サヴォンリンナ 

20060717164820.jpg


かわいい わんちゃーん!!!

ということで サヴォリンナ のつづき

バーッと写真で紹介!!!

このわんちゃんは 湖の横のマーケットで 見つけました!!

スパニッシュ なんちゃら なんちゃら と言う犬種です。。。 
スパニッシュって部分しか聞き取れなかった

とにかくカワイイね

20060717164808.jpg

街の教会

20060717164745.jpg

中はこんな感じ シンプルな新しい建物

20060717164757.jpg

大きな パイプオルガンもあります

コンサートとかもやるのかな~

20060717164734.jpg

これは 夜の風景。。。 素敵すぎやしませんか??


20060717164834.jpg

湖から飛行艇も出発~  本物みたの初めて~

紅の豚~!! 今回は操縦してたのは 人間でした



帰りの電車の中

私はまたもや 子供の遊具のある車両に…ふふふ

20060717164845.jpg

キャワイイ~~!!! 
こんなサービス精神のある フィンランド人の赤ちゃんは珍しい
何回も 笑顔を見せに やってきてくれました

私たちが 物珍しかったのかな?

20060717164857.jpg

遊具で遊んでたのはイチゴちゃん たちでした~

人気blogランキングへ←かわいいと思った方はクリッククリック☆

明日からしばらく ブログはお休みです~ 

日本からお客さんが わんさか来て  みんなで リエクサ というところである ブラスフェスティバルへ行くのです

たぶん1週間後くらいに更新します!! ではでは~

オペラ  

オペラを観てきました~!!!

サヴォンリンナ という 私の街からは 電車で 4時間くらいのところ

その フィンランド屈指の リゾート地にある オラヴィ城 というところで

毎年 オペラ祭り が開かれるのです

結果から申しますと



めっちゃくちゃ良かった~!!!

はい 2晩明けた今でも 興奮冷めやらぬ感じです

20060715191613.jpg

まず リゾート地の駅
20060715191633.jpg

こんなかんじ 無人くんです

20060715191720.jpg

お城の中 

20060715191708.jpg

大砲を撃つ穴からは 湖が見えます

私が見たオペラは タンホイザー (ワーグナー作)

あらすじは 

うーん 説明しにくい…

女の私からみれば  欲望に負けた男の為に 何故エリザベートは命をかけるのか?  って。。。

そんな私は ダメな女でしょうか? 

あらすじに興味のある方はコチラ→http://www.ne.jp/asahi/jurassic/page/rule_f/tanhauser.htm

まぁ そんなことは置いといて
20060715191647.jpg

満席です!!
20060715191657.jpg

特設会場の一番はしっこ 一番後ろの席 

右後ろを見ると湖が見えます

始まりました~

序曲にあわせて 男女のダンサーが踊ります

はっきり言うと 振り付けが良くない… なんとなく 湖を眺めてしまう私。。

でも 歌が始まると もう目が離せない!!!

ソロも合唱もハンパじゃない!! 特に合唱のハーモニーはいままで聴いたことの ないほど素晴らしかった~

っていうか オーケストラが上手すぎる!!!

フィンランドのプロオーケストラの選りすぐり(?)の寄せ集め集団で

本当に本当に素晴らしかった!!

だんだん 歌よりオケの方に耳が行っちゃう。。。

いい音を聞くたび 『 ほお~ 』『 ギャー 』などと興奮

2回の休憩を挟んで 夜7時 から 11時半の長い舞台だったけど

一瞬も飽きなかった!! 
野外ステージならではの カモメの鳴き声合戦 などもありましたけどね。。。

そんなこんなで 絶対に来年も来てやる!!! と心に誓ったのでありました

20060715191758.jpg

素晴らしい時間をありがとう!!!
20060715191810.jpg

終演後のオラヴィ城

フィンランドの人々にとっても夏の一大イベントのようです

20060715191731.jpg

あんたたちはうるさい!!

