 


豪華タクシーの旅 (つづき) 

はい

前回はこちら→http://superfumifumi.blog62.fc2.com/#entry82

タクシーに 乗り込んだまでは いいものの

『 ヘルシンキまで 』 


という 注文(?) に 運ちゃんは 超ビックリ!!! 時間も遅いしね

私は 事情がまったく 説明できないため 


電話にて 先輩敦さんが 説明を始める。。。。 聞いていると


運ちゃん 『 こんな時間に 本当にヘルシンキに 行くのか? 』

     『 この子 (私ね) は 金持ってるのか? 』

     『 ヘルシンキは いまいち分からないんだけど(←おい!)』

そして くるっと振り向き 

運 『 お金あるの? 』

ふ 『 無い!! 』

運 『 だめじゃん 』

ふ 『 ヘルシンキに付いたら 彼らが払ってくれるって 』

運 『 そんなの 信用できない 』

ふ 『 私も そう思います 』


。。。。だんだん めんどくさくなってきたぞ… いや最初からやけど


先輩敦さんも 電話の向こうで こりゃ難しいな と感じたらしく

あ 『 やっぱり もう一回断ってみる 待ってて!! 』

待つこと 5分

この間にも タクシーのメーターはあがるあがる。。。


運 『 もう 17ユーロ もいっちゃたよ 』

ふ 『 ほんとだー 』 

再び 電話が。。。

あ 『 断れない。。。 ふみちゃん 150ユーロ くらい持ってない? 』

ふ 『 ナイ!!! あ~ カードならある! VISAカード

  『 ねーねー 運ちゃん!! 私カードならあるんですけど 』  

運 『 なにぃ? それ 本物?? 』


そこまで 疑わなくても。。。

こんな かわいい顔した子が 悪さを働くわけないじゃん!! 

ほら この細ーい 純粋無垢な おめめをよく見てちょうだい!!

なんて 英語でいえるわけもなく 

その間にも 運ちゃんは カードを調べている

機械を通して 本物だと分かっても 次は

運 『 身分証明書だして 』

疑いすぎやろ!! おい!!

ところで いま 私は 

滞在許可 をとるために パスポートを 警察に預けてるのです

だから 身分証明書は その引き換えの ペラッペラ な 紙 一枚だけ。。。。

ますます 運ちゃんは 疑う。。。

運 『 なにこれ? 』

ふ 『 いま パスポートは カクカクしかじかで 警察に。。』

運 『 ふーん 』


敦さんも 電話のむこうで 必死に説得


そんな やり取りを20分 ほど続け

運ちゃんは なんとか 出発することを 決めてくれたのでした~


運 『 これ預かっとくから。 料金支払われたら 返す 』

ガビーン!!

なんと 私の 大切なカードと ぺらぺら身分証明書は 人質 に取られたのでした

おーまいがー


そして なんとか タクシーは ヘルシンキに向けて 出発したのでした~

車の中の 雰囲気最悪でね。。。。

まだつづくよ~ すいませぬ~

20060831211934.jpg

もーえろよ 燃えろーよ キレイな お空~♪

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いします☆

マンマふみふみ 

つよーい お薬で

だいぶ 顔がしぼんできたものの 

まだまだ 外出は恐いので 今日もひきこもり。。。

というわけで ヒマを利用して 前から作りたかった


ニョッキ をつくりました

イタリアの マンマの定番 パスタ

ここは フィンランドですがね。。。。
P1020340.jpg

P1020344.jpg

まずは じゃがいも ゆでて

皮を ムキムキします  熱かったのよ

P1020345.jpg

P1020346.jpg

それを マッシャー で潰し それでも飽き足らず 裏ごし!!


P1020347.jpg

P1020348.jpg

それに 小麦粉 卵 オリーブオイル 塩 を投入!!

コネコネコネ。。。

その後 5分から 10分 放置

P1020352.jpg

P1020354.jpg

その後 小麦粉をふった まな板の上で 丸めて 伸ばして 

チョキチョキ。。 で バラバラ~

後は たっぷりのお湯に 塩 オリーブオイル をいれて

茹でるだけ!! 浮かんできたらOK

白玉みたいだね~

あとは お好みのソースでどうぞ!! 

