホルンのソロ曲の伴奏、  コードのお勉強、 簡単なメロディーに伴奏をつける勉強 です


日本の場合は ピアノの 技術を磨く レッスンだったのに対して

今は ホルンの演奏に 生かす知識と感覚を身につける レッスンだと思います


明らかに。。。 今のレッスンのほうが 私にとってはタメになる

しかも ホルンの伴奏の曲の場合 難しすぎたり 手の大きさが足りないときに 

どうすれば 音楽を壊さずに 簡単にできるか? ということをやったりします


そして 伴奏をつくる勉強では 先生が 横で 大声で歌ってくれる! あんまり上手くないけど!! 

素敵です

しかも 『 はい。 この音域は 僕には高すぎるから、2度下げて! 』 とか 『 やっぱり、あと1度あげて! 』

ぱぱっと 転調して 弾く練習。。。

かなり 脳みそが。。。 茹でウニ状態


だって ホルンだと音 1つ しかないけど ピアノは少なくとも5つ くらいはある!!!

指が全く 言うことを聞きません

でも 得体の知れない 日本人のレッスンを押し付けられた

かわいそうな トゥオマスのためにも 頑張って練習するのだ!!


12月には 試験 もあるし。。。 

試験には 初見 ( 初めてみた楽譜をいきなり 弾く ) も出るらしい…  たぶん 無理でしょうね

いや、 出来るだけ頑張ります 応援よろしくお願いします


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆









ワクワク☆ 

もーいーくつ寝るとーーー

12月!!

私の大好きな 月であります

自分の誕生日! クリスマス! お正月!( 1月 )

誕生日ネタは また今度にして。。。。

もうフィンランドも クリスマスモード 全開! でこざいます

20061129073105.jpg

こちら お茶 & コーヒーやさん
クリスマスなのをいいことに キャンドルも売りまくってます

20061129073118.jpg

こちらは ラハティ唯一のデパート SOKOS

キラキラです
20061129073132.jpg

『 こにゃにゃちわ~ 』

20061129073144.jpg

『 私を買って~ 』

20061129073211.jpg

ああ。。そんな クリクリお目めで 見つめないでちょっ!!!

20061129073222.jpg

わら人形。。??

イヤでも気分は 盛り上がってきますね~

皆さん クリスマスは誰と 過ごしますか??

わたしは 日本 だ~!! わーいわーい!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

どんよーり 

とした

くもり天気が 続いている最近。。。

太陽も殆ど出なくて フィンランド人も 日本人も みんな気分が

どんよーり。。。 

別名 『 死 の 月 11月 』。。。


…。。。 って


どこがや~!!! 

わたし 超 元気 なんですけど!  にゃははは~


なぜかというと

金沢 より マシ だから!!

金沢のみなさん ごめんなさい

だって 生まれてから18年金沢で育ったけど  たぶん9年間分  くらいは くもり or 雨 けろけろ

それくらい 金沢って 晴れないところなんです

しかも 湿度がスっゴイ!!  だって湿度 100パーセント を記録する時もあるんだから~ けろけろ

もう 常にお肌の 潤いたっぷり~

それに比べたら フィンランドは湿気がない分 過ごしやすい

洗濯物も 室内にほして 1日で乾くし。。

フィンランドで 快適に過ごせるのも 金沢で育ったおかげ!!!

どうもありがと~

fumi1.jpg

でも 今日は珍しく 晴れたのだ~



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

タリンⅢ 

どうも~ 続きで~す

20061125091006.jpg

この 石に彫ってある顔 どこかで見たような。。。

日本の 化粧品のパッケージだっけ?

20061127055302.jpg

城壁

20061127055247.jpg


この 城壁の中にあるという カフェ に行くつもりだったのに

つぶれてた~!!!  不景気なのかにゃ?

20061127055312.jpg

こちらは いきなり町並みに 似合わない 

ロシア教会! ソ連時代に ムリヤリ建てられたらしい。。。

移動させようという 話もあるらしいけど まだドドーンと そびえ立っております

20061127055224.jpg

展望台からの 眺め

でも こういうカワイイ町並みなのは この一角だけ

普通のビルやコンクリートの 道路に挟まれて

まるで テーマパーク みたいっ!!!

ミッキー! ミニーちゃん!

20061127055323.jpg

夜のマーケット

ちょっとボケちゃってるけど。。。 とってもキレイでしょ

ホントに素敵な街でした ご飯もおいしいしっ!!! コレかなり重要っ!!!

フィンランドに 旅行にいらっしゃる際には 是非ぜひタリンもよってらっしゃい 見てらっしゃい~!!