人気blogランキングへ←応援よろしくお願いします☆

フィンランド語は難しい 

正しくは

フィンランド語難しい です


いま フィンランド語を 勉強中です。。

先輩に教えてもらいながら 自分でもCDを聞いたり テキストを使ったり

日本にいたとき 後輩に

『 ふみふみさんはフィンランド語の前に 日本語も勉強しないと!! 』

と言われた記憶がありますが

そんな言葉は 置いといて 今はフィンランド語です


フィンランド人の 友達に

『 英語もできないんだから 両方勉強しないと!! 』

と言われた気もしますが

私はいま フィンランド語がやりたいのだ!!!


でも 難しいね~


もともと 現実の出来事を 忘れたがる 

現実逃避型児童 だった私は

『 忘れる 』という能力に長けています。。

まあ、簡単に言うと  記憶力が無い ということ!!

全然覚えられない!!

でもこの前 なんとか覚えた 言葉をフィンランド人の友達に披露しました!!!

『 Huomenna mina menen Helsinkiin. 』 (フオメンナ ミナ メネン ヘンシンキーン)

意味は 『 私は明日ヘルシンキへ行きます 』 っていうか 長~い!!

それを聞いた 友人は 『 なんで? 』 

…。。。説明できず!! 会話終了~!!!

しかも その後

『 それは辞書に載ってる話しかただよ。 みんなはそんなこと言わないよ 』 とのこと 

で、なんていうのか聞いたら

『 フオメ マ メ ヘッサ 』

短!!!

みんな そうやって 短縮してんのね~ 特に若い子。。

ますます フィンランド語マスターへの 道は遠のいたような気がします。。。 短縮形なんて辞書に載ってないもん


っていうかもともと辞書に出てない単語 多すぎねんて~!! ダラ~!!



はっ!! 思わず金沢弁で暴言を吐いてしまった!! いかんいかん。。

文句を言ってる場合ではござらん!!

勉強せねばなりますまい。。。 さらばじゃ


心を静めるために 美しい金沢の風景を。。

20060713042036.jpg

20060713042020.jpg


いま気づきました

フィンランド語の辞書に編集者のコメントで

『 この辞書は 取りあえずのつもりで出したものであって 完全版ではない 』

どっひゃ~!! 自らダメな辞書だって言っちゃてるよ~!!

どういうこと?とりあえず ってあなた。。。

しょんぼり

人気blogランキングへ←応援よろしくお願いします☆クリッククリック!!

本命合格!!!!!! 

合格した~!!!

本命の ヘルシンキ の学校に!!!

いやぁ~よかったです

1曲目の モーツァルトがやばかったから心配はしていたんですがね

タパニ先生ありがとう


でも。。。

今回も 予想できなかった合格発表で…

まだ私には 全く連絡の来ていない 昨日

先に受かっていた 第二希望の学校へ 合格通知をもらいに行きました

その書類を使って 滞在許可を取るためです


で、 事務に行って また マルヨさん

私   『 合格と入学の書類ちょうだい 』

マルヨ 『 え? あげれないよ 』

私   『 ? 』

マルヨ 『 だってあなた ヘルシンキの学校が第一希望でしょ? 』

私   『 でも 発表まだだから… 』

マルヨ 『 ヘルシンキの学校 受かってるから うちの学校の書類はあげられないよ 』


……。。。


…な 、なにい???

受かってるのか~!!!??

というか マルヨは知っていたのか!!

という訳で またもや 合格発表は

マルヨの口から サクッ となされたのでありました

学校から正式な 発表はたぶん 今日届くはず。。。たぶんね

期待して待つことにしよう

それにしても 今回は フェイントだったなぁ…


20060708142950.jpg

労をねぎらい ホルンちゃんをお風呂へ

西洋式に シャワーです

20060711164336.jpg

お祝いということで 今年初スイカ

おいしかったで~す!!!

20060711164352.jpg

今日は 空もお祝いしてくれているようでした

カミナリが鳴って(めずらしいらしい)

雨がザーザー 降りました 

まるで 金沢にいるかのような空模様で なんだか嬉しくなりました

それにしても

私を合格させてくれた ヘルシンキの学校は なんて心が広いんだろう!!

