 


それが人生 

熱は 下がりましたが まだ体がだるい

そして 今度は 咳 が出はじめたぞ。。。

それが 人生


きょうは 楽しみにしていた ブラスワークショップ に出られなかった。。。

それが 人生

フィンランドに来てから

喉に 変な キノコ が出来て ぶっ倒れたり

舌が 腫れたり (まだ腫れてる)

顔が  それいけ! パンパンマン (つまり腫れた) になったり

今月は 元気かな? と思ったら 風邪ひいたり


ま、それが 人生


いちいち 凹んだり していられません!!!

。。。と 思う


さーー お次はなにが くるんだ?? 


20060929043059.jpg

これ おもしろいでしょ

20060929043114.jpg

シュ~ル


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

伝染るんです 

はい

まんまと 風邪がうつったよ~!!

いま フィンランドでは

風邪が 流行しているらしく。。。。

2週間ほど前から 友人犬くんが 倒れ

先週 先輩敦さんが 倒れ。。。


今週 流行に 乗っちゃいました…


なんだか 全然2人から 風邪がうつる気が してなかった私は

『 ぜんっぜん 大丈夫!! うつんない!! 』

と言いまくって いたのですが  今思えば

体 弱いくせに

なんで あんなに 自身マンマン だったんだ??


アホウ か? わたしは。。。 あほうふみふみ


いまの 状態は 発熱 頭痛 悪寒 関節の痛み

という訳で コスケンコルバ(ウォッカ) 飲んでから寝ます!!!

20060929043122.jpg




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆


学校紹介 (つづき) 

では

昨日の惨劇から 1夜あけて。。。

気を取り直して 学校紹介の続きです


20060926064247.jpg

こちらは廊下 ロッカーがあります

私も最近 小さいのが1つもらえました

20060926064257.jpg

掲示板 写真がボケててすみません

コンサートやなんかのチラシが たくさん

でも 全く理解できずっ!!!


20060926064116.jpg

こちらは カフェテリア 

お昼は 学食をココで食べます

20060926064235.jpg

ここで 好きなだけ パンとサラダと 牛乳 

腐った牛乳のようなもの

謎の味の自家製 ノンアルコールビール などなどを チョイスします

20060926064218.jpg

そして ココにならんでる 数種類のメインの料理から 1つ選び 

これまた だいたい好きなだけ 取ります

たまに 1人1個!! っていうのもあるけどね

メインの料理によって 料金が違います

20060926064108.jpg

月曜のメニュー チーズとポテトのスープ

わたしは 大体スープメニューにします 

他のメニューは 味の予測を立てるのが 難しいので。。。

あと スープは一番安いっ!!  

1食1.4ユーロ!!

いいでしょ~

20060926064347.jpg

アイスも

20060926064357.jpg

コーヒーや紅茶 

ちょっとした まずそうな お菓子もあります

ちなみに。。

夜のコンサートの時間には 大幅に値段が上がるので 要注意

こないだなんて 80セント のつもりで 紅茶をたのんだら

2ユーロ になってました…

2倍以上。。。冗談も休み休みに していただけないでしょうか?

20060926064405.jpg

そうそう

とうわけで コンサートホールが 校舎の中にあります

建物のつくりは コンサートホールを 中心に

各練習室や 事務所 カフェ などが それを 取り囲むような 形です

というわけで

大体このような 感じで学校紹介を 終わりにさせていただきます!!

もし なにか気になることがあれば 調査してくるので コメントくださいね

とはいえ わたしも まだまだ学校のことを把握 してないので。。。



あ!!

20060926064416.jpg

学校の隣の建物は 飲み屋さんです

さすが 飲んだくれの国 フィンランド。。。



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

イタリア人 

 お知らせ 

本当は今日は 学校紹介の 続きを書かせていただく予定でしたが

あまりに ショッキングな出会いがあったので 

内容を変更して そちらを書かせていただきます。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は最近 ラハティのメインの通りに できた

イタリア料理屋さん を発見しました ↓コチラ

20060927044340.jpg


なんとこのお店。。イタリア人シェフ が開いている お店

ラハティに こんなお店があったのか~!!! 喜びいさんで 入りました

20060927044251.jpg

店内も 新しくて かわいい装飾

壁には ローマの休日 なんかの写真も貼ってあって 素敵

私は スパゲッティカルボナーラ を頼みました

わくわくわくわく
20060927044243.jpg

最初にミニサラダと ガーリックトースト。。。

そして いよいよ お待ちかねの イタリア人シェフの作った スパゲティー !!!