P1020357.jpg

完成品!! ブラボー!! ( なんか写真だとゴッテリして見えるね…)

あ、そうそう 今回は ホワイトソース も手作りしちゃったよ~  すーぱーふみふみ

P1020351.jpg

↑はい コチラ  作り方は省きます

それで ジャガイモ と マッシュルーム ベーコンの グラタンを作りました 

はい。ソコの人!! 『 また ジャガイモ? 』 とか言わないように!!

フィンランド じゃがいも( だけ )は 安くて 沢山あります

P1020358.jpg

ニョッキ  グラタン  オニオンコンソメスープ サラダ(写真忘れた)

なかなか 美味しゅうございましたよ 

イタリア人にはかないませんが。。。

今日のメニューは イタリアン なのか おフランス なのか。。。。。

まぁ どっちでもいいですか

とにかく フィンランドで美味しいものを 食べようと思ったら

作るのが一番!! かな~

P1020356.jpg

空も美しいです~

わたしも だいぶ元気になりました!!!

人気blogランキングへ←今日も応援クリックよろしくお願いします☆

経過報告 


腫れが治まってきました。。。

よかった~


いまは ただの 不細工な 女 って感じです。


でも 今回 あと80キロくらい 太ったらこんな顔になるんだって

わかった 気がします。。。


気をつけよーっと


ここ3日ほど 外出してないので いい写真がありませーん

こんなものしか↓

fumi_14.gif
 わたしらしい


。。。似てない…  よね??


明日は もっと治ってますように!!!

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いします!!

朝起きたら 

朝青龍だった。。。


みなさん お元気ですか?


私は 元気じゃないです。。。。


朝起きたら アレルギーなのか



顔面が パンッパン! に 腫れてました。。。。


もう ふだんの 1.5倍くらい の 膨張っぷりです


チーン


ビックリです  痛いです  


あまりの人相の変わりように

いま パスポートとか見せても たぶん 捕まります


もう ミミガー どころの話じゃありません


で、 どんどん 腫れてくるので 悲しくて 意味不明で


ギャーギャー 暴れながら  床を転がりまくっていたら


同居人さんが 病院に 連れて行ってくれました


感謝。。。。


で 出された薬が こちら ↓↓

P1020330.jpg

左から 抗ヒスタミン剤  ステロイド(飲み薬) ステロイド(塗り薬)


もうやだー 明日から学校なのに いけないー


でも こんな顔の人 普通にいるよね

って話になり。。。。


あぁ 朝青龍ね。。。 って

いま 私の顔は そんなかんじです

ナンパはされないと 思いますが。。。。


痛くて しんどいので 寝ます


豪華タクシーの旅 の続きはまた今度。。。

20060828004312.jpg

どよーん

人気blogランキングへ←応援ヨロシクお願いします   

豪華タクシーの旅 

昨日の夜は かなり

大変だった。。。


ひとりで こんな↓↓
P1020328.jpg

おにぎり( 他におかずもあったよ!一応… ) なんかを 作って

なんだか 嬉しくなりつつ 夕食をとり


シャワーをあびて  パジャマに着替え 

のんびりタイムを 満喫していたところに


『 プルルルルル。。。 』

ヘルシンキに バイトで滞在してる 先輩敦さんから 電話が…

ふ 『 もしもし 』

あ 『 あのー ふみちゃん スッゴク悪いんだけどさぁ。。。

   今から ヘルシンキ来てくれないかな~?? 』


………

。。。。。。。。。


はぁ??!


ちょっと待って。。。。いまって 夜の10時ですけれども 

敦さん いかがなされたのかしら????