ヘルシンキから 船で 往復40ユーロ で行けます

いかなきゃ ソンソンっ  別に 旅行会社に雇われているわけではありませんよ。。。


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

タリンⅡ 

つづき

20061125092221.jpg


タリンまではヘルシンキから  で 1時間半 で着きます

とても 海外旅行とは思えん。。。

20061125091126.jpg

人の家を 勝手に撮影 ゴメンちゃい

20061125091019.jpg

ピンク!!!  お土産やさんです

この街は いたるところに お土産やさんがありました

20061126062849.jpg

見えないかもしれませんが いらっしゃいませ という日本語の看板もあります !!

お土産で よく見るのは 琥珀 
琥珀は ヨーロッパ土産では 必ず目にしますよね~

でも フィンランドで 琥珀って見たことないんですけど。。何故?

偽ヨーロッパ??。。。

20061126062859.jpg

こちら マーケットの様子

20061125091030.jpg

ガラスの飾り物やさん

20061125091043.jpg

うーーん  かわいい

20061126062910.jpg

鳥に乗った少女   うーーーん かわいい
( ポーズに 意味はありません。 なんとなくです )

この鳥は たぶん 車よけ 車止め?? 進入禁止?? 人間専用道路??

ま、 とにかく そういう役割のものだと思います

オシャレ~ ですね


つづく~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆



タリンⅠ 

こんにちは~!!!

きょうは 実は 海外旅行 に行ってました

パスポートも 戻ったことだし。。。

20061125090955.jpg


写真デカめである

ここは バルト3国で 一番フィンランドに近い国

エストニア の タリン でございます

20061125091055.jpg


20061125091104.jpg


フィンランドとは 違い こういう オシャレーな感じの

西洋風! 異国情緒! あふれる感じの 世界遺産の街です

20061125092237.jpg


なかなか 素敵でしょ?

あいにく天気は 雨 ケロケロ

でも とっても楽しかった~!!!

20061125091114.jpg

コチラは 昔の 監獄!!! の入り口

今は 写真博物館。。。 監獄博物館にすればいいのにね


20061125092249.jpg

鳥バード 『 クケーーー!! 』

とにかく 美しい街でした

続きはまた明日。。。。 写真だけって感じになるかも

美しい風景を 表現する言葉はみつかりません 

なんちゃって  ただ語彙が少ないだけです ええ はい


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

タモさん 

 きょう 学校に タモさん がいた 

しかも


fumi55.jpg


クラリネット 吹いてる!!

しかも


20061123071245.jpg


馬 !!!


しかも

20061123071231.jpg


3頭っ!!!


さすが タモさん!!!  笑っていいとも~!!!!

明日は オーケストラ の本番です☆ がんばりまーす!!!!

1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

ラッキー!!! 

今日は 自分の学校で オーケストラのリハーサルのあと

シベリウスアカデミー に忍び込んで レッスンを受けてきました

20061122062852.jpg

コチラは オケのリハーサル中の 友人達

左は ケータイで マリオ のゲームをする 友人。。。。コラっ!!!

ちなみに マリオは大人気

みんな 『 ニンテンドー! 』  とか叫んでた。。


シベリウスアカデミー はフィンランドで唯一の国立 
一番レベルが高い学校とされていて とりあえず上手な人が たくさんいて みんなが目指す学校です

でも わたし 生徒でもないのに アカデミーの先生に

『 レッスンおいで おいで! 』 って言われて

アカデミー生にまざって レッスンしてもらえたのです!!  ラッキー

もともとの お友達もいたし 楽しかった

そして やっぱりみんな とっても上手!!!!!  聴講してるだけでも勉強になる

しかも 今日は男の子ばっかりだったんだけど とにかくみんな

デカい!!

縦にデカイ子 横にデカイ子 両方デカイ子。。。 

入試に体格審査があるのかな??

しかも 無意味に 伴奏ピアニストの おじちゃんまでデカイ  しかもずーっとお菓子食べてたし…


その集団に囲まれて なんだか 子ねずみ になった気分だったで チュー

美女 と 野獣 とも言いますね

やっぱり あの良い音は たくましい肉体から 奏でられてるのかしら。。。??

20061122062915.jpg

これは アカデミーの エレベータ。。。古っ!!!

しかも 呼んだはいいけど 扉の開け方 わかんなくて乗れなかったし

そういえば 先生に『 またおいで 』って言われた!!!

やったーー!!! ずーずーしく ホントに来ちゃいますから~

今日のおやつ
20061122062904.jpg

紅茶のパウンドケーキ  ちゃんとおいしいです!!!

もちろん作ったよ~ 出来る子ふみふみ


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

フィン人の名前 

どーも

ふみつ です

最近なぜが フィンランド人の友達に あだ名を付けられました。。。

『 ふみ 』と…

なに? 『 つ 』って。。。 たぶん ローマ字で書くと

『 FUMI 』 ゼットです ちなみにフィン発音は 『 ツェタ 』

ちなみに 私のホルンの先生 エサ のあだ名は 『 エスク 』

なんで あだ名をつけるかというと ( ま、日本人もつけるけど )

フィンランド人の名前って 非常に

レパートリー が 少ない!!