わーーーい わーーーーい

ん? 見た目がなんか想像と 違うような。。。

まいっか いただきまーす 


もぐもぐもぐ。。。。。。


・・・・・・・・・ 。。。。。。。。


ぐっっ。。。。

げ、激まずーーーーっっ!!!!

ちゅどーんちゅどーん!!!! バタンキュー。。。。皆さんサヨナラ…


。。。。本当に ひどかった(涙)

写真、みます?? ↓↓
20060927044302.jpg


これの ドコが 

カルボナーラ だ?!


注・一応言っときますが、これ 一回私が モグモグ したものを出して 撮影したわけじゃありませんからね…

何故 このように分離したクリームなのか? 

いや、もはや クリームとは呼べない!!!

ただのオリーブオイルの匂いもしない 油に ぐにゃんぐにゃんの

パスタではない 何かが浸かっている 状態。。。。おえ

食べてから 12時間たった 今でも 胸焼けがします


とにかく

イタリア大使館 に連絡しなくては!!! 

は、早く!! ラハティで えせイタリア人が 店を開いていると!!!

早く 伝えなくてはっ!!!

彼は フィンランドで生まれ育った イタリア人なのか?

もしくは 『 なーんだ イタリア料理も 大したことないじゃん!! 』

って フィンランド人に 思わせる為に

フィンランドの国家に 雇われている身 なのか??

もう。。。 頭がフル回転しました。。。



ヒドスギル。。。。それしか言葉が思いつきません。。。

私って フィンランドに来てから 結構なんでも 食べれたんです!!

先輩敦さんや 友人犬くんが 『 ウゲー 』って残す 学食 も全部美味しく 食べれるし

腐ってる という噂の 乳製品飲料も ガブガブ 飲めるし。。


2人からは 『 味覚障害 の 大食い 』 とか言われてたのに

そんな私でも 無理すぎて 残しました。。。

この料理は 私の フィンランドで食べたもののなかで

ワースト 1位 です

まさか イタリア人シェフの料理が この栄光に輝くとは。。。

人生って不思議

ちなみに 食後のコーヒーと ティラミスは 普通でした

20060927044310.jpg

人生で一番 コーヒーが美味しく感じた 瞬間かも


20060927044322.jpg

グッタリうなだれふみふみ

私はまだまだ フィンランドを甘く 見ていた。。。

もう2度と行きません!! さよならグラッツェ



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

学校紹介 

学校を 写真とともに紹介いたします

20060926064337.jpg


こちら↑↑

私の学校は HELUSINGIN AMMATTI KORKEAKOULU (ヘルシンギン アンマッティ コルケアコウル)

といって 

HELUSINGIN (ヘルシンキの)

AMMATTI (職業) KORKEAKOULU (高等学校) です

英語だと POLYTECNIC と言うそうです。。。

音楽に限らず デザインとか建築とか いろんなコースがあるんですが

校舎が 全然違うところにあります

デザイン科のかっこいい人を 見つける夢は 断たれたわけです

20060926064050.jpg

この校舎は 私の所属する コルケアコウル より

1つ下の段階の学校も 共同です。。日本で言えば 高校にあたるのかな??

コンセルバトリオ といいます

なんか コンセルバトリオ の方が看板の文字が でかいのですが。。。何故??


20060926070209.jpg

校舎の向かいはバルト海 夕方です

20060926064059.jpg

この扉を開けて中へ。。。

日曜日は空きません。。セキュリティーがちゃんとしてます

20060926064307.jpg

建物のなかは 吹き抜け~!! 3階建てです

20060926064327.jpg

天井はガラス バリーン!!

20060926064317.jpg

反対側から 見た感じ

ベビーカー見えますか? ここは 幼児の音楽教室もあるのです

だから 赤ちゃんから 小学生の子供まで… というかもう訳の分からないくらい

老若男女が 入り乱れています。。。

この前なんか 4歳くらいのフィン人の女の子に 追い掛け回されて体当たりされましたからね。。

めっちゃ可愛かったですけど

こんな感じで~す  続きはまたあした


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

休日 

すっかり秋ですね
20060925054845.jpg

皆さん 休日はどのように過ごされましたか??

私は 平日の学校通いで くったくたに疲れるので 

最近は 休日は のんびりふみふみ になっております

20060925054858.jpg



フィンランドの 休日といえば 町は死んだようになってます。。

ほら20060925054908.jpg


コチラの信号を よく見てください

20060925054917.jpg


黒ッッ!!

。。。信号でさえも お休みです

そうだよねー   毎日毎日 数秒ごとに

赤くなったり 青くなったり。。。疲れるよね~

休日くらい 休みたいよね!!! 

車びゅんびゅん来てますけどね… …いいのか??



