酒蔵見学 

iPod touchで 文字を 打つ時


『 ご 』 と 打つと 一番 始めに

予測変換で  『 ござる 』 と 出てきます。


おろ?

すーぱーふみふみで ござる。


そんなに いつも 『 ござる 』 なんて

使っていないつもりで ござるが。 何故で ござろうな。


予測変換って なんか面倒くさいですね。

後で オフにしておこうかなぁ。


ところで

年末のことに なってしまいますが

金沢で 酒蔵見学へ 行ってきました。


といっても ちょうど仕込みの 忙しい時期らしく

倉の中は 見せてもらえなかったんですが


お酒の 作り方ビデオ 見たり 

試飲も させてもらいました。

DSC_1313.jpg

これが お酒にとって 大事な お水。

百年水といって 百年前に降った 雨が地下に 浸透してきて

この倉のある所に 湧き出ているそうです。


これ 飲んだんですが まろやかで 美味しい。

日中は 流しっぱなしに なっていて

誰でも 勝手に 汲んで持って帰っても いいそうです。


太っ腹!!  ご近所の方 是非どうぞ!


DSC_1316.jpg

倉は 入れなかったけど

覗き見してきました。


CSC_1323.jpg

待ちに待った 試飲ターイム!!

4種類の お酒を おつまみと 一緒に 味わいました。

DSC_1318.jpg

また、 この おつまみが 美味しいのなんのって!!


DSC_1319.jpg

なかでも 固豆腐の 味噌漬けが 美味しすぎた! 

固豆腐は 白山地域の 郷土料理です。

その名の通り 固くて

荒縄で 縛っても 崩れないので

枕にした、 とか  

けつまずいて 足の爪はがれた、 言われるほど

固い豆腐です。 笑


それを 味噌に 半年くらい浸けたものを 

今回 食べたのですが ほんとーーーーに 美味しかった。

とろ〜っ とした 濃厚な チーズみたいなんですが、、、、

ま、 うまく 説明は できないです。


食べてみるべし!!


お店には カフェスペースが あって

スイーツも 充実しています。

DSC_1332.jpg

母が 食べているのは

DSC_1328.jpg

酒粕アイス 最中。

私は

DSC_1337.jpg

甘酒しるこ。 

うんま〜 (*´∀`)ノ凵☆凵ヽ(´∀`*)カンパーイ!!


みりんシロップの かかった パフェなんかも あったりして

面白くて 美味しいスイーツが 他にも 沢山ありました。

全部 食べたかった!


今回 行ったのは 福光屋 金沢店

見学と 試飲体験は タダでさせてもらいます。


ま、 その後 いい気分になって

大量に お酒と おつまみを 買って帰りましたがね。 笑


興味のある方は 是非。 おススメですよ。 


詳しくは こちら → 福光屋さんのウェブサイト を チェックしてくださいね〜!



 応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




血沸き肉踊る 

こんばんは!!


今日は もの凄い コンサートを 聴きました!


ヘルシンキフィルハーモニーと サラ・チャン!!


プログラムは

オスバルド・ゴリホフの ラストラウンド

ショスタコーヴィッチの バイオリン協奏曲1番

ラフマニノフの シンフォニックダンス



鼻血 出るかと思った……


まず、 プログラムも 良かったし

サラ・チャンが 凄すぎた。。。


この感じは 言葉では 表しにくいです。


新音楽ホールは 客席の 音も よく響いてしまうので

風邪が 流行っている 最近は お客さんの 咳の音が よくするんです。


それが 今日は 

『 シーーーーン… 』 って。


誰一人 もの音 1つ立てないんです。 立てられない。

もう 観客全ての 感覚を 引き寄せてしまう あの 迫力とオーラ。


ただただ 凄い、、 の 一言です。


そして ヘルシンキの 観客は 割とあっさり しているのに

ずっと 鳴り止まない 大拍手。

普段では ありえない。


後半の シンフォニックダンスも かっこよすぎた。


自分が 演奏しているわけでも ないのに

心臓が ドキドキして 汗が ダーーと 出てきて


まさに 血沸き 肉踊り、

大興奮を 抑えられずに 生まれて初めて


『 ブラボォォォーーーーー!!!! 


と 大絶叫 してしまいました。

となりの お客さん 『 ビクッ! 』って してた。笑


かっこよすぎた。

オケマンって かっこいい。


ああ、 私も オケマンになりたい。 

オケマンに なりたい!( × 無限ループ )



2011-12 043
写真は うちの 駅。

コンサート後の マイナス20度の 帰り道。

ぜんぜん 寒く感じませんでした。


今日は 本当に すごい経験をしてしまった。。。


明日から がんばるぞーーーー!!!!

うおぉぉぉぉぉぉ! (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵




応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ 
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




魚介の街から 

あけましておめでとうございます!!


豪雪の金沢です。 

s-2009-12.2010-1 030

今日は 家族と 家でのんびりしております。 

昨日から また 雪が降り始めて かなり寒いので


我が家に こたつが 登場したのですが

s-2009-12.2010-1 034

私はまだ 入っていません。

こたつに入ってしまうと すべてが終わってしまうような気がして。。。。!!