同じ名前の人だらけ!!!

エサ (ESA)は一番 メジャーな名前  私の知り合いだけで 4人 

パシ (PASI)は 5人

ラウリ (LAURI) は 3人

あと ミカ (MIKA) や ミーッカ(MIIKKA) や ミッコ (MIKKO) 

私は MK系と 呼んでますが。。。 もう 何人いるか良くわかんない

これは全部 男の名前です とにかく 同じ名前の人が たっくさんいます

しかも 名前に意味があるのか 先生に聞いたところ

『 意味? ナイ! 』 ……はい そうですか

そりゃ 音だけで決めてるんなら 数も限られてくるよね~

しかも 『 ふみ の名前は 芙蓉っていう花のように美しい って意味なんだよ~! 』

って言っても 『 ふーーん 』の一言!

はい 先生 興味なし!!

漢字で 意味がある日本の 名前って素敵ですよね


そういえば 先生の 日本語レパートリーが増えました!

『 どーも 』 と 『 いい ( 良い ) 』  
『 どーも 』 はどこで覚えたのか 知りませんが 

『 いい 』 は今日私が教えました ( たぶん 「 よい 」とは発音しにくいので… )

『 Ii 』 という町があるそうで 

『 Ii は イイ 町! 』と言ってスグ覚えたようです(笑)

しかも 『 水をだしなさい 』が すごく良い 発音で言えるようになってました! 練習したに違いない。。。 

『 水を出しなさい 』詳しくはコチラ→http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-92.html

そういえば 既に 4ヶ国語 もはなせる 頭の良い人だということを 忘れていた!!

ヤバイ。。先生が日本語ペラペラになる前に 

フィンランド語を話せるようにならなければ~!!! 頑張れ!! 私!!!

20061120010010.jpg

湖も ちょっと クリスマス先取りです


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


パスポートが! 

返ってきた~~!!!

やったーーーやったーーー


いろいろめんどくさかったけど(コチラ)→http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-120.html

キレないで 言うこと聞いてよかった ちなみに ビザは来年の11月まで有効です

会いたかったよ~ パスポートちゃん
20061120010324.jpg

『 お待たせ~

これで 年末日本に帰れる~

実はパスポートがないのに チケットだけは買ってた。。。無謀??

お節! お餅! お酒! 手羽先!(←セントレア空港の為)

楽しみです~  


ところで 今日のおやつ
20061120010256.jpg


パンプディング ( +ブルーベリーソース )

カチコチになったパンがあったので 初めて作ってみることに

こんなにおいしい物とは 知らなかった~ うまうま

でも どうやったらおいしそうな写真撮れるんだろ? 誰か教えて~

20061120010312.jpg

ちょっと アップにしてみましたが… どう? おいしそう? いけてる? けろけろ?



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆





北欧デザイン 

みなさんも

だーーーーい好きな 北欧デザイン

私も大好きです!!!  でもね、油断してはいけません。。。

たまに こんな感じの人が 混ざっていますから↓↓
20061118080020.jpg


ばーーん!!

これからの 季節にぴったりな キャンドル です

北欧デザインです!   スウェーデン産

20061118075950.jpg

袋から出したかんじ  アゴのラインがたまりません!!


20061118080004.jpg

火をつけてみました。。。

20061118080158.jpg

アップにするとこんなかんじ 鼻水&ヨダレたれちゃった。。。


20061118080142.jpg

下からみるとこんなかんじ 威厳がありますね


20061118080214.jpg

他のキャンドルに囲まれると もはや  の風格。。

20061118080223.jpg

ちょっと溶けてきました  うさちゃん??

20061118075933.jpg

ちなみに後姿


はい  いかにオシャレに見せるか 考えて色んな角度から 撮ってみました  

いかがでしょう??

いま  日本で大人気の スカンジナビアスタイル & デザイン

この人も混ぜてあげてくださいね!! 無理?? お願~い



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


オケ週間 

今週は 

オーケストラ 祭り  です!!

いや、 勝手に私が いま決めたんですがね


聴きにいく コンサートが 3回

そして 自分の学校の 学生オケの 練習が始まりました

本番は 来週!! また 毎日4時間です。。。


曲目などはまた 今度。。。


明日が 早いので今日は この辺で~!!  