そうそう 以前 『 ラハティは ニューヨークだ!!  』

という話を書きましたが→http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-98.html

その詳細を知りたい といわれたので ちょいと書きます


その晩 バーに飲みに行った私たちは

隣の席の おじさんと なんだか仲良くなりました

そして 彼は 私に向かって

『 日本人の 女は 男みたいだ!! 』とか 言い出し。。。

え? 私が男っぽいってこと? よく言われるけど。。

とか 思っていると ただ単に 『日本は 男女差別がない!!』 と言いたかったようで (笑)

そして 私たちが フィンランドで 音楽を勉強している学生だということ や

まぁ、 ちょこちょこ 喋っていたわけです。。。

そしたら いきなり 『 ラハティは ニューヨーク だ!! 』 発言…


なんのこっちゃ と思っていると

おじさん曰く 『 この バーには (町の)オーケストラの団員もくる。劇場の舞台俳優たちも来る。 君たちみたいな外国人もくる。 いろんな人たちが来る!! 』

だからニューヨーク だ!! と。。。

…えぇっと 私たちは 外国人だからともかく

他の人たちは

全員 フィンランド人 (ラハティ市民) ですけれども…!!! 

でも おじさんが あまりに 嬉しそうにしているので

『 イエースイエース スモールニューヨーク!!! 』 とか言いまくって帰ってきました


なんというか。。。。でも とってもいいなぁ

なんとなく そんな風に 感じてしまったのでした

20060925054835.jpg

↑ラハティの けやき坂通り

1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

最近気づいたこと 

フィンランド人も


『 アイヤー!! 』 って言う!!!

エセ中国娘としては 聞き逃せない セリフっ!!!

使い方は 殆ど 日本に一般的に広まっている使い方(?) と同じ

シマッタ!! とか ありゃりゃ!! 参ったなー!! という時に 発せられます。。。

でも 発音は 『 アイヤー』 と 『 ヤ 』 が強調されるわけではなく

『 アイヤー 』  と頭に アクセントがつきます


是非みなさんも フィンランド式 『 アイヤー 』 を使ってみてくださいね

これで人気者まちがいなしッ!! やったね~

すーぱーふみふみ の ミニフィン語講座でした

え? 役に立たないって??  。。。何も聞こえませ~ん

20060924082016.jpg

これぞ北欧住宅


20060924082029.jpg

高級住宅街??


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

愛すべき 

おっさん…

20060923074059.jpg


どーん

はい いきなり 衝撃的な写真を載せてしまいました

短パン姿で 料理を作る フィンランド人の オッサン です

かわいいでしょ??


今日で このオッサンの家を訪ねるのは 2度目

前回も 短パン1丁 でした

夏だったからかと 思ってたら今日も。。。寒いよ??

最初 会った時は さすがに衝撃的だったし

なんだ?  この変な人は?? ガガーン

ってなったけど 今日 一緒に飲んで

ただの 陽気でやさしい イイ人だ って分かった

20060923074050.jpg

先輩敦さんも まずいビール 飲んでますね


この オッサンは もともと 友人の友人 

んで、今日 私も友人になった


フィンランド人のいいところは 殆ど上下関係が 無いところ

そして 明らかに年が離れていても 『 友人 』 としての関係が 築けるところ

私は『 実際の年齢と 精神年齢は比例しない 』って思う

そう思うと 年齢関係なく 『 マイ フレンド 』 と呼び合っている フィンランド人のことを 

とってもいいと思うのだ~

オッサンも 若者と普通にワイワイ 飲むだけで

説教 してきたりなんか ないしね

別に 上下関係が厳しい って日本を否定するわけではないよ

礼儀正しい って日本の素晴らしい 伝統だし

私も 日本人としてのそういう魂は 持ってるし

礼儀作法や 言葉使いも ちゃんとするときには最低限 出来る(はず)

でもな~ うまくは言えないんだけど

家柄 や 年齢 や 職種 先輩後輩 やその他 もろもろのことで

相手に対する 接し方が 大幅に変わってくるって

残念なことじゃない??

それって結局 相手の 肩書き と付き合っているわけで

その人の 人間としての 中身 と接することがなかなか 出来てないんじゃないか 

と 思ったりするわけです


そこまで言わないにしても


たとえば 実は 超大親友 になれる相性なのに 

最初に 身分 っていう 距離 があると

その距離を埋めるのは とても大変な作業だと 思う

それで 一生の友 になったかも知れない人を 失っていることってあると思う


日本は昔から 身分や差別があったけど

そのせいで 『 見た目で判断する 』ってことが 本当に多い

見た目は バカボンでも 実はすごく頭がよくて しっかりした意見を持っている 人格者も多いのにね。。。

○○くん眉毛つながってるなんて信じられな~い キモーイ!! みたいな

例えば この写真の オッサンの姿も 完璧ヤバイでしょう(笑)

うまく言いたいことが書けてないような 気もするけど。。。

20060923074032.jpg

私はもっともっと その人間の を見ることができる 人間になりたい

秋晴れも 美しいしね~ 



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

オーケストラ in ラハティ 

今日は オケの授業がありました


20060922051848.jpg


でも

私の通っている ヘルシンキの学校 。。。ではない

なんと 住んでいる町 ラハティの学校のオーケストラ にも

参加することになったのです


この学校には  先輩敦さんと 友人犬くんが通っています

20060922051858.jpg


二人がいるのわかるかな?