特例もいいところです。。。 

だって 本当はフィンランド人しか入れない学校なのにね~

ってことは 日本人はおろか もしや 外国人初の生徒??

しかも まだ あんまり言葉もできないのに

や、やばい!!! がむしゃらに勉強しなければ~!!!


ま、 なんとかなるでしょう 大丈夫!!

それにしても よかった よかったで~す


人気blogランキングへ←応援よろしくおねがいします☆

トナカイ&ザリガニ 

ふふふ


食べたぞ~!!!


昨日は 日本からのお客様に会うため またまたヘルシンキに行ってまいりました。。

そして 食べたのです!! 

フィンランド料理屋 初体験!!

そして トナカイ ザリガニ を…

はいこちら↓↓

20060709173742.jpg


これは ザリガニくん

あら、思ったより小さいのね~  そしてオシャレ

味は まさしく 蟹と海老の中間!! …若干 海老寄りかな??

ってかんじ

パイの間に 野菜と一緒にレモン風味で味付けされたザリガニくん

かなり おいしかった~!!!  ホントよ~

20060709173756.jpg

はい トナカイくん

マッシュポテト と 一緒にステーキにされております。。。

ドキドキ もぐもぐ。。。

おお!!  私は以前食べた カンガルージャーキー を思い出しました

やはり 野生の味? ていうの? まぁそんな感じの匂いが少々・・・

でも 予想をはるかに超えて 柔らかくて おいしかったよ

ペロリと完食でございます。。 おいしゅうございました


ちゃっかりデザートまで
20060709173808.jpg

こちらは メニューを見ても よく分からなかったもの

『 海の○○○ のパフェ 』 みたいに書いてあって

わかんないから トライじゃッ!! ってチャレンジャーふみは挑戦しました。。

出てきても パフェでもなく 海の物でもなさそうで

結局よく分かりませんでした。。 チーズケーキにも似てたけどね~おいしかったよ

…もしや ウニ か?? まさかね。。


そんな感じで かなりゴージャスなディナーを堪能しましたのでありました

今日からはまた 節約手作りごはんだ~


 おまけ 

最近 とっても暑いフィンランド 私の住む街も暑いけど

ヘルシンキも暑かったよ。。。

だから 脳みそが 茹だった人もいるようで↓↓

20060709173714.jpg


大都会を 颯爽と歩いておられます ステキ


20060709173728.jpg

もはや 上半身裸で 高級デパートで買い物するのも あたりまえだ!!!

フィンランド人は シャイ なのか 大胆なのか 判断しかねます。。。 

あばあちゃんもみんな キャミソール一枚だしね

私も ついつい真似しそうになります...(コラ!!大和撫子!!)


人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いね☆

お祭り? 

そうそう

私が ジャンプ台に上った日 なにやら 街はにぎやかでした。。

20060707161234.jpg

こんなかんじ

20060707161247.jpg

こんなかんじね

ヘルシンキに負けないほど  …とは言えませんが

この街では今まで 見たことないほどの マーケットが出て

人も どこから沸いて出たんだ? というほど

芋のコ丸洗い状態 (分かりにくい?) でした。。

『 コンドルは飛んでゆく 』 系の演奏をしている 集団があったり

ミュージカルの 『 キャッツ 』 ばりの衣装とメイクの おばさんが

ニャー といいながら 

おいでおいで ってしてたり。。

とにかく お祭りのようです!! 

まぁ どうせ買う物もないだろう って感じで プラプラ歩いてたら

…ひっかかりました

ムーミン
20060707161324.jpg

このお店は 布屋さん? なんと呼べばいいのか良くわかんないけど

とにかく ムーミンや そのほかの絵柄の 壁掛けみたいな布が

たくさんありました

暫く動けないでいると おばさんが親切にいろんな絵柄をみせてくれて

ちょっと悩んだけど 購入することに。。。

だって 原画だもーん!!! 日本にはないでしょ?