おやふみなさい

20061115082551.jpg

はーやく来い来い クリスマス~

1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

唇 ぴらり 

どうも

『 純情きらり 』 と語感をあわせてみました

宮崎あおいちゃん かわいいですよね

いや、そんな話が したかったわけではなく

最近 のフィンランドは 乾燥気味で 楽器を吹いていたら いきなり

唇の皮が 『 ぴらり 』 となって 血がでて痛かったです

皆さんも お気をつけて

ところで フィンランドに来てから 良い睡眠がとれていません

白夜でもないのに 今でも 夜中に何回も目が覚めるし

昨日なんて 

めちゃめちゃ 気持ち悪い夢 

( 頭に虫の卵ようなできものが 沢山できて。。。。気持ち悪さ500%の為 以下略 )

その後 超いらいらする夢をみて なぜか

『 だいッ嫌い!! 』

と 絶叫して 目が覚めました

なんなんだろーーーー??? とってもイヤ過ぎます!!


枕が悪いのかなぁ。。。。 

こういうことに 詳しい人いますか??

ちなみに 以前は ベッドに入った瞬間から 朝まで爆睡!!

のびたくん でした。  あの頃が懐かしいにゃり


ドラえもーーーーーん!!!!

今から 寝ますが なんか気持ち悪い夢見そうで 嫌だ~!!!

バクよ 私の夢を食べておくれ~!!!!

20061115082543.jpg

美しい写真~  美しい夢がみたい~ るるる~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

胃痛 

最近 

とんと 病気や 怪我や アレルギーの話がなかったので この辺で。。。。

いや、 健康であるに 越したことはないですがね

私の場合 1ヶ月 なんにもなかったりすると 逆に

『 あれ? 私こんなに健康でいいの? いやん なんだかコワイ! 』 という 風になってしまう

なんなんでしょうかね。。。。一体

でも ご安心(?) ください! ちゃんと 体壊しぎみでしたから!!


というのは 先月 ネットが繋がっていなかったとき

まず 風邪をこじらせて 気管支炎 になった。。 

去年の 今頃は もっとこじらせて肺炎 になってたし。。。

( っていうか 『 こじらせる 』って日本語 おもしろくない? )

はっきり言って コレはもう クセ になっていると思う

もうお馴染みで 胸が苦しくなってきたら 『 またか 』 という感じ

今回は病院に行って マズイ飲み薬で 1週間で良くなりました

っていうか! 気管の弱い人が 風船膨らましたり 管楽器やったり 腹式呼吸したりって

まったく 意味ない とおもう!!

だって そしたら 毎日毎日 何時間も楽器吹いてる私が 気管痛める なんておかしくない?  ねーー??


そして また 顔が腫れた!! 前回はこちら→ http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-83.html

でも 今回で はっきりしたのは 

原因 が 太陽だ ということ!

いやー 分かって良かった これで対処ができますからね

フィンランドは日本より 紫外線がつよいらしい

ちなみに フィンランド語で 太陽は 『 AURINKO 』(あうりんこ)

そんな  ゆうこりん みたいな 可愛らしい名前して

私の顔を腫らす なんて 油断ならないやつである

そして 今日 謎の胃痛に 襲われています

最近 胃の具合が悪くて ひどい時なんて 朝に何にも食べてないのに

『 おえっ 』とかなって おやじサラリーマンみたい と思ってたんです

そしたら 今日なんか 痛い。。。学校いっても 痛い。。

でも ちゃんと うおーうおーって痛みにこらえながら食事 しました

食べない方が体に悪いでしょ?? 痩せたくないし

そしたら なんかちょっと楽になりました よかった!

食べて良くなるんなら お酒 飲んだら もっと良くなったりして!!

ウソです 飲みませんから 安心してください 父上 & 母上

こんなかんじで 相変わらず 低空飛行な生活を送っております  私 絶対 長生きすると思う!!

写真は 土曜に作ったケーキ

20061114065046.jpg

最近の休日は もっぱらお菓子をつくてます 女の子

20061114065059.jpg

こちらは レーズンをふやかす(?) 為につかったお酒 (飲んでませんから!)

フィンランド産 ウォッカ と ベリーのお酒

ホントはラム酒を使うんだけど なかったので。。。全然味に 問題なし! パーフェクトっ!! やっぱり天才!!


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

放置赤ちゃん 

これは フィンランドでの 子育ての話

いっときますが 私の話ではないよ  え?分かるって?

最近 お友達になった 日本人の留学生くんに聞いた話です

彼が フィンランドに留学してきた 年の冬

気温は ちょうど今のような感じ マイナス 10℃ あたり

彼が 道を歩いていると とある家の

玄関先に  赤ちゃんが 落ちている ではありませんか!! 

もう一度 いいますが そこは気温 マイナス10℃

ビックリした 彼は あわてて その家の チャイムをならし

『 赤ちゃん 忘れてますよーー!! 』 と叫んだらしい

そしたら 中から出てきた おばちゃんが 一言

『 あ、 いいの。 そのままで。 』

ガガーーーン!!!