まぁ 事情をきくと 敦さんがやっていた 1週間のバイトが終了し

なんだか えらい方々 (ニホン人の) とうち上げをやっていたとき

偉 『 坂本君 芸大なんだって!? お願い! ラッパ吹いて吹いて! 』

あ 『 いや、 ムリですよ~ 楽器ないですし。。。』

偉 『 えーー聴きたいなーー聴きたいよね。みんな?(一同)うんうん 』 

その後も いろいろあったらしいのですが 詳しくは知りません


という訳で 私に 電話があり

『 今から 楽器を もってヘルシンキまで 来てちょ 』

ということになったわけです


えー まぁ ふみちゃんは その時 

スッピンで  パジャマで 髪の毛くちゃくちゃ もう寝る寸前だったわけですが 

ということは まぁ 

急いで 支度しろ!!  ということになるわけですよね。。。

シャワー浴びたのに もう汗だくですよ


バタバタバタバt。。。。。 

また 一応ファンデーションだけは塗ったりね~ 乙女ですから

でも こんな時間だし 電車も バスもないよ? というと

偉 『 もう タクシー で来て!!  運賃は 払うから。大丈夫!! 』


......た タクシー??。。。。。

えーー すーぱーふみふみの 住みか から ヘルシンキまでは

100キロメートル だそうです

東京~横浜 くらい?? タクシー?? チーン

まぁ 来てほしいと言われたら 行くしかありませんよね~


そして 支度をして 敦さんが呼んだタクシーが うちの前まで来て

乗り込んだのは いいのですが

ふ   『 あのー ヘルシンキまで。。。 』

運ちゃん『 はぁ?? ヘルシンキ??


。。。。えーそうすよね~ そうでしょうとも。。。とほほのほ


それから 運ちゃんと すーぱーふみふみと 敦さん の戦いがはじまったのでした。。。。


つづく

P1020320.jpg

あらーー海はいつでも美しいわねぇ。。。

人気blogランキングへ←応援よろしくお願いします☆

ヘルシンキ行ってました 

今回は めずらしく

1人で ヘルシンキまで 行ってきました

レッスン と コンサートを聴きにね

一人で 歩いていて いつもと違うこと!!!

めっちゃ

外国人に声かけられる… 
 ちょいと ウザかったでやんす。。。。

外国人 というのは もちろん 日本人でなく フィンランド人でもない

他の国の 外国人( 男 )

とりあえず 遠くから 『 チャイナチャイナ!! 』 と手招きする 男 ( ←誰が行くか!! )

おっさんのくせに 接近戦を試みる 男 ( ←あのーアナタ臭いんですけども… )

何語か 分からない言葉で話しかけてくる 男 (← 中国語のつもりか?)

とにかく 隙あらば 近づいてこようとする人が いて

ひさしぶりに 私は 『 池袋作戦 』 を 実行せざるおえませんでしたよ。。。

『 池袋作戦 』 とは?

まぁ いろいろ あるのですが、その昔 池袋を歩くと 必ず

『 美容師なんですけどー 』『 新しいお店ができてー 』『 ちょっと話だけでも 』『 あなたオシャレだよね? 高校生? 』『 エステが・・・・』

などど しつこく勧誘(?) キャッチ(?) されてたので。。。。


作戦1・ ウォークマンをして 音が聞こえないフリ

作戦2・ めちゃくちゃ 急いでるフリ

作戦3・ 尖ったナイフ のフリ


今回は ウォークマンはしていなかったので 作戦3 ですね

どうするかというと 常に 前方の何かを にらみつけながら 歩く 作戦

タダでさえ キツイ目を さらに ほそーく するどーく 眉毛は 寄せて

すっごく機嫌が悪そうに 早足で歩く

話しかけられたら 噛み付くぞ!! ってかんじで


そうすると 話しかけられることは ほとんどありません


まさか フィンランドで 作戦を実行しなければならないとは……


でも フィンランド人は 絶対話しかけてきたり ナンパとかはないから 良かった

シャイなフィンランド人 万歳

そうじゃないと こんな かわい子ちゃん おちおち外に出られませんよ!!

えへ ( ←苦情は受付けませんから )


P1020315.jpg
 ヘルシンキにて 亀虐待 発見


P1020319.jpg
 ヘルシンキ郊外の 湖ではなく 海


P1020322.jpg
 謎の 鳥集団

P1020321.jpg
 かわい子ちゃん 乱入

それにしても なんでいっつも 中国人に間違われるんだろう??

そんなに 日本離れしてる?? わたし。。。

人気blogランキングへ←今日も応援クリックお願いします☆

文法いろいろ 

フィンランド語を 勉強していて 気づいたこと!!!


 日本語って 疑問形 簡単だよね?


だって 普通の 肯定文の最後に 『 か 』  を付ければいいだけ


私は すーぱーふみふみです 

アナタは日本に すんでいます 

彼は今夜は レストランで食事をします 

ゴリラが 好きです 

わたしは ゴリラです  ?