まぁ 18ユーロだから Tシャツ1枚分くらいの値段です

今年は 洋服1枚も買わないんだから これくらい買ってもいいでしょう!!

↓↓これだよ

20060707162618.jpg

ね? 素敵でしょ?

ちなみに これは家の壁

そして夜にまた マーケットを通ると。。。

20060707161300.jpg

なに これ?  どうやら

青空映画館 のようです

こんなの初めてみました。。 どうやら無料です

フィンランドの映画っぽい

とても気前のいい 催しですね!!!

でも 夜だけど 空が明るすぎて 画面が見にくい!!!
でも かなりの人たちがみています。

私は 帰りましたがね  …フィンランド語まだわかんないしさ

20060707161218.jpg

僕も見たいワン!!    ヨダレ出しちゃうワン!!

人気blogランキングへ←クリックにご協力くださいワン!!

スキージャンプ展望台 

昨日は 泳ぎに行った ジャンプ台プール でしたが

実は 登れるんです!!!

というわけで さっそく… 写真よ~

20060706182818.jpg

はい 目指すはこの頂上!!

20060706182833.jpg

リフトで上がります

日差しが強すぎてサングラスです

怪しいとか かわいい顔が見えない とか 苦情は受け付けません

20060706182600.jpg

登りますよ~

20060706182752.jpg

下に見えるプール

20060706182727.jpg

ドーン!!! デカッ

20060706182658.jpg

真下から。。。

よく見ると右側に ブロックが貼り付けてあります

たぶん ロッククライミング(フリークライミング?)の為のものだと思う

はい エレベーターで昇りますよ~!!!

学生は2.5ユーロね!!
 
ちなみに 頂上はエレベーターの表示では  2階

20060706182641.jpg


バーン!!!

すごーい!!

高いよ~他界よ~!!!

『 見ろ!! 人がゴミのようだ!! ハハハ… 』

20060706182739.jpg

ベシヤルビ という 湖のほうの景色

でかい~ 海みたい~

20060706182804.jpg

こっちは 街? のほう

家がかわいいね~

20060706182618.jpg

中には お情け程度の 展示品が…

というか 本当に 森だらけだった~

絶対 ムーミン いるって!!!

でも  が全くないの…

日本で展望台に登って 山が見えないなんてことは絶対無いでしょ?

フィンランドは山がないから まったいら なんです。。なんか変な感じ…

ちょっと山が恋しくなった すーぱーふみふみでした

かなり おもしろかったけどね!!!

人気blogランキングへ←応援よろしくね☆クリッククリック!!

唇が痛いから 

今日は 楽器をお休みしました

正確には 唇の裏の 八重歯があたる部分を負傷した のですが…
昨日 調子に乗って 楽器を吹きまくっていて 翌朝気づいたら痛くて

見てみたら 皮がめくれたみたいになってた

そりゃ痛いわ… 

こんな状態で吹いても 悪くなるだけだし お休みしよう。。。ちぇっ

ということで 特にやることもないので

プール!!! に行くことにしました~

20060705174744.jpg


バーン!!!

…おっと間違えた。。 これはバルト海
泳いだら 怒られますね。。

はい こちら↓↓

20060705174812.jpg

ジャンプ台~!!!

バーン!!!
20060705174825.jpg

そしてその下が プール!!!

はい すごいですね。。。

まさか こんなところに プールがあるとは思いませんよね??

よく考えたものだな~

とにかく 泳ぐことに。。。

学生は 2ユーロで利用できます

で、更衣室で着替えていると 若い娘たちは みんなビキニ!!!

そして私の方を なんだか変な目でみています…

えー 競泳水着ですがなにか?!

真っ黒な スパッツ型の 競泳水着を着ているのは変だったようです

ここは 水泳をする というよりは ビーチ という感覚のようだ

敷物しいて スイカ食べてる 家族がいたりね

かといって 私は 水着はそれしか持っておらず 

かといって 下着で登場するわけにもいかず  まぁ いいんです

泳ぎましたよ~!! 普通にクロールとか 本格的に…

コースの途中は たぶん 深さが 3・4メートル くらいかな?