その おばちゃんの話によると

そうやって赤ちゃんを 零下の世界に 完全防備で暖かくして放置して

寒さに慣らさせる そうなのだ。。。。。

……へーーー  そうなんだぁ

って でも危なくない?? 

車が来て 踏まれたり  犬が来て 噛まれたり お○っこ かけられたら どうする??

でも コレ 別に珍しいことじゃないらしい

フィンランド流 子供をたくましく 育てる方法! 

これに比べると 日本の子育ては 過保護かもね~

でも 私 赤ちゃんのとき  そんなことされなかったけど 寒さに 強いよ??

ちょっと ドキドキしてしまう 話じゃないですか??


20061109084751.jpg

こんな 寒空のなか 赤ちゃんが 落ちてたらビビリます!!!


放置赤ちゃんは ハリーポッター だけで十分!!




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

オケ最高 

はい

今日はヘルシンキの警察 に追加の書類をもって行きました
すーぱーふみふみです 上手くいきますように。。。

ま、それはさて置き

昨日、今日と オーケストラのコンサートを聴きにいきました

昨日は ラハティ響 (私の住む町のオケ) 

今日は フィンランド放送響 (先生が首席を務めるオケ)

。。。ま、結果から 申しますと

超 良かった~!!!

いやぁ。。。 良かったです

ここでは 特にプログラムの説明や 細かい解説はしません ( 長くなるので )

とにかく言えるのは 私は 本当に フィンランドのオケが 好きなんだなぁ と言うこと…

どれくらい好きかと言うと 。。。ううむ

『 フィンランドのオケがあれば もう

 アタイ 彼氏なんて いらない!!
 』

てくらい

別に 彼氏がいないからって 負け惜しみをいってるわけではない

だって 男の子と遊んでるよりも オケ聴いてる方が 楽しい!! ドキドキしたり 切なくなったりもします
( いや、男の子と遊ぶのも楽しいけどね。そういうと 女の子と遊ぶのもたのしい…ううむ)

でも これが 日本にいたころは 

まーーーーったく と言っていいほど オケに興味が なかった 。。実はね。。

わたしの オケに対する あまりの無関心さに モグリ音大生 疑惑 がでたほど

だから 人生って分かんないもんです

とにかく 出会えて良かった 

それでいま フィンランドに来ちゃってるし 感謝感謝

20061111095236.jpg

ラハティ響  日本公演も大成功だったみたいね

20061111095248.jpg

フィンランド放送響  本番前の様子

20061111095301.jpg

この 会場は テンペリアウキオ という教会

壁は 岩むき出しっ!!!  地震がないからこそ出来る建築

来週も楽しみにしている コンサートがあります! いまから わくわく

でも 

ただの ファンで終わらないよう 自分もオーケストラで 演奏できるように がんばって お勉強します



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

パスポートがない 

もう 最悪。。。

何がって

今 手元に パスポートがない ということです! 

でも 無くしたとか 盗まれたわけではないので ご安心を

いま 私のパスポートは フィンランドの警察の手の中です

というのも 滞在許可 (ビザ) の申請をしているから

本来は 日本のフィンランド大使館 で申請してビザを出してもらうんですが  
私の場合 大学の合格発表が遅く その証明を提出して。。。。ごにょごにょ やっていると

9月の学校が始まる時期に フィンランドに来れない!!

ということで フィンランドは ラハティの警察に滞在許可の 申請をしたのです

その時 提出したのは

・大学の合格証明書
・日本の銀行の残高証明
・パスポート
 と 手数料50ユーロ と 申し込み書

それで 最初は 1ヶ月で出来る ていわれたんです

それは 7月17日 のできごと。。。


でも 8月 9月 10月になっても パスポートが戻ってこない

何回も ラハティの警察に行っても 『 ヘルシンキに送ったから 後のことは分からない 』 の一言

( ヘルシンキに送ったのは 私の学校がヘルシンキだから らしい )

すると 10月半ばのある日


ヘルシンキの警察から お手紙が。。。内容は

『 追加の書類を提出せよ 』 というもの!!

そこに書かれていたのは

・大学の在学証明書
・フィンランドに滞在3か月分の 使ったお金の 領収書
・日本の大学(東京芸大) の卒業証明書


。。。。は??

大学の在学証明書 が必要なのは まぁ 分かります

でも 何故 日本の大学の卒業証明書がいるの? よくわかりません

しかも 3ヶ月分の領収書っていうのも イマイチ。。。


ワタシ 何を 疑われているのでしょう?

っていうか それにしても お手紙くるのも遅くない??