もう どうでもいいです  ?


… ほらね??


ちなみに フィンランド語は 動詞に 『 KO 』 をつけて 文頭に置きます 

Oletko sina japanilainen? 

意味は  あなたは 日本人ですか?  です

読み方は基本的に ローマ字読みですが 

『 J 』 は 『 じゃ 』行ではなく 『 や 』に近い発音 です

だから 日本 は 『 Japani 』 とかいて 『 ヤパニ 』 と読みます

フィンランド語には 『 じゃ 』 行がないので フィン人さんたちは うまく発音できません 

英語を話していて 『 JAPAN 』 は 『 ちゃぱん 』 というし

『 はじめ 』 くんは 『 はいめ 』 と呼ばれるし

例えば 『 淳之介 』  くんだったら 『 さ 』行も 難解なので

『 ちゅんのしゅけ 』

『 じょうろ 』 は  『 R 』 は巻き舌なので 『 ちょうっろ 』 ←上手く表現できません


まあ そんな感じです

なんか かわいくないですか?? 

あ、 ほかの ヨーロッパと違って 『 H 』 の発音があります

日本語とだいたい 同じかんじ だから簡単に 『 ふ 』 といえます 

『 ふみ 』って他の 国では なかなか 呼んでもらえないけど ( くみ・うみ・ゆみ ってね ) 

フィンランドは大丈夫です

でも たまに 『 ふんみ 』 って言われますが。。

先生はごまかしつつ 『 ふぅみー 』 といつも なぜか 伸ばし気味です

まだまだ 続きます。。。。たぶん 

P1020310.jpg

不思議な雲~ ガオー!!!

人気blogランキングへ←応援クリックお願い☆


エンターテイナー 

昨日 テレビを見ていたら

おもしろい番組を やっていた


ザ・エンターテイナー コンテスト (訳・すーぱーふみふみ)

イギリスの番組らしく  内容は 

コンテストで誰が 1番の エンターテイナー か決める  というもの

予選から あるらしく

私が 見たのは 決勝だった


白人の女 (歌手) 白人の男 (コメディアン) 黒人の男 (歌手)


という 出演者が デッカーいコンサート会場で ビックバンドを従えて  ライブをします

結果は 黒人歌手の優勝だったけど ↓この人

P1020308.jpg


私は 『 え? この中から1人えらぶの? ムリ! 』

てかんじ。。。。いや、だれも 私に決めろとは 言いませんでしょうがね

それくらい 全員のレベルが 高かった!!!

白状しますと コメディアンのネタは 分かりませんでしたよ…ええ、英語が

歌手は 2人とも 全身を響かせて 歌ってて 超スゴかった。。。

日本の 多くの歌手との 違いを感じてしまいました

ま、 そんなことを言いたい わけではなく

私が 思ったのは

クラシックの演奏家も エンターテイナー ということ

長くなりそうなので↓

人気blogランキングへ
続きを読む

耳がミミガー 

えーと

また 体が変です

またかよ~ いい加減にしてよ~

とか 言わないで下さい  しょうがないんですから…

今回はですね~

耳が腫れました!!

耳の中では なく 外側ね

耳たぶも 上の 軟骨部分もね

そして カユイ カユイ なのです。。。。

で、 熱持って ぶ厚くなってる~

いまなら 超肉厚の高級な  ミミガー  取れるんですけど

どっかの 沖縄料理屋さん いりませんか?!


と言いつつ 私 ミミガー あんまり好きじゃなかったりします

どうせ フィンランドでは 食べられないけどね…


実は 耳だけではなく 首と 腕と 足が 同じ感じなんです~

いろいろ 原因を考えたんだけど たぶん

紫外線アレルギー かなぁ

洋服で隠れてる お腹や 背中は 平気だし

顔は 日焼け止めクリーム 塗りたくってるから なんともないし。。。

北欧は たぶん日本より 太陽光線 強いから 

アレルギー でちゃったんだろうなぁ   くすん


カユイよー 熱いよー!!! うがぁ~!!

かゆみ止め塗って 大人しく寝まーす


finland2006-2003.jpg

キレイな写真を見て 気をまぎらわそう!!