ホルンの人数が足りない ということで助っ人 として参加しているこのオケ。。。

ヘルシンキの学校と 違うところは

練習場が 体育館みたいだ!! ということ

しかも 照明が かなり暗い。。。

わたし フィンランド来てから 絶対視力落ちたと思う。。

ヘルシンキの学校では 本番のコンサートホールで 毎回練習してたから

かなり違いを 感じてしまいますね

しかも 極めつけは これ↓↓

20060922051909.jpg


天井 はがれまくっとるやんか~!!! 

これは。。。ヒドイ

そりゃ 照明も暗くなりますよ!!!


っていうか 地震が無い国だから こんな状態で 放置してても大丈夫なんだろうなぁ

日本だったら 即さよならチーン ですよ!!!

あぁ おそろしやおそろしや

でも 2つもの 学校のオケに参加できるなんて 私はラッキーだと思います 
らっきーふみふみ

スケジュールはちょっと大変だけど 頑張りま~す




1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓
人気blogランキングへ←クリッククリック☆

自転車 

以前 私が自転車をゲット したときの話

覚えてますか?コチラ→http://superfumifumi.blog62.fc2.com/blog-entry-43.html

中古で110ユーロくらい

そして 後から自分で かごを付けました


ま、それはどうでもいいんですが。。。

ちょっと前に 友人 犬(ケン)くんが マウンテンバイク を購入しまして


(たしか)16段ギア 付きの!! 

いや、つきすぎでショ。。。

私の 緑ちゃん はギアがない ママチャリ型なので 若干うらやましいです。。。


それはそうと その 犬用マウンテンバイク どこで買ったと思います??


正解は。。。


スーパーマーッケット~!!!


証拠写真がコチラ↓↓

20060820060951.jpg


これ ちょうどレジを通っているところです

奥が犬くん  手前が先輩敦さん。。。。


いやぁー 普通に  キャベツとか 牛乳とかと同じ扱いですからね!!!

それなりに驚きましたよ~


しかも スーパーマーケットだから 庶民的にってことか

どうかは分かりませんが かなり安かったはず

129ユーロだったっけ??

私の中古と 殆ど変わんないじゃん~

みどりちゃん!! アナタのことは愛してるのよッ!!

でも。。。でもちょっと…しょぼーん



1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆


衣替え 

はい

寒いです。。。

20060920060239.jpg


これは 練習室にて

日本では真冬に 着てたコート

きちゃいました 


私が 寒がりってわけじゃないですよ~!!

どっちかって言うと 雪国金沢育ちだし

寒さに 強い方だと思います

東京では 友達に 『 冬でも夏みたいな 格好して!! 』

って言われてたし。。。でも

 20060920060228.jpg


薄手の セーター 来ちゃいました。。。

っていうか 私 セーターって カシミア でも

チクチク してしまうくらい

超敏感肌 なんです

だから 殆ど持ってないんです

でも

『 いや、セーターないと 普通に死ぬよ!! 無理だよ!! 』by 先輩敦さん

あああーー

どうしよう~ ちくちくをとるか ぶるぶるをとるか。。。

 20060920060219.jpg

ジャンプ台も ライトアップー

冬って感じね~ サンタさーん!! 超あたたかいTシャツください~!!

できれば 綿 100 % で。。。


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

金髪男に。。。 

気に入られた!!!
       ↓

       ↓

       
       結果。。。。。

       ↓
       
       ↓


タダ酒飲みまくれた~!!!!

どうも

おいしい思いをした すーぱーふみふみ です

皆さんいかが お過ごしでしょうか?