でも 『 3週間以内に提出しないと あなたにとって ヤバイことになるよ 』 って脅し文句があったから

あわてて 日本の ママンに報告して 領収書を送ってもらいました

卒業証明書は もともと持ってたから よかったものの 無かったら

東京に連絡して 誰かにとって来てもらって 送ってもらって。。。って超メンドクサイ事に なってました

そして 全部まとめて 直接持って行き 提出

これで大丈夫かと思ったら

暫くたってEメールが。。。『 領収書が日本語で 分からないから 訳せ 』と

たしかにね。。 そりゃ 日本のVISAカードの領収書は 日本語ですよ!!

でも フィンランドで使った分は ちゃんと フィンランド語で書かれてます  

『 SOKOS 』(デパートの名前) とか!!

しかも 直接持っていったときに 窓口のおばちゃんに

『 この部分は ニホン語だけど 大丈夫ですか? なんなら今ちょっと 英語で書きます 』って言ったら

『 たぶん 分かる人がいるから 大丈夫!』って言ったじゃーーーーン!!!

でも おとなしく ちゃんと訳して また持っていきました。。。

これで大丈夫かと 思ったら

先週また Eメールが!!

 残高証明 と 9月10月に使った金の領収書を だせ 』と。。。。

なんじゃそりゃ~!!!

残高証明 一番最初に出したじゃん!! 領収書は 3か月分っていったじゃん!!

あなたたち 私の何を知りたいの?

他に疑わなきゃいけない人 もっといるでしょ?? 。。。みたいな

しかも 10月分の 領収書なんてまだ こないもんっ!!


。。。。。とにかく メール送っても返事が来ないので 明日電話してみようと 思います。。

ぜんぜん 言葉できないから 不安だけど



でも これくらい 手間がかかるのが 普通なのかな~?

とにかくパスポート早く欲しいから がんばるまん

20061109084804.jpg

『 信じるのです 』 

でも なんか 嫌がらせされてるような 気分。。。 しょんぼりいぬ



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (ちなみに他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

コンサートいろいろ 

20061108063559.jpg


どーも!!  

日本一 作業服 が似合う 女 すーぱーふみふみ です


言っておきますが  私服ではありません


これは 10月のコンサートの時に着た 衣装 です

キレイな お洋服を衣装として着たコンサートは 日本でやったことがあったけど

作業服 & スニーカー は初めて

この演奏会は オーケストラと 混声合唱 児童合唱 ソプラノ歌手 という編成

よく分かりませんが 

フィンランドの (子供?)合唱設立10周年 とか何とかの 記念コンサートでした

それで …この衣装

この ダボダボ感 が程よい リラックス感をかもし出して いい感じでした

注 ・ 眠くなったりしたわけではない


そのほか 聴きに行った演奏会でこんなものが↓

20061108063610.jpg


美術館コンサート ( 写真撮ってもよかったのかしら? )


ただ美術館で 演奏会をしているだけ ではなく

同じ時間帯に 様々なフロアーで 別のコンサートをやってるんです

それでお客さんは 絵を見るような感覚で いろんなフロアーを歩き回って 鑑賞(?) します


そして 現代美術のフロアーでは現代曲を やったり。。

かなり おもしろかったです 

目当ての曲目の為に 館内を走り回ったのは 言うまでもありませんが

でもそんな感じで 曲の合間にお客さんが 出入りするから 集中はできないかな。。。

ただクラシックの コンサートといっても いろんな演奏会スタイルが ありますね

次は ヘルシンキの学校のオーケストラがあります~!! 頑張るぞ!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (ちなみに他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆




とい ぶんぶん 

トイ ブンブン  トット ブンブン

はい これなんでしょう?  わかった方は すごい!!

だって 正解は 赤ちゃん言葉なんですもの~

たぶんね。。。


土日にあった ラハティの学生オケの演奏会もなんとか 無事に終え

今日はヘルシンキの学校に 行って来ました


その電車で 2歳くらいの ボクちゃんとママとが 向かいの席に

そして そのボクちゃんが ずーーーーーーーっと

『 トイ ブンブン トイ ブンブン トット ブンブン  といい続けてたんです

そして ママが 合間に 『 ヨー 』 『 ノニー 』 

とか言ってるんです。 

ちなみに 『 ヨー 』 『 ノニー 』は相づちです。 『 そうそう 』みたいな。。

トイ ブンブン ヨー トット ブンブン ノニー ♪ 

と 延々と目の前で 謎の呪文が繰り返され 私はだんだん 気が遠くなり。。。

ま、つまり寝たわけですが

遠ざかる意識のなかで 気づいたことは トイ ブンブン は 電車の走る音だ ということ

日本でいう ガタン ゴトン ですね

だから ボクちゃんは 電車に乗ってきた時から 降りるまで

ずーーーーーーーーっと 言い続けていたのです。。。


はっきりいって かなり長かった……

こういう所からも フィンランド人の 粘り強さがうかがえます (こじつけ?)