どこで 撮ったか 忘れた湖~ 

人気blogランキングへクリック!!←ランキングアップにご協力を~☆

言葉が… 

『 ふみちゃんは お言葉が 不自由なのよね 』


昔から 実の母上によく言われた このセリフ。。。。。


いま 非常(非情?)に ヤバイ…

昔は 日本語だけでも うまく言葉が出てこなかったのに

いまは 日本語 & 英語 & 芬蘭語。。。。


もう 脳みそから口までの 回路が 交通渋滞だ!! 


昨日いきなり 先生から 『 ハロー!! フゥミーー!! 』 と電話がきて

心の準備がなかった 私はもう 半パニック状態

普通に 『 はい! 』 って日本語で返事するわ

来週の火曜日って言われて 

『 OK! ネクスト (英) ティースタイ (芬) ね! (日)』

と 答えてしまうわ。。。。

先生も 面白がって 

『 イエスイエス!! パーフェクト!! 』  と。。。爆笑してた


ちゃんぽん になるならまだしも やばいのは

日本語が出てこない こと!!!

他の留学生みたいに あまりにも外国語ばかり 喋ってるから

とか かっこいいのではなく。。。。

もう すでに 言語中枢が  混乱して パンクしてる

この前も  『 1月 』 って言うつもりが ずっと 『 月曜日!月曜日! 』  って言ってたし

結局 分からなくなって 『 タンミクー 』 ってフィンランド語が出てきた

よかったけどねーーー フィンランド語で。。。まぁ

とにかく  ヤバイ  ですわい。。。

20060819054210.jpg
 だいぶ髪がのびた~

髪にばっかり 栄養がいって 脳 には来てないんじゃ ないだろうか??


そうそう

お菓子が 上手に作れています!!!  私って天才かも
20060819054221.jpg

キャロットマフィン しっとりふわふわ~

20060819054232.jpg

レーズンウィッチ

ウィッチ ってどういう意味? サンドウィッチ? 魔女のウィッチ??

20060819054244.jpg

『 わしを食べる気か~?ゴルァ~!! 』

近くで見ると ちょっと恐くない?  レーズンとバタークリームですが。。。

また なんか作ったら載せまーす

人気blogランキングへ←応援クリックおねがいします☆

ないないない 

ないないない♪

恋じゃない 愛じゃない でも止まらなーいー♪♪

しぶがき隊 でしたっけ? 私は もっくんが好き!!

樹木希林も好き

ってそういう話では ありません。。。


フィンランドって  ないものが 多すぎる!!!

食材が!!


この前 愛するママン から 救援物資が届き (カップラーメン 白玉粉 他)

その中に 頼んでいた お菓子作りの本も 入っていたのですが。。。。

パラパラパラ とめくってみて 材料はこちらに無いものばかり~

まぁ、並べてみますと

 黒糖  ウーロン茶 そば粉(お菓子?) マンゴー さつまいも かぼちゃ 山芋(お菓子?) ごぼう(?) 青海苔 もち ごま きな粉 米はぜ(なにそれ?) 

これらは一切ありません!!

関係ないけど 私の好きな ゴーヤ もない

他にも 日本では当たり前に食べてたものが 全然ないんだよーー!!!

魚介は種類が少ないし 貝はこっちに来てから一回も食べてない。。。

サーモンは美味しいけどね

お菓子は 他にもいろいろ載ってて 作れそうなものもあるし良かったけど。。。。  一番重要なものがない


量り(計量カップ)

これじゃ なんにも作れるわけがない  明日買いにいきま~す!!

プリンは 目分量で作ってたけどね。。。 

あ、ちなみに プリンもないよ byフィンランド

そう思えば 

日本はなんでもあったなぁ(特に東京)

ほんとに 素晴らしいよね。。。

食材にかぎらず ありとあらゆる世界各国のものが簡単に手に入る


……お金さえあればね。。

私は 金持ちなわけではなかったけど そういう不便さは感じたことは無かったなぁ 

食べ物はなんでも おいしいしね

でもでもでも!!

私は 日本で どれだけお金を積んでも手に入れられないものを

手に入れるために フィンランド 来ているんだよね

フィンランドで学べるものプライスレス!!!