一回 知らずに溺れかけましたが。。。

でも そんな深いところでも おばあちゃんとかも普通に泳いでます

すごいね。。。

そして 泳いだ後は サウナ 当たり前のように あります

かなり広い サウナをたまたま独り占めできました

そして汗を シャワーで流して帰宅。。。。

というか 2ユーロって 銭湯より安いでしょ?? すばらしいね!!

また 行こうとおもいます 

競泳水着ですが…

20060705174840.jpg

かわいかったので 隠し撮り…(コラ!)

20060705174757.jpg


これはバルト海を見渡せるテラス の お客さん犬 わんわん

人気blogランキングへ←ランキングの順位アップにご協力ください☆

ヘルシンキは(2) 

最近

街を歩いていたら フィンランド人の若者に

ポケモン!! と呼ばれた  すーぱーふみふみです。。。

残念ながら 私は ポケモンではありません

すーぱーとか つけてますが カミナリとかは落とせません

あしからず…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて ヘルシンキ観光の続きです

教会を見た後に 向かったのはマーケット

20060703175644.jpg

土曜日だったからか かなりの 人ひと。。。

20060703175605.jpg

お魚やさん

スモークした鮭を その場で買い食い!! かなりオイシイ!!!


20060703175658.jpg

なぜか 船で ジャガイモを売ってます。。。

おじさんたちは ずーとユラユラする船の上で 商売してます

酔わないのかな? 海の男ね!!! ジャガイモだけど… 海の芋男?

20060703175711.jpg

鴨 と 鴎(←カモメってこんな漢字だったんだ!!)

仲良く 子供っちの おこぼれを狙ってます。。

2匹とも 若干太り気味。。。 フィンランド体型です

上野の鳩と 良い勝負ね

20060703175726.jpg

生の鮭を ルイスレイパ という 黒パンの上にのせてあるもの

ルイスレイパは酸っぱくて 苦手。。でもこれはおいしかったよ~

マーケットは食材だけじゃなく お土産 毛皮 アクセサリー…

なんでもあります  結構たのしい!!!

観光では 必修ポイントですね 


その後は 地下鉄に乗って お友達のお供だち(私は会うの2回目)の家に行って 

おいしいご飯とお酒をご馳走になりました~!!

(そもそも ヘルシンキに来た目的はそのためだったのだ)

指揮を勉強してる 日本人の人で 芸大で副科ホルンを私の先生にならってたらしい。。。

世界は狭いの~

20060703175509.jpg

地下鉄のホームにて 

『ご馳走だ~ワクワク!!』BY 先輩敦さん&犬(けん)くん

20060703175738.jpg


私はそんなことより この人の 『 ラ 』 が気になります

そういえば 韓国人歌手に 『 ピ 』 というのがいましたね。。 どうでもいい話ですがね

20060703175617.jpg

これは バルト海   きれいねー!!!

そんな感じの たのしいヘルシンキ観光でした~

人気blogランキングへ←クリックにご協力ください☆

星が見える名言集 

というのを プロフィールの下の所 に追加しました。

いい言葉が 沢山!! 

勉強になるし 励まされます

言ってる人が誰なのかは全然知らないけど。。。。

もどった~!!!!! 

ブログのテンプレートが

もとに戻りました~!!!!

故障して 今までの 空のにしてたんだけど

この 森のほうが なんとなくフィンランドっぽいでしょ??

でもなんか 空のに慣れてたから なんとなく 

変な気もしないでもないけど…(@_@;)

でも うれしーのだ!!! 皆さんはどちらが好きでしたか?

ヘルシンキは 

大都会だった…

ということで 

前回の クイズに誰も答えてくれなかったことを

若干 さみしく思いつつ 書いていきます。。。。

20060703175420.jpg

ヘルシンキへ向かう電車の中から

今は 菜の花が満開です キレイ 

菜の花のおひたし 食べたーい!!!