しかも そのボクちゃん 降りるまで 1回も笑わなかった。。。。 でも 別に機嫌が悪いわけでは ありません。

どっちかというと ぶんぶん 言い続けるだけ 機嫌が良かったハズ


でも  笑顔は見せないのです  何故か フィンランド人の赤ちゃんは 無表情が多いのです。 謎。。。

ちなみに 私の先生は 大人ですが 割と無表情です

あははは! とか言ってても 目は絶対笑いません。。。謎です

白人は表情が豊か という印象がありますが それはフィンランド人には あんまり当てはまらないかも。。。。。です

 おもしろい写真がとれました ↓
20061105083140.jpg

題名(仮) 『 ゆらり 』

広場の雪山を 撮ろうとしたら こんなことに!

日展にでも 応募しようかな。。。

( 雪山のたかさを 横に写っている車と比べてみてください!! )


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

只今 

えーー

只今の 気温。。。。

-(マイナス) 20℃  でございます。。

えーー きっと 温度計が壊れているに ちがいない

そうだそうだ!!

しかも 超ねむいです。。。

きっと 冬眠 しそうになっているに 違いない。。

という訳で 冬眠場所のおうち ↓↓
20061105083211.jpg


新しい 住みかは 2階建てです

レンガでかわいいです 

20061105083159.jpg

小屋の外に放置されて  凍りつく自転車たち

20061105083221.jpg

ご近所の道

キレイですが。。。ハンパなく寒い

日中でも 常に氷点下。。。。。


たのしーーーー  強がってなんかいませんよ!! ホント(汗)!!



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

季節バトン 

こんにちは

ネットがやっとこさ 繋がったので

旅する物理屋 こと まーらいおんさんhttp://suomi.blog6.fc2.com/ からいただいた

季節バトン をやろうと思います

遅くなってスイマセンでした

20061104061242.jpg

こちら 朝の風景 新しい家のお庭です

【このバトンは春夏秋冬でそれぞれ5つの質問をするのでそれに答えてね~★ じゃLET'S GO!!】

1.春って何色?

金色 木とか川とか 全てが光って見える …気がする

2.春と聞いて連想する言葉は?

春よこい♪ ゆーみんのこの歌 大好き!

っていうか 若干 今の心境。。。

3.春の思い出は?

クラス変え  …1年の運命が決まる恐ろしい瞬間

4.貴方にとって春って何?

1年の目標をたてる  いつも計画倒れですが。。。


5.春ってスキ?

小さい頃は嫌いだったかも。。。今は好き ケロ



1.夏って何色?

白 青 オレンジ 白い入道雲 青い空 …オレンジはイメージです 元気なかんじ(?)


2.夏ときいて連想する言葉は?

くずきりそうめん  おばあちゃんがいつも買ってくれます 金沢のお菓子なのかな?

葛の粉でつくった ゼリーのような そうめんのような夏のお菓子。。

ノーマル 梅 黒糖 の味があります 氷を入れて冷やしてたべる~ おいしーーー

3.夏の思い出は?

ラジオ体操  良い子の私は 皆勤賞でした

景品は 銭湯のタダ券 と 駄菓子

4.貴方にとって夏って何?

終わらない夏休みの宿題  休みが終わる頃には 一家全員が すーぱーふみふみ として宿題を。。。


5.夏ってスキ?

好きですよ~  川で泳いだり~  ケロ

20061104061232.jpg

お庭 

まだ続きます~



1.秋って何色?

赤 黄色 茶色 言わずもがな。。紅葉ですね

フィンランドも紅葉してたよ  白樺がキレイでした  


2.秋って聞いて連想する言葉は?

『 あー 学校はじまるーー! いややーー!! 』 小中高校 毎年私が言ってた言葉です はい

3.秋の思い出は?

毎日寂しい気持ち。。 夏が終わるのが寂しいんでしょうね


4.貴方にとって秋って何?

冬休みを心待ちにする季節  つまり休みが好きなんです

5.秋ってスキ?

小さい頃は嫌いだった~  今は。。。普通


1.冬って何色?

銀色  光も雪も

2.冬って聞いて連想する言葉は?

『 手袋を買いに 』  だったかな?

キツネの子供が 寒い冬にお母さんから 銀貨をもらって手袋を買いにいく お話

お母さんキツネに 魔法(?) で片手を 人間の手に変えてもらって

『 この大きさの手袋ください 』って言うはずだったんだけど

うっかり キツネのままのほうの 手を見せてしまう←これは犬

オーマイガー!  でもお店のおばさんは

お金が本物だということが 分かって ちゃんとかわいい手袋を売ってくれる

『 ぼく ちゃんと手袋かえたよ! 』 という お話です

寒い冬の暖かい お話です  長くなりました。。


3.冬の思い出は?

