 


台湾旅行記 

こんにちは

ゴールデンウィークですね!!!

私は 今日も それなりに 元気に 生きています!!


IMG_1317.jpg

台湾茶 飲んでます!

美味しい!!


そうです。

先日 いきなり 台湾に 旅行に行って来ました。


数年前から 台湾に行きたいねーと 母と言いつつも

タイミングが 無かったのですが


先週 二人とも 都合が合ったので

エイヤっと いきなり行って来ました。

行ける時に 行っておかないとね〜(^-^)

IMG_1316.jpg

お茶の 癒し効果で ぼんやり半笑いの 母。

似てます?(#^.^#)


ここは 台湾の 九份。

IMG_0978.jpg

九份茶坊という 素敵な お茶屋さんで

美味しいお菓子と お茶を飲んで ぼんやーり しました。


IMG_0964.jpg

炭で沸かした お湯で お茶を淹れます。


IMG_1033.jpg

バルコニーからの 景色

ちょこっと見えているのは 

千と千尋の神隠しの 舞台になったのでは? とも言われている

IMG_0950.jpg

阿妹茶酒館

こっちは 外から 見ただけ。笑


IMG_1174.jpg

雰囲気ありますね。


こちらは 歩いてみた 動画↓

九份散歩🚶‍♀️#母娘旅 #jiufen #九份

FUMIFUMI/笠間芙美さん(@fumifumi233)がシェアした投稿 -





展望台に 猫さまが!!

IMG_1105.jpg

他の 写真も また次回に 載せますね〜!!

皆さま 良いゴールデンウィークを!




応援よろしくお願いします



続きを読む

アイスランド旅行記6 

風邪 引きました。

咳が ちょっと いつもより 酷いんですが


咳が 出るたびに 

「 腹筋と 骨盤底筋が 鍛えられる〜! フゥ〜v(o゚∀゚o)v 」

って 盛り上がってます。笑


1週間くらいで 良くなってほしいな。

っていうか 私の 部屋 寒いんですよね。

暖房が やんわりしてる。 

体を 温める為に ちょいちょい スクワットしてます。

自家発電、 おすすめです。


というわけで アイスランド旅行記 続き

こちらです↓

_DSC6682.jpg

ハルパ・レイキャヴィク・コンサートホール&会議センター

です。


これが 面白かったんですよねー。

2011年に オープンした文化複合施設。

1万枚の 窓ガラスを 幾何学模様 に組み合わせた デザインです。


_DSC6654.jpg

近づいてみましょう


_DSC6657.jpg

蜂の巣みたい


_DSC6660.jpg

中には ホール、 カフェ、 花屋さん、 お土産やさん

などが 入っています。


ハルパは 2007年に 建設が 開始されましたが

経済危機で 一旦工事中止になったそうです。


本当は 周りに 高級ホテル ショッピングセンターなども 配した

大きな 複合施設に なる予定だったのですが

ちょっと 規模を 縮小して 2011年に 完成させたようですね。


_DSC6667.jpg

透明な ガラスと 色付きガラス が 組み合わせてあって



_DSC6670.jpg

窓の外には 港が 見えます。



_DSC6666.jpg

建築のことは 一ミリも 分かりませんが

この建物は 面白くて 

ずーっと キョロキョロしてしまいました。


_DSC6674.jpg

はしゃいで 写真 撮りすぎました。笑


_DSC6671.jpg

写真フォルダが ここの 写真ばっかりに。。。笑


設計は

「光の巨匠」と呼ばれる デンマークの建築家 

へニング・ラーセン だそうです。


やっぱり 北欧は 暗い時期が 長いので

光を 取り入れられる 建築が 多いのかな。

フィンランドも ガラス張りの 建物 多いもんね。

とっても 楽しかったです。


おまけ

_DSC6687.jpg

レイキャビクの 海岸にある 彫刻

船でしょうね。 


一応 

観光スポット らしいので 写真 撮っておきました。笑


と言うわけで 

アイスランド旅行記 ここまで です。


他にも ちょこっと 写真あるので 

気が向いたら 載せるかもれません。
 

お付き合い ありがとうございました。(^∇^)


アイスランド 本当に 良かったです。

今まで 色々 旅行してきましたが

その中でも トップに入る もう一度 行きたい場所です。


ああああ もう すぐに行きたいなー。笑

ちなみに 他にもう 一度 行きたいのは


トルコ イタリア スペイン かなぁ。

旅行 大好きです!!