20060703175441.jpg

最初に行ったのは ウスペンシキー寺院   ロシア正教の教会 

教会の下の芝生では 土曜日ということもあってか

おじちゃんたちが 日向ぼっこしながら ビール飲んだり

カップルが 水着で日光浴してたり なんとも平和な光景

20060703175457.jpg

20060703175525.jpg

寺院の中

玄関入ったら 一瞬で見渡せる 狭さ…

2年前に イタリア旅行で バチカンやら なんやらの 巨大な教会を

沢山みてきたら それ以降 どこ行っても 物足りなさを感じてしまってた私。。

ケルンの大聖堂とかも『全然  じゃ無いじゃん…』みたいな。。

でも この教会は 小さいながら なかなか 良かったですよ~!!!

天井も プラネタリウムみたいで

そうそう イタリアに行ったときに 聞いた話だけど

天井の絵を描く 職人さんは ずーっと 吊るされて上向いて仕事して

体に負担がかかって 早死にする人が多い… とのこと。。。

命かけて 仕事してますね。。ナマンダブナマンダブ

おっと ここは教会だった!!! えーっと… アーメン

20060702172552.jpg

はい!!

ここで 誰も答えてくれなかったクイズの答え。。。

回答されないクイズって 『 この指とーまれッ 』

って言って 誰も止まらなかったときのような 虚しさがありますね。

もう 教えるのが嫌に なって来ましたが しかたありません

答え・大統領官邸!!!です

はい。。 すごいですね~

フィンランドの大統領は 女性 なのですよ~

それにしても 大統領官邸が 平屋建てってどういうこと?

明らかに 1階しかありません。。。上からの進入は簡単そうだよね…

たぶん 予想ではありますが 地下がシェルターみたいになってるのでしょう。。きっと

そうじゃなかったら 危険すぎるよね すぐ目の前が  だし

警備の人も 1人 。。

すぐ横は 道路で車が ビュンビュン 普通に走ってるよ~!!

でも それだけ フィンランドが平和 ってことなのかな イーネ!!

20060703175644.jpg


その後は マーケットにいきました~

続きは また次回ね…   もったいぶるほどではないけどブー


人気blogランキングへ←ご協力お願いします★

春の雪 

どうも~

前回はかなり 鼻息荒い文章を書いてしまったので

今回は 美しいタイトルで はじめてみました。。。

春というか もう夏ですが かなりお天気の波は激しいです

ノースリーブでOKだったり ジャケット着なきゃ寒かったり

そんな中 学校へ向かう途中

公園の前を自転車で走っていると なにやら 

雪のような 白くて ふわふわしたものが 飛んでいる…

なんだろうと近づくと 

20060702170616.jpg

20060702170655.jpg

木から 出ている… 綿 ?!

ナニこれ!!! こんなの生まれてはじめて見ました。。。

写真では分かりにくいけど 本当に雪が ふわふわ しかも大量!!!

に降ってるみたいなんです。

髪の毛に積もるし 鼻に入ってくるし 

ほこりアレルギーの私には かなり キツイ 

久しぶりに

くしゃみが出まくって ついでに 鼻血 も出しました

20060702170639.jpg

積もってます。。 雪なら溶けるけど

これはいつまで 積もるんだろう…

きっと 種をとばしてるんでしょうね~ 

でもかなり 重たい綿毛で 近距離に 着地してる。。。

もっと遠くへ。。がんばって!!

そして そのあと 興味深いものに…

finland2006.jpg

船が信号待ちしてる~!!!!

なんだなんだ?? かなりデカイ船です!!

しばらく 見ていると

20060702170718.jpg


あぁ、なるほど

海 陸 OKな 新しい船かと思ったのに…

今回はこの辺で~

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう、昨日は 1ヶ月ぶりに ヘルシンキへ行ってきたので~す

たのしかったぁ   次回に書きますね~

予告↓↓

20060702172552.jpg


いきなりクイズ!!!

Q この建物はいったいなんでしょうか??
(フィンランド在住の人は答えちゃだめですよ~

ヒント→ 女の人の家です

考えてね~

人気blogランキングへ←応援クリックよろしくお願いします★