土曜の夜に 先輩敦さんの お供だちが ウチに遊びに(飲みに) 来たのですが

私が おいしーい手料理でもてなしたからか どうかは知りませんが

彼が 私のことを 気に入ったらしく

その後 行った バー や クラブ で飲んだ お酒を

全部 おごってくれたのです~ 

いつもは 

『 男に 生まれたかった 』 というのが 私の口癖 ですが

こういうときは やはり 女 ってラッキーかも!!? って思います。。。ふふふ


私って ゲンキン?? オホホホホ~


で、彼が 私と踊りたがるから 踊ってあげましたよ。。。

あの時の 私は

波に揺れる コンブ だったみたいに 違いない

 海の中で コンブのだし が出ないのなんでだろ~?♪♪(←彼らは完全に消えましたね。。テツ&トモ…)


っていうか …… 踊れるかっつーーの!!!

わたくしには 盆踊り のほうが お似合いでございます。。 

ええ 大和撫子ですから

20060919063127.jpg


もう 空がキレイなのは 分かったから!!!


20060919063117.jpg


でも やっぱりキレイなんだよね 

自然って 偉大。。。

1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆


今日の名言 

今日の名言 by フィンランド人のおじさん


ラハティ (私の住んでる町) は ニューヨーク みたいだ!!


...................

。。。。。。。。。。。。。。


え? えーと… えーっと。。


どこが??


…今日は 久しぶりに外で飲みました

そのせいで 今はもう 朝5時に なろうとしてます

こんなつもりじゃなかった。。。 続きはまたあした~

写真がなくて ごめんなさい


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

私って。。。 

私って

そんなに

中国顔 ですか??!!

いや。。。いまさらなんですがね。。。


フィンランド人が 間違うならともかく

この前 中国人のおじさんにも 『 ニーハオ』 って言われましたからね~

彼は 完全に私を中国人 だと思っていた。。。

せっかくだから そのまま 勘違いさせときました


そうそう

中国に演奏旅行に 行った時も 向こうの学生に

『 中国の ○○(←忘れた) って女優に ソックリだ!! 』とか言われましたもん

ま、 女優なら いいだろううむ。。。

中国の女優 といえば チャン・ツィー が主演した

ハリウッド映画 『 さゆり 』 ってありましたよね

わたし 見てないけど

それが いま フィンランドでも 本や DVD が出てます

ただ 題名が…

『 GEISYAN 』

。。。。。。

『 げいしゃん 』。。。

。。。。。なぜ?

 なぜ 『 ん 』 を付けてしまった??

ゲイしゃん??  いやいや

なんだかなーーー この謎は 胸に響きます

さ、 やっと休日だ~   ゆっくり休むぞ~

20060916064934.jpg

中国娘… ではない


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

こどもの国 

さてさて

今日は ひさしぶりにヘルシンキ に行かなかったものの

明日は またまた レッスンで 都会へ出なければなりません。。。


でも 私には 楽しみが1つあるのだ~


こちら↓↓
20060915073744.jpg

これ 電車の中 なんですよ!!

フィンランドの 快速電車(?) の中には 

こういう 子供の遊び場があります

前もブログに載せたはず。。。でも 今回は

パワーアップ!! してたんです~

座席が 何席もはずされて 遊び場が拡大されてました。。。

20060915073754.jpg

こんな ミニ電車や

20060915073804.jpg

なんだこれ??

よくわかんないけど 楽しそうなもの。。。


写真には写ってないかも ですが

絵本 も沢山 おいてあります


そして 座席はというと

20060915073814.jpg

乗客全員が 子供を見守れる かたちに。。。

いつも私は この車両にのります

自分が遊ぶ為。。。。ではなく 遊んでる子供を 見るため!!!

私 こう見えて 子供好きなんです

残念ながら 子供にはあまり 好かれませんがね。。。。

フィンランドでは 電車の中に限らず

あらゆるところに 子供の為の遊具 が設置されてます


さすが、教育に力を入れてる国~ってかんじ

みんなが 子供をとても大切にしています

この国に 生まれた子供は 幸せだろうなぁ。。。

なんて 思う今日この頃です

さーーあしたも レッスン頑張るぞ~


1日1クリックで順位が上がります☆ 応援よろしくお願いします!

↓↓

人気blogランキングへ←クリッククリック☆

本番終了!! 

おはようございます

昨日 本番が終わって 家に着いたらパソコンも 開かず

爆睡してしまった すーぱーふみふみです


昨日は なんとか だいたい無事に演奏会が 終了しました~!!

20060914172625.jpg

これは 学校の前で (撮影・先輩敦さん)


オケの学生達 とくにホルンの子達には とても助けられました

もちろん授業は  ぜーんぶ フィンランド語 !!

それを 2番の子は いつも英語に通訳してくれたり

たまに こんなフィンランド語なら 分かるでしょ!!

といったり。。。

指揮者の人も 私になにか言うときは 英語にしてくれたり。。

いきなり 入ってきた日本人に みんな優しくしてくれました

でも 昨日の  最後のリハーサルの後。。

指揮者が何かを 話していて いきなり 私のことを言い出しました。。。フィンランド語だったけど

自分のことを 言われていることぐらいわかる!!!