見ないふり。 気付かないふりです。


s-2009-12.2010-1 041

元来 のんびり ぐうたらな わたくし。

こたつなんかに 引き込まれたら。。。。 ああ、恐ろしい。


ブログの更新率も悪くて 申し訳ありません。


s-2009-12.2010-1 038

こんな私ですが

今年も どうぞ よろしくお願いします!!


皆様にとっても 素晴らしい 一年になりますように!!


人気ブログランキングへ ←今日も応援クリックお願いします!






金沢弁講座 

ご無沙汰しております。

青空の見えない 金沢でも 元気はつらつ。 すーぱーふみふみです。


本当に 雨か雪で ずーっと曇りっぱなしです。 さすが、北陸。



さてさて


金沢市内でバスに乗ったりすると 金沢弁を耳にして 懐かしいです。笑


私は もう8年ほど 金沢に住んでいないので 今 しゃべる言葉は 標準語。


金沢に帰ってきても そんなに 金沢弁が出ないと思います。



s-2009-12 021


では ここで 金沢弁とは どういうものか

今日 バスの中で 聞いた 会話を 例にあげてみましょう。


例①

女子A 『 人いっぱいや。 乗れるけ? ( 人が一杯だね。 乗れるかな? ) 』

女子B 『 ほんとや! 詰めんなんけ? ( 本当だ。詰めたほうがいいかな? ) 』

女子A 『 運転手さん 喋り方 おっもしい。 ( 運転手さんの 喋り方が面白いね。 )』

女子B 『 あー、お腹いったいぞいね。 うち、お昼食べすぎたわ。
    
      ( ああ、お腹が痛い。私、お昼ご飯食べすぎたよ。 ) 』

女子A 『 ほやね。 あれ めっちゃ くどかったもんね!!
     
      ( そうだね。あれとても味が濃かったもんね。 )  』
      
女子B 『 でも んまかったし。 ( でも 美味しかった。)』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


例②

おばさん 『 あれ、 このバス 遅れとんないけ? 

      ( あれ、このバス遅れてるんじゃないかしら。)』

お兄さん 『 遅れとんがいや!!  ( 遅れているじゃないか!! )』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例③

おばさんA 『 わたし 両替せんなんが、忘れとったわ。 
      
        ( 私、両替するの忘れていたわ。)』

おばさんB 『 あら、はよ しまっしねー。 ( あら、早くしなさいよ。)』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他にも 私のお気に入り(?)の金沢弁は

『 そんなん いややじ。 』 ( そんなの嫌じゃない? )

『 ゆっくり しねーね。 』 ( ゆっくりしなさいよ。 )

『 なん しとらん? 』   ( 何してるの? )

『 はよ せーまいやー! 』 ( 早くしろ! 注・男言葉です。) 

『 だらんこと ゆうとんなま!! 』 ( バカなこと言うんじゃない!! )

『 しましまに しまっしま。 』 ( 縞々のに しときなさいよ。 )

『 つるつる いっぱい。』  ( グラスの口まで 液体が一杯の状態。 )

『 じゃみじゃみ 』  ( テレビの砂嵐のこと。)
              

などなど いろいろあります。


訳がなくても 分かる言葉は どれくらいあったでしょうか?



ちなみに

女の人は 自分のことを 『 うち 』 と 呼ぶ人が 結構多いと思います。

私は 使ったことないですが。


s-2009-12 026

改めて 書き出してみると 方言って面白いですねぇ。。


金沢弁は イントネーションなんかは すこし関西弁に近いです。


だから 大阪に進学した 友達なんかは 信じ難い 勢いで

関西弁を 習得して帰ってきます。


それにしても、なぜ 関西人は 関西弁を直さないのでしょう。。。? 


べつに オチはありません。


今日はこの辺で! がびーん!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。


ものすっごい雪です 

どうも!

無事に 金沢に帰ってきました。 すーぱーふみふみです。


ヘルシンキからの 飛行機が 1時間 遅れましたが、 

なんとか18日のうちに 金沢に着きました。


成田に 朝の11時頃に ついて あまりの明るさに 


『 ま、眩しい~ 溶ける~!! 』 と 恐れおののき


上野駅に行く電車に 乗ろうとすると ずっと持っていた 

パスネットが使えず 改札に閉じ込められ 


( 何年前に買ったか 記憶にございません。)


新幹線で越後湯沢に つくと いきなり 豪雪で


一日のうちに いろいろと 忙しかったです。


そして いま金沢は↓ このようなことに

s-2009-12 018

あ、 祖母の家の 近くです。


さーーーーむーーーーーいーーーーーーぞーーーーー!!!!!


やはり 日本は家の中が 寒いので

フィンランドより きついです。


いま、 世界的に寒いらしいですね。。。


フィンランドでは いつも 寝るときは ノースリーブだったんですが


こちらでは モコモコの パジャマ。


しかも 厚い布団に 毛布。。。 押しつぶされそうです。 笑

s-2009-12 020

あっという間の 滞在になりそうですが


楽しみたいと思います。


あ、生ガキは 食べました~~!!



人気ブログランキングへ ←今日も 応援クリック よろしくお願いします。