 

だから 私は 

大根が食べられなくても 納豆が毎日食べられなくても

たらこスパゲッティが食べられなくても 揚げ出汁豆腐が食べられなくても  

秋刀魚の塩焼きが食べられなくても etc...

ぜんっぜん平気!!! 

。。。たぶん

がんばりまーす

20060815045736.jpg
この景色も プライスレス かな?

20060815045747.jpg
 夏ももうそろそろ 終わり。。。

20060815045759.jpg
 鴨鍋にするぞ!!! コノヤロー!!

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくおねがいします☆

ホールと指揮者(1) 

ライブカメラ 

見て下さった方 いますか? 

私たち フィンランドの田舎街で


スイカ割り   しました

道をあるく おじさんには バカうけ 

そのあと 電車で ヘルシンキ
20060811152611.jpg
車内にて

RSO(フィンランド放送交響楽団)のコンサートへ 行く為でーす
実は 私

ヘルシンキでコンサートを聴くのも RSOをフィンランドで聴くのも初めて!!

日本の サントリーホール で聴いた以来!!

実は そのサントリーホールでの 演奏会がきっかけで 私はいまここにいるんですけどね~

あの時は味わったことの無い 音と感動で 

『 もうフィンランドに行くしかない!! 』 って運命的な出会いだったなぁ~

そんなことを思いつつ コンサートが始まりました

曲が始まると。。。。。。。。。。。




ガビーーン!!


  
あまりにも ホール と 指揮者が…


悪いフォーっ (←最近HG結婚したそうですね)

……すいません 興奮しちゃいまいた

でも 本当にそれくらい 悪かったんです

まず ホールは 

フィンランドの有名な建築家 アルヴァ・アールト(Alvar Aalto) が設計した フィンランディアホール

私も彼のデザインは 大好きです 本当にステキ!!

でも コンサートホールは素人が設計してはいけない でしょう

彼はすごく有名で実力のある 本当にすばらしい建築家 だけど

ホールの設計に関してはまったく知識が 無かったようで

おかげで フィンランディアホールは

音響ゼロ! っていうか 

音響マイナス10くらい… まったく響かないんです

しかも 見た感じではかなり 吹いているであろう金管の音がまったく聞こえない

これだったら明らかに 小学校の体育館の方が マシ  

私 ここで聴いてたら そんなに感動しなかったかも…

サントリーホールで聴いてよかった~!!! いやマジで!!

でもあいかわらず オケはめちゃくちゃ 上手いんです!!

っていうか こんなホールで演奏してて なんで こんなにもオケが上手いんだろう? そこが不思議。。。っていうあらたな カンドー を覚えました

でもでもでも

なんと うれしいことに 近々 新しいホールができるそうなんです

しかも 設計は サントリーホールを作った 日本人建築家!!!


。。。名前わすれた~!! だれか教えて~

とにかく 良いコンサートホールができるに違いありません!! うん!!

うれしいなーうれしいなー

サントリーホール並みの 良いホールができたら フィンランドのオケは 益々上手くなると思います

うわぁ~ それは物凄い話だ!! 今でさえ ハンパないのに。。。

たのしみだなぁ 

次回につづく。。。。(指揮者について)



20060811152627.jpg

20060811152642.jpg

フィンランドの 盲導犬ちゃん (切符売り場にて)

目がたまらん!!

人気blogランキングへ←ぽちぽちしてちょ☆

またまた 

明日、日本時間  夜8時 より


またもや  しつこい 


と言われようとも


出演します

 ↓↓↓
http://www.ess.fi/widecontent.jsp?category=173
出演者; 山内さん 敦さん すーぱーふみふみ



左下のバス停の横のベンチにカメラを合わせてくださいね
     


見れない方は例によって

http://www.java.com/ja/ にてJavaをゲットしてね。


みてね   暇やったらね 



舌が2枚 

また

奇怪な病気にかかった

もう 皆さん 私のことを 病気のデパート と呼んでいただいてもかまいません。。。

今回の 症状は

 が腫れあがる というものです

正確にいうと 舌の 下 が腫れた

ややこしいですね~

つまり 舌を 上に持ち上げたら見える部分。。そこが膨れ上がっていて  まるで

もう一枚 舌 があるかのよう なんです

まぁ、 簡単にいうと

気持ち悪っっ!!! ってかんじです

2週間前くらいから 痛みはあったんですが

『 筋肉痛かな~ 』ってほって置いたんです。。。そしたらここ数日でぶくぶくと… いったい何なんだろう??