そして みんなが 爆笑 !!

びっくりして 隣の子に なにいってるのか 聞いても

通訳してくれない。。。


くそーー!!! 私が フィンランド語わかんないと思って。。。

(このセリフ 以前も いったような。。?)


結局わからず いまでも 気になっています

むむ。。はやく言葉が分かるようにならなければ~

とかなんとか いいつつも とても楽しかったし。

20060914172636.jpg

終演後 ホルンの友達と 美白!! (撮影・先輩敦さん)

彼の名前は イルッカ・ププッティ といいます 変な名前。。。

しかも まだ 22歳で学生なのに 結婚していて

嫁の名前は カトリ・ププッティ。。。おもしろい

彼女はバイオリンをやってます

2人とも 超良い子で とっても素晴らしい演奏家です!!

さー今日もがんばるぞーーー!!!

シリメツレツな文章になってしまい 申し訳ありません。。。

頭が 疲れとる~

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いします♪

明日は本番 

明日は オーケストラの 本番で~す!!!


はっきりいって 1週間 毎日 4時間 のリハーサルは

キツかったよ~

昨日は 個人レッスンもあったし もうグッタリで。。

しかも なんでこんなに疲れてるか というと

最初は1曲の予定だった 1stホルンが もう1曲増えたから


なんでか知らないけど 新入生 のワタシが 2曲とも。。。1st…

かなり 吹きっぱなしだし ソロは シビアだし~


なんだか はめられた 気がする。。。


しかもやっぱり 言葉が分からないから 疲れが増すんだろうなぁ。。


なーんて!!


でも いい言葉を 思いついたのだ!!


ピンチ は チャンス だ !!!

という訳で 明日も 長い1日だけど がんばります~!!


20060913044346.jpg

学校へむかう 地下鉄の駅

20060913044357.jpg

オレンジ~!!!

この 写真とってたら おじさんに

フィンランド語で 『 ようこそ フィンランドへ!! 』

って話しかけられた

どうも~よろしく~

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくおねがいします☆

オケの授業で。。。 

気づいたこと


いま、確信を持って 言える!!

私は。。。。


このオケの 管楽器セクションの 誰よりも



体重が 軽いに 違いない!!



はい↓ こちらをご覧下さい

20060911062754.jpg


。。。。どーん

はい。 相撲部屋の写真…  ではありませんから


わりと こんな人ばっかりですよ


そして彼らは とってもいい音してる


やっぱり 体か?? 

秘密は 肉か?? 肉から いい音してるのか??


なぜか最近 ベルトの穴が 2つもちぢんだ ワタシ。。。

そんなことではいけないに 違いない!!

やっぱり 食べまくったほうが 良いのかなぁ

でも いい音が出る前に 成人病 になりそう。。。

20060911062744.jpg

空はいつでも 美しい。。。

人気blogランキングへ←応援クリックお願いします♪

先生 

私の ホルンの先生は

エサ タパニ といいます

37歳 妻1人 子供2人 (男8歳 女5歳) 

フィンランド放送交響楽団  の 首席奏者 &

超売れっ子 ソリストで いっつもいろんな国を 飛び回って忙しそう

でもちゃんと 毎週月曜日は 息子のサッカーの送り迎えをしたり

休日には子供を 動物園につれていったり 

パパ業 もしっかりこなす 素晴らしい人です

顔は 『 隣のトトロ 』 に出てくる ネコバス にそっくりです ニャー



最近 レッスンの 終わりには 

ふみ 『 kiitos paljon (ありがとうございます) 』

先生 『 アリガト ゴザマシタ 』


という やり取りがあるのですが  昨日の レッスンの後 いきなり

先生 『 ミツオダシュマ 

 訳の分からないことを 言い出しました


え?? 何?? と言って 2,3回繰り返し 言ってもらうと

  『 水を出しなさい 』

と言っていることが 判明

『 水 』 とは 管楽器の方には おなじみですが

楽器を吹いていると 管の中に 息の水蒸気が溜まってくるんですね (ツバも少々含まれますが…)
それを 定期的に出さないと  ボコボコって 変な音が鳴っちゃうんです

それで どこで覚えたのか 

 『 水を だしなさい 』と 日本語で言いたいらしく でも 全然言えてない

そこで ちゃんと教えようと思って

ふ 『 みず 』

先 『 ミチュ 』 (  は フィンランドでは 『 ツェ 』 と 発音します )

ふ 『 いや、みず! 』

先 『 ミシュ 』

ふ 『 うーん 、 ミズ!! 』

先 『 メジュ 』

ふ 『 まぁ、いいか。。。』

先 『 メジュ ヲダシュマシェ 』

ふ 『 みず を だしなさい 』

先 『 メシ ヲ ダシュメシェ !! 』



ガガーン!