では 今日は この辺で〜。




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


アイスランド旅行記5 

ハァ!(゚д゚)

気づいたら なかなか ブログ更新できないまま

12月に なってましたーー!!


なんか 毎日 地味に 忙しいんですよね。

あんまり 記憶ないけど。 何してたんだっけ。


というわけで 

アイスランド旅行記 続きーー!!


今回は こちら↓

_DSC6639.jpg

ハットルグリムス教会

アイスランドで 一番 高い建物で

コンクリート製の プロテスタントの 教会です。


41年の 歳月を かけて 1986年に 完成したようですが

すでに 表のところを 修復工事してました。笑


パッと見た 印象は

「 あ! コンクリートだ!! 」って 感じです。


では 中を見ていきましょう。

_DSC6631.jpg

祭壇側


_DSC6626.jpg

パイプオルガン側

パイプオルガンって 教会によって 個性があるから

面白いですよね。

不思議な 現代曲 演奏してました。


_DSC6629.jpg

中には 有料エレベーターがあって 展望台に 登ることができます。

馬鹿と煙と ふみは 高いところが好き

ということで もちろん 登ります。


_DSC6622.jpg

海側

_DSC6623.jpg

町側 ( 向こうに海もあるけど )

家の 色が 可愛いですね。


教会を 出ると 猫がいました。

_DSC6634.jpg

あんまり こっちって 外で猫を 見かけることがないので

嬉しくなって 追っかけてたら

_DSC6635.jpg

いきなり 向こうから 近づいてきて 焦った!!





ギャーーーー近い!!Σ(´Д`*)


撮れた写真は こちら




うまいこと 教会も 入りました。


アイスランド旅行記 まだ ちょっと 続きます。

週末にかけて ささっと 終わらせまーす。笑


良ければ お付き合いくださいね!





応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村




アイスランド旅行記4 

この前

音楽学校の ホルンとトランペットの 生徒たちの

発表会がありました。


私の 生徒は 2人出たのですが

びっくりするぐらい 緊張した!!

私も 二人と それぞれデュエット するので 演奏したのですが

超簡単な 曲なのに 信じられないくらい 緊張しました。

なんか、 生徒が 演奏するのって こんな心境なんだ。。。


心臓 痛かったです。


今まで 

私は こんな思いを どれだけの 人たちに させて来たのでしょう・・・

特に うちの親の立場を 考えると

私だったら 100回くらい 心臓麻痺で 死んでるわ。笑


ものすごい 苦行を 親にさせていたんですね! ごめんね!!


という訳で アイスランド旅行記の 続き


_DSC6587.jpg

湯気が出ていますね!

こちらは アイスランド 人気の 観光スポット

間欠泉です。


_DSC6590.jpg

一番 大きな ゲイシール間欠泉は 火山活動の 影響で

今は ほとんど おやすみ中らしいです。


今 頻繁に 活動しているのは 

ストロックル間欠泉


_DSC6589.jpg

みんな 待ってます。

この いつまで 続くかわからない 待ち時間が 面白いんですよねー。


_DSC6594.jpg
 
ここですよーー! ↑

この 穴から 温泉が 勢いよく 飛び出してくるのです!!


という訳で 動画を どうぞ!!


盛り上がりました😆 #アイスランド #間欠泉 #lceland #geyser

FUMIFUMIさん(@fumifumi233)が投稿した動画 -





この ヌンって お湯が 盛り上がって来て

表面張力が 目一杯になる 瞬間の様子が 本当に 綺麗で。

青くてとっても 綺麗な 水に 飛び込みたい!!って 思いました。


ま、 

温度100度の温泉水だから 飛び込んだら 死ぬけど。


どれだけ見てても 飽きませんでした。

面白かったーー!!!