今日 病院いきました。。薬を飲んで 塗って。。いまのところは変化なし

まぁ 寝ます。。 早く治らないかな~ 痛くて楽器吹けないんだよね~

本文とは関係ないキレイな写真↓↓

20060805060122.jpg

めっちゃ青い空 (学校にて)

毎日こういう 青い空 です
20060805060042.jpg

とにかく 吸い込まれるような 青!!!

北欧食器の デザインや色合いは こんな空から生まれたんでしょうね

20060805060101.jpg

湖に沈む夕日

言うことなし!!! 誰かここで私にプロポーズして~

人気blogランキングへ←夕焼け小焼けクリックお願いします☆

リエクサブラスウィーク 

かなり お久しぶりでございます

ここ1週間ちょいと 

リエクサ という 私の住む街 ラハティから

電車で5時間 ほどの街で開かれた

金管楽器祭り へ遊びに行って来ました

ちょっと長めのレポートです↓↓

20060802191703.jpg

この写真は ロシアンファイブ というかなり爆笑なグループ…

彼らのほかにも沢山の 金管のプロフェッショナルが色んな国から招待され、 コンサートや マスタークラスが開かれます

今年は JAPANイヤー ということで
日本の プロ金管5重奏の カスタムブラス や 国立音楽大学の学生の金管バンド も招待されました
20060802191727.jpg

国立ブラス in リエクサ教会 

知り合いも何人かいます

私はひたすら 録音と撮影…完全に現地スタッフ化。。
20060802191738.jpg

20060802191803.jpg

これは湖と洞窟のある場所での演奏会

ナイスカメラワークではないでしょうか? 自分の才能にホレボレ。。

20060802191837.jpg

私もちゃっかり 撮ってもらう  この湖かなり深いです~!!
この演奏会では 八木節やふるさと など日本の曲がお客さんに受けていました
20060802191826.jpg

わんちゃんも大人しく聴きます

20060802191750.jpg

夜は飲み会。。。

日本人だけで飲んでたら ヨーロッパ人が乱入してきた図

あまりのうるささに 私の顔は 引きつり気味です
20060802194215.jpg

このドイツ人が 私のかわいい後輩を口説きまくっていて めんどくさかった!!!

私は ぶよぶよの 彼のお腹を はたいて 『 なんだこれは!! こんな腹して 口説くな!! 』と。。 でも彼は諦めない。。

あぁ 思い出してもメンドクサイ

20060802191814.jpg

左は 変態なオランダ人

右は お酒を飲まなくてもテンションが高い ベルギー人 林家ペーパー とにかくツボが浅くて 笑いまくり。。ウルサイ

でも 実は林家ペーの方は スゴイ人だったのです

このフェスティバルでは 国際コンクールも開かれているのですが

今年は チューバ部門 で 彼はなんとこの後 グランプリを取ったのです
もう パー子は大喜び!! 。。。でもコンクール前にこんなに 大はしゃぎして 大丈夫なんてねぇ すごいでしゅねぇ~

しかも 彼はオランダのプロオーケストラの ソロ主席奏者らしい

しかも 私と同じ年!! いのしし年!! スゴイ人だったんですね。。仲ようしとけばよかった(笑)

20060802191715.jpg

リエクサ教会の庭
20060802191856.jpg

それにしてもこのフェスティバルは 素晴らしかった~

8年ちょっとホルンを吹いてきても 気づかなかった 

金管楽器の魅力が お腹一杯 になるほど分かった。。

すばらしすぎて  が 止まらなくなるコンサートや
爆笑 しちゃうコンサートや。。。 いろんな感動がありました 

マスタークラスも見学してるだけで 勉強になることだらけ

フィンランドの小さな田舎町で  こんな素晴らしい フェスティバルがあるなんて いったいどれだけの人が知ってるんだろう??

20060802191846.jpg

私は また絶対来年も 行きまーす!!! 充実した1週間でした~

人気blogランキングへ←ランキングアップにご協力おねがいします☆久々クリック!!