だめ!! それ 全く違うもの 出されるから!!

でも 先生が 難しいと言って 頭を抱えてしまった為

それ以上なにも 言えず。。。


日本の ホルン界の皆様 

今度  エサ タパニ が日本で 『 メシ 』 と言ったら

『 水 』のことなので。。。そこのところ よろしくお願いします


でも 『 水をだしなさい 』って言葉 オケで流行ってるんですかね? 

同じオケの ソロ首席奏者 エサ トゥキア も

昨日たまたま 駅で会ったんですが。。。 会ったとたん

 『 ミズ ヲダシナシャイ 』  

ええ? また?? って感じでした

でも 発音は先生と違って 超良かったですけどね (笑)

いったい 誰が教えたんでしょうか。。。。?

20060910044439.jpg


ヘルシンキの学校の窓からの 景色


そんな 先生は 

私が フィンランド語を 話せるようになるか すごく心配してるみたい

『 全然 フィンランド語と日本語 違うから。。。 』って

そりゃそうだ 気持ちは分かります

でも たぶん 私のフィンランド語の発音のほうが 

先生よりはマシ

がんばって はやく喋れるようになるね!! 先生!!

20060910044450.jpg

左下の オブジェが 謎。。。

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いします♪

おいしくない!! 

毎日ヘルシンキの 学校行ってます

昨日は オケのリハーサルで 今日は個人レッスン


楽しいにゃり~

20060909051921.jpg

こちら 今回の練習場 室内楽ホール

オルガンもあります

でも すーぱーふみふみの 楽しい生活を 脅かすものが。。。。

こちら↓↓↓

20060909051909.jpg


このお菓子


...............。。。。。


めっちゃくちゃ マズい !!!!


この手の お菓子って 日本で失敗することなんて 

いまの 時代じゃ 考えられないでしょ??

もう最悪。。。

マズすぎて ガクガク 震えた もんね


いうならば

粉薬 を 固めた 味


甘くも 辛くもない

恐るべし フィンランドの お菓子。。。

私はまだまだ 甘かった~!!!



でも まだ 恐怖のサルミアッキ 食べてないんだよね。。。。 ビビリですから~


人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いします☆

学校 

学校 行ってきましたーー!!

20060907060806.jpg

こちら 通学に使う地下鉄 の中

オーケストラの授業が

16時から 20時まで 4時間!

なぜか 長く感じました。。。

1週間後の コンサートまで 毎日4時間ずつ 練習があります

ハードねぇ

20060907060745.jpg

練習場の コンサートホール

学校の中にあります  サイズは小さめですね

今日初めて フィンランドの学生達と 一緒に演奏しておもったこと

みんな 超 音が良い!!

彼らにくらべたら 私の音なんて




 ね。。。 プーンプーン


それくらい 良い音がしてる

わたしも頑張りマース

明日は朝から!! 早いのでさっさと寝ま~す

20060907060756.jpg

がんばろうね!! アレキサンダーちゃん!!

人気blogランキングへ ←応援クリックよろしくお願いします☆

サバイバルがはじまる 

さてさて

始まりますよ~~!!!!


サバイバルが。。。

学校という名のね

本当は先週から 始まってんだけど

なんせ 顔が はれてた もんで →http://superfumifumi.blog62.fc2.com/page-1.html#entry83

他の人より 1週間の 出遅れとなったわけです


ま、たいしたことじゃ ないけどね


そんでもって

明日から オーケストラ の授業です イキナリ!!

しかも 1曲は 1stホルン!!  やたらとソロが多い曲で。。。

そりゃもう ドキドキドキ ですよ~

オーケストラ なんて 5月以来 吹いてませんからね。。。


あたりまえだけど 授業は すべて フィンランド語!!!

どうなることやら~


みなさま サバイバルを生き残れるよう 応援よろしくお願いします


P7290023.jpg

がんばるでちゅ~ ああ かわいい!!

Y内さま 写真おかりしました!!!

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いします☆★

豪華タクシーの旅 (完結) 

思いのほか長編作品になってしまい 申し訳ありません。。。

小説家の気持ちが わかったような。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

前回はこちら→http://superfumifumi.blog62.fc2.com/#entry86

はい

車の中の 雰囲気は最悪  その上 運ちゃんが


携帯電話 で同僚と電話を始めた!! コラ!!

でも この前 バスの運転手も ケータイかけながら運転してたし。。。

日本とは 違うのかな? と思いながら 聞いていると

フィンランド語で

『 なんかさー 今から 俺 ヘルシンキ行くんだぜー!! 

