オーロラ 

だいぶ 夜が長くなって来ました。

今度の 日曜日からは 冬時間が 始まります。

日本との 時差は 7時間になりますね!

急に 計算しにくい!


最近は 私は 夜に 外を歩くとき

腕に 巻くタイプの リフレクターを付けています。

キーホルダータイプは カバンに いつも付けていますが


うちの周りは 街灯も建物も 少なくて

本当に 暗くなるので 

キーホルダーだけでは ちょっと不安。


車道側になる方の 腕に リフレクター巻いてます。

本当は 工事現場の人みたいな 光るベスト着たいけどね!!

あれ、 イケアに 売ってるんですよねー。


こっちは 冬の間は 

犬にも リフレクターの服や 光る首輪をつけて

散歩してる人も よく見ます。

日本じゃ 想像できないくらい 暗くなりますからね。


でも そんな風に 暗いおかげで

先日は オーロラが よく見えました。


どうぞ↓

_DSC6524_2.jpg

これ うちの 真ん前です。

しばらく前の ことですが

演奏会後 夜9時過ぎに 歩いていたら

ものすごい オーロラが 出ていました。


写真には その様子は やっぱり 収まりませんでしたが

上から 降ってくるようで ダンスしてるようで

赤や 緑や 白に 色が変わって

その 美しさに

魂 持っていかれるかと思いました。


綺麗だけど なんか ちょっと 怖かったです。


_DSC6520_2.jpg

隣の家の 駐車場から


_DSC6529_2.jpg

これは ブレてるけど

空一面に 出てる オーロラの様子が 伝わるかな??


これまでも 何回か 見たことあるけど

こんなに すごいのは 初めてでした。


ウネウネ 魅惑のダンスに 誘惑されて

心奪われました。


また 見たいなーー。。


応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

庭仕事 

先日

知人の 家の 庭掃除を 手伝いに行きました。

庭、、、、というか 島??


バルト海に面した 島に 本宅と コテージみたいのと

サウナなど いろいろ ある感じなのですが


仕事は

とにかく 枝拾い。 枝を拾って 専用マシーンで 粉々にして 

指定の場所に ばらまく、、、 みたいな 作業でした。


男手も あったので 実際 私は そこまで 

やる事 無かったのですが 


昔よくやってた 高枝切りバサミの テレビCMの 真似しながら

枝を 切ったりして 楽しかったです。

ちょっと 腕が 筋肉痛に なりました。笑
 

とにかく 敷地が 広いので

結局 4時間くらい 働いたのでは ないでしょうか。

散々 

『 絶対 私は アパート派だわ〜! 』と 言いながら。。。笑

一軒家って 庭の 手入れ大変よね!

IMG_0317.jpg

大人たちが 働く間 

子供たちは トランポリン 遊び

子供の 体力って ほんと 宇宙。。。


IMG_0361.jpg

犬も 大人しく 子供に 触られまくり


IMG_0308.jpg

子供が きゃあきゃあ 笑い

犬が 庭を 駆け回り

大人は テーブルで ご飯を 食べる。


なに この 『幸せ』の 代名詞みたいな 光景!!!


IMG_0318.jpg

ごはんは ジャガイモと ソーセージを 炒めたもの。

典型的な フィンランド料理です。

ソーセージは 自家製の ヘラジカの お肉だったから ちょっと特別かな。


調子に乗って 楽しくなって

IMG_0366.jpg

ホルンを ひと吹き。

子供たちも トランポリンで ピョンピョン飛びながら

パチパチと 拍手してくれて 可愛かった!


ちょっと 疲れたけど 最高の 一日でした。^^



応援よろしくお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

トゥルク大聖堂内 

劉邦は 言いました。

『 こどもは乳をのむ。おとなは酒をのむ。

  どちらも人間を大きくするためのものだ!! 』


そうだ!

私も お酒を 飲むぞ!!! (^o^)b

あのですね。 

冬は 暗くて 気が滅入るから お酒を飲みたくなるし

白夜に 向かって 明るくなって来ると テンション上がって 

お酒が 飲みたくなる。


フィンランド人は なんやかんや言って

結局 いつも 飲んでいますね!! 笑


でもね。

日本でも 

月曜から 居酒屋さんは スーツ着た サラリーマンで

溢れているし 

結局 大人は いつでも お酒を 飲むんですね。

こどもが お乳を 飲むようにね!!


さて トゥルク大聖堂内の 写真を どうぞ。

_DSC5689.jpg

綺麗でしょう!!

ここに 入った時には 

『 あ!! ヨーロッパの 教会だ! 』と 思いました。

他の ヨーロッパの教会では 当たり前の 

内部が 側廊で囲われた形の 建築を 

バリシカ建築  という らしいのですが

フィンランド国内で 見られるのは この教会だけなのです。


なので こういう建築は 外国で見るものって 感じで 

海外旅行に 行ったような 気分になりましたよ。笑


他の フィンランドの 教会は シンプルな 木で出来た 小さい教会や

現代建築の 教会ばかり ですからね。^^


_DSC5690.jpg

わー!ヨーロッパみたいーー!!笑

フィンランドで キリスト教が普及したのは 

1300年代 ですが その頃に 作られ

ローマ教皇が フィンランドに初めて 司教座を 置いたのが

トゥルクでした。

フィンランドで 一番 西で 海に面しているから 

西洋文化が 最初に 入って来る 土地だったんですね。



私が 行ったときは こんな↓

_DSC5691.jpg

赤ちゃんの 洗礼に 使う

水桶(?)や 服の 展示が ありました。

綺麗ですね。


_DSC5693.jpg

教会から 川の方を 見るとこんな感じ。

いつでも 無料で 入れるので

また 今度 ちょっと 行ってみようと 思います。^^



応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

トゥルク大聖堂 

急に 日が どんどん 長くなってきましたよ!!

もう 夜10時過ぎまで 明るいです。


何年 住んでいても この白夜に向かっていく

わくわく感は 変わりませんね!


でも まだ 寒ーーーい!!

私が 厚着なんだとは 思いますが

まだ セーター着て ウールのコート着ています。


北国出身なのに なんで 寒がりなの? って話によく なるんですが

たぶん 寒い所 出身だから

厚着をするっていう 習慣に 体がなっているんだと思いますよ。

ついつい 着込んじゃう。 

あと すぐ お腹壊すから 冷えない様にねぇ。。。


さて トゥルクには フィンランド最古の 大聖堂があります。

_DSC5694.jpg

空が 青いなー!!!


と言う訳で

中の様子は 次回の 記事に載せます。笑

ちょっと 明日は 早起きするので

今日は この辺で〜!!


次回 お楽しみに! ははは。 笑


応援よろしくお願いします
banner.png
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



 

湖上ウォーキング 

日本は 桜が見ごろみたいですね!

羨ましい!

そんな私は 今日 湖上ウォーキング してました。

足跡を振り返ると…


全然 真っ直ぐ 歩けてない‼︎

なんだこれは。。

普段から こんなに ふらふら 歩いてるのかな。

自覚ない…



少し 表面が 溶けてきている



少し 割れてきている

ところで パノラマ機能使って みたんですが

どういう風に 載るか ちょっと 試してみますね! fc2blog_2015040504070007b.jpg 変だったら 直しますが ( ※直しました 4/11 )とりあえず 今日は この辺で(^o^)/



応援よろしくお願いします banner.png にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村