やっぱり スキー  毎年一家で行ってました

歩けないうちから 板を履かされて。。。まぁまぁ上手く滑れますよ

ちなみに スノボはまったく できません 

4.貴方にとって冬ってなに?

自分の誕生日 クリスマス お正月 おいしいものが食べまくれる 幸せ!!

5.冬ってスキ?

好きです~  でもフィンランドにいる間に 嫌いになる可能性大

最後に
1.好きな季節順に順位をつけると?

夏 → 冬 → 春 → 秋     でもどの季節も 今は好きですけどね




では、最後にバトンを回す方ですが

芸大時代の同級生 ちかちゃんhttp://blog.goo.ne.jp/chica0308/

にやってもらいましょ~!!

最近ブログを 始めたちかちゃん 

顔が超小さくて 手足が長すぎる スタイル抜群の打楽器奏者です
しかも フィンランド好き!! 遊びにきてね

いまは オランダに遊びに行っている そうです! 私も行きた~い!

20061104061215.jpg

お庭 ( しつこい? )



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆


レクイエム 

20061102085351.jpg


こちら 教会の中の様子です

オケの練習中。。。   いまやっている曲は

フォーレ の レクイエム  です

超有名な 曲ですが、 私は今回やるのが始めて

とても 素敵な曲です ちょっとヒマだけど。。。


レクイエムとは

「葬送曲」「死を悼む」という意味 …だそうです

カトリック教会のミサ や ミサで用いる聖歌 のこと。。だそうです


へーそうなんだ …。。。


さて 今回 私たち学生と共演する 合唱団がいるのですが ↓こちら

20061102085359.jpg


『 フォーレのレクイエム を歌ってみよう! 』 の 会の皆様

はい

私が 勝手に命名しました

だってそんな感じなんだもん。。。。 ズバっと言っていいですか?

つまり ヘタッピ ちゃん 


明らかに 趣味で合唱をならっている おじいちゃんたち!!

かなりの高齢。。。

サムーイ教会で がんばって歌って… ポッ… 以下略。。

リアルな レクイエム にならないか とドキドキしてしまいます

( 女性合唱はしっかりしてるので 安心ですけど )

そう!!  このリスティン キルッコは とっても サムーイ のです


フィンランドの建物って 暖かいのに何故?? 楽器もふきにくいよう。。。涙


20061102085342.jpg

十字架

20061102085334.jpg

アルヴァ・アールト のデザインした 照明

マニアにはたまらない?? じゃ…

20061102085406.jpg

多めに写してみました!! 大サービス!!

とてもシンプルで 素敵な教会です

さー練習がんばるぞ!

1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
  (他の海外ブログもココから見れますよ☆)
↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆


教会 

今週末に 

ラハティの 学生オケのコンサートがあります


今日は リハーサルを  リスティン キルッコ でやりました

訳しますと


十字架 教会


そのまんまやね~

20061102085413.jpg

こちら

夜の十字架教会 きれいね

アルヴァ・アールト という

超有名な フィンランド人建築家の 作品です

中の様子はまた 明日~

明日は早起きしなきゃいけないんで もう寝ます!!!

おやすみなさーい



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!
 ( 他の方の海外ブログも ここから見れます~☆ )
↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

雪 !!! 

♪♪ ゆ~き や こんこん

キツネ も こんこん ♪♪


私  雪も 狐も こんこん 言ってるの 聞いたこと ありません

つくづく 日本語の 擬音語 擬態語 って スゴイ。。。

それはともかく

20061101060935.jpg



どーーーも!!!


雪の妖精 すーぱーふみふみ です!!!

ながらく お待たせしました~ やっと

インターネット つながりましたよ!

やったーやったーー!!!

1ヶ月 ブログ更新しない 間に ↓こんなこと

20061101060945.jpg


なっちゃいましたよ~!!! 

今のところ 体験した 最低気温は

-(マイナス)10℃...

あのう。。。 まだ 10月なんですけれどもーー・・・・

雪なんて こんこん どころではなく

激しい 風とともに

♪ ブリザーード ♪

スキーヤーの 方には嬉しい 踏むと ぎゅっぎゅっ っていう 雪です

私は スキー板ではなく

自転車で 踏みしめてますけどね えへ

雪でも意外に 自転車 乗れる。。。。


かなり 感覚はスキー に似てます スピード感とかね…

20061101060955.jpg


こちら  夜の 雪の妖精

寒さと雪が 楽しくて テンション上がりっぱなしです

どこまで雪が 降りつづくのか~!!

わくわくわく

ブログこれから  よろしくお願いしまーす

20061101060923.jpg


たまに 太陽が見えると キレイです



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