しかも フィンランド語が まーったく 喋れない 日本人のせて!! 

ひどいだろ? そうそう。 ヘルシンキに タクシーでだぜ? 頭おかしいよな? 

ところで ヘルシンキまでの行き方 教えて 』

って感じの ことを話してた

会話から 繰り出される 知っている単語と 雰囲気での 解釈ですが

絶対 こういうことを 言っていた!! 

クソー! わたしが フィンランド語 分かんないと思って。。。  

そこで 運ちゃんの 背後から

『 Mina puhun vahan suomea 』 ( わたし ちょっとフィンランド語 喋れるアルよ )

とささやくことに

ふふふ。。。 運ちゃん ちょっと驚いておりました

で、 その後 わたしは 英語で( こちらも超カタコト )

『 こんな時間に申し訳ない。私も 本当なら寝る時間だし行きたくないんだ。 
でもしがない学生の身分では 行くしかない アルよ。 』

ということを 言うと

運 『 え? 行きたくないの? なんで行くの? 』

ふ 『 今ね、ヘルシンキで 日本の偉い人たちがパーティやっててね。。。カクカクしかじか でね  ラッパを持って行くのヨ 』

運 『 へえーー クレイジー だね 』

ふ 『 ま、 そう言ってしまえば おしまいアル 』

この運ちゃんが まだ 27、28歳 くらいの 若者だったこともあり

それから 会話が ドンドン盛り上がり

最初 最悪だった車の 雰囲気はあっと言うまに 変わり

たのしい

フィンランド語 英語 日本語 会話の マシンガントーキング が繰り広げられたのでした

そして 運ちゃんは

『 キミが変な 人間じゃないって分かった!! 』

と言って 日本語を 知りたがり いろいろ 教えることに

でも 『 おはよう こんにちわ 』とか 私が言うと

 運転しながら メモ を取ろうとする!! コラ!! 普通に危ない!!

で、 わたしが 書くことに。。。

すると 

運 『 ねーねー ファッ○ ユー って 日本語 教えて!! 書いて書いて!! 』

なにぃー?? そんなん 使わないからわかんないぞ。。。 しばらく考えて


SHIBAKUZO  ( しばくぞ ) と。。


喜んで 何度も 練習する 運ちゃん


1人の フィンランド人に 良くない日本語を 教えてしまった。。。


そうこう している間に ヘルシンキの目的地につき すると

タクシーは あっという間に ジャパニーズ 酔っ払いおじさま フィーチャリング 先輩敦さん に取り囲まれ

楽器とともに 『 早く はやく!! 』 と ひきずり出される すーぱーふみふみ

すると 運ちゃんが

『 しばくぞ!! って言っていい??(ニヤリ) 』  ダメダメダメ!!!

運ちゃんとも 別れ

先輩敦さん と すーぱーふみふみ の 星空コンサート が始まりました

北の国から に始まり モーツァルト 鉄腕アトムのテーマ。。。 その他 いろいろ

お客様の 要望に答え 楽譜もないし テキトーに 自分のもてる力を ふり絞って

演奏しました

国会議事堂 の前で。。。

はい もう 2度と そんな場所で 吹くことはないでしょうね

どうもありがとうございました

でも まぁ 喜んでもらえたし 演奏家たるもの どこでもいつでも吹けないと ダメだな

と思ったので 嫌ではなかったです

ひさしぶりに見る 日本人の酔っ払いも おもしろかったし お小遣いももらったし(笑)

演奏会が 終了し 皆さんをお見送りした後

夜行バスで 家まで帰りました。。。。 帰宅したのは 2時半くらいだったかな~


そして 泥のように 眠り

目覚めた次の朝から 顔が腫れ始めたのでした。。。。  

さて原因は??

20060905155231.jpg

こちら ヘルシンキ 市内

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いします★

日本犬 

別に もったいぶってるわけでは ないのですが

ちょっと時間が なくて。。。。

豪華タクシーの旅 は また次回にさせていただきます…

ごめんなさい

べつに アッと驚くような結末でも ないのですが 次回は完結させます


ということで 写真~
20060903173802.jpg

昨日 柴犬ちゃんを 発見しました~

20060903173752.jpg

アヒー

20060903173813.jpg

この飼い主さん

私達が 『 あ!! 日本犬だーー!! 』 と叫んだのに 気づいて

立ち止まってお話ししてくれました

『 この前も 日本人の女の子にあって シバ って言われたのよ 』 だって~

人気blogランキングへ←応援クリックおねがいします☆

いまから ヘルシンキいってきまーす!!