続く!




応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村



アイスランド旅行記2 

最近

妖怪に 取り憑かれている気がします。

その名も

『 靴に 小石入れる 妖怪 』


いつも 歩いて 3歩 くらいで 

靴に 小石 入るんだけど なんなんだろう。

しかも 最近は ずっと ショートブーツだから 

入口 高いのに・・・・

絶対 妖怪の 仕業だわー。


歩いてるんだか 小石集めてるんだか 

分かんないくらい 靴に 小石 溜まります。

ちょっと 痛いし!!


気を取り直して

アイスランド旅行記です。

今回は 写真 選べなかったので たくさーんになります。


2日目は 人気の 観光バスツアーに 参加しました。

英語と フランス語で ガイドさんが 色々と 説明してくれます。
 
_DSC6549.jpg

バスの中から

この 何もない大地!


なぜ アイスランドには 木が生えていないかというと

人間が バッサバッサ 切り倒したからなんです。


人間が 入ってくる以前は 

アイスランドには 哺乳類は キツネしかいませんでした。


その後 9世紀から 10世紀にかけて

入って来た 人たちが 木炭を作るために

木をどんどん 切り倒して

それが 19世紀まで 続いたところ


国土の 4分の1ほどあった 森林が 

1パーセントまで 減ってしまったんです。


1パーセントて!!

でも もともとの 

国土の 4分の1っていうのも 決して 多くはなかったような・・・

フィンランドなんて 今も 国土の 70パーセント以上 森林だしね。笑

日本も それくらいじゃないかな?


アイスランドは 寒い地域なので 羊毛を作るために

羊を 飼育するのですが

やっと 生えて来たー! と思った 若木を 羊が食べちゃう!!


という ことで 今のような ハゲハゲの 大地になってしまったんですね。

うーん。


もちろん 自然破壊という ことになりますが

おかげで(?)他では見られない 不思議な 風景が出来上がり

大人気の 観光地に なっているので なんとも言えないですね〜。

私も この不思議な 光景に ワクワクしちゃったもんな。


では 世界遺産を 見てみましょう。


IMG_3530.jpg

世界遺産の 看板と↑

シンクヴェトリル国立公園 です。

公園だから 自然遺産かと 思いきや 文化遺産なんです。


ここで 930年に 

ノルウェーからの 移住者によって 

民主的な 全島集会「アルシング」が 開かれました。

これが 世界最初の 民主議会と 評価されて

文化遺産として 世界遺産に登録されたのです。


ノルウェーの 移住者って ヴァイキングのことかな。。。


_DSC6553.jpg

この湖は 氷河の 水が 岩石で ろ過されているものなので

相当 綺麗です。

150m先まで 見通せるほど 澄んでいるらしい。

なんか ちょっと よく分かんないけど。

ダイビングも できるそうですよ!


そして 

この公園では 地球の 裂け目が見られます。

_DSC6558.jpg

その名も 『 ギャオ 』

ギャオ!

この裂け目から 

ユーラシアプレートが 東に 

北米プレートが 西に 大地を押し広げているのです。


アイスランドは 

毎年 国土が 数センチずつ 大きくなってるそうですよ。


ギャオ!


ここからの 景色が 本当に 良かったので

写真 多めですが 見てください。


_DSC6562.jpg

ゴツゴツした 海嶺


_DSC6559.jpg

この 土地が 余ってる感じ!

いや 新しく できるてるのか!


_DSC6567.jpg

木が 弱々しく ちょろっと 生えてます。


_DSC6569.jpg

マグマが 冷やされて できた 模様がよく分かります。

なんか ちょっと 気持ち悪いけどね。。。笑



_DSC6570.jpg

裂け目を 歩いて 見学できます。 ギャオ!


_DSC6571.jpg

私が歩いている間にも 

少しずつ 大地が 生まれていたのだろうか。。。


ギャオ!  ( …しつこい? )


という訳で

とっても 興味深い 場所でした。

_DSC6564.jpg

時間があれば 向こうの 教会の方まで 歩きたかったなー。


続く。



応援よろしくお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
